« 2005年12月4日 - 2005年12月10日 | トップページ | 2005年12月18日 - 2005年12月24日 »

疲れ

心療内科の帰り、ミスドによって昼食をすませました。

最近治まっていた、腰痛が再発し寝ている間、

自分が認識していなくても、体は反応しているらしく、

夜中中、右向いたり、正面向いたり、左向いたかと思えば、

また右向いたりと方向転換回数が多いそうです。

(彼は眠れない人なので、私を観察しているそうです。

それが面白いと言ってたのですが何かしているのだろうかと

心配になる私である。)



しかし、心療内科に行くために早めに起床し行く用意を済ませ

向うと言う行為が、とても辛い。

普段はその時間に起きられてない訳だし、無理に起きて

言っているので終った後、どっと疲労感が襲ってきて、

眠らずにはいられなくなってしまうのです。



でも最近は、なかなか昼寝することすら出来ない事も

あり、溜まっていたのでしょうね。

今日は昼寝大爆睡をかましてしまいました。



気付いて起きてみたら、夜の19:00。

その時点で、お米をといでない事、茶碗を

朝のまま放置しっぱなしの事、全てが頭の中で

よみがえり、「ヤッベーどうしよう、どうしよう」の

連発。 しかし、気の利く彼はお米は問いでくれていて、

炊飯器にスイッチを入れるだけにしておいてくれたのでした。

本当に助かった・・・。



でもすごく申し訳なくなって、すごく謝りましたけど。



そっから、ご飯が炊けるまでの間に、ひじきの煮物(乾物セット使用)、

トン汁(トン汁の野菜セット使用)、あとは母からもらったボンレスハムを

厚めに切って、ハムステーキを焼きました。



超ソッコー料理術。 全部を見事にご飯が炊き上がるのと同時に

終了させる事ができました。エッヘン!

ちょっと遅くなってしまったけど、2人仲良く夕ご飯を食べました。

20:00になってしまいましたが・・・。



ダメダメな彼女で本当にごめん・・・。(T_T)



| | コメント (2)

今年最後の心療内科

来週の土曜日は、今通っている心療内科の

最終診察日となり、28日~翌年4日まで

休診期間となります。



毎週土曜日、診察してもらっている私ですが、

来週は最終診察日なので、土曜日以外の平日でも

診察日として良いですか?と先生に言われました。



が、平日はチョコチョコと予定が入っているし、

彼が一緒に来てくれないのはちょっと困ると考えたので、

年明け7日の診察じゃダメですか?と聞いてみた。

(時々私は訳の分からない事を先生にしゃべっているらしく、

その見張り役として、彼に同席してもらってます。)



そしたら聞いて見るもんですね。

3週間分出してはいけない薬は無いという事で、

3週間分の処方箋を書いてもらえました。



そして、また先生に尋ねてみた。

彼のように2週に1度の割合で心療内科に

通いたいとそろそろ考えていたのでそれは可能かと

尋ねてみました。

そしたらOKサインが出たので、年明けからは2週間に1度の

診察にしてもらえる事に成功!!やったー!



そうすれば、今まで通っていたタップスクールにも通えるゾ!



それに、毎週通うのって結構大変なんですよ~。

と言う私はわがままなんでしょうか?



| | コメント (2)

マンナンライフのこんにゃく畑

こないだのキットカットの季節限定「葡萄味」について

書いたところ、それに対してのコメントに、

マンナンライフのこんにゃく畑が話しにでたので

書いてみたいと思います。



私はこのマンナンライフのこんにゃく畑が大好きで、

最近はあんまり食べなくなってしまいましたが、

昔はよく食べてました。

あのゼリーなのに歯ごたえのある感触が大好きで・・・。



でも一度だけこの食品で恐ろしい経験をした事があります。

死にかけた事があるのです。

もちろん悪いのは自分なんですが、不可抗力というか

喉の威力ってこういうところにも発揮されるものなんだな・・・。

と改めて関心しました。



私が20代半ばの頃、小学校卒業後風邪一つ引かなかった私が、

なんと風邪を引いてしまいました。

しかも当の本人は風邪を引いた事に気付かず、

放置しておいたら実はそれが喉の風邪で、熱もあるわ、

点滴は毎日されるし、お医者さんには

「何故もっとはやく来ないの!」とあきれられる始末。



と言うか「バカは風邪ひかない」と言うがあれはウソ。

「バカは風邪を引いた事に気付かない」が正解だな~と

しみじみその頃思ったわけでした。



で、なぜこんにゃく畑で死にかけたか?

