« 2005年11月13日 - 2005年11月19日 | トップページ | 2005年11月27日 - 2005年12月3日 »

大寝坊

毎週土曜日は心療内科の日。

いつも11:10に予約を入れている。

大体は、間に合うように行っているが、

多少の遅れや早く行く事もある。



しかーし!!今日は本当にやってしまった。

大寝坊! ちゃんとアラームを10:20頃にセットし、

起きて行けば丁度いいという事で、寝てしまったのが

運の付き・・・。

アラームに気付く事無く、すやすやと11:00までグッスリと

寝ていました。 もうボーゼン。



タクシー捕まえて、飛び乗り心療内科へ。 (TへT)



30分遅れの上に、新患が入っているとの事で、

30分待たされました。お寝坊の罰だと思ってマス。反省。



先生、遅れてごめんなさい。



| | コメント (0)

mixiのコミュニティ

SNSの「mixi(ミキシィ)」ってご存知でしょうか?

友人の招待がないと、会員登録できない用になっている、

ソーシャルネットワーキングサイトの事です。



そこでは、いろんな興味を持っている人と友達になったり、

意見の交換が出来るようになっている、サイトです。

友人からの招待が無いと入れないため、閉鎖的なサイトですが、

その分変なトラブルも他のものに比べて少ないように思います。



で、そこでコミュニティと言うページがあり、

同じ思考の人と意見交換する場所となっていて、

私は「B型に100の質問」と言うコミュニティに参加しました。



その100問の質問に回答したものを自分の日記に公開せよ!

との事なので書きます。 長い文章になってしまいます。

興味があれば読んでくださ~い。

後、「mixi(ミキシィ)」に興味のある方、問い合わせて下さいね。

----------------------------------------------
100の質問に挑む!

Q1. HN、星座、出身地をお願いします。
 A1.よっち、おうし座、生まれは北海道育ちは千葉の場合は?

Q2. RH+ですかRH?ですか?
 A2.RH+

Q3. 自己サイト、あるいは興味のあるサイトのジャンルは何ですか?
 A3.自己サイトは作成中。と言うか中断してますが、興味があれば、こちらをどうぞ↓
     URL:http://www.geocities.jp/yocchi_stripes/
    
     興味のあるサイトのジャンルは血液型とアロマテラピー関連とタップダンスかな。
    

Q4. サイトの自己紹介には自分の血液型を書きますか?
 A4.誇り高きB型。もちろん書きます。

Q5. 自分は目立ちたがり屋だと思いますか?
 A5.いいえ。 どちらかと言うと控えめ(?)
   ただし、親しい友人達とであれば、へんてこりんな話で
   盛り上がらせます。

Q6. 家族構成と血液型を教えてください。
 A6.父・母・弟の4人家族。父と弟はO型。母と私はB型です。

Q7. B型の友人はどれくらいいますか?
 A7.3人くらい。

Q8. B型って好きですか?
 A8.B型は好きですね。 妙な話で盛り上がれるから。

Q9. B型の人間に対して特別な感情が湧きますか?
 A9.湧きます。 「おお、同士よ~♪」と言う気分になります。

Q10. 血液型についての本を持っていますか?
 A10.持っていたけど、一通り読んだら捨てた。

Q11. 本やサイトでB型の記述を読んで、凹んだことがありますか?
 A11.凹んだ事はないです。 逆に「してやったり」と思ったり、
   良い記事であれば「やっぱりね!!」と思います。

Q12. これぞB型!と言う有名人を教えてください。
 A12.ダウンタウンの松本人志さん。

Q13. このキャラクターはB型っぽい!と言うキャラクターを教えてください。アニメでもゲームでもなんでも。
 A13.アニメもゲームも見たりやったりしないのでキャラクターのことは良く分からないです。

Q14. ちょっと苦手な血液型は?
 A14.O型。結構温厚でB型と相性が良いと言われますが、何故か相性悪いです。
   触れてはいけないキーワードと言うのがあり、それに触れると逆鱗にふれ、怒り出しますから。(笑)

Q15. A型にひとこと。
 A15.結構細かいと言われるけど、そこだけですかね。
   ただ、家族全員A型と言う友達がいましたが、とても疲れました。
   (顔色伺われたり、気を使われるのが苦手なので)

Q16. B型にひとこと。
 A16.表現がストレートで楽チン。私も回りくどい表現は苦手なので。

Q17. O型にひとこと。
 A17.時々、急に怒るのはやめて欲しい。 こっちは理由もわからず、何に対して
   怒っているのかさえ分からない時があるから。

Q18. AB型にひとこと。
 A18.急に冷たくするのはやめてくれます?

