« 2005年10月30日 - 2005年11月5日 | トップページ | 2005年11月13日 - 2005年11月19日 »

明日のこと(アロマテラピー検定)

うっひゃ~。

「キャッツ」で浮かれすぎた。

今日は帰宅後、お昼食べられなかったので、

お昼+仮晩ご飯みたいな形式でたべました。

そして薬をのんだらあら不思議。

眠くなるではありませんか。

で本能の赴くまま爆睡してしまいました。

21:00に目が覚めました。

2~3時間くらい寝てしまった。

本当に緊張感のない私なのでした。


今からあせってもしょうがないかぁ。

ダメだったら次頑張る~!!!


きっと、これを見て不真面目だと怒る人もいるんだろうな。

反省。\(_ _ ;)ハンセイ…

| | コメント (2)

劇団四季「キャッツ」

半年前に必死でとったチケット「キャッツ」を見てきました。

とてもよい席で前から2列目のど真ん中(50番、51番)の席でした。

いわゆる回転席と呼ばれる所で、「キャッツ」マニアにはたまらない

場所なんですよ。


本日の観劇相手は、彼。

大抵、こういったミュージカルとかは友人や母親と行く事が

多いのですが、たまには私の世界にも足を踏み入れさせようと、

連れていきました。


以前、「THE STRiPES」のステージの時は、私よりノリノリだったので

これにもきっと感動するに違いないと思っていたら、

反応はイマイチでした。(ちょっと拍子抜け)


1幕、2幕と別れているのですが、2幕目の方が面白かったと

見えてすこし、ノッてきた感じだったかな。

私は、約7~8年前に観て以来だったので、昨日から

うかれてましたが・・・。(検定の勉強そっちのけで)


でも、すごく迫力はありましたよ。

人間って鍛えれば、こんな動きやあんな動きが

できるんだ~って。感心しました。

こういうミュージカルを小さいうちから、

連れて行ってくれるお家がうらやましい。

そうしたら、将来の選択の幅が広くなるからね。

「私も劇団四季に入る!!」とか言う子供も

出てくるのではないでしょうか。

という事を、今日来ていた子供達に感じて

貰えたら良いなと思っています。


余談:

以前、タップダンスを習っていた所の先生が出演していました。

私が入会したときと数ヶ月差で、オーディションに受かって教室を

辞めていったので、覚えてはいないとおもいますが・・・・。

で、一番初めに紹介される猫役でした。 (ねずみとゴキブリを

操るのが上手なおばさん猫)

その先生とも最後、握手できたのですごく嬉しかった。

目が合ったので、そこで思い出してくれると嬉しいけど、

たくさんの生徒の一人だったから、覚えているハズは無いと

思うとちょっぴり寂しいのでした。



さらに余談:

無理に子供に習い事をさせると失敗します。

私がとても良い例で、幼稚園~小学校6年生のころまで、

エレクトーン教室に通っていた時期があります。

これは、母親の願望で、自分が楽譜も読めない

楽器の出来ないと言うところからきています。

自分が出来たら良いなと思っていた事を、

子供の私に託したわけです。


んが、私は練習や音当てテストとか苦手で、

習っているときは、嫌で嫌でしょうがなかったなぁ。

休む口実をよく考えていたりしてたもんな。


でも、今はそれも感謝していたりしますが。

おかげさまで、小・中と吹奏楽でトランペット(正式にはコルネット)

で楽譜読んで演奏していたわけですからね。(*^_^*)

まぁ、過ぎた事なのでアレですが、好きで始めていたら、

私の今は少しだけ違う事していたかもしれないのかな・・・?

| | コメント (3)

