« 病院の帰りに・・・ | トップページ | お買い物・・ »

腰痛つらい・・・と余談

今朝は、腰痛の痛さとそこから太腿の付け根辺りの、

激痛で目が覚めた。 折角の日曜日、もっとゆっくり寝るハズ

だったのに、痛さに負けたといったところか。


このブログの「接骨院にて診療日」のコメントに、

「順調にいけば辛いかも」ってアドバイスがあったので

いいように順調なんだなと、とらえてます。

もし順調じゃない場合はどうなるのかが、想像すると怖いですが。



で、余談ですがそのコメントからによると私の通っているのは、

整形外科」にあたるそうです。(レントゲンとか撮ってもらえたので)

私も腰痛になるまで、「整形外科」「形成外科」「整体院」「接骨院」の

区別なんて特に気にした事がなかったので、あらためて「へぇ~」MAXです。

同じ国家資格らしいですが、」「整体院」「接骨院」は医者免許は持ってないそうです。

確かに、昨年思い当たる節がありました。

昨年日常生活が不可能なくらいの腰痛になり、形成外科でレントゲン写真を

撮ってもらった事がありました。 その写真の結果では、「骨に異常なし。

でも腰痛対策はとりましょう。週に2~3回はリハビリに来て下さい。」と言われ

通ってました。そのリハビリの内容というのが、電気を通すものと、腰の辺りを

暖めるといった2点でした。


だけど、仕事に行っていたら土曜日以外は通えないのでほっておいたら、

だんだん腰痛はひどくなる。 次の日には、寝てるだけでも痛い。

なもので日曜日診療している所を探したら、接骨院が見つかったので

行ってみました。

で、痛み止めの薬出して欲しいと申し出たところ、医者ではないので

出せないと・・・。しかも領収書もそのたびにくれず、催促してみた所

月末にしかまとめてしか出せないとの事。 本当に???でした。

で、もっと詳しく書くと保険適用ってあっても、

その痛みが出た理由によっては保険適用外

になってしまうんですって

おかげさまで、保険適用になるように整体師さんに理由を

考えてもらい記入した事ありますよ。その時は???でしたが、

ようやく謎が解けたって感じです。(笑)

|

« 病院の帰りに・・・ | トップページ | お買い物・・ »

日記・雑談(その他)」カテゴリの記事

コメント

おはよ~ございます。昨日コメント入れたつもりが入っていませんでした・・・ごめんなさい。よっちさんほど、腰痛ひどくないけど、ホントに動けないっていうのはつらいですよね。アロマの勉強したり、芳香浴してリラックスしてると、余計なこと考えなくていいから、わたしのストレス解消法になってます。楽しいこといっぱい探しましょうね~♪

投稿: SEA★GIRL | 2005年9月19日 (月) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137459/5997391

この記事へのトラックバック一覧です: 腰痛つらい・・・と余談:

« 病院の帰りに・・・ | トップページ | お買い物・・ »