« 2005年9月25日 - 2005年10月1日 | トップページ | 2005年10月9日 - 2005年10月15日 »

占い・・・

心療内科でぼろくそに言われた私はちょいとショック。

そんなとき程、占いやヒーリングと言ったものに頼りたくなる。

こないだもオーラソーマやってもらったばっかりなのに。

でも、言われる事は殆ど同じ内容かな。

私は今の(IT関連)仕事に向いていない。

人を楽しませたり、癒したりする事の方が向いている。

特に芸術面や、私みたいな仕事(占い師のおばちゃん)が

向いているかもね。・・・・と。

人より、感じる力が強いそうだ。 心が繊細と言うか。

なので、人の気持ちも理解してあげる事ができる人らしい。

また、人に何かを教えたりする事も向いているらしい。

最近は本当にサボり気味のアロマ検定の勉強だけど、

何年かかっても頑張ってインストラクターとかに

なるのも悪くないのかもね。

でも、今の私には努力が少なすぎ…。 反省。

↑B型の特徴?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心療内科にて

今週も心療内科の診察の日がやってきました。


いつもながら、この一週間の気分や気持ちの報告を

する訳ですが、今週は最悪でした。

エスカレータで遊んでいる子供を注意した事。

その注意するとき、手で触れた事がまずいかったとか、

施設内で遊んでいる子供たちを注意しないのかと、

施設のフロントの受付の人に訴えた事。

エスカレータで横に並んでいる人に注意した事。

路上で歩きタバコをしている人を注意した事。

全部あらいざらい報告しました。


そしたら先生は「これは本当に必要な事ですか?」と

言われたので「遊んでいる子供に対しては、エスカレータを

逆流してくるのは危ないかと思います。なので必要だと思います。」と

思わず口走っていた。


そしたら「これらはあなた(私)の中で考えている常識なのでは無いでしょうか。

とにかくあんまり外で神経を使ってイライラするのは良くないので、

また薬増量しておきますね。」と…。

せっかく減薬になったので喜んでいたのに、また元に戻ってしまった。

私は、もうどうしたら良いのだろう。 外で非常識で遊んでいる子供を

注意しただけ。でも仕方がまずかった。 その他のもそうなんだろう。

でも、気分が高まってもう抑える事が出来ないし、そんな状況でまともな

注意なんて出来ない。 



しかし日本って随分変わったもんだよね。

昔なんか、そんな遊びしてたら知らないおじさんやらおばさんが

注意してきたり、げんこつもらったり。 でも当時は自分が悪いことした

ので怒られても、げんこつもらっても「仕方のない事。当たり前」と言う

認識の方が強かったのに、今じゃ軽くたたいただけでも体罰とか、

暴力を振るったとか…。なんか日本ゆがんでる。


怪我しない程度だし、そんな遊びを放置しておく自分(子供の親)の教育を

反省すべきだと思うのだよ。 そんな私の考えは間違えているの

かな。 昔は本当に知っている人からも、知らない人からも

他人に迷惑かけるような、いたずらや遊びをしたら怒られるのは

当たり前だったのに。

どこ行った~昔の日本!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝過ごし・・・そのツケとは?

リハビリ行くはずだったのに、1時間だけ寝よう。

と思って目覚ましまでかけて寝たのに起きられなかった。

で、完全に目が覚めたのがもう整形外科の診療時間終了後。

ガーン・・・。 今度こそ腰痛をしっかり治そうと心入れ替えた先から

こんなことしでかすなんて…。ショック。


しかも、19:00過ぎて、食材の買出しとクリーニングの引き取り

(これも営業時間終了30分前)をしてきた。

もう、それだけでグッタリ。

でも、そこで座ってしまうともう体が動かない気がしたので、

頑張って料理に励んださ。


ふぅ~。と思ったとたん明日は可燃ごみの日。

座る暇なく、ゴミかき集めて収集所へ。

暑くもないのに、うっすら汗を流しながら

後半(夜)動き回った私でした。

もっと計画的に…とローン会社の言うとおりだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

エルちゃん

先月末に彼に買ってもらった、遮光レンズのメガネを

かけながらPCを見ています。(色付きでチョット怪しげなメガネ)

おかげで目の疲れとか、少し軽減したような気がします。

(思い込みかも知れないけど)


で、部屋でいろいろとPCで遊んでいたところ、

マンションの共有部分の廊下の方から鈴の音が

聞こえてくるではないか。

私の部屋は、廊下がすぐなので人が通るたび

ビクビクするものです。→勧誘だったらどうしようとか。


と言うのは同でも良いとして、

その鈴の音と言うのはどこか同じ階の

お家で飼っているネコちゃんの首輪から聞こえてくるものです。


このネコちゃん神出鬼没でベランダの方から

鈴の音が聞こえてきたかと思えば、そのすぐ

後には廊下から聞こえてくる、遊び好きのネコ

みたいです。いつもは警戒してよってこないくせに、

今日は廊下にいるネコちゃんを呼んでみたら、

このメガネが怪しすぎたのか、興味をもったのか

網戸越しまで顔を近づけ「ジー」と私の顔をみつめて

いるではないか。 もう、何て幸せなの私ぃ~。

手を伸ばせば、触れる距離ぃ~。\(~o~)/

今までの苦労は報われた…のか?