祖母の形見

5~6年前に母方の祖母が亡くなった時に、母が形見がわりに

腕時計を持って帰ってきた。

その時ちょうど腕時計というものを所有していなかったので、

私にあげると母から譲りうけたものだった。


その腕時計をして会社に通っていたが、体調を崩し仕事を休職

すると共にその腕時計も止まっていた。

電池交換すべきがどうかずっと悩んでいたが、今日電池交換をする事に

した。なぜなら、今度の日曜日に必要だからだ。


アロマテラピー検定では携帯電話の時計を時計代わりとして、

使用してはいけないと注意書きに書かれているからだ。

なので、急遽必要になった。


しかし、今思い返してみれば祖母はとてもお花好きな人だった。

祖父が残してくれた家と庭があったのだが、庭にはお花やら、

トマト、きゅうり、ナスを始めとした野菜も自分で育てていた。


ある時、母方の実家に帰った時に祖母に聞いた事がある。

「なんで、お花をたくさん育てているの? それを朝早くにつむの?」

って。 そしたら、

「おじいちゃんにお供えするために育てているんだよ。」と答えていたのを

覚えている。

祖母はお花も好きだったのだが、それ以上に祖父のために

お花を育てていたのだ。


その話しを、今日フッと思い出した。 何かの縁で、形は違うにしろ花という

ところで祖母と私はつながっているのだな。っと。

神頼みではなく、祖母頼みだがちょっとした願掛けの

つもりで電池交換する事を決行した。


こんな事したって無駄とか、考える人もいるだろう。

でも祖母との共通点=>お花=>精油  って事で

見守っていてくれるのではないかと思っている。

| | コメント (2)

豪華カレー

を作る予定です。 買い物はまだなので、

これを書き終えたら近くのスーパーへ買い物へ

行く予定です。(何せ彼は今日14:00に家を出て

仕事場に行ったので、帰りはまだまだでしょう。)


なぜかと言うと、今まで買っていたにんじん、たまねぎ、

ジャガイモがあまってまして、そろそろ使わんといかんなぁ。

と言う所から始まり、実は明日「キャッツ」を観に行く予定。

なので、明日は何もしなくても良いように準備しておこう!!

と彼と意見がまとまったのでした。


で、何故「豪華カレー」かって?

それは2~3日同じメニューになりそうなので、

だったら、少しでも美味しいもの食べたいよと言う、

彼たっての希望でした。



今日のカレーも楽しみだけど、

明日の「キャッツ」すごく楽しみ。

半年前からチケット買ってようやくこの時が

来たという気分。

しかも、運のよい事に「回転席」で見られるので

2倍楽しみがあるわけなのです。

| | コメント (2)

HP製作過程

こないだ書いた記事でHPを作成している件を書きました。

まだまだ下書き段階ですが、自分のプロフィールと、

私の今までの生い立ち(思考)とかタップダンスを始めた

きっかけなどを書き終えたところです。

まだまだ、修正していく部分はたくさんありますが、

今の段階のが大筋の話しの内容になりそうです。

しかし問題なのは、美的センスが0(ゼロ)の私が、

レイアウトとか画像とかをどのようにしようかと

考えるとそれだけで鬱々になってしまいます。


今はとりあえず、HTMLタグの練習って事なので、

荒荒ではありますが、少しずつ形になっていくと

面白いものです。


今度はHTMLで出来たら、JAVA Scriptでも使って、

何か面白いページでも作ろっかな~。



| | コメント (2)

ハーブティーを飲みながら

なんだかんだでハーブティーで一息つきながら、ブログを書いています。

本日は整形外科が午後休診なので、外には一歩も出ておりません。

唯一出たとしたら、ベランダに洗濯物干すとき位かな。


しかも私の洗濯の干し方と言うのは、すべて家の中で干します。

Tシャツ類はハンガーにかけ、他の小物も家の中で洗濯干す

道具※1に洗濯バサミではさみ終えると、それごと、物干し竿

まで担いで持っていきます。

先程かけたハンガーのシャツ類もその後、物干し竿にかけます。

なので、本当に一瞬の外の空気に触れた瞬間でした。


こんなんじゃイクナイと思いつつも、用事がないと外出できません。

で、家で何をしていたかというと午前中は、HP作成の途中の続きを、

午後から3日後に控えているアロマ検定の勉強をしてました。

もう、ほとんど悪あがきにすぎませんが。


まぁ、検定は今回ダメでも5月にあるので、その時までには本当に

完璧にしておこうと今から来年のお話をするのでした。


(※1洗濯バサミがぶら下がっている洗濯道具って何て言う名前

何でしたっけ? ご存知の方いらっしゃいます?)



| | コメント (6)

携帯・・・

人の事を笑うと自分に災害がふりかかる。

と言うのは本当らしいと思いました。

母と一緒に洋服探している時に、

母が「携帯が無い。さっきの飲食店に忘れてきた!」

と大騒ぎをはじめ、探したところポケットに入っておりました。

私は、「相変わらず、早とちりなんだから。(笑)」と会話してました。

母も「またヤッチャッた。」って顔をしながら、下をぺロッと出して

笑ってました。

その時までは、私の不幸にまだ誰もそして本人さえも気付いて

いなかったのだ。


リハビリに行く時間になったので、母とわかれクリニックに行く途中、

リュックに入れたはずの携帯がない!!

