« 2005年10月16日 - 2005年10月22日 | トップページ | 2005年10月30日 - 2005年11月5日 »

週一の心療内科

毎度の事ながら、土曜日は心療内科の日。

今週一週間は、気分の波も激しくあんまり

報告したくないなぁ・・・。という気分でいっぱいでした。


で、彼も同じ時間帯にかかっているので、

一緒に心療内科で診察を行っています。

しかし彼は相当お疲れの様子で、私が

診察してもらっている間中、丸椅子にかかわらず

寝てました。(笑)

で、手に持っていた本日報告する用紙やら、カバンやらすべて

落とすぐらいビクっとなってました。( ^ m ^ )muhuhu


でもそうだよね。私が木・金と熱出しちゃったから、

負担かけてしまったものね。

でも看病ありがとうすごく感謝してます。


横道にそれてしまいましたが、

私はやっぱり人混みの多い場所に行くと、

神経が尖ってしまうようで・・・と、報告しました。

先生には「普段のよっちさんからはそうは

見えないのにね。」と。 自分でもそうなんです。

家について落ち着いた時に、思い起こすと

強烈に後悔の念に襲われるのです

で、今日もちょっと微熱が続いている事を

報告したら、「自律神経が崩れると、微熱が

続く方多いですから・・・」と言われてしまいました。

と、言うことはこの微熱は当分続くのかしら…。

辛いなぁ。

| | コメント (2)

最近困ってます[指とま]

「この指とまれ!」ってHP知ってますか?

URL:http://www.yubitoma.or.jp/


一応、ウェブ同窓会となっているので、

ここで疎遠になってしまった人とかが、

書き込んでいたりします。


会員になって、自分の母校を探し、

第何期の卒業かとかを登録できます。

同じ学年の子が今何しているかとか、どこに住んでいるとか

メッセージに書けるサービスがあるんです。

(まぁ、その子がこれを知っていて、

登録していればの話しですが・・・)

同窓の人も見ることが出来るので後輩や先輩の情報も

知る事ができますよ~。(笑)



この略して「指とま」ですが、メール機能も付いていて

自分のアドレスを直接入力しなくても、この「指とま」経由で

届くシステムになっています

(自分のアドレスを晒す事がないので、安心です)

なので、久々に旧友からのメールが届くと嬉しいものです。

ですが、それは本当に親しい人の場合であって、

ちょっとしたトラブルに巻き込まれる事もあります。


私はどちらかと言うと、こういうサイトからでも自分から

友達とかにアクセスしないので、メールが届く一方なのですが、

これが思わぬ落とし穴だったりする事があります。

皆様もお気をつけて下さいね。


昔どんなに仲良くっても、最近会って近況を知らなければ、

殆ど他人ですよ。盛り上がる話しはその時の時代の話だけで、

今現在の話しで盛り上がるって言うのはやっぱり難しいです。

(商売やら宗教やら勧誘されたり・・・)

もう十何年も会ってなければ、環境も生活形態も変わる訳で、

いつまでもあの頃のその人ではありません。


こんな便利なサイトがあるのにちょっと残念です。

(と言うか、残念な思いをしました。)

また、電話とか会ってとかではなく電子媒体だと、

都合の良いように内容を取ってしまうから、

さらに話しがこじれるのだなぁ・・・。と思いました。

| | コメント (4)

寝られなかった

昨日ブログにも書いた通り、いっぺんにものを

こなしすぎたのか、はたまた頭痛が酷く痛むと

言うのに図書館に2時間ずっと居たせいなのか。


まったくもって寝られませんでした。

と言うのも、図書館出た後近くのスーパーで

晩ご飯の買い物をし、帰宅後すぐに晩ご飯の

支度をはじめた。もうその時点から、様子がおかしい。

いつもなら、大根サラダにする為にする、大根の

千切りに失敗し左の中指の爪の中央を切り、

その下の皮膚から血が滲む始末

そのまま続行しようとしたが、爪が引っかかって

上手く刻めない。(バンドエイド貼ってやりとげました)

そして、一通りご飯を作り終え後は、彼から帰るメール

が来てから用意すれば完璧だったのだが・・・。


いきなり、今までおとなしくしていた頭痛が

酷く痛み、吐き気まで催したのでもう布団に

横になって痛み・吐き気と戦ってました


彼から帰るメール貰ったの気付いて、

読んだけどまったく何を書いて返信したのか

が覚えていない。(>_<)

私、もう終ってると思いましたよ。


その後、彼が帰宅して熱があるみたい

なので冷えピタシートを貼ってもらい、

夕飯の支度もしてあげられずに

かわいそうな思いをさせてしまった。

(寂しく味噌汁とご飯を食べていたそうな)

この時点でもう0:00過ぎていたのかな?