実は喉が真っ白になるほど炎症がすごくなっていて、

喉事態がもう働いていない状態って言ったら良いのかな?

とにかく、ご飯を飲み込む作業がこんなに労力の使う事なのか?

と思うほど大変な思いをしました。



なのに、なのに、目の前にだされたこんにゃく畑をみて

食べたい!!と衝動に駆られるのは当たり前の事で手を

伸ばして、パッケージから直接口へ落としたところ、

舌の上ではなく、ダイレクトに喉へ入ってしまった!!



通常なら、すぐに吐き出せるけれど、喉の炎症が酷いため

その動きが全くできない。

しばらく、そのこんにゃく畑を吐き出そうと、必死に色々するも

出せなくて、もがいている内にまじめに息まで出来なくなって、

「これまでか・・・」と人生諦めかけた頃に、ポロっと口から出てきました。



その時は息ができることの素晴らしさと、生きているって素晴らしい!!と

思う事の出来た一瞬でした。



で、現在に至る。と言うわけなのさ。



| | コメント (3)

カラー占い(虹色の壷)

渋谷に行って何気に歩いていたら、立て看に

「カラー占い」と書いてあり、料金表が書いてあるのを

見つけ、母と2人でやってみよう!と云う事になりました。



母も私が洗脳したのかもしれませんが、

最近は私がする事する事にハマっていく傾向にあります。

なのでとても誘いやすい。



で、本題にもどしますと、

占いの項目は沢山あったので忘れましたが、

私が興味を持ったのは、「本来の自分のカラー」と

「仕事と才能」と言う項目にとても興味を示しました。



母は「本来の自分のカラー」のみの鑑定を希望。

で、母の鑑定後、私が両方の鑑定をしてもらう

事にしました。



基本的に、占い方は紙に「氏名、生年月日、占ってほしい項目」

だけを書き、鑑定の方に渡します。

それを見て鑑定の方が、私の本質の色を出してくれると言うものです。



で、結果はと申しますと、

「本来の自分のカラー」が赤と青。(円形の中に色を塗ってくれます)

バランス的には赤が強くその周囲を青が囲っているっと言った色が

私自身の色になるという事ですって。

(精神安定していると好きと感じるそうです。)



で、この色を自分の部屋の北東にあたる場所に

赤色の物(何でも可)を置き、西にあたる場所に

青の物(これも青であれば何でも可)を置くらしいのです。



で、これらを部屋に配置しその色を見て、嫌だと思う日は

その方角は避けた方が良いと言うものらしいですよ。

(風水みたいなものだといってました)。

なので赤が嫌と思えば北東方向は避け、良いと思えば北東方向へ

行くのがいいそうです。



あともう一つの「仕事と才能」の結果は、本質の色「赤」一色でした。

才能は「人と接する。営業、販売員」が向いているそうです。

自分では「エー、そうなの?」って思った位、ビックリ。

自分ではデスクワークが向いていると思っていただけに、

そういわれるとそうなのかな?と思ってしまいました。



しかし、鑑定士曰く、私は狭い世界間で動くタイプではなく、

広く色々な場所に出向くのが好きな人らしいです。

そしてそこで人と接する事がすんなり出来る、というか

入っていくのが得意な人間だそうですよ。

で、多くの人々と接するのが実は最高に私に向いているそうです。



しかし、不思議な事にこれを言われたのが今回が初めてでは

ないのです。

別の占い師さんにも言われたし、これは共通点が全く無い、

知り合いにも「あんた、営業に向いていると思うよ~」と

言われた事があるのです。



半信半疑ですが、その鑑定後に自分が今目指したい事、

そのために勉強をしてこういう仕事がしたい。といったら、

それはとても向いてますって言われました。



こずるいのですが、コールドリーディングという会話手法を

知っていたので、今回は鑑定士に情報を全くしゃべらないで

鑑定してもらった結果です。

(いつもは相手に乗せられしゃべってしまっているのに、

自分で気付いたので)



しかし信じる信じないは別として、本当に不思議だな~

と毎回思うのでした。



| | コメント (0)

