« 寝られなかった | トップページ | 週一の心療内科 »

最近困ってます[指とま]

「この指とまれ!」ってHP知ってますか?

URL:http://www.yubitoma.or.jp/


一応、ウェブ同窓会となっているので、

ここで疎遠になってしまった人とかが、

書き込んでいたりします。


会員になって、自分の母校を探し、

第何期の卒業かとかを登録できます。

同じ学年の子が今何しているかとか、どこに住んでいるとか

メッセージに書けるサービスがあるんです。

(まぁ、その子がこれを知っていて、

登録していればの話しですが・・・)

同窓の人も見ることが出来るので後輩や先輩の情報も

知る事ができますよ~。(笑)



この略して「指とま」ですが、メール機能も付いていて

自分のアドレスを直接入力しなくても、この「指とま」経由で

届くシステムになっています

(自分のアドレスを晒す事がないので、安心です)

なので、久々に旧友からのメールが届くと嬉しいものです。

ですが、それは本当に親しい人の場合であって、

ちょっとしたトラブルに巻き込まれる事もあります。


私はどちらかと言うと、こういうサイトからでも自分から

友達とかにアクセスしないので、メールが届く一方なのですが、

これが思わぬ落とし穴だったりする事があります。

皆様もお気をつけて下さいね。


昔どんなに仲良くっても、最近会って近況を知らなければ、

殆ど他人ですよ。盛り上がる話しはその時の時代の話だけで、

今現在の話しで盛り上がるって言うのはやっぱり難しいです。

(商売やら宗教やら勧誘されたり・・・)

もう十何年も会ってなければ、環境も生活形態も変わる訳で、

いつまでもあの頃のその人ではありません。


こんな便利なサイトがあるのにちょっと残念です。

(と言うか、残念な思いをしました。)

また、電話とか会ってとかではなく電子媒体だと、

都合の良いように内容を取ってしまうから、

さらに話しがこじれるのだなぁ・・・。と思いました。

|

« 寝られなかった | トップページ | 週一の心療内科 »

日記・雑談(その他)」カテゴリの記事

コメント

指とま、知ってますよ。2年前突然高校の同窓会の通知が来てえ?って思ったの。幹事の一人がクラスメートだったので引越し魔の私の住所が何故わかったかとか、あの人はどうしてる?とか、メールでさんざんやり取りして出席します・・・でも結局行かずじまいで・・・今年になってやっと、一度,幹事のかたの集まりに参加しました。
私の年になるとね、半分くらいは行方不明なの、だから幹事の方は大変だったと思うわ。
それから、わたしは指とま使ってないけど、海外在住でお友達探している人に教えてあげました。結果はわかりませんが。
懐かしい友達に連絡がとれて、その後いい友情が続くのならいいなぁ、と思いますが、きっと被害に遭われる方も多いのね。
今は、個人情報については役所に聞いても教えてもらえないから、転勤族や、結婚して名前が変わったひとの情報は人から人へ、で途切れてしまうこともあるわけよね。
自分では仲良しのつもりでも、時が過ぎて同じ時間を共有していない今、あいてが求めるものも、違っているし・・・難しいわね。よっちさんはやさしいから、きっと色々な人のことで自分がつらい思いをすることが多いと思うの。いやだったら、上手に断ることも大切って、断りべたの私もこのごろは年のせいにしたりして壊れない程度にお付き合いしています。
ながーいラブレターになったみたいね、ごめんなさい。
またね、きょうはおやすみなさい・・・。

投稿: bigmama,kiku | 2005年10月29日 (土) 02時16分

よっちさんこんにちは!
すみちゃんのブログにコメントありがとうございました。
すみちゃんも遊びにきちゃいましたよー。
うちのゆうちゃんも会社はずっと休職してたり
その後もいろいろでした。
今はアロマテラピーの仕事をいいペースでやって
(フルタイムで働くのはちょっと厳しいみたい)
毎日ゆるゆる暮らしています。

ところで今日のお題、指とま初めて知りました。
正直言うと登録したくないかもー。
付き合いたいヒトは自然に今でも交流があるしなー。
でも思いがけずいい出会い(再会)も
あるのかもしれませんね。難しいこともあるけれど。

すみちゃんパンダのぬいぐるみですけど
これからもよろしくお願いします。
またきますね☆

投稿: ぱんだのすみちゃん | 2005年10月29日 (土) 09時02分

kikuさん

長いラブレターありがとう♪
こういうのって良い面と悪い面がありますね。
私も不注意だったので、自分にも非がありますね。
でも良い勉強したと思ってます。
いまだ私は同窓会と言うものに参加した事がないです。
だいたい、卒業してから10年目位にあって、
「変わったなぁ~」とか「昔から全然変わらないね」とか
って会話には少し憧れたりして。(ドラマとかの
影響が強すぎ?かな)

確かに社会に出てしまうと、途切れてしまいますよね。
居所とか・・・。
親しい人とはたまにあったりして遊んでますが、
その程度で今は満足かな。(^ー^*)

投稿: よっち | 2005年10月29日 (土) 23時04分

ぱんだのすみちゃんへ

私のブログへ遊びに来てくれてありがとう。
とても嬉しいです。
(あ・憧れのすみちゃんが遊びに来てくれているヾ(●^▽^●)ノ感激!! )

うまく使えば確かに思いがけない人が書き込み
していたりして、面白いですね。
でも、やっぱりすみちゃんのように付き合いたい人とは
自然に交流があるのが一番いいですね。
それが本来の姿なのかも。

すみちゃんのページはアロマについて、とても分かりやすく説明してあるので楽しいです。
こないだHPで紹介していた「ハイドロゾル 次世代のアロマテラピー」
を思わず購入してしまいました。
しかし、本の内容はとても難しいですね。
ケモタイプの話にはとても興味をもちました。
これからも、アロマやその他の記事、楽しみにしてますね。
(もっとアロマの事を知りたいと思いました)

あと、また遊びに来てくださいね☆

投稿: よっち | 2005年10月29日 (土) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寝られなかった | トップページ | 週一の心療内科 »