« 疲れ | トップページ | 年賀状作りその2 »

年賀状作り

ようやく重い腰をあげて年賀状作りを

本格的に取り組みました。



実にPCの前に座ること8時間、

ようやく完成させる事ができました。



今回は、印刷会社に頼む事も無く、

ダウンロードでも済ます事無く、自分自身で

タブレットとAdobe Photoshop Elementsで作成して

みました。



毎年毎年、「自分がデザインして作る」と公言している割には、

会社が忙しい時期であったり、帰ってくる時間が遅すぎて

作れなかったり、疲れてやる気がなかったりと、言い訳ばかり

して作ってませんでした。



で、結局フリーサイトからダウンロードして印刷してハイ終わり。

にしてました。(個性がなさすぎだよね~)



そういうのが嫌で、デザインからしたいと公言していた訳です。

それが今年は叶いましたよ~!♪



しかし、それがこんなにも大変だ何て・・・。

先に文字タイトルだけは入れておいたので

後はイラストと宛先の印刷だけなんですが、

これがまた悪戦苦闘のはじまりでした。



まず、イラストが上手く描けない。

タブレットを使用して書いていたのですが、

これが使い慣れていないのでイラスト描くのに

一苦労。 ようやく思い通りのイラストが描けたら、

今度は着色。 これは水彩画とか色鉛筆を使う事を

思えば好きな色にチェンジできるので、好きな色合いとか

めでたい色合いとかを見て確認できるのでこれは良かった。



しかし、この部分はこの色だけど、他の部分は別の色にしたい、

と入った時にまた面倒な、画像選択や切抜きをしたりするのが

大変。 ちまちま、はみ出さないように選択しては、コピーして

レイヤーを作ると言った繰り返し。

途中「ウギャー」とわめき声を上げたくなることも多々ありました。



その後の一番面倒な、宛名印刷。

私は筆まめとかのソフトを使わず、Wordの機能の

「ハガキと差込印刷」を使って宛名印刷をしてます。

これが中々出来が悪く、登録している全部の情報。

たとえばAさんの郵便番号、住所、氏名の印刷

だけしてくれりゃ良いのに、そのAさんの会社名、自宅住所、メールアドレス、

なども印刷しようとしやがる!(怒)



これをちゃんとした形で印刷する為に形成するだけで、

小一時間は格闘するハメになる。

もーイヤイヤ!!



今印刷中の暇な時間に、ブログ書いています。



|

« 疲れ | トップページ | 年賀状作りその2 »

日記・雑談(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 疲れ | トップページ | 年賀状作りその2 »