« やる気0の日 | トップページ | 昨日はプチ同窓会 »

あり合わせで作る

最近、体調が悪く本当に包丁も握らずに、
惣菜に頼ってばっかりの日々が続きました。

今日は天気も悪く、買い物に行く気にも
ならなかったので、あるもので何か晩御飯を
作らなくては・・・と思っていました。

私は、長年実家におり母の手料理に甘えて
いたのであり合わせでご飯を作ると言うのが
とても苦手です。

一応、玉ねぎ、ジャガイモ、タマゴが合ったので、
オニオンスープとナンチャッテスペイン風オムレツを
作りました。

まぁ、オニオンスープは楽チンで、玉ねぎを炒め
そこに水をいれ、沸騰したらアクを取って固形スープの
元をいれ煮込むだけ。

ジャガイモはサイコロ切りにし、それを炒め卵を解きほぐした
物をフライパンに流し込み、ジャガイモとタマゴが合わさるように
いためた後、オムレツ風に形を取って出来上がり!!

あり合わせで作るのって、本当に頭を使うわ~。
グッタリε~( ̄、 ̄;)ゞフー




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆





|

« やる気0の日 | トップページ | 昨日はプチ同窓会 »

日記・雑談(その他)」カテゴリの記事

コメント

あり合わせで作れるって本当に最高の料理スキルだと思います。
よっちさん、すごいですよ〜。

投稿: のり♪ | 2006年2月18日 (土) 10時34分

あり合わせでチャチャ!と作るのは
慣れですよっ!
私もまだ十分ではないですが。

最近残った食材で何作ろ?
レパートリー増やしたいし・・・
そんな時は
インターネットを活用してますっ

何とも画期的だわっ!と思うこの頃♪

投稿: 幸 | 2006年2月18日 (土) 13時10分

料理全然やらないのよ。
いけないね。
実家にいる甘えですねw
あり合わせで作れるってすごいなぁ。

投稿: RUIRUI | 2006年2月18日 (土) 23時34分

ありあわせ。。。の割には
“オニオンスープ&スパニッシュオムレツ(風)”は凄いですよ^^
私も食べたいな~♪

投稿: おうじ | 2006年2月19日 (日) 22時34分

>のり♪さんへ
そんなー、それ言われると嬉しい。^^
でもアイディアくれたのは彼なんですけど、
それで「そーか!!」と思い作りました。
もっともっと磨かないとですね。笑) (^_^;)

>幸さんへ
おぉ、インターネットは強い味方ですね。
さすがに慣れに勝るものはないですよね。(^_^;)
レパートリー増やすのってやっぱり難しいですよね。
昔は本を買っていたりしたけど、インターネットの
登場でいろんなアイディアの献立がすぐに検索できる
のは強みですよね。年中無休の24時間営業だしネ!!
(^_-)-☆


>RUIRUIさんへ
私も実家にいる時なんて、全然作りませんでしたよ。
もう母親に甘えっぱなし。
「ご飯まだー」とかね。(*^_^*)
今思えば、母親によく料理を教わっておけばよかったって
思うこと多々ありますよ。
でも人間は必要に迫られないとなかなか出来ないんです
よね~。(自分の体験談より<苦笑>)

>おうじさんへ
本当に簡単な手法でずるしました。(*^_^*)
その割には、有り合わせでこれだったら許してもらえる
くらい…かな。(^_-)-☆
おうじさんのお勧めとかありましたら、教えて
下さ~い。m(_ _)m

投稿: よっち | 2006年2月20日 (月) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やる気0の日 | トップページ | 昨日はプチ同窓会 »