« 豪華カレー | トップページ | 劇団四季「キャッツ」 »

祖母の形見

5~6年前に母方の祖母が亡くなった時に、母が形見がわりに

腕時計を持って帰ってきた。

その時ちょうど腕時計というものを所有していなかったので、

私にあげると母から譲りうけたものだった。


その腕時計をして会社に通っていたが、体調を崩し仕事を休職

すると共にその腕時計も止まっていた。

電池交換すべきがどうかずっと悩んでいたが、今日電池交換をする事に

した。なぜなら、今度の日曜日に必要だからだ。


アロマテラピー検定では携帯電話の時計を時計代わりとして、

使用してはいけないと注意書きに書かれているからだ。

なので、急遽必要になった。


しかし、今思い返してみれば祖母はとてもお花好きな人だった。

祖父が残してくれた家と庭があったのだが、庭にはお花やら、

トマト、きゅうり、ナスを始めとした野菜も自分で育てていた。


ある時、母方の実家に帰った時に祖母に聞いた事がある。

「なんで、お花をたくさん育てているの? それを朝早くにつむの?」

って。 そしたら、

「おじいちゃんにお供えするために育てているんだよ。」と答えていたのを

覚えている。

祖母はお花も好きだったのだが、それ以上に祖父のために

お花を育てていたのだ。


その話しを、今日フッと思い出した。 何かの縁で、形は違うにしろ花という

ところで祖母と私はつながっているのだな。っと。

神頼みではなく、祖母頼みだがちょっとした願掛けの

つもりで電池交換する事を決行した。


こんな事したって無駄とか、考える人もいるだろう。

でも祖母との共通点=>お花=>精油  って事で

見守っていてくれるのではないかと思っている。

|

« 豪華カレー | トップページ | 劇団四季「キャッツ」 »

日記・雑談(その他)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。よっちさん、お久しぶりです。
日曜日はとうとうアロマテラピー検定の日なのですね。
頑張ってくださいね!お祖母様もきっと見守り応援してくれているはずです!

投稿: Lita(yugilinomori) | 2005年11月11日 (金) 23時56分

>yugilinomoriさん

はげまし有難うございます。

とうとう日曜日がアロマテラピー検定の日に
なってしまいました。
とっても自信がないですが、もてる限りの力を
出してきます。

はっきり言って、ヤバイ。

でも、いい報告ができるよう最後の最後まで
頑張ってみますね。


投稿: よっち | 2005年11月12日 (土) 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 豪華カレー | トップページ | 劇団四季「キャッツ」 »