( 感動のあまり写真取るの忘れちゃった)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局晴れ?なの

昨日の天気予報では「雨」とあったので洗濯物は

あきらめていたのだが、何と晴れているではないか!

11:00頃、今のうちにと言わんばかりに

洗濯機を回してました。 そんなに多く洗濯物が

溜まっていた訳ではないのだが、一度に多くの

洗濯物を干すのか…と考えるとゾッとするので

出来るうちにと思いやって、何とか終ったのが

お昼前。 今日はリハビリ+スーパーへ食材を

仕入れに午後から行くつもりだけど、雨がその間に

降らないかとっても心配。

大丈夫かな。

まぁ、午後の診察は15:00からなので

様子をみるか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントの表示について

ここ最近、天気が悪くげんなり気味のよっちです。


本日は、整形外科は午後診察が休みなため

結構のんびり家にいますが、何もしてません。

アロマ検定のテストの勉強もしてません。(>_<)

(半分来年に向けてのモードが漂っている)

今は昨日の自分のしでかした事に対して絶望のどん底で、

反省しております。


それはそうと、最近コメントが消えてしまう事

あるらしいのですが、皆様がせっかく書いて下さったコメントを

消すような事は一切してないのです。

もしコメント送ったのに載っていない。

という心当たりがある方はご連絡ください。 

不愉快な思いをさせてしまって、本当に申し訳なく思っております。


ただいまniftyのトラブルシューティングに問い合わせ中です。

回答が届き次第またここで書きますね。


一応彼に聞いてみたら、ココログのサーバーはOPENソースの

OSを使用しているため、そのようなバグがあってもおかしく

無いかも…と言っていた。

(私にはココログのサーバーがどんな

OS使用しているのかは不明なので良く分かりませんが…)


あくまでも推測なので、はっきりしたらご連絡します。

本当にごめんなさい。 私はとても心苦しく思っています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

整形外科のリハビリにて

社会保険の振込みの帰り道、整形外科のリハビリだけ

受けて帰る事にしました。(まだイライラモード全開中)


今までは、腰の牽引だけでしたが、リハビリの先生の配慮から

肩こりのリハビリもしてもらえるようになりました。

肩のリハビリはまずは温めて、その後先生がマッサージを

してくれるのだが言われてしまった。

「表面は柔らかく凝ってるって感じではないけど、

奥のほうの芯がすごく凝り固まっているねぇ。」

って。 

以前にも同じような事を言われた事がある。

様は芯の部分から凝っているって事だけは分かったyo。

しかし肩こりって本当に気持ちも悪くなるし

頭痛もするし辛いんだよぉ~~~。

゜゜(´O`。)゜ ゜。 うぇーーん



腰は今でも夜中、痛くて唸っているらしく心配して彼が

「腰痛むの?摩ろうか?」と言ってくれたのでお願いしました。

摩ってもらうと、少し楽になり再び眠りに就けるのだが、

また何時間後かには痛くなるの繰り返し


それが本当に、彼に申し訳ないデス。

タダでさえ睡眠障害気味で寝るのが苦手。

簡単に寝た日は逆に、変な時間に目が覚めるみたいなので、

ゆっくり寝かせてあげられなくて本当に申し訳ない。 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

キチガイな私

会社に社会保険料を振り込みに、行きました。

ただ近所に同じ銀行がないため、一駅分歩いて

隣の銀行まで行きました。(クイックATMでは、現金で

入金できないので、口座の無い私は現金OKなATMが

ある所まで行くハメに…)

