« まさに寝正月 | トップページ | 家族で団欒? »

年々減る年賀状

年を重ねるごとに、1日に到着する年賀状の枚数が

減っていくような気がする。



まぁ、現在の会社は会社のなかで仲の良い人同士での

やり取りはあるようだが、会社の上司にわざわざ出したり、

会社全体のメンバーに出す事はない。

それもそのはず、会社は出入りが激しくまず社員名簿と

言うものすら存在しないからだ。

友達の会社では社員名簿と言うものが存在し、各自

持っているらしい。 そして上司やその部署の方々には

やっぱりご挨拶を込めて年賀状を書かなくてはならない

らしく、いつもこの時期の悩みの種となっているようだ。

その点、私はラッキーなのかもしれないな~。



この年齢になると仕事も多忙化してくるから、

年賀状を書く暇がない人の方が多く、たいてい会社が

休みに入ってから書くというパターンが多いのでは・・・と

思う事がある。



それよりも、私の人間交友の狭さを物語っているのか・・・?



まぁ、みんな元気に過ごしているのならいいか!!

今年一年、みんなが楽しく暮らして、いい年である事を願っています。



よっち



|

« まさに寝正月 | トップページ | 家族で団欒? »

日記・雑談(その他)」カテゴリの記事

コメント

 あけましておめでとうございます。

 よっちさんと似たり寄ったりのお正月、今年の幕開けです。

今年は、年賀状は2通のみ。メールとブログでのおめでとうコールでした。(笑)ブログを始めた当初とは、全く違う方々と交流もはじまり、心のつながりの強さに感動しています。ある方は仏教の勉強をなさっていたり、ある方はヒーラーでありながら、英語の教師であり、また、看護婦さん・・・様々な職業を持ちながら楽しいブログライフを楽しんでいるのです。貴女も今年はお忙しくなりますね。ぜひ、アロマの世界で成功していただきたいと思います。先生になったら、私は生徒にしてくださいね。きっと、約束してね(^_-)-☆
今年は、貴女にとって新しい出発の年となりますように、心から、お幸せをお祈りいたします。

投稿: bigmama_kiku | 2006年1月 2日 (月) 02時01分

あけましておめでとうございます!
一昨年は会社関係の方からだいぶ貰ったんですが

去年なんて私は0枚でしたよw
今年は今のところパチンコ屋から1枚きたのみです・・・・・
まぁ別にいいんですがなかったらなかったでちょっと寂しいですよねw

投稿: 赤木 | 2006年1月 2日 (月) 02時48分

明けましておめでとうございます。

今は偶々ドイツ勤務なので年賀状はパスさせて頂いています。
昔は500枚程出す時期もありましたが、この4~5年で会社
の方針として社内では年賀状・暑中見舞い・中元・歳暮など
一切虚礼廃止ということとなり、そのお陰で義務的に出して
いた年賀状を全て辞めた経緯があります。
慣習も義務感を抱きながら続けても意味はないので、ある意味
これは大正解だったと思います。

本来は普段の無沙汰を詫び、旧友との交信を大事にする等
季節の節目として意味のあるものだったろうと思いますが。。。
僕も今は本当に親しい友人のみに出しています。

投稿: チャラリー | 2006年1月 2日 (月) 03時41分

明けましておめでとうございます。

私も年々,年賀状が減ってきています。
最初,今年は思い切って来た人にだけ返事を出すとも
思ったのですが,長年続いている方だけはだすことに
しました。

今年もいろいろな書き込み楽しみにしています。
お互い体に気を付けましょう♪

投稿: ngallery | 2006年1月 2日 (月) 15時31分

あけましておめでとうございます。
今年も皆さんにとって良い一年でありますように。


>kikuさんへ
やっぱりブログを始めると、そうなってしまいますよね。
でもいろいろな方と知り合えたり、お話できる喜びは私に
とってとっても大切な宝物です。
形はどうであれ、kikuさんが元気で楽しい一年を過ごせる
1年であれば嬉しいです。
インストラクターになるのはまだまだ先になりそうですが、
その時は、私の生徒になっていただけるなんて光栄な事です。
(^o^)


>赤木さんへ


日本の文化としてやっぱり年賀状って特別な感情がありますよね。
私も年々減っていくのは寂しいなぁ~と思います。
最近は電子年賀状が来るのですが、長期保存できないのが
悲しいところです。

投稿: よっち | 2006年1月 2日 (月) 23時44分

あけましておめでとうございます。
今年も皆さんにとって良い一年でありますように。

>チャラリーさん

会社単位の年賀状は傾向として少なくなりつつあるみたいですね。
でも、親しい親友にだけはやっぱり年賀状のやり取りがある位で
私も良いかなぁ・・・と思っていたりしています。

>ngalleryさん

私も長年付き合いのある人にしか出してません。
後は年賀状送ってくれた方にお返事書くくらいかな。

最近は年賀状も電子化しているので、便利ではありますが
残らないのが寂しい。

お互い、体調には気を付けて今年一年過ごしましょうね。
これからもよろしくね。

投稿: よっち | 2006年1月 2日 (月) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まさに寝正月 | トップページ | 家族で団欒? »