しばらく布団の中で会社の話しやら、今日(もう昨日になるのか)

あったことを話ししていたのだが、彼は疲れていた

ためご就寝。 そして取り残された私


そしたら、考えなくてもいい事が次から次へと

頭の中に浮かんできては、それに対して興奮してしまい

寝れなくなってしまいました。

仕方なくいま自分の部屋でアロマ焚いて、

落ち着きを取り戻しています。


この時点で、5:20です。 もう異常です。

| | コメント (4)

図書館

こないだ図書館を発見しまして、

丁度この道を通って散歩する予定

だったので、入館してみました。

とても広いスペースで、静かだし

落ち着くところでした。

(図書館だもの当たり前か。(^_-)-☆)


借りる予定も無いのに、図書カードを

作成してもらい、満足気になった私は

そのまま帰るのももったいないと思い、

雑誌をみてから帰ることにしました。


昔はどうだったか覚えていませんが、

最新の雑誌とか置いてあるんですね。

私の記憶だと、学校の推薦図書とか

難しい本とかしかないイメージだったのに。

CDとかDVD、はたまたPCまで使えるように

なっているとは・・・。

時代の波に乗り遅れてしまった。トホホ・・・・。


雑誌も昨日発売した「anan」とか「Hanako」とか

がもう閲覧可能なんて。なんて素敵なの♪

2冊買えば、ゆうに700円は出費してしまいますが、

図書館で見ればタダ。なんてすてきな、ひ・び・き。


時代に乗り遅れたで申し忘れましたが、

本の検索も可能なんですねぇ~。

こんなの大型本屋しかないと思っていただけに、

すごくタイムラグがある自分に自己嫌悪。

(あれ?こないだも書いたっけ?

忘れっぽいB型なので許してね♪)


なんだかんだで、2時間その図書館にいました。

出館する時には18:00でした。 トホホ・・・。

でもそれだけ、充実した情報を得ることも

出来たので良しとしましょう。


今回の収穫:

社会で働く女性達の悩み (Weekly Yomiuri より)

| | コメント (0)

天気の良い日のお散歩

NEC_0001 本当に今日は天気良かったですね。

外を歩いていて確実に秋の真っ只中

なんだなぁ~と実感しました。


国道沿いの歩行者用道路をNEC_0002

歩いていたら、なんとコスモスが

風にそよそよ吹かれながら、

綺麗に咲いていました。

NEC_0003

コスモスの側に看板があり、読んでみると、

どうやら社会勉強と緑を増やそうと言う目的で、

近くの小学校の生徒さん達が、

植えてくれたものだそう。 NEC_0004


その看板を見て思ったのが、

どんな気持ちで小学生達は

このコスモスを植えたのかな?って。

NEC_0005

一人一人の思いを乗せて、一生懸命

咲いているコスモス達だからこそ

一層キレイに見えたのかもしれませんね。

最後の写真は、そのコスモス街道に出る前に

通過した道にあった神社です。

何か引かれる趣があったので撮影しUPしました。

(^_-)-☆

| | コメント (0)

ハーブティー

先日、渋谷ロフトへ行きました。


本来の目的は精油やらキャリアオイルを

探すはずでしたが、ハーブティーコーナーで

試飲をしていたので頂いてみました。

(試飲大好き。医者からお酒止められているのに

試飲のお酒を飲んで顔真っ赤にして酔っ払ってしまった[恥])


そしたら、お砂糖とか入っていないのに甘酸っぱくって

それでいて少し甘味を感じて、とても美味しい。


配合されているハーブがローズレッド、ラベンダー、

ラズベリー、ハイビスカスでした。

この甘酸っぱさはラズベリーとハイビスカスから来る

ものでした。 どうやらこのハーブティーは女性を

内面から美しくしてくれたり、身体をいたわり美容と

健康に効くらしいのです。

で、よくよく話しを聞くとブレンドtea をさらにブレンドした

ハーブティーで「輝き美人」と「南国の太陽」のブレンド

したハーブティーだそう。

(しかし、ちょっと名前が恥ずかしい…。 (*^_^*))


でも、今はこう言った商品に興味を示すのは女性

だけではないのですね。男性の2人組(背は高く

結構イケメン)も真剣にハーブティーを飲み比べ

購入するものを厳選していましたよ。(^_^)

今じゃ、アロマの試験を受けに来る人も男性が

増えたようだし、英国式リフレでも男性の

フットマッサージする人も多くなってきてます。


だんだん香りに対して男性にも

受け入れてもらえる世の中になって

来たのですね。 うれしい事ではありませんか。



今回の買ったハーブティーのブランドは以下の

所です。↓

BOTANICALS

http://www.botanicals.co.jp/style/tea.html

| | コメント (3)