母と渋谷で

こないだアロマテラピー検定に合格した話しをしたら、

祝ってあげるとの事でしたので、じゃ渋谷で会おう!!と

言う話になり出かけて行きました。



待ち合せ場所まで、バスで行けるので渋谷に向いました。

しかし、「モヤイ像」前で待ち合せなのに、母の姿が見えない。

あれ?と思っていたら何故かバス停に並んでいる。

エッ私をおいてどこか行くの・・・?と思っていたら、

そうではなかったらしい。

話しを聞くとこんなことらしい。



モヤイ象前に座って待っていたら、リュックサックを背負った

若い子がやってきて「あなたの額に何かが現れています。

なので手相を見たいので、手を見せて下さい。」と

しつこく擦り寄ってきたらしい。



母も最初は、やんわりと断っていたがあんまりにもしつこいので、

場所を移動し、バス停に並んでいるフリをしていたそうだ。



なんだか知らないけど、一時そういった勧誘?が多かった時の事を

思い出した。

「アナタの幸せを祈りたいので、目を閉じて下さい。」とか(真光)

「手相の勉強をしているので手相を見せて下さい。」とか・・・。

(「手相の勉強」のは今でも疑問)

すごく怪しいんですけど・・・。



最近街の中でも「神経症に悩んでいるのは君だけではない」

のパンフレットが置いてあったり・・・。

あまり良く見かけるので、こないだ持って帰って調べた事がある。



しかし、このパンフ見れば見るほど怪しい。

神経症と言いながら、統合症の方や仮面うつ病の方の

ご出席はご遠慮下さいだって。

なんで?



そもそも、いまどき「神経症」って表現がねぇ・・・。

しかもその二つだって神経症に入るじゃん!!って言われたら

なんて説明するのじゃ?



で、結果たどり着いたところは、宗教の勧誘に結びついていると言う

事だけは分かりました。



私から一言。



こんなセミナーに行くより先に心療内科とか神経科などの

きちんとした医療資格のある医者にかかった方が良いよと・・・。



まぁ。これで救われている人もいるのだろうから、

これ以上私は口を出さない事にするけどネ。



そもそも宗教を信じないし、入る気もない。

ご先祖様の供養とか、墓参り程度はするけど、

私の行き方は誰かに依存しないで自分で信じた道を

歩んで行きたいものだと思っている。



追伸:

最近おさまっていた腰痛と足の痛みが再発し、

殆ど寝られない日に限って、訳の分からないパワー

が発せられるのは何故?(ネムネムの一日です)



おやすみなさーい。 むにゃむにゃ. Zzz ( ̄~ ̄) 



| | コメント (2)

お互い

今日は彼がチョット早めに帰宅しました。

話しを聞いてみると、19:00頃、いきなり

震えがとまらなくなって仕事していられる状況では

無いので、定時も過ぎているし帰ってこようと思ったそうです。



私と彼はお互い「うつ」なのですが、処方されている薬も異なります。

しかも副作用なのか分かりませんが、そのでかたも異なります。



彼の場合、見ていてかわいそうなくらい身体に現れます。

酷く疲れている時とかは、「ビクッ」と体がビクつきます。

これは周囲で見ていても、電車などで座っても他人に分かる位

出てきます。一時期は、これのお陰で一睡も出来ない時期がありました。

(この「ビクつき」は疲れた時と、眠る瞬間に出たりします。きっと体から

信号を出しているのでしょうね。)

後は右半身の痺れや、背中のハリなど体に現れるものばかりです。

腰痛を体験した私としては、本当に痺れたり、肩凝りになったりする程、

辛い事はないのでその気持ちはすごくよく分かります。



しかし、私はあまり薬の副作用が出なく、せめて出たとしても

眠気とかくらいです。

その代わりに、メンタル面にものすごく負担がきます。

神経が高ぶったり、ピリピリしたりとか、混んだ電車に閉じ込められると

もう訳がわからず、パニック(息苦しさとかは現れませんが)になり、

イライラしたり怒りっぽくなったりします。

それが抑えられず、思わず他人に対して攻撃的に無意識のうちに

言葉で何かを言っていたりするようです。



どちらが良いというのはないですが、同じ病名でも飲む薬も違えば、

身体に現れる副作用も異なる訳で、人間ってすごく人それぞれで

違うものだな・・・。とつくづく思いました。



| | コメント (2)

キットカット《季節限定版》

ご多分にもれずチョコレートは大好きで、

最近あまり買わないようにしてはいるのですが、

《季節限定》物には弱く、先日キットカットの《季節限定》

のを買いました。



その季節限定のキットカットは袋にミニキットカットが10個入った

タイプのものでした。  そしてその味は「葡萄」味!!



