« 2005年12月11日 - 2005年12月17日 | トップページ | 2005年12月25日 - 2005年12月31日 »

ホールケーキ

直径15cmのホールケーキを買った。

クリスマス時期にホールケーキを

予約して買ったのって本当にはじめての事かも

しれない。



で、一応有名パティシェが作るケーキを予約した。

運の良いことに、私でラスト1個の所を予約してGETしたものだ。

嬉しくないハズがない。(笑)



で、我々のケーキの食べ方。

多分他の方々からすると、「えー」と思うかもしれないが、

年に一度のめでたい日。

という事で、ホールケーキ一気食いをしてみた。

包丁でカットする事なく、スプーンを持ってお互い

両端から削り落として食していく。



最初はいい感じのペースで食べていたが、

その前にケンタのフライドチキンも食べているせいか、

後半ケーキの食べ方にスローダウンが見えてきた。



結局、今日一日でホールケーキ一気食いは果たされなかった。

残念!!!



って、三十路超えたいい大人2人がそんな事するな~って

声が聞こえてきそうな予感ですが・・・・。



それよりも、このケーキを監修したパティシェが泣きそうである。

我々以外の人がGETしていった方が幸せだったのかもしれないな。

あのケーキ。 ごめんよ。私の後に来た人たちよ・・・。



| | コメント (4)

久々のお酒

この病気になってから、医者からお酒を禁止されている。

なので、昨年のクリスマスも酒抜きで行ったのである。



でも、たまには一年に一度ぐらい良いかぁ~、

って事で「BOON'S ピーチ」を購入。



正直言うと、一年に一度どころかもう1年以上も禁酒

している。



まぁ、ご存知の方の方が多いと思いますが、「BOON'S」の

スパークリングワインはそんなにアルコール度数は高くない。

まぁ、7度くらい? 口当たりは甘くとても飲みやすい味なので

殆どジュースみたいなものだ。



なので、侮っていたら久々に飲んだアルコールはすごく

酔っ払うなぁ。 2人で1本開けてもうヘロヘロ。

でも顔には一瞬酔っ払った形跡が出たらしいが、

すぐに消えてしまった。 うーん残念。



今までは、お酒は好きだけど家では飲まないし

飲み会でのみ飲む。



しかも父譲りのお酒の強さは人以上。

酔っ払ったりしても、決して顔にもでません。

一度で良いから「もう、飲みすぎだから飲むのやめなよ」

と言われてみたいと願う。



小さな小さな女の願いである。



| | コメント (0)

彼2度目の占い体験

銀座プランタンのB2には占いコーナーがある。

そこで以前、私と母で占いをしてもらった事がある

のだが、とても良く当たっているのだ。



なので、本日は彼ってどんな占い結果になるのか

聞いてみたくて、やろう!!と誘ってみた。



そしたら、「おまえ出資だったらやっても良い」と

言うので、「OK、いいよ」と言ってやる事にした。



紙に、名前と生年月日を書くだけ。

それなのに、ピタリと当てた。



仕事のこと、とか会社の事とか・・・。

健康の事とか、全てお見通しって感じで、

ピタリピタリと当てていく。



本当に怖い。



彼は1度目の占いで、いい加減さにうんざりしていた

らしいが、今回はあんまりにも当たっていたので、

驚いていた。



これで少しは私が占いをする意味を分かってもらえると

嬉しいかもしれない。



| | コメント (0)

銀座へ行ってきた

23日。やっぱり銀座には人があふれかえっていた。

街の飾りつけも、クリスマス一色だしブランドのショーウィンドウ

もクリスマス商品で一色。



そんな中我々は、楽しいクリスマスイルミネーションを横目に、

Sofmap→プランタン銀座のB2→ニールズヤード→Sofmap

の順で巡って、帰路についた。



他のカップルはロマンチック街道真っ最中。

我々は買うものや欲しい物が決まっていたので、

目的街道真っ最中。

そんじょそこらのカップルからは、

かけ離れた超現実的で目的果たしたら、

もう速攻帰宅~!!でした。



最後に私が気づいた事。

女性の私自体、ロマンチックでなかった。

帰り際、何気なく「そーいや、街がきれいだね。」

とか「イルミネーションがきれい~」とか

「ロマンティックねー」とかって一切言ってないね。

と彼に言って見た所、「おまえはそー言う女だ。」と

ひと言。

「そー言う女だ?」それってどーいう意味だ?



