« 我が家に到着 | トップページ | 派遣面接日 »

父と母

父と母。
子供私からみても、なんだかんだ言って仲良しさん。

最近は、オセロゲームにお互い対戦しているらしく
父はまだ母に勝った事が無いそうです。


「なんでまたオセロゲームなんか始めたの?
しかもすごく懐かしい、オセロゲームなんか探し出して・・・」

って聞いみたところ、

なんでもオセロは考えながらゲームを進めていくから、
脳の刺激に良いそうで(何かのテレビの受け売りだと思う)
始めたそうな。

しかもそのオセロ。私達がまだ小学生の頃に使っていたもの。
すごく物持ちが良いのにもビックリ。

今日の朝は、珍しく母をうならせ勝ちそうだ!!と喜んでいた父。
結局最後の最後で巻き返されて、また敗北したそうです。苦笑


母、最近パートも辞めたので自分の趣味を探そうと、いろいろな
公民館の講座に体験参加しているそうで、家にはすごく素敵な
フラワーアレンジメントが飾ってあったのでビックリ。

最初は、誰かから貰ったものかと思ってきいたら、上記の
経緯で体験講座で作ったものだそう。
昔、遊び半分で華道をしていたから少しは心得があるのかしら?
私はアロマテラピー、大好きな割にはお花を活けたりするのは、
すごくセンス無いです。
見ているのはすごくすきなんだけどね。


父は父で、地元自治会の有名人らしい。
というのも60歳代を過ぎているのに、すごい筋肉質。
(ただし内臓脂肪はすごいらしいけど。)

なので秋の自治会の運動会では毎回1位の座を
譲った事無いそうです。
そのせいか、「足の速いおじさん」で有名人らしいのです。
(実際に運動会のリレーで一緒になった人からは、
「同じリレーの組になれて嬉しいです」と高校生から
挨拶されてホクホクだった父です。)


おとといも夜、酔っ払って泥酔しているおじさんを心配していた
カップルが困っていたところ、すぐ近くの交番の電話番号を
知っているから警察を呼んであげる。といって助け舟を
出したら、そのカップルの男性のほうが、
「いつも自治会運動会の活躍見ています。これからも
頑張ってください。」といわれたそうです。

母は今まで父が足が速いで有名だと言う事を信じていなかった
らしいのですが、その一軒で信じざるを得ない事実が出来て
しまったようです。苦笑


なんだか、今は私も弟も家を出てしばしば帰る事は
なくなってきたけど、2人は2人の時間で楽しんでいるようなので
それはそれで良いことかな。と思いました。

私が言うのもおかしな話ですが、
自分もそういう関係が築けるようなパートナーになりたいなぁ。と
思ってしまった。

|

« 我が家に到着 | トップページ | 派遣面接日 »

日記・雑談(その他)」カテゴリの記事

コメント

素敵なお父様ですね。
地域の顔役?

いくつになっても、仲いい夫婦憧れます。
自分にもそういうパートナーが見つかりますように。

投稿: しりこん | 2006年10月15日 (日) 22時17分

>しりこんさんへ
顔役・・・になるのかな?
父の場合はもうほとんど「意地」ですよね。
ただただ、その走りで1位をとる事に対して、
貪欲なだけなんだと思います(^_^;)。

実は、小学生の頃はその姿が恥ずかしい・・・と思っていた時期がありました。苦笑
(父は男性にしては背は低いので、当然足の長さも・・・なので速さの秘密は回転数にあるのです。
それを見ているのが、(>_<)の時期もありました)

しりこんさん、パートナーはちゃんとどっかで
待っていますよ。(^v^)
こないだのアンビリーバーボー見ていたら、そう思っちゃいました。

投稿: よっち | 2006年10月15日 (日) 23時28分

お久しぶりです。よっちさんのお父様、お母様はお若いのでしょうね。私は父が83歳、母が80歳ですから(笑)もう仲良しなどというものではなく、仕方なく一緒って感じです。よっちさんはご主人と共通の趣味はあるのですか。若いから、スポーツとか、映画鑑賞とかそういう感じかしら。私はまだもう少し・・・ですね。子供は大きくて貴女と違わないくらいですが、12月にはまた1人孫が増えますので、今からヒィヒィ言っています。夫婦でゆっくりな時間は、なかなか取れません。あ、オセロは私も強いですよ(笑)

投稿: bigmama_kiku | 2006年10月16日 (月) 17時36分

よっちさんのご両親素敵ですね~☆
よっちさんのご両親も我が家の両親も。
子供から見てお手本にしたいと思えることってやっぱり幸せだなぁとつくづく感じます。

投稿: えりりん | 2006年10月16日 (月) 20時10分

>kikuさんへ
父も母も60代は超えています。
でも、一緒に映画観に行ったりとかはしている
らしいです(^_^;)
私はまだ結婚はしてないのですが、相方さんとは
共通の趣味?というのは無いけどお互いがお互い
教えあっているって感じでしょうか。
特に私が多趣味なので引きずりまわしている感は
強いですが、世界観が広がったとは言ってくれます。
kikuさんの娘さん(もしくは息子さん?)の
お孫さんがお生まれになるのですね。
おめでとうございます。
お孫さんが一人増えると大変でしょうが、でもすごく可愛いというのもあって楽しそうな感じがします。
※kikuさんもオセロお強いんですね。母と良い勝負になりそうです。私は、多分弱いです・・・。(^_^;)


>えりりんさんへ
本当にお互いの家族の感じが似てますね。
確かに子供から見て、幸せそうな両親とそれを
見習って自分もそういう家庭が築きたい。と思えるのは本当に幸せだと思います。
この歳になってようやく親のありがたみをすごく
感じています。(^v^)

投稿: よっち | 2006年10月16日 (月) 21時12分

両親が仲が良いって いいことですよね♡
見てる子供の方まで嬉しくなっちゃう。。
私も、息子から 呆れられる程仲の良い夫婦になって行きたいな~。。
今は しょっちゅう喧嘩ばっかりだけど(^^;

投稿: おうじ | 2006年10月16日 (月) 21時44分

>おうじさんへ
おうじさんのブログとか読んでいると、
ご主人様とそんなにケンカしている雰囲気が
全然無く、すごく仲良しさんに感じるのです。

私の所も小学校の頃はそんなに覚えて無いですが、父と母が一緒に出かける事のほうが少なかったように思います。ただ私や弟が出て行った後や父が定年退職後に強くそう感じるようになったのです。
なので、おうじさんの所も今はそういう風に思っているみたいだけど、大丈夫だと思う。
息子さんから見て、すごく仲良しの夫婦になっているって確信しているよ。(^_-)-☆

投稿: よっち | 2006年10月17日 (火) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 我が家に到着 | トップページ | 派遣面接日 »