Q19. 好きな国はどこですか?
 A19.ギリシャ、イタリア。 町並みが芸術的な国が好き。

Q20. 好きな音楽のジャンルを教えてください。
A20.JAZZ。あんまりJ-POPは聞かない。

Q21. 得意な教科はなんで(した)すか?
 A21.得意と言うか好きな教科は、「英語」「美術」「音楽」

Q22. 不得意な教科はなんで(した)すか?
 A22.「数学」「社会(歴史、現代史、地図とか)」「理科」

Q23. 付き合う(結婚する)なら血液型は何型?
 A23.A型。今の彼がA型だけど、A型ぽくないので、気が楽です。

Q24. 自分は自己中だと思いますか?
 A24.はい。いい意味でも、悪い意味でも。自己中の所あると思います。
   (ただ、どこが自己中か気づいてないだけで)

Q25. 周りから「マイペースだ」と言われたことがありますか?
 A25.親からは言われますが、友人とかにはセッカチだと言われます。

Q26. 観察力があるほうですか?
 A26.あるほう。 大体、初対面でもその人の持っている背景が分かる事がある。

Q27. 自分の評判や噂…気にしますか?
 A27.全然気にしません。 自分は自分だし、自分自身信じてますので、他人の意見は
   どうでもいいです。

Q28. ファッションにポリシーってありますか?
 A28.特になし。あえて言うならば「毛糸商品の洋服は着られない」と言う事です。
   (皮膚がチクチクして痛いから)

Q29. 仕切ることが多いですか?
 A29.全然やりません。 他に仕切ってくれる人がいるから。

Q30. 頼まれたら嫌とはいえない性格ですか?
 A30.嫌と言っちゃうかも。だって出来ないものは出来ないし、やりたくない物は
   やりたくない。

Q31. 感情や欲求を抑えていますか?
 A31.会社では抑えている事があります。

Q32. 「ガードが固い」と言われますか?
 A32.良く分からないですね。 でも固い方だと思います。

Q33. 親友はいますか?
 A33.うーん。どうだろ。

Q34. 失言が多いですか?
 A34.はい。 知らず知らずに言っている事が多い用です。

Q35. 「血液型を訊ねられてB型だと答えたら、その場の空気が変わった」ことがありますか?
 A35.気にしたこと無いから分からない。(そしたら、反論する)

Q36. 「個性的だね」とか「変わってるね」とか言われたことはありますか?
 A36.しょっちゅうあります。 でもそれが一番のほめ言葉だと思ってます。
   みんなと同じなのは嫌なので。

Q37. 孤独に弱いですか?
 A37.いいえ。 一人でも平気です。

Q38. 早口ですか?
 A38.普段はそうでもないですが、興奮すると早口になります。(しかも声大)

Q39.「自分は天才」だとか「自分って最高」だとか思う瞬間がありますか?
 A39.しょっちゅう。(笑) ちょっとしたアイディアとか思いついた時とか。
   自分、信じてますんで。(大笑)

Q40. プライドは高いですか?
 A40.いいえ。プライドは低いです。 ただ得意分野の話になると高い方かな?

Q41. ひとりごとが多いですか?
 A41.多いです。 良くテレビやPCと会話してます。(笑)

Q42. 今日できることを明日に延ばすタイプですか?
 A42.いいえ。 一回それで痛い目にあっているので、出来ることは先に片付ける方。

Q43. 正直者でウソのつけない性格ですか?
 A43.どちらかといえば、Yes。 ただ、相手が怪しい商売人の場合は、出来ちゃうかも。

Q44. 感情に任せて行動するタイプですか?
 A44.はい。感情にこれやりたい!と感じたらすぐに調べたりして行動に出てしまいます。
   やろうかやらないとかは考えずに。

Q45. 楽観主義者ですか?
 A45.今までは、YES。 ですが、仕事の関係で「うつ」になってから、ちょっと昔ほどの
   楽観主義者ぶりは影を潜めたかも。

Q46. ゲンをかつぐほうですか?
 A46.そうかもしれません。ゲンというよりは、お守り(母からもらったペンダント)とかのような
   ものを身に着けると落ち着くとか。

