トップページ | 2005年9月18日 - 2005年9月24日 »

病院の帰りに・・・

本日は、心療内科の日。

彼と一緒に心療内科に行く。 今日は天気が良いので

気持ち良かったが、朝早起き(8:30)+チョット悲しい事が

あったので気分はブルー。 (ーー;)

正確に言うと早起きしたのではなく、寝られなかった

というのが正解なのかもしれないなぁ。

昨日(本日)就寝したのはAM04:00ですから・・・。



偏頭痛はするし、ちょっと辛かった。

だけど、そんな中久々に嬉しい事もあった。

薬を引き換えに行った後って大抵まっすぐ

家に帰ることが多い。

だが、今日に限って彼と蒲田まで久々のデート。

そりゃ、嬉しいさっ!!


そーいや、蒲田には「ユザワヤ」があって、

その品揃えの豊富さにおどろいた。だって津田沼の

「ユザワヤ」はそんなに品揃えなかったからねぇ。

特に、私が嬉々とした場所は画材道具の館(11号店)。

中学・高校と下手ながらも絵を描くのは好きで良く画材屋さんに

行ったものだ。 下手だから材料なんてなんだって良いのに、

妙に紙はこの何々紙の方が水彩画には発色がいいとか、

水彩色鉛筆はやっぱり120色あるといいなぁ~とか。

良くそんなことを言ったりしては購入しに行ったりしたっけ。

それが今目の前にある。 本当に気分は学生時代へトリップ

って感じ。 昔と違って、働いて貯めていたお金がある分、

昔買うことの出来なかったものが買える様になったからタチ悪い。

「ビーズアクセサリー」の所ににも記入したが、本当に飽きっぽい。

(よく言えば同時進行で物事を進めるのが得意。)

なのに、あこがれの「ファーバーカステル(Faber-Castell

の120色が売っているではないか。(#^.^#)

でもねでもね、31000円の値段には驚いたわ!

すごく葛藤↓


悪魔「買えない金額ではない。 昔欲しかったんだろ、

    買えよ。いーじゃないか。 

        またリハビリがてら、やり始めればいいんだからよぉ~。」

私 「そ~だよね。買っちゃおうかな~」



と考えている最中に彼に腕を引かれて強制退去させられました。(TдT)

その後、なんだかんだで平和島のドンキまで移動してました。

久々ながらのデートは、やっぱり楽しいなぁ。

URL:アルブレヒト デューラー水彩色鉛筆

http://www.nomado1230.net/shopping/faber_c_index.html

http://www.nshcgj.jp/brands/graf_von_fc/home.htm

ファーバーカステルについて

アルブレヒト デューラー水彩色鉛筆:

特長
●描きやすい太芯(3.8mm径)の水溶性カラー芯です。
●高密度な顔料成分により、卓越した耐光性と美しさを保ちます。
●濃い色で、なめらかに描写できます。
●特殊なワックス加工により、芯に独特ななめらかさが生まれました。
●ポイント部分に水を加えることで、効果的なハイライト表現ができます。
●筆を使ったり霧吹きを使っての多彩な表現も可能です。
●重ね塗りが容易で、他の描画材との組み合わせも楽しめます。
120色セット
最高級品質のアルブレヒトデューラー水彩色鉛筆に新色が加わり、全120色の豊富なカラーバリエーションになりました。
ヨーロッパのプロの画家が厳選した新色は他社製品にはないファーバーカステル独自の美しい深みのある色として高い評価をいただきました。

アルブレヒトデューラー水彩色鉛筆で描いた線の上を水をつけた筆でのばすと、描かれた線は完全に水に溶け、その作品は色鉛筆で描いた絵とは信じられないような水彩画に生まれ変わります。
高品質の顔料成分により、鮮やかな発色、耐光性、水溶性を誇るアルブレヒトデューラー水彩色鉛筆で描かれた作品は、いつまでも鮮やかな発色を保ち、色褪せすることなく、プロのニーズにお応えしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

言葉

~~言葉~~

私は、人が喜ぶような言葉を唱えたい。

私は人が楽しむような言葉を唱えたい。

私は人が幸せになるような言葉を唱えたい。

いつもそう思っているのに,

逆の言葉を吐いてしまう。

私がその言葉を吐くと、大切な人を悲しませます。

私がその言葉を吐くと、大切な人を傷つけます。

私がその言葉を吐くと、怒りだします。

どうしていつもそうなんだろう。

人を悲しませること、傷つけること、怒らせること、

どれも喜んだり、楽しんだり、幸せにならない。

どうしたら、美しい言葉を唱えられるようになれるだろう。

もう大切な人の悲しむ顔なんて見たくない。

大切な人だからこそ、喜んでいる顔、楽しんでいる顔、

そして幸せそうな顔がみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ・・・めんどくちゃい

たった10分そこらで終るリハビリのために外に出るのが、

メンドクサイ。 もう半分引きこもりの人が吐きそうな言葉だな。

でも、ちゃんと行かなきゃね。9月最終日の診察が怖いからでは

ないよ・・・。(-_-;)