これがとても うまー (゚д゚)ウマーでした。

大きな声では言えませんが、

同じキットカットで「パティシェ○木」のキットカットの

ワイン味より、葡萄味の方がワインっぽくて美味しかった~。



w(゚O゚ )w ワオ!と驚きの味でした。

ぜひ見かけた時には食べてみてね~。



| | コメント (2)

タップダンス2回目

今日は本当に寒かった。 特に18:30~始まるので、

日も落ちてドップリ寒い時間帯に出て行かなくてはならないのです。



しかし、まだこう一人で人ごみや家を出ることに対して

抵抗感があるらしく、頓服薬のお世話にならないと本当に

外にも落ち着いて出られないのが現実です。



本当にメンドクサイです。 この病気の厄介な所が・・・。

と言いつつも、はじめは「仕方なく」家を出てレッス場に

向うのですが、レッスンが始まってしまえば、こっちのもの。



楽しくて楽しくて仕方なくなってくるのです。



その時は、抗不安剤も飲んでいますし、

朝・夕飯後は「トレドミン」も飲んでます。

その「トレドミン」言ってSSRIに変わる新しい薬で

SNRIというその薬理が、

「セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害剤(SNRI)」であり

詳しく書くと、以下のようになります。

========================

脳内の神経伝達物質であるノルアドレナリン

とセロトニンの量を増やし、神経の働きをよくします。

ノルアドレナリンの増加は「意欲」を高め、

セロトニンの増加は不安感をやわらげ「気分」

を楽にするといわれます。

========================



で・・・何が言いたいのかと言うと、最初は凹んでいたのに

トレドミンの薬が効いたせいなのか(「意欲が高まったせい?」)

非常にレッスン後は神経が「高ぶって」しまう傾向にあるようです。



あの家を出るときの反応とその帰りの反応の180℃違う態度に

相方さんも、あきれるぐらいでした。



| | コメント (3)

明日はタップダンス2回目

明日「やさしいタップダンス」に参加するのが2回目となります。

今回の講座が第3期目。

恐らく、今年に入って4月STARTで第1期、8月STARTで第2期、

12月STARTで第3期の講座構成になっているようです。



なので第2期に、テーマ曲にあわせて1曲踊りきろう!!

見たいなのがあるらしく、今期に入って新しい音楽で

新しい振り付けのものをやるみたいです。

しかし第2期の時の振り付けのものをやろうとすると、

見よう見まねなので、簡単なステップでも初見だと

結構難しい。



しかし10年やってきた意地と言うものがあるので、

出来なくても喰らいついていく姿勢は崩したくない。



今までの教室はコンビネーションと言って、

毎回毎回違う曲をかけ、毎回毎回違うステップで

踊るというレッスンスタイル。

今回は、1曲の曲を踊りきるのがレッスンスタイル。



と言うところで、忘れていた事を思い出してしまった。



実は私、記憶力が無いんですよね~。

振り付けって、覚えた側から忘れていくのが

得意なようで、1つステップ覚えると前のステップを

忘れていると言う事が多々ある。

なので、ステップの切り替えしみたいなのが、

下手なんです。

一つ一つのステップが出来てもダメなのが

タップダンスって事なんですよね~。



さぁ、困った。

明日はどうやしようかな~。_(_^_)_



| | コメント (2)

パック作成失敗

今、持っている本の中で「クレイパック」の作り方を

書かれている本が3冊あります。

(AEAJのテキスト入れると4冊になります。)



でも、それぞれ作り方が微妙に違っていて、

その中でも、一番失敗率の多い作り方があります。

簡単に書いていくと・・・



1.1)クレイ大さじ1杯に精製水大さじ1杯加え良く混ぜる。

  2)精油を1滴入れて、さらに混ぜ合わせる。



2.1)クレイ大さじ2杯とハチミツ小さじ1杯(私はここでハチミツの

  換わりにグリセリンを入れてます)を加え、少しずつ精製水を

  加えながら、粘りが出るまでかき混ぜる。(精製水5ml、好みで調節)

  2)精製水の量でかたさを調製する。

  3)好みのかたさになったら精油を1~2滴加え良く混ぜる。



3.1)クレイ大さじ1杯を小皿に入れ、少しずつ精製水を加えながら

   練っていく。

   (精製水は大さじ1杯が目安で、好みで調製)

  2)指か木ベラで肌に伸ばせるくらいのペースト状にする。

  3)精油を加え、むらの内容に混ぜる。(精油は合計2滴まで)



