« 大満足な一日 | トップページ | モラルの無い人 »

カルテ症例+誕生日会

心療内科に行った後、昼食を大井町で食べてから
地元へ行きました。

友達に以前からお願いしていた、学校の宿題の
カルテ症例の第2回目をしてきました。
今回は友達の部屋でやらせていただきました。
で、無事カルテ症例も取れたのは良いけど、
開始時間15:20、終了時間17:00位でした。
(コンサルテーションも含んでの時間です)

で、その後友達が最近やっと開通したネットで
mixiのコミュニティの話とか、後は面白いネタの
サイトとかを見ていたら、他の友達が来る時間になって
いて、2人して慌てて最寄り駅まで出かけました。

その後、本日誕生日の人のお祝いをするために、
食事の用意とケーキを買いに行き、帰宅後すぐに
調理にかかりました。

で、メニューはこの季節にぴったり(?)な鍋料理。

スープは調味料売り場で売っている市販の物を使用し、
後は野菜を切るだけの簡単なもの。
鍋担当は私でした(^_^;)。

で、Nちゃんと他の2人の友達はたこ焼き作りに、
ご執心しておりました。

 takoyaki_tukuri.jpg

まぁ、誕生日の主役が楽しんでくれたのなら
すごく嬉しいかな。
今年一年良い事が沢山ありますように。

※やっと症例も6つ取り終わりましたが、どうせ30症例
を将来的に取っていくので、協力してくれる方には引き続きお願い
して、取れるだけカルテを取って行こうと思っています。
出来る時に、出来る事をしておいた方が安心だものね。(^^♪



※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



|

« 大満足な一日 | トップページ | モラルの無い人 »

日記・雑談(その他)」カテゴリの記事

コメント

昨日は楽しかったね!!お鍋おいしかったよ☆
実は皆が帰った後あまったきじで“たこやき”焼いたの~なんか作りたくなっちゃって・・・
またやろうね(^v^)v

マッサージすごくうまくなってると思うよ(経験のない私が言うのも何なんだけど・・・)またよろしくお願いします♪

投稿: なお | 2006年10月29日 (日) 10時39分

>なおちゃんへ
ありがと~。
お鍋はただ具材を切って市販のスープに入れた
だけだけど、そういってもらえると嬉しいなぁ。
たこ焼き、手作りのは久々に食べたけどやっぱり
自分で作ったり、手作りのたこ焼きほど美味しい
ものはないと思ったよ。
余った材料でまた今日も作ってね~(^_-)-☆
そしてたこ焼き焼焼パーティって言うのも
楽しいかもね。

マッサージのお褒めの言葉もありがとうございます。(*^^)人(^^*)

こちらこそまた協力お願いしますね♪

投稿: よっち | 2006年10月29日 (日) 10時50分

症例とかコンサルテーションって何ですか???
(無知ですみません!)
協力できそうなことなら、なんでも言ってください☆

投稿: raraso | 2006年10月29日 (日) 15時59分

>rarasoさんへ
全然、無知じゃないですよ。
これは試験受ける人じゃないと、聞きなれない
言葉だと思うので・・・(^_^;)。

症例というのはAEAJのセラピスト試験に提出
するもので、主にカルテと思ってもらうと
分かりやすいかも。良く病院とかで初診で行くと
カルテ書かされるでしょ?
以前の病歴とか現在医者にかかっているか・・・。
服用している薬はあるか?とかを書き込むシート
の事を症例と言っていて、アロマトリートメント
をする前に書いてもらうんです。
アロマトリートメントがやはり出来ない人って
いるんです。たとえば今現在医者にかかっている
人とか、重度の病気(心臓とか肝臓とか…)や
アレルギーを患っている人に行うと、悪化したり
する恐れがあるので書いてもらっています。

で、その書いてもらったカルテを元にコンサル
テーションを行うんですが、用はそのカルテを見
て、今現在の身体の様子とか調子、抱えている
問題(肩が凝っているとか、生活習慣など)を
聞き出していくことを言うんです。
なので、ここでアレルギーの人は特に花粉症の
人とかは何の植物の花粉症なのかとか、聞いて
置かないと、その同じ科の植物の精油を使うと
そのアレルギーが出てきてしまったりするので、
その辺の注意とか、後は身体に今傷がないか、
とかとにかく、協力者さんの健康状態や生活習慣
などを詳しく聞いていく作業です。

トリートメントといっても、結構気を配る事が
多いんだなぁって学校行くようになってから、
すごく思いました。

あと協力の申し出ありがとう♪
本当にお願いする時が来ると思う♪
その時は宜しくね♪(^_-)-☆

投稿: よっち | 2006年10月29日 (日) 18時06分

6症例は取れたんですね!30症例に向け、
引き続き、取れる時にとっておいた方が
楽ですよ~!なので、もう協力者の方を絞って
その方達重点にお願いした方がいいと思います。
私も結局6人位に絞ってお願いしました。
なので、残り15症例位です。

誕生会は何歳になっても皆ですると楽しいですよね!そういう会を催せる仲間と時間が持てる
ことに本当感謝だな~って思うようになりましたね。私最近ちょっとお酒復活できて嬉しいです。

投稿: クミ | 2006年10月29日 (日) 23時13分

>クミさんへ
6症例はとれました。(^_-)-☆
でも30症例の事を考えるとすごく遠く長い
道のりになりそうなので、ボチボチ症例を
取っていこうかなぁと思っています。

大体あと2~3人決めれば5人か6人に対して
行えるので、特定の人を決めておいた方が得策
かも知れないですよね。


誕生日会は本当にみんなでやると楽しいですよね。因みに今回の主役は絵の一番右に描いてある
男性の人の誕生日でした。
Nちゃんの会社の保険のおばさんの紹介で飲み会
に参加したときに知り合い、それからもう7~8
年位の付き合いになるのかな。
なので仲間って感じで、とても面白かったです。
実は私も先生からは解禁出ていないのですが、
少しずつお酒飲んでいたりします。
勿論家では飲まないのですが、友達といる時位は
ね!!

だいぶ私の回復も見られてきたので、減薬の話も
出ていてこないだの心療内科は、ちょっと嬉しかったかな。

投稿: よっち | 2006年10月29日 (日) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大満足な一日 | トップページ | モラルの無い人 »