現実主義者って事かな?



| | コメント (0)

タバコ・・・

最初に断っときますが、私はノンスモーカーです。

生まれてからこの方、本当に1本も吸った事ございません。



と言うのも、両親が吸わないので自然とそうなってしまったの

かもしれないし、仲良しの友達は皆なぜかタバコを吸わない人

ばかりと言う環境で、吸う機会が無かっただけなんですね。



別にマナーを守ってタバコを吸っている人に対しては、

何の疑問も怒りもありません。



ただしマナー違反をしてまで吸っているヤツには、

すごく腹が立ちます。



昔、千葉の船橋駅で子供が歩いている目の高さに、

タバコの火があり、吸っていた人が手をふった瞬間に

その子供の目にそのタバコの火が入って、その子供は

失明してしまったという事件がありました。



駅のような人ごみの中でタバコ=火を使う事が

いかに危ないか。 常識のある大人なら分かるはず。

そんなマナーのない人たちがここ数年で多く増えたと

思います。



だから、千代田区とか路上喫煙禁止とかになるんですよ(w



今日も、買い物の帰り家の近所にタクシー用のガソリンスタンドが

あり、そこでタクシーのエンジンをかけながら路上でタバコを吸っている

オヤジがいました。

おもわず頭にカーッと血が昇って、思わずまた口にしてました。

「ここの区路上喫煙禁止なんで吸わないで下さい!!

危ないじゃないですか!」

そしたら、タクシーの運ちゃんは

「だって中ですえないもの・・・」

だって。 当たり前だよ。 引火しやすい場所

なんだから。

私はつかさず「じゃ、タバコ吸うの止めたらいいじゃないですか。

ここは禁煙もタバコのポイ捨ても禁止区域です!!」

と言ってました。・・・・もう怖い・・・



そしたら、

「悪かったね・・・。知らなかったんだよ。遠くから来てるからさ」

って言ってもまだ消す気配なし。



どーなってんでしょ。

私はタバコの火が歩行中に手に付いて、

火傷しそうなぐらい熱くて嫌な思いをした事があります。

その頃はハッキリ言えなかったけど、

三十路を超えると何でもおばちゃん化してきて

口に出して言える様になっちゃうんですね。

本当に怖い。



ま、薬切れって事もあるけどね。



| | コメント (6)

悪夢

今日は悪夢と共に起床しました。



内容はと言うと、現在会社休職中なのに

会社に必要なものがあるため取りに行ったところ、

上司Nさんに捕まり、次の案件はIさんと?(知らない人)と

だから宜しく!!とだけ言って通りすぎていった。



で、自分の席についたとたんIさんが来て、

「次のプロジェクトで必要な書類なので、目を通しておいてね。」

とだけ言って、山のような書類を机の上においていった。



仕方なく、書類に目を通してみると訳がわからない。

そう、何の説明も誰もしてくれていないため、どんな仕事の内容か

誰がユーザーなのかを聞かされていないのだ。

で、Iさんに「私まだ病気良くなってないから、まだ休職中で

仕事できないんだ。」と一言残して、会社を後にする。



なんだか、納得いかなくて近くの公園で「ボー」としていた。

そしたら、客先に向うIさんと?さんが話しをしながら、公園脇の

歩道を歩いている。

なんだか会話をしているが、内容は私のことらしい。

?さんは恐らく、私が休職中に中途入社した人らしく認識は

ない人だった。そのひとが、「結局、仕事したくないだけじゃねーの?」

と言った一言にすごく心が締め付けられる思いだった。

Iさんはその辺のフォローをしているらしいが、?さんは納得いかねー

見たいな感じで通りすぎていった。

と言う夢で起床した。



なんとも後味の悪い夢だった。

心療内科の先生の言うとおり、会社を辞めようかなと

現在考えている。

そのためには健保組合に「傷病手当金」についての

問合せをしなくてはならなのだ。

ちょと、メンドクサイがしょうがない。



会社退職したら、この呪縛から解放されるのだろうか・・・。





| | コメント (4)

大掃除の油汚れには

今回は「こんな本買って見ました」に続き、第2弾!!

酷い油汚れも簡単一拭きだけで落ちてしまう、

ものを作ってみました。



用意するものは薬局で売っているものとアロマの精油。

・無水エタノール:80ml

・精製水:20ml

香りなしで良ければこれを混ぜ混ぜし、スプレーボトルに入れて

気になるガスレンジ周囲の壁にシュッシュッ。

そして10秒ぐらい置いて、雑巾で拭取る。

ただそれだけで面白いように汚れが取れちゃうの。



で、私はアロマ大好きなのでそこに精油を加えてみました。

入れた精油は「網戸の虫除け用」にも効果のある精油を

選んでみました。

・ティートリー・・・10滴

・ゼラニウム・・・6滴

・レモングラス・・・4滴

で~す♪



この無水エタノールと精製水の濃度では、

網戸が痛んでしまうので、その場合にはこ

この液体を精製水で薄めて使って下さい。

割合的には無水エタノール:精製水=3:7に

なるような感じで・・・。



ここが重要ですが、油も無水エタノールも揮発性の高い

アルコール類なので、火気の側で噴射したり使用したりするのは

避けて下さいね。

雑巾で拭いた後は、すぐに揮発してしまうので、2度拭きは

いらないので楽チンですよ~。

(揮発後は火を使用しても引火しないので大丈夫でーす)



| | コメント (0)