携帯を入れそうな場所全て探してみたが、無いのだ。

でも、また店に戻って探すのとリハビリが出来ないので、

とりあえずクリニックに行ってリハビリを受けてきました。


リハビリ終了後、公衆電話から自分の携帯に電話。

しかし、リュックからも上着からも着信音が聞こえない。

ヤバイ!!!落とした!!!!


しかも一回目の時は伝言メモにつながってしまったので、

再度かけてみた所、男性が電話に出ました。

ちょっとホッとしつつ、

私 「私、その携帯電話の持ち主なんですが、落としてしまった

  様で返して欲しいのですが・・・。」と伝えると、

男 「あぁ、○●店です。」

と言うので、

私 「大変申し訳ございません。 今すぐに取りに参りますので・・・」

と伝えて、猛ダッシュ! せっかく、リハビリで治療してもらったのに、

全てが水の泡って感じがしました。

とりあえず、戻ってきて良かったよ。携帯クン。

もう、依存症と言われようと何でもいい。

本当に携帯なくした事無い人には分からないかもしれませんが、

すごく泣きそうな気分になりますよ。


後、お母さん、笑ってしまってごめんなさ~い。

実は私のほうが落としてました。



| | コメント (4)

母からの急な呼び出し

「うつ」になると本当に何をするのも億劫で、外に出る用事がないと

あんまりシャワーとかお風呂とか入るのが面倒で仕方がありません。

以前の私なら、毎日かかさずシャワーなりお風呂なり入らないと、

気がすまない性格だったので、その極端さは何なのかと尋ねたい

ほど両極端の生活を送っております。


先ほどの記事にも書きましたが、HPの下書き中、

携帯が鳴っているではないですか。

見てみると、母の名前が・・・。

なので取ってみると、以下のような会話になり、すごく焦りました。


母 「あんた、今なにしてるの? どこ?」

私 「家だけど。 何?」

母 「今、渋谷にいるんだけど、用事ある?」

私 「いや。あえて言うならばリハビリぐらいかな。」

母 「じゃあ、これからそっち向うわ。 ○○店で待ってるよ。」

私 「ええぇ~、シャワー浴びてないもん。 一度家寄ってよ。」

母 「時間のムダだから、待ってるね。じゃあ!」

私 「・・・」 (ツーツーツー)


もう、ここから鬼のように動きましたよ。(母はGOING MY WAY)

リハビリなんて17:00までに行けば良いやって考えていたので、

何もしてないし、しかもHP作りかけだし。

(作りかけのままだと、何が何だか分からなくなってしまうのだ・・・)


まぁ、すっごく待たせてしまったけど、お昼ご馳走になったし

しかも閉店セールの洋服やが70%~80%OFFだったので、

普段買えないような値段が、めちゃくちゃ安い。

って事で、洋服まで買ってもらってしまった・・・

すごく、ニートな気分でした。(落込)


もう三十路超えているのに、親をこんなにも頼りに

してしまう自分に嫌気がさしてしまいました。

| | コメント (0)

ホームページ作成中

いや本当に気まぐれなんですが、HPを作成してみようかと

思ったのです。 今はまだ仕事するって気になれませんが、

出きればSOHOや在宅勤務でデータの入力とか出きればなぁ~

と思ってました。


その手のお仕事HPを見るとWEB作成とかWEBデザイナーの

仕事手を希望している企業が多く、だいぶ昔にしていたので、

復習がてらやってみようかと。

しかもソフトは使わず、HTMLタグのみで作成をしてます。


彼はソフトなどの開発技術者なので、先生が身近にいる分

勉強しやすいですね。

(私も技術者ですが部門が違いBI系のツールを使用して

分析レポートやらデータウェアハウスなどを構築してました。)


今はまだまだ、下書き程度ですが、怖いもの見たさのある方は

下記のURLをどうぞ・・・。

http://www.geocities.jp/yocchi_stripes/

因みに中央のはめ込み画面は、テスト用であって本番には

ちゃんとしたものに替える予定です。(彼が私に送りつけてきた画像です。)

| | コメント (0)

SAVION GLOVERのステージ

「SAVION GLOVER(セヴィアン・グローバー)」ってご存知でしょうか?

