« 2005年11月6日 - 2005年11月12日 | トップページ | 2005年11月20日 - 2005年11月26日 »

心療内科にて

もう1年5ヶ月の間、土曜日に心療内科通院する事が日課と

なっています。

今、自分がどんな病状進行状態なのかも分からず、

本来なら仕事しなくてはなら無いのか?

それともまだまだ、先に仕事の事は伸ばして

考えて良いのか・・・。今一番の疑問です。


医者曰く、「今はあせって考えなくても、新しい

目標が出来たのなら、そちらに向って力を注ぐと言うのも

選択肢の一つですよ。」と言ってくれた。

この一言はすごく救いになる。


しかし、どう自分で判別を下すべきなのか・・・?

もう治っているのか?

いろんな事、考えると分からなくなる。

なので今は成り行きに任せようと思う。


実際はもう完治していたりして・・・・。と思う事しばしば。

そうであるなら、仕事はするべきだとか考えてしまう。

悪いスパイラルに陥っているのかも知れない。


| | コメント (0)

寒い日が続きます

ここ最近寒い日が続きますね。

家に居ても、フローリングのせいか足から

底冷えがしてきます。


それだからか、本当に腰痛が治らない。

と言うか、運動不足なだけかもしれないケド。

日中活動しているときは痛くないのに、

朝起きるときとか、布団に横になる時とか

痛い。(>_<)


で、もう日課となってますがリハビリに行って来ました。

まぁ、やる事はいつも同じなので(ry


珍しく、15:30に行って16:00に終ったから、

散歩してました。しかし本当にマフラー無しだと

寒かった~~。 しかも薄着で出てきた自分に

怒りを感じつつズンズン歩いてました。


途中、図書館があったのでまた寄道。

しかし、図書館って面白いなぁ。

買う気は無くても、読みたい本っていっぱい

あるから、夢の世界のよう。

で、夢の世界には2時間閉じこもってました。

主に読んだのは、雑誌ばかりですが・・・。



まぁ、家に居るよりはましか?

| | コメント (2)

バスボム失敗

以前の記事でバスボムを作って、お風呂で血行を良くしよう

と思い先日作成してみました。

見事に失敗です。



作り方は以下の通りです。

<基本レシピ/1回分>

①重曹(炭酸水素ナトリュウム)大さじ1杯

 クエン酸小さじ2杯

 コーンスターチ小さじ2杯

 を良く混ぜ合わせます。


②グリセリン小さじ1/2杯と精油1~5滴を入れ

 さらに混ぜ合わせます。


③ラップフィルムなどに移し、圧縮して球状に固めます。




しか~し、混ぜた精油が

「ジュニパー1滴、ペパーミント2滴、ラベンダー2滴」

の配合が悪かったのか、見事サランラップを溶かされてしまいました。


で、もっとバブみたいに硬くなるのかと思いきや、

なんだかフニャフニャになってた。


でも唯一成功したのは、湯船に落としたとき

ちゃんと「シュワー」ってなった事くらいかな。

少し嬉しかった。

| | コメント (6)

昼まで死亡につき

もうここ1年と5ヶ月位、うつと付き合っています。

最近は薬の飲み方のコツとかなども、

少しずつ慣れてきたので前のようにすごく

悲観的になる事も少なくなりました。


しかし未だに上手く付き合えないのが、

就寝前に服用する薬。

睡眠薬は処方されてないけど、

抗不安剤と抗うつ剤の眠気の強いものを

処方してもらってます。


それに変更してもらった経緯も、

睡眠薬だと朝起きれないから・・・と理由で。


なのに、全然変わらず起きれません。

今日は昼過ぎまで、布団の中で死亡してました。


ようやく13:00ごろモソモソ起き出して、

遅めの昼食を取る。 そして、夕方頃買い物。


普通に仕事している人から見ると、

すごくふざけた生活しているなぁと考えてしまう事も

ありますが、最近は「仕方ない」で諦めてます。



| | コメント (4)

久々に本気モード

え~何が本気モードかと申しますと、夕飯作りです。

今まで、調子が悪かったり、腰痛が酷かったりで

豚汁セット(野菜とこんにゃく入)で豚肉だけ用意すれば、

容易にできるものとか、炒め物とか手抜きばかりしてたのです。


しかし、ちょっと申し訳なく思い今日は本気で料理に取り組んで

みました。

もう1時間くらい立ちっ放しで疲れました。

何を作ったかと言うと、「ロールキャベツ」です。


高校生時代、何故か料理にハマった時に覚えた

ものです。若い頃覚えたものって今でも覚えている

ものなのねぇ~。とちょっと感心してしまいました。


| | コメント (2)

