« 彼と実家へ | トップページ | メンドクサイ »

今後のために・・・

私は、仲の良い友人とかとは弾むように話がポンポンでてくるのに、

目上の人や、会社の人、美容室の美容師、リハビリ科の先生ナドナド、

初対面の人や仕事上の人に対して、気を使ってしまうらしく

何を話せばいいのだろう・・・。と考えているうちに何も話さないで、

終ってしまうってパターンが多いのです。

(終止ハイかイイエで終る事もアリ)



で、すごく気軽にお話し出来ないのは、損しているのでは・・・?

と考え、こんな本を思わず買ってしましました。



その名も「なぜ、占い師は信用されるのか?」 

作:石井裕之 フォレスト出版



信用されたいとかそういうのは抜きにして、会話が上手な人って

どのような方法で話しているのか・・・と言うところに興味をもったのです。



私は無類の占い好きで、良く占い師さんの所へ行きます。

もう今年だけで、占い師、オーラソーマ、など合わせて何回

通った事でしょう。(将来の不安から来る、相談相手みたいなものかな?)



そこで思ったのが、何故が本のタイトルどおり信用しちゃうんですよね。

「うゎ!!本当に当たってる!」とか・・・。 きっと冷静に考えれば、

そこで彼らの職業の人たちの手法にハマってしまっているわけですよね。



だって、さっきあげた人には絶対しゃべったりしない事でも、

占い師や、オーラソーマの人たちには信用して、ペラペラ

しゃべっている自分がいるんですもの、不思議ですよね。

本日購入したばかりなので、この内容はまた後日発表って

事で、おゆるしを~。



|

« 彼と実家へ | トップページ | メンドクサイ »

日記・雑談(その他)」カテゴリの記事

コメント

会話かぁ。
私はどうかな。
知らない人でも平気で話すかも。
わけわからんことをwww
この本気になりますね。

投稿: RUIRUI | 2005年11月25日 (金) 19時08分

>RUIRUIさんへ

スクールとか、同じ趣味とかの人と
だと話しもはずむのだが、初対面の
人だとどうしても「この話ししたら
失礼かな?」とか考えちゃう・・・。

人には考えすぎとは言われて、自分でも
認識しているけどやっぱりすぐにはねぇ~。
変われないものです。

まだ、読み進めて無いので詳しく書けませんが、
目次見ていると、これから色々と使えそう。
インストラクターの職業やセラピストの職業、
他の仕事でも。

悪い事に使用しないで下さいとも、注意書きが
されてました。(笑)

投稿: よっち | 2005年11月25日 (金) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 彼と実家へ | トップページ | メンドクサイ »