Q47. 勝負事には負けたくないですか?
 A47.負けても悔しくはないです。 負けて勝ちをとるという言葉もあるくらいですから。

Q48. ギャンブル好きですか?
 A48.パチンコ、競馬といった王道のギャンブルは嫌いです。
   人生の大博打は好きかも。(転職先を今までとは違うフィールドで働くとか)

Q49. 楽しいことがあれば睡眠時間を削ってでも続けたいですか?
 A49.はい。 と言うか、夢中になってしまうため時間の感覚すらなくなります。
   気が付けば・・・・こんな時間?みたいな事はしょっちゅうです。

Q50. 寝起きはいいほうですか?
 A50.昔はYESでしたが、「うつ」になってからと言うもの、寝起きは駄目です。

Q51. どんなに好きな恋人でも「今日は会いたくない」…そんな時がよくあるほうですか?
 A51.あんまり考えた事がない。 好きな興味ごとに没頭している時位かな。

Q52. どちらかと言うと肉好きですか?
 A52.お肉大好き。特に最近は食べてませんが、ステーキとか大好き。ランプ亭の牛丼とかも
   女一人で食べに行くくらい。

Q53. 身の回りに「こだわりの品」がありますか?
 A53.あります。スワロフスキー製の「ハート」のガラスとか、アメジストの
   六角形の置物とか。

Q54. 団体行動は苦手ですか?
 A54.苦手。 大勢の女子社員同士でランチ行く光景を見ていると、ああ言うのは嫌だなと思ってしまう。

Q55. 熱しやすく冷めにくいですか?
 A55.はい。熱しやすく冷め易いです。 ただ、フィーリングさえ合えば、ずっと熱したままです。

Q56. どちらかと言うとせっかちですか?
 A56.はい。同時にいっぺんの事をしないと気がすまないかもしれません。

Q57. ヒトの顔と名前を覚えるのは得意ですか?
 A57.苦手です。いつも感覚でやりすごしてます。

Q58. 「時間のムダ」が気になりますか?
 A58.気になる時があります。 何か目標に向かっている時とか。

Q59. 掃除・料理・洗濯…好き(あるいは得意)な家事はどれですか?
 A59.大の苦手です。掃除は本当に苦手。洗濯は中位得意。 料理は高校時代に
   こだわった事があるがすぐ冷めた。 なので、料理は中の上位得意と言う事で。

Q60. 現在の自分に満足してますか?
 A60.あんまり満足してません。 やりたい事がありますが、出来ない状態でいるので。

Q61. ヒトの好き嫌い激しいほうですか?
 A61.はい。 嫌いな人が居るか居ないかチェックする位。顔も合せたくないです。

Q62. 政治に関心ありますか?
 A62.いいえ。 自分自身で忙しくて、政治までは手が回りません。

Q63. エコロジー意識してますか?
 A63.エコロジーも意識してません。 ただ、オーガニックにはちょっと意識してるかな。

Q64. 褒められるのって好きですか?
 A64.好きだけど、苦手。

Q65. たとえ見えすいたお世辞でも嬉しいですか?
 A65.嬉しくない。 お世辞言う位なら本音で話して欲しい!!

Q66. お弁当のおかずが5種類。一番好きなものは何番目に食べる?
 A66.真っ先に食べる。 お腹一杯になって食べられなくなったら困るから。

Q67. 血液型によって寿命の長そうな順に並べてください。
 A67.B型→O型→AB型→A型

Q68. 天才は何型に多いと思いますか?
 A68.B型。ひらめきと好きなものに出会えればハマル確立は
   他の血液型より高いから。

Q69. 意外と秘密主義だったりしますか?
 A69.開けっぴろげのようでいて、本心は隠しておくの好き。

Q70. 泊まるならホテルと旅館、どちらが好きですか?
 A70.別にこだわらない。 泊まれりゃどちらでも良い。

Q71. ヒトの話を聞くより自分がしゃべるほうが多いですか?
 A71.聞くほうが好き。 なので自分がしゃべる方が少ないかと・・・。

Q72. 自慢のコレクションがありますか?
 A72.特になし。

Q73. ドレスアップスタイルよりカジュアルのほうが好きですか?
 A73.カジュアルスタイルの方が好きです。

Q74. 冠婚葬祭は面倒だと思いますか?
 A74.結婚式とかは思います。 でも、葬式やお墓参りは必要だと考えています。

Q75. 新たに出会ったヒトを早い段階で敵と味方とに分別しますか?
 A75.分別します。 なんか、その人のハッスルオーラみたいなのが
   伝わってくるので分かるんです。

Q76. 思い立ったら即断即決で行動しますか?
 A76.はい。 やりたいときがその時! 