タップダンスをしている方なら、もう憧れの以上。

神様とでも呼びたくなるような、お方なんです。


何でもそんなセヴィアンが、来年来日し、ステージを行うと言う

情報をキャッチして、チケット発売日が待ち遠しくて、待ち遠しくて

仕方が無いと言った状況なのです。

(チケット取れなかったらどーしようと考えると夜も眠れません)


あー前回来日したのが、2004年の12月ごろ「BLUE NOTE」でセッション。

その前が「NOISE & FUNK」で来日したのが2003年でした。

もう「NOISE & FUNK」を見た後の私は、ずーと浮かれポンチで

夢見ゴゴチ気分で3ヶ月は過ごしましたね。

しかもアマゾンなどで、そのステージのDVDが無いかまで

検索してみたり・・・。(結局無かったんですが)


で、やけになりSAVIONの出演しているビデオ(しかも字幕なし)を

買ったり、本なども買い揃えた記憶が今でも鮮明に覚えてます。


本当に私は、タップダンスとアロマには「バカ」が付く位、

大好きなのです。

| | コメント (2)

アロマ検定に向けて・・

巷では、遅すぎると言う声も聞こえてきそうですが、

本日始めて、問題に出題される20種類の精油の香り

嗅ぎ比べをいたしました。

これは本当にすぐに出来るものではないので、

本来であれば数ヶ月前から一日一種類づつ嗅いで

精油のそれぞれの特徴を覚えていくのが本当のやり方。


しかし、私は出題される殆どの香りを、精油ですでに持っていたので

慢心しきってましたが、よーく見ると嗅いだ事の無い香りもちらほら・・・。

そこで慌てて、全種類の精油の嗅ぎ比べを行った始末です。


一応、第一印象として香りの特徴を書き、第二印象として何かの例えになる

ようなモノを書いたぐらいしかできませんでした。

しかもいっぺんに行う利点としては、似たような香りの違いを確かめられます。

しかし、欠点の方が多くとても嗅覚は疲れやすいモノなので、

香りに慣れてくると何が何だか・・・といった状態でした。


他にも心配な要因はいっぱいありますが、

本当に残された5日間でどこまで出来るかです。


本当に計画性のないB型女の象徴です。

余談:

今、部屋がフランキンセンスの香りでいっぱいです。

いわゆる白檀ですが、心落ち着きます。って

ちょっとは危機感もて~!!\(*`∧´)/ ムッキー!!

| | コメント (0)

再びリハビリへ

最近治まっていた「坐骨神経痛」ですが、久々に

本日の朝起床したときには、腰に痛みと左足にも

伝道するかのように痛みがありました。


よくよく考えてみると、心療内科から痛み止めの薬を飲んで、

治まったのでしばらく服用しなかったけど痛みは再発しなかった

のですよ。

でも、落とし穴がありまして耳鼻咽喉科でもらった薬の中に、

どうやら痛み止めの薬が入ってました。(今頃気付きましたが・・・)

喉の痛みと同時にきっと腰痛の痛みも消していた模様。

その事に気付かず、整形外科の医者に診察してもらって

いたのでした。

医 「痛みはどうですか?」

私 「最近、だいぶ治まってきました。」

医 「でも一応、2週間後違和感があるようだったら

   また来なさい。リハビリ科は使用して良いですから。」

私 「ハイ。ありがとうございました。」

とこんなやり取りで先週したんだったんだ。


いまさら、実は耳鼻咽喉科でもらっていた、薬の

痛み止めが効いていたみたいで・・・。って報告するの

なんだかヤダな。

でも来週はきちんと医者の診察にかかってきます。(苦笑)


リハビリ科の先生には、肩凝りの治療もしてもらっているのですが、

り 「すごいね~、これじゃスジ煮込みにしたら美味しそうだね。」

私 「そんなに酷いんですか?」

り 「確かに肩凝り酷い人たくさんいるけど、ここまでのは初めてだね~笑」

私 「・・・」

※このリハビリ科の先生、ちょっとC調な感じでおもろい先生なのです。

私の腰痛・肩凝りって神経的から来るものなのかしら?

肩に力入れるような事とかしてないのにぃ。 。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

| | コメント (0)

廃人生活

ホントに廃人のような生活を送ってました。

本当に来週アロマ検定受験する人の一日とは

思えないほど、ダラダラさ加減には自分でも嫌に

なるほどでした。


本当は今日でプランタン銀座で開催していた

アロマテラピーのイベントも終了で、行こうとは

考えていたのですが、すでにもう家から

出たくないモードに突入です。


必要最低限でしかも近間のJUSCOでさえも、

行かず終い。 もう人間的に終ってます。ハイ(- -)


昨日はトップギアに入りかなり躁ぎみだったので

その反動がきたのではないかと思っております。

| | コメント (6)

« 2005年10月30日 - 2005年11月5日 | トップページ | 2005年11月13日 - 2005年11月19日 »