« 第2回目歯医者さん | トップページ | 学校の開校決定 »

HAPPY BIRTHDAY MY Mother!

本日は母の誕生日です。

母のために年齢は伏せておきますが、59歳

改めて年齢を聞かされたときは流石にビックリしました。



ここまで育て上げてくれた母親に感謝。

父親にも感謝です。



うちはその頃の父の仕事が、ちょっと特殊でして

遠洋漁業の仕事をしていました。

そのため殆ど、家にいる事もなく、北海道から東京へ

移り住んできた母にとっては頼る人はいとこの

おばさんくらいしか居ませんでした。(母からすれば義理の姉)



だから私の出産の時には父は船の上に居たわけで、

私の名前も船の上からつけてもらいました。

きちんと手紙とかは届くように連絡船が通っているので

そう言ったやり取りはできるみたいでした。



その便箋が昨年、ある時に出てきた事があります。

そこには私を●●とつけた理由とかが事細かに

書かれていました。

それを見たときはチョット感動ものでした。



私が小学生に上がるまでは、そんな生活が

続いていたので母は、男手がない状態で私と弟を

育てていたのです。

頼りたい自分の母(祖母)は北海道だし、大変だったんだろうな。



でも今は、2人で仲良くやっているみたいなので、

それはそれは娘の私から見ると良かった良かったと思うのでした。



|

« 第2回目歯医者さん | トップページ | 学校の開校決定 »

日記・雑談(その他)」カテゴリの記事

コメント

さて、私の場合、両親がつけた名前は、こういう理由だったと聞いています。

1.学校で絶対に読み間違えない漢字の名前
2.一般的だけど、思いのこもったなまえ
3.そして、家の長男としてのなまえ??

それが、研一です。

「研」は研究というより、自分を研ぎ澄ます方の「研」だって昔聞きました。
「一」はおじいさんが正一だったので、両親なりの大事なこととして長男の私につけたのだと思っています。

投稿: 趙行徳 | 2006年1月19日 (木) 23時52分

 海の上でお仕事している時につけてもらえたなんて、
 素敵な話ですね!!*^-^* お父さん、かっこいい!!

 お母さんも一番頼りたい人がそばにいないのに、
 よっちさん達を頑張って育ててくれたんですね。

 そんな素敵なお母さんのお誕生日を心からお祝いしますね!!
 (何かプレゼントはしましたか???)

 

投稿: karitan | 2006年1月20日 (金) 15時20分

>趙行徳さんへ
私は手紙がそのまま手元にあるので、書いてみますね。
なんだか運格数で決めているみたい。
①運格数が良い事
イ.主運(15画)
  人と親しみやすい。先輩から引き立てられる。
  幸せ長生きをともに全うする吉数。
  女性の場合良妻になる。
ロ.初運(15画)
  平安です。
ハ.祖運(18画)
  努力次第。万難をしりぞけて成功する吉数。
  女性の場合、強情ですが働き者。
ニ.助運(18画)
  〃
ホ.総運(33画)
  女性の場合は良くない。

②名前の発音からの性格と運勢が良い。「よ」は円満を示す。
 ・幸福になる要素を持つ・親切で世話好き・男女とも家庭
 円満でこと女性は愛情こまやか。
③大人になってからも親を忘れぬように母ちゃんの
 一文字を付けた。
                     以上

という事らしいですよ~。

投稿: よっち | 2006年1月21日 (土) 10時15分

>karitanさんへ
お祝いの電話しました。
で、本当はプレゼント買いたかったのだけど、
今「傷病手当金」と言って働けない人のための
手当てで生活しているんです。
なので、母も知っているので先に謝っちゃいました。
(^_^;)

「そしたら、プレゼントなんていらないよ。
その代わり老後の世話はよろしくね~」って。

そっちの方が利口だったりして・・・。(^_^;)

投稿: よっち | 2006年1月21日 (土) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第2回目歯医者さん | トップページ | 学校の開校決定 »