Q77. ある日突然億単位の大金が手に入ったら、どう使いますか?
 A77.好きな国へ旅行したり、アロマの精油を買う。 後は老後の貯金にしておく。

Q78. 自分は不器用な性格だと思いますか?
 A78.人付き合いに関してはそうかも。 でも手先の器用さは自身ありです。

Q79. 一度でも自殺したいと思ったことがありますか?
 A79.ありますね。無茶なスケジュールで仕事を一人でこなしていた時の重圧感で考えた事あります。
   また「うつ」にかかった最初の段階。

Q80. 死後の世界はあると思いますか?
A80.あると思う。

Q81. 心霊体験はありますか?
 A81.ありません。

Q82. 献血したことありますか?
 A82.ないです。 珍しく数ヶ月前献血しようとしたら、心療内科の薬を服用中の為、断られた。

Q83. 臓器移植カードを持っていますか?
 A83.持ってません。

Q84. 骨髄バンクに登録していますか?
 A84.してません。

Q85. 過去の栄光を語るタイプですか?
 A85.過去の事は忘れるタイプ。 今の栄光を語る!

Q86. 生まれ変わったら今度はどの血液型がいいですか?
 A86.もちろんB型。

Q87. B型以外に間違えられたことがありますか?
 A87.A型に。会社では猫かぶりしてますので。

Q88. 自分のB型度を%で表記してみるとどれくらいですか?
 A88.75%位かな。

Q89. B型しかいない会社ってどうなると思いますか?
 A89.つぶれる。計画性がないから。

Q90. 50年後のB型人口はどうなっていると思いますか?
 A90.特に変わらないんじゃ・・・。

Q.91 犬派?猫派?
 A91.猫派。 犬のように媚びられるとちょっと・・・。

Q92. 家電製品には強いですか?
 A92.まぁまぁ、女性にしては強い方では無いかと。

Q93. なんだかんだ言っても自分が大好きですか?
 A93.大好きですよ。(大笑)

Q94. 座右の銘は何ですか?
 A94.後悔するなら、やらないよりはやった後に後悔すれば良い。
   歳とか気にして迷う人いますよね。でも歳とか関係なく、その物事を「やりたい!」と
   強く感じた時に、やってみる。 それがたとえ失敗に終わっても、「あの時やっておけば良かった」
   と思うのが嫌なので。

Q95. 酷暑と極寒、より耐えられないのはどっち?
 A95.酷暑。暑いのとにかく苦手なんです。
   極寒であれば、運動していれば発熱するじゃないですか。

Q96. 死ぬ前にひとつのメニューだけ食べられるとしたら何を食べますか?
 A96.極上のステーキ肉。

Q97. どうしても食べられない食べ物を教えてください。
 A97.トマト。 みんな美味しいって言うけど、私にしたら「悪魔の実」みたいで、
   食べられないのです。(後、ちょっとしたトラウマもあり)

Q98. 一つ自分で質問を作って答えてみてください。
 A98.趣味は何ですか?
   A.タップダンスとアロマテラピーです。
     タップダンスは観るのも踊るのも好きです。
     アロマテラピーは、精油で花の香りを嗅いでいると幸せな気持ちになれるから。

Q99. B型は世間の嫌われ者だと思いますか?
 A99.思いません。人をユーモアと不思議な国に紛れ込ませる、伝導師と思っております。

Q100. お疲れ様でした。最後に、今思っていることを五・七・五でお願いします。
 A100.「疲れたよ、一時間での、回答は」

| | コメント (6)

メンドクサイ

今週は勤労感謝の祝日があったため、

整形外科に2日連続で行けないと言う事態が

発生した。



はっきり言って、リハビリに行くのにも面倒になって

きている。

なぜなら、腰の痛みは取れないし朝の起床時も痛くて

しばらく動けない状態。と、肩凝りも酷く揉んでもらって

ますが、コリの塊が奥の方に存在しているらしく、

いくらやってもらっても解決しません。



これで少しでも良くなっているのならまだしも、

ずーっと、変わらずとなると本当にメンドクサイ。



リハビリの内容は1つのリハビリに対して約10分程度、

時間をかけてやってもらっている。

これで本当に効くのか不安になるのもしょうがないと言うものだ。



これだったら、よっぽど民間療法の方が効きそうな感じがしてきた。

ヨガの本、母からもらって帰って来たのでDVD見ながらやってみるかな。



| | コメント (5)

今後のために・・・

私は、仲の良い友人とかとは弾むように話がポンポンでてくるのに、

目上の人や、会社の人、美容室の美容師、リハビリ科の先生ナドナド、

初対面の人や仕事上の人に対して、気を使ってしまうらしく

何を話せばいいのだろう・・・。と考えているうちに何も話さないで、

終ってしまうってパターンが多いのです。

(終止ハイかイイエで終る事もアリ)



で、すごく気軽にお話し出来ないのは、損しているのでは・・・?

