« めずらしく | トップページ | オーラソーマの講習会 »

久々に天気がいいので

洗濯物に精を出しました。
今までたまっていた、洗濯物や
冬の間活躍してくれていた、
厚着類の洋服たち。

それを洗濯していたら、3回も回す
ハメに。
でも、今日は天気がいいので気分もいいです。


そして、今まで天気が悪かったので、あんまり
窓を開けてなかったのですが、家中の窓という窓を
全開!!

これで玄関も開けられれば、本当は言う事なしなんだけど、
植物が目の前にたくさん植えてあるため、
虫が入ってくるのが恐いので玄関だけは開けてません。

二重ドアになっていて、2番目のドアが網戸形式のものが
あるのですが、それが取り付けられていれば、玄関も
全開できるし、アロマで作った「網戸虫除けスプレー」
でもスプレーして対処できるのに~。


そうそう、家中の窓の網戸には勿論、
「網戸虫除けスプレー」が振り掛けられています。


精油とか花を観賞するのは好きだけど、
虫だけはどうも苦手なんです。

薬局であらゆる虫にきく、防虫剤を買い漁りたい
くらいダメなんです。

まだ、出てきてはいませんがゴキブリ対策用の
スプレーでも作っておこうかな・・・。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



|

« めずらしく | トップページ | オーラソーマの講習会 »

アロマテラピー」カテゴリの記事

日記・雑談(その他)」カテゴリの記事

コメント

入梅したのに 沖縄も良い天気。。
私も 洗濯機回しながら PCしてます(≧▽≦)
家は洗 濯物も4人分なので、洗濯機3回転は普通~です><
「網戸虫除けスプレー」とか「ゴキブリ対策用
スプレー」 とても興味があるんだけど。。
レシピ教えて欲しいな~。。

投稿: | 2006年5月21日 (日) 11時41分

よっちさん、こんにちは。
名古屋セラピストオフィス柴田俊生です。

ブログへのリンクの件、ご連絡いただきありがとうございます。
もちろん、OKです。
よろしくお願いします。

虫さんがいるから、植物も受精できるのですから、あまり嫌わないであげてくださいね。

投稿: 名古屋セラピストオフィス柴田俊生 | 2006年5月21日 (日) 12時00分

>おうじさんへ
レシピは簡単ですよ。
ゴキブリ退治で有名なのは、ハッカ油ですね。
昔はあれをゴキちゃんが出そうな場所に
塗っていました。 効果は抜群で、その年は
全然出現しませんでした。

で、「網戸虫除けスプレー」はすごく濃度を
濃くして作っています。
だからルームスプレーには向かないですが、
網戸とか、シンクの流すところなどにシュッツ
シュッツとしてあげると、昆虫忌避作用により
来ないと思いますよ。

で、私が作ったのは、

・ウォッカ45%・・・・50ml
・レモングラス・・・・・4滴
・ティートリー・・・・・5滴
・ユーカリ・・・・・・・4滴
・ゼラニウム・・・・・・5滴

です。
後は、スプレーボトルの中でシャカシャカして
終わりです。
もう、アルコールで作っているので、網戸とかに
着けまくっています。
もし良かったらお試し下さい。
(^v^)


>名古屋セラピストオフィス柴田俊生さんへ
そうなんですよね。
昆虫を利用して、受粉や種を遠くに飛ばして
くれる役割も果たしていますものね。
チョッと反省してしまいます。(>_<)

まぁ、寄らない様にしているので、
来ないだけで殺虫は多分していない・・・?
わかってはいるんです。
でも女性はやっぱり、蚊とかハエだけでも
大騒ぎなのでゴキちゃんあたりは許して下さい
ね。(^_^;)

投稿: よっち | 2006年5月22日 (月) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« めずらしく | トップページ | オーラソーマの講習会 »