« ダラダラの一日 | トップページ | またやってしまった。 »

お友達と六本木ヒルズ

中学時代からの友人と会ってきました。

しかも、珍しく場所指定で「六本木ヒルズ」で

会おうと。 何かあるのかな~と、約束の時点で

思ってましたがやっぱり何かありました。


レオナルド・ダ・ビンチ展が開催されていて、

その招待券が手に入ったとの事で見に行ってきました。


その展示場が展望台と同じ階で開催されていて、

レオナルド・ダ・ビンチ展の入場券があると、

500円追加するだけで展望台の方も入場可能

になると言うものでした。


しかし、レオナルド・ダ・ビンチってすごい人ですね。

私は頭が悪いからよく理解できませんでしたが、

はるか昔から、彼は月の満ち欠けの原理を知っていたし、

水の波紋やサイフォンの原理などをもう知っていたらしいです。

(サイフォン…コーヒーを入れる時に使う道具。その原理が公開

されてました。)

後は有名な絵画ですよね。 自画像は線と点のみで陰影をつけ

描いていたらしく、遠くから見ると本当に浮き上がって見える程

精巧に描かれたものでした。人体の筋肉や骨、心臓、子宮の中にいる

子供の絵。どれをとっても今の医学書で

通じるぐらい精密に描かれてました。


今日一緒に行った友人と

何年か前にイタリア旅行をした事がありました。

その時見た絵画や、壁画などが映像で流れていました。

それを見ていて本物を見てきた私達は、あの時の感動を

思い出し、またイタリア旅行に行きたい気分になるのでした。


追伸:

展望台ですが、東京タワーもきれいに見られて良かったです。

しかし、本当に高層からみる夜景はとてもキレイでした。

下にいたら、排気ガスとか人ごみとかで汚くても、

上からみると、車の列のバックライトがキレイに

連なっていたり、ビルの明かりがキレイだったり・・・。

ホント、ロマンチックでした。

まぁ言うまでも無く、カップルはかなり自分達の世界を作って

ましたね。 私達もある意味、自分達の世界を作っていました

が、会社の愚痴とかでした…。

|

« ダラダラの一日 | トップページ | またやってしまった。 »

日記・雑談(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ダラダラの一日 | トップページ | またやってしまった。 »