« 生活の木 薬香草園 | トップページ | モニター終了 »

鍵盤

久々に鍵盤を触っていました。

彼が若かりし頃、買ったYAMAHAのキーボード、
ずーっと使わず眠りっぱなしだったので復活
させてはどうかと私がおねだりしたので、
キーボード台を買ってきて今音楽が弾ける状態に
なっています。

これでも幼稚園生から小学6年生まではエレクトーン、
小学校・中学校は吹奏楽部のトランペットをやっていたので、
楽譜は多少なりとも読めます。
しかもキーボードに触るのは本当に、10何年(何十年)ぶり
だろう。

楽譜は実家にあるので、今は覚えている簡単な曲しか
弾いてませんが、先日彼がキーボードコード練習ソフトなるものを
購入してきていまソレをPCにインストール後接続して、練習できる
状態にしてもらいました。

しかぁ~し。ヽ(`⌒´メ)ノ
楽譜ではなく、本当にコードで覚えろというソフト。
今まで確かに、吹奏楽時代はコードを覚えていましたが、
楽器によってC(ツェー)管、B(ベー)管とあり、それによって
楽譜の読み方が異なったりするのでした。

でも、私はヤマハ音楽教室でドレミファ・・・・で覚えた口なので、
どうもコードで読むのは難しくて慣れないのです。

しかも、トランペットのときはB(ベー)管を使っていたから、
また楽譜もBが基準の音という感覚が大きく、鍵盤と異なるので
ますます頭は混乱するばかり。

そのソフト、コードを覚えたらゲーム感覚でそのコードを押して
正解すると次に進めるというタイプのもので、パソコンのキーボード
練習ソフトみたいな感じ。

しかし、全然ダメだったのにはショックも大きいのですが、
悔しさの方が大きく、絶対にマスターしてやる!!と
心に決めたのでした!!
つーか、他にやるべき事あるだろう・・・の声が心の奥底から聞こえて
きましたが・・・。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



|

« 生活の木 薬香草園 | トップページ | モニター終了 »

日記・雑談(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生活の木 薬香草園 | トップページ | モニター終了 »