谷津のバラ園

昨日「熊谷和徳」さんのTAPステージを見た後、

一緒に実家へ帰りました。

本当に久しぶりです。


昨日は帰宅も遅かったので、

本日天気も良いし、バラ園を見に行こう 20051025yaturosepark_Rose

と急遽決まり行って来ました。


ここは7年前くらいに一度5月頃に

訪れた事があるバラ園です。

その当時は、丁度良い時期に行った為か

園内に入る前から、バラの良い香りが漂って

来ました。 もう谷津のバラ園に入ったら、20051025_2

花もきれいに咲き乱れ、どれもこれも

自分を主張しているかのように、

香りを発してました。

あの時の経験があるから、

バラの香を嗅ぐと、今でも幸せな気持ちに

なれるのでしょうね。 sukesukeFishblack


しかし、本日は残念な事に秋のバラは

殆どが、咲き終わりの頃でしたので、

ちょっと残念でした。

が、香りは花を近づければ楽しめたので、mogumogu

心の浄化をした気分になれましたよ。(^o^)丿


その後は、父が運転する車で私の家まで送って

貰いました。で家に上がってもらいました。

が、両親が大ハシャギし始める。

ゲーム(川島教授監修のsuketemierumukou

「脳をきたえるおとなのDS」)で楽しんで

いたかと思うと、こないだ懸賞で当てた、オムロン

の体重計ではしゃいだあげく、帰って行きました。


orz...

私はと言うと、注文した覚えのないヤマト運輸が

配達した箱に「?」を抱きながら、開封。


そしたらなんと!また当選してしまいました。

今度はアロマテラピー環境協会の定期発行

の雑誌のアンケートに答えてプレゼント

応募したものに、当選したみたいです。

いやー、なんか貰い物で生きて行けそうな

気がしてきた。(苦笑)

余談1:下の3枚の写真は最近父が飼い始めたものらしいです。

余談2:谷津バラ園でバラの苗木を父はこっそり購入してました。

| | コメント (2)

熊谷和徳のステージを見てきました

熊谷和徳さんは TAP DANCE をする方々以外の人にはちょっと、

分からない方が多いかも知れません。


本日は、渋谷PARCO劇場で「TAP me crazy!」

観劇してきました。

といってもタップダンスメインですが。


タップは音を出すだけでも結構難しいダンスなんです。

それで基本ステップがありそれを覚えていきます。

でもそれでも音がちゃんと出るのはまだ難しいものなのです。

しかも基本ステップでは簡単でも、それを組み合わせて

踊るのは本当に至難の業なんです。


しかし、この方のタップダンスには圧倒されて帰って来ました。

ものすごーく細かいステップをミュートをかけて音を出したり、

または激しく大きな振付で音を出したりとにかく凄いのです。


まぁ、私の分かりにくい表現では、さざ波のような音を出したり、

嵐のような音を出したり、そよ風のような音を出したり、

雷の落ちるような音をだしたり、とにかくいろんなパターンで

音を出せるすごーいタップダンサーなのです。


しかーし、今日の興奮はステージだけでなく、客席でも

ありました。

DVDの録画が行われていたり、

テレ朝の佐々木アナウンサーが

来ていたり、THE STRiPES の

SUJIが客席に来ていたり・・・。

(見逃しませんよ!!THE STRiPESは大ファンですから。)

で、もうはしゃぎまくり。(*▽*)


そしてステージも盛り上がった所で何が起きるのかと

思えば、SUJIがステージに呼ばれタップダンスを

披露してくれました。

もう熊谷さん目的で来ているのに、SUJIで盛り上がってしまいました。♪


とテンコモリで楽しんだ一日でした。

>彼ゴメンね。

| | コメント (2)

久々にデート

今日は先週一週間がウソのように晴れて気持ちよかったですね。


今まではうつで、外に出て散歩しようという気力さえなかったけど、

区で催しているクラス講座が運良く当たったので、

その授業料を納めに区の健康センターまで納金しに行ったの

がきっかけかな。(やさしいタップダンス教室)


彼と一緒に行ったわけですが、健康センタ行く途中に

図書館を発見!!そこで、まずは寄り道。

最近図書館って行ってなかったけど、いろいろな

本が置いてあるのにはビックリしました。

もちろんアロマテラピー関連の本もありましたよ。

(検定用の本はさすがに貸し出し中になってましたが・・・)

そうそう、それよりも見たい本がコンピュータで検索できるように

なっているのには知らなかった。時代遅れも良いところかしら?


で、本目的の場所がその図書館のすぐ側だったので、

目的を果たし、帰る段階になってせっかくのいい天気。

ただ帰るのはもったいない。という事で、

近場の憩いの場「公園」へ行きました。


そこには、大きな野球場が2つも設置されていて、子供野球部が

試合していたり、太鼓(首からかけて、右と左からたたく

タイプの和太鼓)の練習をしている人がいたりと

いろんな人がいました。


最近は教室のタップダンスに行ってないので、ここの公園で

板持って練習するのも楽しいかも知れない!!

彼も一度、私の通っているタップダンスの教室へ体験レッスンに

参加させたので、多少は出来るハズ。

だから、今度は2人で練習したいなぁ。

こんなデートも良いかなと、ほのぼのと考えてしまうのでした。

| | コメント (5)

« 2005年10月16日 - 2005年10月22日 | トップページ | 2005年10月30日 - 2005年11月5日 »