この雨の中20分歩いて辿りついたが、

本日の私の体調がよろしくなくいつもなら簡単に扱える

ATMに難儀し一人でイライラしてました。 落ち着こうとしても

もうダメでずっと偏頭痛と喉の痛みとイライラに悩まされながら

歩いてました。 もう何もかもがうっとうしく、何もかもが嫌に

なって、そして最終的にはそんな自分にも嫌気がさしつつ…。

もうちょっとで本当にブツブツ歩きながら、何かしでかしそうな

キチガイ一歩手前でした。 本当にヤバイと思いました。

はぁ…。こんな風になるのって私だけなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漢方ミュージアム

本日品川にある、漢方ミュージアムに行ってきました。

http://www.nihondo.co.jp/customer/info/CONTENT/museum.html 


ここには薬膳料理が食べられる「漢方レストラン」や

「漢方ドリンクバー」、「アジアンハーブス」(マッサージ)があり、

勿論、漢方薬の先生方もいて、

漢方を処方してもらっている方々もいました。


そこで、一番おもしろかったのが、「セルフ・チェック・マシーン」。

4つの機械がありそれぞれストレス状態をはかるもの、

骨振動レベルをはかるもの、血圧計、後は肥満度チェック

が出来るものがありました。


そこで面白い結果がでたのは私の「ストレス状態」。

こんなに病んでいるのに、結果は

あなたのストレス状態→安定状態

全体に安定感がある。 満足、そう快な気分。

ストレスをうったえる人はわずか。」とあるでは無いか。

ここ1~2週間の前半は落込む事が多く、時には

自己嫌悪や大泣きするほど精神的なものは

不安定だったのに…。


この結果は抗うつ剤や抗不安剤を飲んでいる結果なの

かしら?と疑いたくなるほどの結果だった。

実はもう「うつ」、治っていたりするのかしら?(;一_一)


仮病?

ただのナマケモノ?


などなどグルグル渦巻いている私なのであります。

だとしたら、心が痛いデス。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

金木犀の香りと共に傷心

今日は整形外科のリハビリ科で新たに

追加されたリハビリがあります。

それは肩こり。 肩を暖めた後、マッサージ

してもらったらすごく凝っているって。

もう60歳過ぎた体の様だなと自分で思ってしまった。

なのでヨガでもして、少しでも基礎体力をあげるべく、

ヨガでもしてみようと思った。


近所にコナミスポーツがあり、ヨガ教室が開設している

らしいのでその資料を貰いに行く時の出来事だった。

コナミスポーツの正面玄関に昇りエスカレータがある。

その昇りエスカレーターから小学校中学年位の

子供が1人逆送してくる... シ)°ロ°))ギョ

横では階段で駆け下りている子供があと2人いた。

用はどちらが早く降りれるか競争している訳だ。

私が昇りのエスカレータに乗ってきても、お構いなく

走ってくるので、

思わずその男の子のアバラ骨辺りを

パーの手で押えて

「こんなところで遊ぶんじゃない!!」と怒った。 

その子は止まっていたが謝らないし、他の階段組みの

子供たちはそのエスカレーターにのって

後ろで他人事のようにクスクス笑っている

本当は、後ろの子達にも「おまえらもだ!!イイカゲンにしろ!!」

と言おうかと思ったケドやめておいた。


そんなこんなでやっと受付まで言って、ヨガ教室の資料とスポーツ

クラブの資料を貰う事が出来た。 しかし、まだあの子供らは

施設内に入っても追いかけっこしている。

もうプッチンときて、

受付の人に「アーいう風に騒いでる子供とか

エスカレーターを逆送してくる

子供注意しないんですか!!」

言ってしまった…。自己嫌悪


そしたら受付の女性は「すみません」と

申し訳なさそうに謝っていたが、

今後ちゃんと注意するのかな? 意地悪で言っているのではなく、

何か起きてからじゃ遅いからという事を私は心配して

いるから言うのである。



しかし、評判には聞いていたが

コナミスポーツの受付の人達って覇気が

無いよね。 (やる気が無いよね)

しかも接客態度がなってない

普通、入会してくれるかもしれない人が

資料貰いに来るんだから、明るく対応するとか最後に

「ありがとうございました~」とか言っても良いものだと思うが…。

どうなんだろう。 

これも私だけの間違いの思い違いなのかな?


以前スポーツクラブ通っていた時は、気持ち良い位、挨拶は

してくれたけどな。「いってらっしゃい。」とか「お疲れ様でした。」

とか。 今日の帰り道、金木犀の香りがした。 

自分のやってしまった

事に対して慰めてくれているかのように…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決断の時?