なんだかんだ言っているけど、リハビリは気持ちが良いのだ。

その内容は牽引なんですが、腰を固定するコルセットを巻きベッドに仰向けに寝、

そのコルセットについている紐を引っ張る機械に取り付ける。

そしてただ寝ていると機械が自動的に下(足の方向)へ引っ張ってくれる。

腰のあたりがほんのり暖かくなるようになっていて、眠くなったりもする。

終了の音楽が流れると、「a-to-5-fun」って感じなのよ。(-_-)zzz

最近、外界との接触って、病院行く往復と買い物行く往復くらい。

でも、大抵の買い物は病院帰りに済ましてしまうので、

全く外に出ない時も…。

せっかく近くに大きな公園やら、自然を生かした公園などもあるし、

お寺や寺院が多い。そういうスポット行ったり、寺院を巡ったりすれば

良いのにとは思うものの・・・ナマケモノな生き物の私はそれが本当に

大変なことなんだよね。

しかし、来年の正月にはこの辺りには七福神巡りのコースになっていたり

するのでぜひチャレンジしてみようかなぁ。と思う今日この頃でした。

(七福神巡りのグッズもしくはハンコ集めるの好き。管理は…それ以上は

バチがあたりそうなので言えませしぇーん。 _(_^_)_ ゴロリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーズアクセサリー

昨日、久々に手芸用品店に行った所、今はビーズが主流らしく、

たくさんのビーズ作品やビーズ関連の本などが大半を占めてました。

自分でもたまには流行に乗ってみようかなと思い、ビーズアクセサリーの

キットを購入しました。 もうこれは衝動買いです。


ただ、自分でこういうのもなんですが、結構手先は器用な方だと思っています。 

細かい仕事とか好きなんですよ。(数字とかではなく、手先の仕事ですね。)

ただ、飽きっぽいのがタマに傷かなぁ。

それは小学生の頃から始まり、20代前半まではそれなりにのめり込んだものです。

パッチワーク、編み物、ペーパクラフトでカード作り(これは売り物にはない、

手の込んだものとかが多かった)、レース編み(特にレース編みはノメリ込みました)、

陶芸etc をしてきて大抵は物になる。形にもなっている。 

が、しかし、それらの大作作品になると手先は器用でも、

頭は器用ではないので、途中で分からなくなる。 

邪魔が入るで集注できずそのまま放置。 というパターンが多かった。



だけど今度はちがーう!

「やっぞ!はっ!やっぞ!」  位の意気込みで開始。

しか~しビーズで物を作成するのはこれが始めて。基本がわかって無いし、

そのキットっていうのも、お店のオリジナルで作り方の説明が手書きで不親切

はっきり言ってわからん。 作り方の紙をいったんPCにスキャンして、

見やすくするため、「Adobe Photoshop Elements 2.0」で加工。

1段目は青。2段目は赤・・・と色をつけてみた。そうすると作り方の

詳細が見えてくる。 しかし見えた時点でかなり時間の食いそうな

作品なのであせらず作ろうっと。

アロマ検定試験の勉強の気分転換がてらに。(効率悪いかな?)


↓作り方の紙を載せてます。 上の絵は加工前、下の絵は加工後 すこしはましに見える?!

ダウンロード snow.jpg (142.9K)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

接骨院にて診察日

今日は、気合で9:30に起床。


3時間くらいボーとした後、外を見たら天気が

良いではないですか。

まず眠気覚ましにシャワーを浴びて、

その後洗濯をしベランダの掃除をしてました。

目の前が弓道場となっており、練習風景を見ながらの

ベランダ掃除だったのでシンクロしたのでしょうかね。

いつもより余計に頑張ってしまい、腰に少し痛みがきて

しましました。(いつもなんてベランダ掃除どころか、

部屋の掃除も殆どしないのに、本日スイッチONに・・・)