久々に過食気味

最近は歳を取ったせいか、または「うつ」の病気のせいか

食欲って前程、旺盛ではなくなったんです。

なのに、ちょっとした用事で外へ出たとき、

ケンタッキーフライドチキンの前を通ったんです。


そしたら、お徳パックに惹かれて買ってかえりました。

そう、昼食用に。

そしたらいつもなら、脳から「おなかいっぱいだよ」と

送られる信号が壊れていたらしく、

あれよあれよと言う間に、ほぼ食べてしまいました。

(残ったのは5ピース買ったうちの1ピースのみ)


そのせいか、21:00という時間なのにお昼の過食による

胃もたれ中です。ハイ。


もう夕食いらないモード入ってます。

でも彼はお腹空かせて帰ってくるので、

それまでには用意しなきゃなぁ~。


| | コメント (6)

整形外科のリハビリ科

本日は2週間に一回の診察日でした。

先生に診てもらった所、運動(ツマサキ立ちしたり降ろしたりの繰り返し)

をしましょうと、言われてしまった。しかも朝晩とやるといいらしいです。


診察後、リハビリ科に行って腰の牽引と、肩を超音波の熱で

暖めた後マッサージしてくれるのですが、

いつも肩の奥に懲りの塊があるって言われるのです。

これって、精神的からくる病気とも関係しているのでしょうかね?

ついでに腰痛が朝方には足の前の太腿まで痛みが通じてるし、

どうしても神経的なものとしか考えられない。


でも、ここのリハビリ科の先生はとても面白い先生ばかりで、

話聞いているだけで面白い。

しかも先生同士の息もピッタリなのか、コントを聞いているよう。

なもんで、別に通うのは嫌じゃなかったりするんだよね。(笑)


結構、お年寄りには人気があって何でも(プライベートな事でも)

先生とお話しして楽しんでいる様子。

私は口下手なので話題がふれず、いつも沈黙しているのみ。


人との楽しいコミニュケーションってどのように取れば、

良いのか考えすぎなんだろうな・・・。

昔からの嫌な癖。 治したいな~。

すごくそれで損している気がする。



| | コメント (6)

ひと山越えた次の日の朝

もう勉強の事考えなくって済むので、爽快でした。

といっても10:00位までは爆睡してましたが・・・。


実は、今まで検定が終るまでは「おあずけ」にしていた事が

あります。

それは、精油を用いてクレイパック、バスボブ(発砲入浴剤)、

軟膏などなど、チョット手間を食いそうな創作をしてみたかったのを

我慢してました。

それがようやく作れるかと思うと嬉しくて嬉しくて。♪


パックは最近していなかったので、鼻の頭のお手入れやら、

皮膚に栄養を与える為のもの2種類作って部分部分で

違うものをつけてみようかと。

(冬へ向けてのお手入れって事で。)


バスボムも同じ理由かな。もうシャワーじゃ寒いので

湯船につかってゆっくりと血行促進に役立てようかと。

(このバスボムは発砲成分があるので、とても

血行促進とかには効くそうです。)


あとは軟膏なんですが、彼の指にいつもガサガサした部分があり、

不思議な事に寝不足とか体調が悪いと、その部分が酷くなり、

逆に体調とか良いとやはりガサガサしているものの、酷くは

なくなるんですよ。

見ているこっちは痛そうで、あかぎれ用の軟膏を作ってあげよう

かとずっと考えてました。

で、ついでに材料が余れば、自分用のハンドケア用の軟膏も

作ってみるつもりです。


この3つの中で作った事があるのはクレイパックだけ。

後はお初なので上手くいくか心配ですが、

クレイパックの時も何回も失敗して、ようやく自分にあう

ものが作れたので、失敗は覚悟の上なんです。


しかしどんなものが出来上がるかはお楽しみです。

| | コメント (6)

ひと山超えた気分♪

とうとう運命のアロマテラピー検定日を迎えてしまいました。

高校受験以来、こんな緊張感を味わったのは久しぶりの事で

自分自身どう処理して良いのか、分からずおろたえてました。


で、テスト会場より早めについたので、大学の構内にある、

ベンチに腰掛けて最後の悪あがきしてました。

もう、テキスト見れば見るほど頭から単語やら、覚えるべき

事がポロポロ落ちていくようでした。(苦笑)


15:30をもって試験は終了しましたが、結果はどうなっている事

やらです。 合格、不合格が分かるのは来月12月の20日以降だそう

で、それまで生きた心地しないんでしょうね。

もっと生きた心地しなかったのは、香り嗅ぎテストで、瓶のふたが

開かなかった事かな。香り嗅ぎテストは5分間で2つの香りを

嗅ぎ分けるテストなので、時間が来たらその精油は

回収されてしまうんです。

そしたら、嗅がないまま2問落とすことになりますものね。

本当に生きた心地しませんでした。


もう、今日は精神、体力共に疲れた一日でした。

| | コメント (12)

« 2005年11月6日 - 2005年11月12日 | トップページ | 2005年11月20日 - 2005年11月26日 »