« 明日は母と銀座 | トップページ | 今日は実家 »

大豆イソフラボン

今日見ていたNEWSで、「大豆イソフラボン」の事が
取り上げられていました。

皆さん知っての通り、この大豆イソフラボンは
良質のタンパク質を含みカルシウムも含む栄養源。

なので健康にすごくいいのですが、今問題に
なっているのはその過剰摂取が問題になっているそうです。

厚生労働省:大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&A
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/h0202-1.html

乳がんや前立腺がんには有効である反面、
乳がん発症や再発のリスクを高める可能性があると
も考えられているらしい。
※ここチョッと矛盾している気もしますが(^_^;)

今現在は研究段階であり、人における大豆イソフラボンの
有効性と安全性の議論について確立していないそうである。

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/dl/h0202-1b.pdf

健康に良くても、過剰摂取はこのイソフラボンに限らず、
他の健康食品などでもあるはず。
昔高校の家庭科の時間にアセロラはレモンの100倍の
ビタミンCがあるって言われているけど、必要のない物は
全部尿として排泄される話を聞きました。

まぁ排泄されて終了ならいいですが、健康に悪影響を
及ぼすのは恐いですよね。

でも決して悪いものではないので、いいのですが
なるべく食品から取るのが望ましいと書かれていました。
機能性食品にたよるのも考え物なのかな・・・実は、
食欲のないときとかはそういう機能性食品を利用している私が
言えた義理ではないですが・・・。





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




|

« 明日は母と銀座 | トップページ | 今日は実家 »

日記・雑談(その他)」カテゴリの記事

コメント

以前、勤めていたドラッグストアでも
テレビで何か取り上げられる度に反響がものすごくて、即完売状態でしたよ(・Θ・;)

補助的に使えるのが理想ですが、日々忙しくてちゃんと食事をとれない人が多いのも事実ですよね。

こういった環境だからこそ、サプリや健康食品が
たくさん登場するのでしょうね。。

投稿: sumi | 2006年6月 1日 (木) 01時37分

>sumiさんへ
本当にそうなんですよね。
補足的に使えればいいのですが、
どうしても今の社会状況だと頼らざるを
得ない感じですよね。

TVでそのニュースを見たとき過剰摂取で
そういう問題があると聞いていて、ちょっと
怖いなぁ~って思ってしまいました。
でも、私も機能性食品良く利用するので、
恐いといいつつ便利なんで・・・苦笑

投稿: よっち | 2006年6月 1日 (木) 08時27分

結局、どんないいものでも過剰摂取は
悪いってことだよね。(^_^;)

やっぱり、何事もほどほどが一番!(^o^)丿

投稿: こうへい | 2006年6月 1日 (木) 12時30分

>こうへいさんへ
そうみたい。過剰摂取はよくないみたいですね。
本当に何事も程々が一番ですね。
(過剰摂取で病気になっていたら、嫌だものね)

投稿: よっち | 2006年6月 1日 (木) 21時15分

ビタミンC。。過剰摂取で ただ排出されるだけならよいけど、ついでにカルシュウムも排出するらしい。・゚・(ノД`)・゚・。
なんでも『過剰』はいけないですよね><

投稿: おうじ | 2006年6月 2日 (金) 00時41分

>おうじさんへ
なんだか切なくなりますよね。
日本人はカルシウム摂取量が足りないと言われ、
今度は取るようにしたら、過剰摂取した場合は、
からだが不要と考え排泄する。

なんだか、気をつけて取っているのに
いつの間にか過剰摂取になって、からだの外に
出ているなんて・・・。
悲しすぎる。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

投稿: よっち | 2006年6月 2日 (金) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明日は母と銀座 | トップページ | 今日は実家 »