でもまぁ、今日は接骨院で2週間に1度の診察日。

多少痛くなっても医者に診てもらえるからいっか。(^_-)-☆

午前の診察には間に合わなかったので、

午後の診察に行ってきました。



明日の午後は接骨院、休みだというのに

人が少なくあっさり診察してもらえた。

医「痛みはどうですか?」

私「痛いです。」

医「では、そこのベッドに横になって下さい。」

私「はい。」

と言って横になると診察開始、まずは仰向けに寝て、

脚を片方ずつ天井の方に向けなにやらチェック。

次に、うつ伏せになって寝て腰の辺りを指圧でチェック。


医「朝方とかすごく痛くなったりしませんか?」

私「はい。なります。 

   しかも、腰の痛さが左脚の太股まできて・・・。」

医「坐骨神経痛が、足の方まで痛さが伝わっているようだね。

  では9月いっぱい様子を見ましょう。 では、いいですよ・・」

私「ありがとうございました。」

で、その後いつも通りリハビリを受け、診察の支払いと処方箋を

受け取り接骨院は出て行った。

外に出たら気持ち良かったので少し散歩していて、フト気がついた

事が・・・。9月いっぱい様子を見ましょうと言う医者の一言だ。

へっ。様子を見る。 これは良い方向に考えて良いのか?

それともそれ以降も痛みが消えなかったら・・・どうなるのよ~

20050914_1554_0002

散歩の最中見つけたかわいい花たち。

こういうの見ると、何かお花やハーブを育てたい

気持ちになるが成功したためしがないので妄想・・・

いや想像だけにしておこう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

朝・・・

朝は酷かった。

身動き出来ないってこう言う事いうんだな。って感じでした、

例の如く寝てしまうが、途中途中で意識(目が覚める?)が

あるときがあります。

その時に「さすがに起きなくちゃ!」と言い聞かせますが、

体がまったく反応しない。

なので、彼に助けを求めて「起こすの手伝って」って言っている

つもりだが、彼にはただの寝言(解析不可能な言語)としてしか

聞こえないらしい。 振り返ってこちらをみるけど、(また寝言か・・・)

ぐらいに捕らえて、またTVを観に戻ってしまう。

ようやく自分自身で何とか起き上がれたのが、お昼ごろ。 

朝起床できない点では同じなんだけど、

昨日と今日の違いは、体が動かせるか動かせないか

の違い。 昨日は何とか動かせる。 でも今日は、

助けを呼ぶほどダメ。何のタイミングでそのスイッチが

入るのかがよく分かって無いだけに怖いのよね。

しかも夢の洪水。何を見ていたのか覚えてましぇーん。

ただ、たくさんの夢が出てたのは確かだ。



さて、今日は整骨院のリハビリどうしようかな・・・。

明日、診察してもらうからその時にしよっと。



今日は朝の出来事で疲れた・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ネコの気を引かせようとしたら・・・

土・日曜日と接骨院にて腰痛のリハビリが出来なかった、

ので本日リハビリに行ってきました。

リハビリだけだと、待ち時間も無いので

10分程度で終ってしまうんです。



なのでまっすぐ家に帰るのもつまらない、

と思いマンション近くの公園をふらついて

おりました。

                そしたら、愛しきnya!がいるではないか!!NEC_0001

   ただ、周りは草や木が茂っていて、虫や蚊も多い。

   だが愛しきnyaに、私は必死になってコンタクトとろうとすも、

   無残に惨敗。 気がついたらあちこちが痒い。

   刺されてしまったらしい。(´・ω・)ショボリンチョ

結果、5箇所も刺されていた、。(T△T)カユイヨ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からグダグダ

目が覚めてから1時間。

ようやく頭が少しずつ回転し始めてきました。

しかし、日曜日も1日の殆どは寝ていたし、

今日は11時まで寝ていた。 私の体どうなっているの?

成長期の子供ならまだしも、ボーダーラインを越えた

いい大人がこうだものなぁ。

心療内科の先生からは、後は朝をなるべく早めに

起きましょうといわれているのだが…。どーしてもダメ。

誰か朝起きられないの克服した人いますか?

よきアドバイスお願いします。



頭がボーとしている時、メールをチェックした所

会社からメールが・・・・。以前2ヶ月前に私が

出したメールの返答を迫ったら、

管理の人から内容を直接社長と話してくれと言ってきた。

 しかし、今の私は調子が悪いと

外出ダメ、後は社長の話を理解する力が低下しているので、

自分の考えとは違う事でもその場ではYesと言ってしまうんだよな。

で、家について後で頭の中で復唱してみると「あれ?違う!」となっている。

それは、病気のせいなのか、薬の副作用なのか分からないが、

社長の話は早口なもので、

理解できないまま、あれよあれよとペースにはまってしまうんだな。

まぁ、私がトンチンカンなのかもしれないけど・・・。(TへT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某サイトのブログより移転しました。

はじめまして。 私はよっちと申します。

以前は以下のURLでブログしてましたので、 興味ありましたらご覧下さい。

URL:
http://spaces.msn.com/members/tapdancestripes538/

これからも何か、気付いた事や体調のことなどちょくちょく

書いていくつもりなので宜しくお願い致します。

また、足跡などコメントに残してもらえると幸いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年9月18日 - 2005年9月24日 »