ブログに書く順番が前後してしまいましたが、

土曜日にいった心療内科のお話を。


先週はずっと前半調子が悪く、道の真ん中で

グシグシ大粒の涙を流して泣いたり、

物事がうまく運ばない時にやつあたりをしてました。

週中よりだんだん調子が戻ってきたので

ちょっと安心しました。と言った内容や、

会社に月末に病状の報告メールを直属の上司と

同じグループの皆に報告として書いてますが、

誰一人として返事が返ってこず、とても心を痛めた

話を心療内科の先生に報告しました。


たいていの人は会社が休職と言った大義名分で

休めると治りが早かったり、自分の時間を謳歌して

体調を戻していかれる方が殆どだとおっしゃっていました。

が、私は逆なタイプらしく心配が会社に対して心配や焦燥感が

募るみたいなので、

ここは仕切り直しという事で会社を辞めて

しまうのも一つの方法だと思いますよ

と仰って頂きました。



先生のその言葉で辞める方向で決意できそうです。

たぶんもう今の会社にはいられないと言うのは

肌で感じてますし、戻った所でまたぶり返すのは

目に見えてます。

辞めるタイミングは特に考えなくても、

引継ぎとかもうないので(半年以上も休んでいるから)

良いのですが、逃げたみたいで少し気が引けます


でも、傷病手当って会社に所属していなくても

健保組合が支払ってくれているものなので、

支給されるという話を教えてくれました。

中には、会社を辞め傷病手当を最大1年6ヶ月

貰い、その後失業手当で生活している人もいるくらい

だそうです。 それを聞いて少し安心しました。


確かに最近はだいぶ、外に出ることに恐怖感を抱く

事も少なくなってきたし良い方向には向っていってます。


ただもう少し、休養は取った方が良いとのこと。


会社に所属しているってだけで、縛られている

感があるから今の所を辞めて、他の道を探してみる

のも悪く無いのかもしれないなぁ。と思う今日この頃。



皆さんはどう思いますか? 

逃げたと思いますか?


それとも新たな道を

探した方が幸せだと思いますか?



追記:

しかし誰からも返事が返ってこないって事は、

相当嫌われていたのかしら。

これでも会社に貢献すべく無遅刻無欠勤で

働いていたのになぁと思うと、寂しい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

運動会日和

すぐ近くに小学校があるが、今日は運動会だったらしい。

ずっと賑やかな歌やら掛け声やら、応援合戦やらが聞こえる。


秋は運動と言わんばかりに、家の前の弓道場でもなにやら

賑やかだ。 「お上手」とか言って、数十人がパチパチと拍手。

どうやら今までの成果の披露会とでもいうのか、そんな感じで

夕方頃まで続いていた。(あれ?これは毎月やっていたっけ?)

とまぁ、あちこちで秋は運動と言わんばかりである。



しかし文科系の私としては、この時期は苦い思い出ばかり。

運動会の為の練習が重荷で、学校行きたくなかったり、

皆と同じ事するのがすごく嫌だった。

醒めた子だったのだよ。(B型気質っていうのかな?)

特に入場行進が苦手で、いつも右足と左足が間違えて

出てないか気にして、前の子の足を凝視してたっけ

今思えば良い思い出になるのだけど、あの時は辛かったなぁ。

でも、吹奏楽でファンファーレ吹いたりするのだけは誇らしかったよ。

しかも1st。

一番目立つところやっていたものね~。


で、今日もずっとお昼ねタイムでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から疲れた・・・

最近は睡眠薬やめて、抗うつ剤と抗不安剤の薬の力だけで、

就寝するようにしています。


昨日は、ちょっと何時に寝たのか分からないうちに

寝てましたが、

また腰痛の激痛であさ6:00に目が覚め

それから一切寝られなくなってしまいトホホ・・・。

で、腰痛の痛みが左脚の付け根、太腿まで痛みを

お裾分け(迷惑な)していきます。

もう、寝る努力しても無駄なので、その脚をマッサージする為の、

トリートメントを作って時間つぶしてました。


そんな時に限り、植物油(私はホホバ油を使います)が

足りなく、乳液代わりに使うフェイス用トリートメントへ

変更しました。 その後、フェイス用を作っていたら、

肌のお手入れがしたくなり、カオリンでパックまで作って

しまった。(朝の6:00からすることじゃーない)

そしたら、天気がとってもいいので、顔のお手入れするのなら

洗濯物もまとめてやろっと。

という気分が芽生え、シャワーを

浴びている最中に洗濯機を回してました。

こんな良い天気の日に洗濯を干せる幸せと、

肌のお手入れできる幸せ。

なんてすばらしいのきらきら (☆o☆)きらきら

だけど、今になってものすごーい眠気に襲われています。

痛さを我慢して寝るべきか、このまま我慢して起きているべきか。

それが問題だ。

近くの小学校の運動会なんでしょうな。歌やら放送やらが

たえず聞こえてきます。 こんな環境でねれるかな? (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月25日 - 2005年10月1日 | トップページ | 2005年10月9日 - 2005年10月15日 »