と考え、こんな本を思わず買ってしましました。



その名も「なぜ、占い師は信用されるのか?」 

作:石井裕之 フォレスト出版



信用されたいとかそういうのは抜きにして、会話が上手な人って

どのような方法で話しているのか・・・と言うところに興味をもったのです。



私は無類の占い好きで、良く占い師さんの所へ行きます。

もう今年だけで、占い師、オーラソーマ、など合わせて何回

通った事でしょう。(将来の不安から来る、相談相手みたいなものかな?)



そこで思ったのが、何故が本のタイトルどおり信用しちゃうんですよね。

「うゎ!!本当に当たってる!」とか・・・。 きっと冷静に考えれば、

そこで彼らの職業の人たちの手法にハマってしまっているわけですよね。



だって、さっきあげた人には絶対しゃべったりしない事でも、

占い師や、オーラソーマの人たちには信用して、ペラペラ

しゃべっている自分がいるんですもの、不思議ですよね。

本日購入したばかりなので、この内容はまた後日発表って

事で、おゆるしを~。



| | コメント (2)

彼と実家へ

勤労感謝の祝日、彼と私の実家に帰りました。

私の実家は、千葉県ですがとりあえず東京よりなので

帰るにしてもとても近いのですが、ゆうに1時間位は

かかってしまう場所なので、なかなか実家に帰る事は

ありません。

(その分、母とは都内で会ってお昼一緒したりしてますが・・・)



急に彼の方から、「おまえの実家に行ってみるか?」と

言ってきました。 私が言うならまだしも、彼からでしたので

ちょっとあっけに取られてしまいましたが、

実家の最寄り駅が大きく変わった話を聞いていたので、

興味本位で行く事に決定しました。



確かに、私がこちら(今の家)に来る前と、だいぶ変わってました。

大きなビジネスホテルが出来たり、スポーツセンターが出来ていたり、

しかも、家の近くの「SHOP99」よりも大きな売り場面積の「SHOP99」が

出来ていたりで、ビックリしました。

ちょっと、惜しい事したな・・・と彼にボソッと言われてしまいました。



実家に帰るのも久しぶりで、両親ともども嬉しそうにしてくれたので、

こちらとしても「来て良かった」と思いました。



で、結局ご飯をご馳走になってしかも帰りも車で送り届けて

もらって申し訳なかったけど、親としても久々にお願いされるのは

嫌な気はしなかったみたいです。



今日も寝て過ごす、一日になるのかな・・・と思っていたけど、

有意義に過ごせて楽しかったです。



※母には貢物として、「モンモリナイト」で作成した、

保湿パックと「ローズヒップ油」と「ビーワックス」で

作ったアンチェンジング用のクリームを献上してきました。(笑)



| | コメント (9)

午前中が無駄になると・・・

案の定、本日も午前中いっぱいは起きれず、

お昼食べて薬飲んだあたりから活動が

可能になりました。



で、なかなか億劫感や腰痛のお陰で、掃除も

後回しにし気味になってました。

必要最低限の家庭の仕事:

ご飯の支度、茶碗洗い、洗濯の3つは何とか

やらなくては・・・と暗示にかけてましたが、

もうその3つをこなした後の掃除するパワー

が残されてないのです。



しかし、今日彼が出勤間際に手まで合わせて

私にお願いしてきました。

「お願いなんだけど、部屋埃っぽいからお掃除して。」と。



なんだか、その姿見ていていたたまれなくなってしまい

今日は意を決して掃除をスミからスミまでする事にしました。



やり終わった後は、「やった~~!!」と言う感じでしたが、

終ったのが17:00過ぎ。

その前には、洗濯物干しと、掃除機かける前に棚とかの埃を取って

いたりしたら、そんな時間になってしまいました。



午前中、有効に使えると、15:00位にはホット一息つけるんだろうな・・・・




| | コメント (3)

バスボムでお風呂

だんだんと寒さがましてきましたね。

こんな季節になると、やっぱりシャワーよりお風呂の方が

体が温まって気持ちいいし、血行もよくなるので今日はお風呂に決定!