Adobe Photoshop Elements2.0

を使って、今回は年賀状を作成していたのですが、

だんだん使い方が分かってくると面白いものですね。



また今日、これでラベルを作成してました。

先ほどの記事にも関係してくるのですが、

重曹とかクエン酸で作ったもの。



また、アロマオイルでトリートメントオイルや

化粧水、クリームを作ったときに、

「作成日、使用した精油、使用したキャリアオイル」

などを書くためのラベルが欲しくなってついつい

作ってしましました。



これまた時間はかかりましたが、

今までの付箋に書いてセロテープで貼るよりは

少し色気があって楽しい感じに出来上がりました。



早速、今までの付箋をはがして貼り直すんだ~♪

aroma_label_1 NEC_0008 NEC_0009 NEC_0010









左から

・作成したラベル

・早速ラベルを貼った

・一つをズームアップ

・一応、作成日付と使用した基材や精油が書いてある

 (携帯のカメラしか無いのでハッキリと見えませんが・・・)



| | コメント (4)

こんな本を買ってみました。

「重曹+アロマでナチュラルハウスキーピング」

と言う本を買ってみました。

今って、重曹で大掃除をしましょう!!と言うのが

流行みたいで他にも重曹でお掃除する関連の本が

平積みされていました。



でも、やっぱり私の場合はアロマでしょう!!という事で

この本を選択しました。



昨日は出かけて疲れていると言うのに、

本を読んでいたら私の創作力がかきたてられ、

早速材料も用意して夜中の12:00スタートで

作成開始しました。



以前、重曹、クエン酸、コーンスターチでバスボム作った

事があるので、材料はあったんですよ。



香り付けは、一番シンプルにして「グレープフルーツ」に

しました。

もし、大掃除してお腹が減っても、グレープフルーツ効果で

太らないように・・・と悲しい思いを込めてこの香りにしました。



いつもは掃除とか大嫌いな私ですが、この重曹+クエン酸水(酢水)の

威力を知りたくてさっそく使ってみました。



いやーこれが落ちる落ちる。

洗面所が、垢で汚れていたけれど重曹を振りまいて

しばらく置き柔らかい布でこするように拭くんです。

その後、クエン酸水をシュッシュッって振り掛けて、

後は水道水で流してハイおしまい。



簡単に汚れが落ちました。



これと、スチームジェットで大掃除を乗り切るぞー!

って、この意気込み続くかな・・・不安。



余談:

今度の12月28日に友達同士で忘年会やるんです。

その時に作って持っていったら喜んでくれるかな~。

ルームフレッシュナーと言う手も考えているんだが・・・。

| | コメント (2)

年賀状作りその4

やっと印刷した分に関しては、一言書くのも終了し、

後は出すだけ状態までもっていきました。



やり残した事は、書き損じのハガキを

郵便局で交換する事と、足りない分の

インクジェット式年賀状を購入し、

年賀ハガキ切れで印刷できなかった人達の

印刷を開始し、また一言を書き加える事だけです。



後は、そんなに残ってないから心配ないと思うけど、

私の事だからなにかやらかしそうで怖い。( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ



| | コメント (0)

年賀状作りその3

そうそう宛名印刷している時に、郵便番号がずれる現象があり、

何度もリトライしながら、ようやくあった所で印刷開始しました。



あわせたはずなのに段々ずれて印刷されていくので、

一度「一時中止」にして、また郵便番号の位置を合わせ

印刷開始!!

で、終りそうな頃確認しに行ったら、なんと全部で無いにしろ、

2度目に位置合わせをした所がダブって印刷されているではないか!!



ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! これでインクジェット用の年賀ハガキを6枚も

無駄にしてしまった。 ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

ただでさえ買った枚数より5枚ほど足りない状況で、6枚失敗は痛い。

この失敗したのは、郵便局に持っていって交換してもらい足りない分を

補給しよう!!



しかし、あと一言書きが残っているのだ。

これが一番大変だったりして・・・。

最近会ってない子や人それぞれによって

文句を手書きで変えるから、頭すごく使います。

特に漢字忘れているから、特にです。



| | コメント (1)

お顔のトリートメントモニター初体験

Fiorita(フィオリータ)さんと言うサロンへ、顔のトリートメント

のモニターをしに言ってきました。

今まで、エステらしきものはした事はありましたが、

全部人の手で、アロマトリートメントしてもらうのが

実は初めてで、自分も最終的な目標として、セラピスト

になりたいと言う事もあり、学習がてら体験してきました。



モニターである事を忘れ、本当に気持ちいいし、心地いいわで、

意識を失う所でした。(でもちゃんとうっとり意識はありましたぞ!)

