« しがない一日 | トップページ | AEAJ認定校説明会 »

久しぶりの整形外科

またまた、久々に朝起床と共に腰痛と足の付け根の

激しい痛みに襲われた。

もう、有無を言わさず彼から

「整形外科行け!!」命令が下された。



もう、何だかんだ理由つけても無理っぽい。

仕方ない、診察込みでやってくる。



診察もいつもベットに横になり、

足を持ち上げてこの体勢は痛いか?とか

しか質問してこない。

で、引き続き運動とリハビリを続けて下さい。の

一言で終了!



どんな状態になっているのでしょうね。



こないだ「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」を

見たとき、「線維筋痛症」という病気の説明がやっていた。

もしかしてこれじゃないの。。。私の病気・・・

と彼に言って見た。



一笑で片付けられた「違うよ~、お前のは腰椎すべり症だから。残念」

だって。




ちっ。





|

« しがない一日 | トップページ | AEAJ認定校説明会 »

日記・雑談(その他)」カテゴリの記事

コメント

線維筋痛症は、患者数が人口の2%ぐらいいるそうです。
でも、日本では専門医でないと診てくれないので、
いくら、専門医以外のところで診てもらっても、
精神的な病気にされてしまうでしょうね。
http://dodowild.cocolog-nifty.com/keeponhopin/2005/09/post_ffa1.html

投稿: DoDoWild! | 2005年12月 6日 (火) 01時57分

>DoDoWild!さんへ

線維筋痛症ってそうらしいですね。
でも、整形外科で一応レントゲンを取ってもらい
「腰椎すべり症」と診断されていたのを思い出しました。
これは、背骨が前へずれる状態の事を言うらしいです。

後は、うつ病の酷いときとか今もそうなんですが、
殆ど運動をしないため、腹筋の筋力が衰えてしまい、
骨を筋肉で支えきれない為に起きているそうです。

自分も最初、「線維筋痛症」だと思ってましたが、
皆に否定されてしまいました。クスン。

リハビリのお陰でだいぶ、腰痛の方は楽になり
最近は朝の痛みもだいぶなくなってきている状態です。

ただ、肩凝りだけが問題かな・・・。

投稿: よっち | 2005年12月 7日 (水) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しがない一日 | トップページ | AEAJ認定校説明会 »