« カルテ6症例 | トップページ | キャットカフェへ »

間違い電話2

昨日の話ですが、○ンナイと間違えてよく電話が
かかってくる自宅の電話。

もう慣れっこなので、たいていは
「どちらにおかけですか?
こちらは個人宅にになりますが・・・。」と
言うと電話をかけたほうも、間違えたんだと
言うのに気がついて、
「あっ、すみませんでした。」と言って切る。
というのが流れになってきている。


しかし、昨日の電話は違った。

いきなり、
「お宅のガスコンロ使っているんだけどね・・・」
とちょっとご立腹モード。

なので、「○ンナイさんにおかけですか?」と
私が聞いたところ、
「えっ! そうよ、そう。」と言ったのでいつものごとく
「ここは個人宅なので、ガスコンロの事聞かれても
分からないんです。」と答えたら、

「えっ、じゃあどうしたらいいの?」と聞いてきた。


ビックリしたのは私。
どうしたらいい?といわれてもこっちが聞きたい。


なので、「どうしたら良いといわれても、こちらも
○ンナイさんの電話番号知らないので・・・」と
言ったら、

「じゃ。どうしたらいい。」とまた聞いてくる。


えっ!電話の後ろでは旦那らしき人が何やら
ぶつくさ、かけている女性に指示を与えている様子。
しかも年齢で言うと中年くらいかな・・・。
(あくまで両人の声から判断して)


私は自分で考えろよー・・・と思いつつ、
「私じゃ、わかりかねるのでもう一度電話番号
確かめて、かけてみてもらえますか?」と
答えた。


そしたら「そう。」といって謝罪の言葉もなしに、
切られた。


いやー、今まで○ンナイへの間違い電話はたくさん
取ってきたけど、今回みたいに「どうしたらいい」という
質問が出てきたのは初めて。
たいていは「すみません。間違えました」で、事が終了
するのだが、「どうすればいい!」と聞かれるとは思っても
見なかった。


私が今度○ンナイの電話番号を調べて、間違えてかけてきた
人にアナウンスする必要があるのかも知れない。


てか、そこまでする必要があるのか?って所だけど・・・。
(^_^;)





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



|

« カルテ6症例 | トップページ | キャットカフェへ »

日記・雑談(その他)」カテゴリの記事

コメント

自分で考えられないものなのかなぁ(笑)
会社では、たらい回しにならないように、
別の部署の連絡先とかやってあげますけど、
よっちさんの場合は、そのガスコンロの会社と関係ないわけですしねぇ。
あんまり、ひどいようだったら、
何回かかってきたとか証拠そえて、会社の総務に連絡してみたら、なにか対応とってくれるかもしれませんね。

投稿: しりこん | 2006年10月 9日 (月) 11時09分

私の会社のTELも、公安のと似てるらしく
たまに「免許の更新の件で…」と架かってきます。
まぁ~。。私の方は会社のTELなので、
先に「○○生命です」と名乗っちゃえば 相手が気付くけど。
人によって「ごめんなさい」と謝ったり、番号の確認をする方。。それは許せる。。でも、ガチャンと切るのは辞めて欲しい><
受話器を持ってる私の耳は痛いんだぞ~。。ワザワザ立って取りに行く私の身になってくれ・・・と言いたい。
反面教師。。私は 間違い電話をしたら、丁寧に謝って ゆっくり受話器を置いてます。

投稿: おうじ | 2006年10月 9日 (月) 12時21分

>しりこんさんへ
電話番号間違いって良くあるから、慣れっこ
なんだけど大抵の人は「あ間違えました」で
切ってくれるから助かるんだよね。苦笑
でも「どうしたらいい」と言われたのは初めて。
いやーこっちが「どうしたらいいんでしょうね~」って聞き返そうかと思ってしまいましたよ。笑
どうも番号で、8と3を見間違える人が多いらしく、そこが原因だと思うんです。
一度、どんな電話番号か調べて見たことは本当はあるんですよね~。(^_^;)

>おうじさんへ
私も反面教師です。
間違えたら、電話番号を確認するか素直に「すみません間違えました」って言うようにしている。
でも中にはおうじさんの言うように何も言わずに、ガシャン!!と音を立てて切る人とかいますよね。本当にそれは止めて欲しいのは同感です。

こっちだって、電話を取りに行くために労力つかっているわけだし、間違えは誰にでもあるからせめて謝って~・・・。と思います。
あと、そ~っと置いてね。(^_^;)

投稿: よっち | 2006年10月 9日 (月) 14時06分

困った電話ですね。。そんなの自分で考えたら
アホでもわかるでしょーって感じですよね。
いい歳して・・・(って中年と思って・・・)って感じですよね。間違えてるのに「どうしたらいい?」ってどういう返答??ですよね。
調べて正しい電話番号を教えてあげる必要も
ないと思いますよー。会社だとしますけどね。
社内ですけど、たまにそういう人いましたわー。
間違えてうちの部署にかけて「じゃあ(かけたい
部署の)何番か教えて~」って。電話帳あるはずだから内心「自分で調べろよー」と思いつつ、
小心者の私は言える訳もなく、調べて教えて
あげてました。あと、ガチャンと切るのも
相手が切れてから、切ってましたよねー。
そういうの社会人だと当然ですよねー。

投稿: クミ | 2006年10月 9日 (月) 18時30分

>「○ンナイさんにおかけですか?」

この一言がまずかったと思う。
○ンナイってことをこちらから言ってしまったので、相手の頭の中は、個人宅なんてどうでもよく、○ンナイを知っている関係者と思われたんだと思います。

ですので、こうゆう場合は、「どちらにおかけですか?」、「違います」「間違ってます」で終始通せば、相手は「ごめんなさい」するんじゃないかな。

投稿: なる | 2006年10月 9日 (月) 20時06分

>クミさんへ
そうそう、会社だと内線の電話番号表があるから
自分で調べて~><って言うのに、聞いてくる人
いますよね。私もクミさん同様、小心者だった時期があるので、教えていましたよ。
で電話も相手を先に切らせてから切る。とかね。
そういえば一番最初に勤めた会社で変な電話がかかってきてすごく恥ずかしい思いした事あります。(20歳になるとやたら変な勧誘の電話とかかかってきた時期があるので・・・それが家にでなく会社にかかってきた時にはビックリしましたよ。)
最近の社会人はそういうのもないがしろになってしまっているのでしょうかね・・・。


>なるさんへ
なるほど!そういう事ですか。
○ンナイ関係者だと思われてしまっても仕方ない感じですよね。
いつもかかってくるのが○ンナイだったりするので、ついつい「またか・・・」みたいに聞いてしまったのが悪かったのかもしれないですね。
今度から、なるさんのように対応してみます。

そして減ったらすごい効果!!ですね。

投稿: よっち | 2006年10月 9日 (月) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カルテ6症例 | トップページ | キャットカフェへ »