で、モニターなので色々感想とか、どんな感じだったかを述べるのですが、

もういう事無いぐらい気持ちいいのである。

でも、ちゃんとどこがいいのかは詳細に伝えたつもりではありますが・・・。



あと、フィオリータさんでは今の所メインがクリームバスと言って、

以下のような効果があるそうです。

然植物成分配合のトリートメントクリームを使い、

神経の集中しているツボを刺激する事により、

血行を促進して頭皮の健康を保ち

髪に栄養を与えるマッサージです。

※以上-フィオリータさんのHPから引用しました。



せっかくなので、クリームバスの60分コースも、

お願いしてやってもらいました。



髪の悩みから好きなクリームを選ぶのですが、

私は抜け毛が多いので、海藻クリームでマッサージ

して頂く事にしました。



また、頭皮のマッサージが気持ち良い~。

これは、本当に体が軽くなる感じが実感できましたよ。

頭には多くのツボが存在するので、そこを刺激して

マッサージするからなんでしょうね。



もし、お疲れで辛いアナタ・・・。

是非一度、クリームバスを体験してみる事を

お勧めします。



本当にリラクゼーションを満喫した2時間でした。(^_-)-☆




余談:

私もアロマ検定1級受けた!!とアロマ好きなんです!

ってお話ししてたら、アロマ好きという共通点で盛り上がって

会話を最後楽しんでました。

そしたら、余ったトリートメントオイル頂いちゃいました。

本当に有難うございました。すっごい贅沢なお土産ですよね。

メチャ、嬉しかった~。



また、最後に出して頂くハーブティーが美味しいんだな、これが。

(ご自分でブレンドなさっているようです。)



| | コメント (0)

年賀状作りその2

今この時点で印刷してます。

でも、まだ全部のハガキを印刷しきれてません。



いったい 私は、この部屋に何時間居る事になるのだろう。

14:00からこもり、20:00に1時間だけ夕食時間。

また再び、部屋に入って続きを開始。



もう、アホか私・・・。



| | コメント (0)

年賀状作り

ようやく重い腰をあげて年賀状作りを

本格的に取り組みました。



実にPCの前に座ること8時間、

ようやく完成させる事ができました。



今回は、印刷会社に頼む事も無く、

ダウンロードでも済ます事無く、自分自身で

タブレットとAdobe Photoshop Elementsで作成して

みました。



毎年毎年、「自分がデザインして作る」と公言している割には、

会社が忙しい時期であったり、帰ってくる時間が遅すぎて

作れなかったり、疲れてやる気がなかったりと、言い訳ばかり

して作ってませんでした。



で、結局フリーサイトからダウンロードして印刷してハイ終わり。

にしてました。(個性がなさすぎだよね~)



そういうのが嫌で、デザインからしたいと公言していた訳です。

それが今年は叶いましたよ~!♪



しかし、それがこんなにも大変だ何て・・・。

先に文字タイトルだけは入れておいたので

後はイラストと宛先の印刷だけなんですが、

これがまた悪戦苦闘のはじまりでした。



まず、イラストが上手く描けない。

タブレットを使用して書いていたのですが、

これが使い慣れていないのでイラスト描くのに

一苦労。 ようやく思い通りのイラストが描けたら、

今度は着色。 これは水彩画とか色鉛筆を使う事を

思えば好きな色にチェンジできるので、好きな色合いとか

めでたい色合いとかを見て確認できるのでこれは良かった。



しかし、この部分はこの色だけど、他の部分は別の色にしたい、

と入った時にまた面倒な、画像選択や切抜きをしたりするのが

大変。 ちまちま、はみ出さないように選択しては、コピーして

レイヤーを作ると言った繰り返し。

途中「ウギャー」とわめき声を上げたくなることも多々ありました。



その後の一番面倒な、宛名印刷。

私は筆まめとかのソフトを使わず、Wordの機能の

「ハガキと差込印刷」を使って宛名印刷をしてます。

これが中々出来が悪く、登録している全部の情報。

たとえばAさんの郵便番号、住所、氏名の印刷

だけしてくれりゃ良いのに、そのAさんの会社名、自宅住所、メールアドレス、

なども印刷しようとしやがる!(怒)



これをちゃんとした形で印刷する為に形成するだけで、

小一時間は格闘するハメになる。

もーイヤイヤ!!



今印刷中の暇な時間に、ブログ書いています。



| | コメント (0)

« 2005年12月11日 - 2005年12月17日 | トップページ | 2005年12月25日 - 2005年12月31日 »