先日作ったバスボムですが、本日湯船にお湯を溜めて

落としてみました。

一応、シュワシュワと泡が立った位かな?

これもチョット最初は失敗したかなぁ~と

思っていただけに嬉しい瞬間でもありました。



本日の精油の配合は以下の通りです。

ベルガモット 3滴

サンダルウッド 2滴



ベルガモットはすぐに香りが飛んでしまいましたが、

サンダルウッドは最後の方まで香りが続いてくれたので

リラックスできました。



次はどんな精油の配合で入ろうかな~。



| | コメント (2)

忘れていた・・・

本日は、弟の誕生日でした。

すっかり忘れていた。 酷い姉だ・・・。



ごめんよ、弟よ・・・。




| | コメント (5)

東京国際マラソン

いま、マクドナルドで「エビフィレサンド」が販売していて、

それが来週の金曜日で終るそう。

終る前に一度食べてみたい、と言う彼の要望から

お昼はマクドナルドで「エビフィレサンド」を食べてました。



本日は東京国際マラソンがあり、その関係でマラソンの

コースに指定されている道路が近くのマクドナルドに行きました。

なので、帰り道応援用の旗を持って帰る、おば様や小さい子を連れた

家族などが沢山いました。 もちろんマクドナルドの中にも。



なんだか、皆楽しそうな時間を寝て過ごしていた私達も私達ですが、

まさかあの大怪我の中、高橋選手が優勝したんですね。

やっぱり彼女の根性はすごいなぁ~と思ってしまいます。



昔、小学生の頃、朝早く母親に起こされマンションの周りを

3周走るのが毎日の日課になってました。

他にも友達の親も友達も参加して、良く一着を競ったり

してました。 一度、皇居の周りを走るマラソン大会があり

その5kmのコースを走ったりして参加賞をもらったりしてましたよ。



その後、自我が強くなってくると、やりたくないとか言って

自然消滅のままなくなってしまいましたが・・・。



実は私、ボーっとしてそうですが、結構足は速い方だったんですよ。(*^^)v

何の練習もしなくても短距離走で1位とったり、リレーの選手に

選ばれたり。 多分これは父親の血を譲り受けたものなんでしょうね。

父はもう60歳をとっくに超えているのに、自治会の運動会では、

毎回1位をキープしてくる程。

ここ数年では、結構自治会の運動会では有名みたいで、

名前とかいきなり呼ばれたりするって自慢してましたが・・・。

(「一緒に頑張りましょう」とか「今回も1位とって下さい!」とかって

中・高校生に声かけられるらしいですよ。本当なのかな・・・

真相は闇の中に・・・。)


| | コメント (2)

衝動買い

昨日、心療内科の帰り道本屋に寄りました。

アロマテラピーに関して、詳しく書かれた本が

無いかな~と探していたところ、

ありましたよ!!こんな近所で見つかるとは

思ってなかった。

その名も「アロマテラピーコンプリートブック<上巻>」。

5000円(税抜き)でしたが、迷わず購入。


これには、解剖学とかインストラクター試験で必要な

項目がほぼ網羅されていそうですし、

成分の化学記号とかの解説も染色体の解説も

載ってました。


これを見ていて、中学・高校生の理科か保険体育の

教科書見ている気分でした。(笑)


で、昨夜はずっと楽しみにしていた、クリームを作成!

彼用に「ひび割れ(乾燥用)」のクリームを、

私用には「普通肌用」のクリームを作成してみました。

保湿とかも欲しかったので、オリーブオイルに少し

グリセリンを混ぜ、ミツロウをその中に入れ湯煎に

かけて溶かしました。


結構はやく固まってくるので、慌てて精油を垂らし

静かに混ぜ混ぜして、固まるまで放置。

でも、これに関しては1回目から成功しました。


今度、紫外線防止用のクリーム(じゃなくても良いんだけど)を

作りたいなと考えていますが、何が紫外線防止用に良いのか

検討もつきません。


このブログ見ていて、詳しい方どうぞご教授の程お願い致しますな。

(^_-)-☆

| | コメント (2)

« 2005年11月13日 - 2005年11月19日 | トップページ | 2005年11月27日 - 2005年12月3日 »