4.1)乳鉢にクレイ大さじ1杯とフローラルウォーター大さじ1/2

   (もしくは精製水1/2)を入れ、ペースト状になるまで乳棒で混ぜる。

   (フローラルウォータ(または精製水)の量は硬さの好みで調節する。)

  2)ビーカーにキャリアオイル小さじ1杯(5ml)と精油(2滴)を入れ混ぜ、

   それを1)に加え、さらに混ぜる。



と、微妙にですが作り方が異なります。



で、1~3までの作り方で作ると、うまい具合に作成でき

使いゴゴチもGOOD!!だったりします。



しかし、4のやり方でやって成功した試しが無いのです。

ここで他と違うのが、キャリアオイルを加える部分かな・・・と

思っています。

キャリアオイルを加えると、今までいい感じのかたさだった

クレイパックが、一気に油脂にやられうまく固まらないのです。

写真をみると、キレイに形になっているのに・・・。

何が問題なんでしょう。 

今回加えたキャリアオイルが、ローズヒップ油だったからでしょうか?

それとも、クレイに精製水を加えるところで、入れすぎたので

クレイの粉を増やし、それに伴いローズヒップ油も増やしたのが

いけなかったのか・・・。

いろいろ考えれば考えるほど、疑惑が出てきます。



なんだか悔しいので、4の方法をしばらく試してみて

うまく行ったらご報告という事で今回は勘弁してね~。

(>_<)



| | コメント (2)

起床

あの合格発表後、朝の起床が少しですが改善されつつあります。

今までは本当に起きるのが辛くて辛くて仕方が無かったのですが、

今日は10:00頃また、こないだのように目が覚めました。

(AM7:30にかけた目覚ましは気付かず終いでしたが、

消した事にも気付いてません。)



ちょっと、眠気は残るものの今までのような酷い

眠気が少しずつですが残らなくなってきたような気がします。



今の職場をはなれて、夢に向って歩く準備が出来たからでしょうか。

今回本当に、自信なかったけど「アロマテラピー検定」を受検して

良かったなぁ。と思います。



これが少し自分の自信へと繋がって行っているような気がしてたまりません。



| | コメント (2)

本当に寒い・・・

今日は寒い一日でしたね。

今住んでいる部屋は、フローリングなので

シンシンと寒さが伝わってきます。



今の私は、足は冷え性のように冷たく、

手は普通に暖かい状態です。



今まで、女性では珍しいかもしれませんが、

冷え性になった事ないんです。



たとえ、外で人を待っている間に手足が冷たくなっても、

歩いているうちにポカポカ暖かくなるタイプだったのです。



しかし何故か、夏場はつらく手足が火照って

寝れない日も多々ありましたが・・・。(アイスノンで冷却してました)



なので中学生時代には、コートを着ないで過ごした冬。

(もちろんマフラーも手袋もなし)

高校生時代は自転車で通学のため、さすがにコートを

着るようにしましたが、寒い日も風の強い日も、雨の日以外は、

自転車で通学してました。



寒い日になると、いつもその当時の事を思い出しては、

あの頃は元気だったなぁ。と思うのでした。

で今は厚着しているので、少し悲しい気分。

若いって元気だなぁ~。



| | コメント (3)

何もしない日

今日はノンストップで朝の10:00まで寝てました。

久々にお休みなので、目覚ましに起こされる事もなく、

寝たいだけ寝て、自然に目が覚める・・・。

と言う起床の仕方でした。



なんて自然に起床するって気持ちが良いのでしょう。



ちょっとそんな事で、嬉しさを感じたりする今日この頃。



会社に行っていたら、無理に目覚ましかけて起床する。

そして会社に行く用意をする。 そして出社のため

家を出る。と言う、行動になるのだろう。



昔は目覚ましかけて、すんなり起きれていた私ですが、

やっぱり無理に起きるのと、自然に起きるのでは

全然気持ち的に質の違う朝を迎える事になるものね。



でも、世の中にはいるそうですね。

目覚ましを利用しなくても、起きたい時間に

自由自在に起きられる方々が。

何かのTVでその特集をしてましたが、

やはり自然に起きるのと無理に起こされるのでは

朝の迎え方も違うみたいですね。

自由自在に起きられる方々は、いつも爽快な

朝を迎えているそうですよ。



今日はその意味が少し分かった気分で

嬉しかったのと気分の違いに驚きを感じた

朝でした。



| | コメント (0)

« 2005年12月4日 - 2005年12月10日 | トップページ | 2005年12月18日 - 2005年12月24日 »