« ハローワーク | トップページ | Nちゃんと買い物 »

プリンターの件

今現在使用しているプリンターは
BROTHERのMyMIOのDCP-110Cという
複合機です。

で、ここの記事で書いたとおり反応しなく
なったため、サポートセンターに問い合わせて見ました。

以下はサポートセンターに投げた時の文章です。

------------------
質問】

その他の問題
電源が入らない
★2006年10月17日から発生。
★電源を入れるたびに電源が入らないという現象が毎回電源ボタンを押すたび発生する。
★一度、印刷をした後すぐに電源を落とした。
 その後、すぐにまた印刷するものがあったので、電源を再度入れようとしたら、入らなくなった。

その一度目の印刷と二度目の印刷の間の時間経過は
ほんの10分程度であり、一度目はきちんと電源も入り、印刷もしている。
なので、電源プラグやUSBプラグが抜けている可能性も無かった。
しかもUSBがプリンターの方にきちんと接続されているか確認のため
蓋を開けたところ、「!」マークはきちんと電気がついて光っているので、
電気は通っているものと思われる。
------------------

に対してのユーザーサポートからの回答。

------------------
【回答】

誠に申し訳ございませんが基盤の故障と思われます。

保証期間の1年を過ぎていますので有償修理となります。

●修理について

販売店様での延長保証(5年保証など)がある場合は
販売店様にご相談下さい。弊社にて修理をお受けする
場合、修理金額は10,500円です。貸出機をご希望され
ます場合は貸出機の手数料を合わせて11,550円となります。
各修理の方法は下記をご確認下さい。
(以下省略)
------------------

まぁ言われるまでもなく、故障だろうなぁとは
うすうす感じていたので今朝同じインクが使用できる
機種をBROTHERのサイトで探していました。

そしたら、なんと、なんと。
修理代より安く、今使用している機種より1つ新しいのが、
なんと¥6,980也
(薄型デジタル複合機 MyMIO DCP-115C)

即決、買い!!決定です。

だって修理に出すより安いんですもの。

やっぱり今まではずっとプリンターオンリーだったけど
複合機のスキャナー機能とかコピーとかできるのを
味占めてしまうと、複合機を選択しました。

だけどこの安さには裏があって、
このDCP-115C君は新機種が登場してしまった
ために、もうそろそろサポートからも対象外に
なりそうです。
(MyMIOにすれば、2番目に発売されたものだと
すると当然かな。勿論、110CはBROTHERの商品一覧
からも姿を消していました・・・。涙

私にとっては、プリンターはなくてはならない必需品
なので、痛い出費だったけどしょうがないですよね。
これからの季節、カルテ症例の提出もあるし、
最大のイベント、「年賀状作成」が待っているので・・・。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



|

« ハローワーク | トップページ | Nちゃんと買い物 »

日記・雑談(その他)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。プリンターどうなると思いましたが、結局は購入と言う形になりましたか?それが、正解かな?今は、どんどん新しい機種のプリンター出ていて、価格的に安いの出ているし。出費は痛いが使用する目的があるのであれば、購入はやもえませんね。

私も、すでに2代目のプリンター使用してます。
プリンターのやり方が、だんだん複雑・多様化なってくるので、覚えるのに少し大変かもね。
頑張って下さい。

投稿: ポスト | 2006年10月19日 (木) 08時30分

>ポストさんへ
本当にそうなんですよね。
最初修理しようと考えていたのですが、
購入したほうが安いんだったら…と思うと
買ってしまいますよね。
確かに痛い出費ではありましたが、仕方ないです。(>_<)

プリンターも機能が多様化しているので、
使いこなせているかと言うと不明な所ですよね。
恐らく機能の半分位も使ってないような、
気がする・・・。
頑張って覚えてフル活用したいものです。

投稿: よっち | 2006年10月19日 (木) 11時42分

修理より買う方が...っていう機械類、たくさんありますよね!なんとかして長く使おう!と思っても、「保証期間までの寿命設定」で製造しているんじゃないか?っていう感じのものが多くて。
安いものが見つかって良かったですね☆

投稿: raraso | 2006年10月19日 (木) 13時52分

>rarasoさんへ
本当にそうなんですよね。保障期間までの
寿命設定で製造しているんじゃないかって思い
ますね。確かに(^_^;)

それにその頃には、心揺さぶられる新商品なんか
を出す時だったりするし。
そうなると直すより新しいほうを買おう!!って
考えるのが人間の心理って感じもします。
確かに修理代より安いものが見つかり、しかも
今までのインクも無駄にならないものが見付かっ
て、ラッキーでした♪

投稿: よっち | 2006年10月19日 (木) 16時48分

本当に修理より買ったほうが安い時代ですよね。。だから物を長く使おうってことがなくなって、物が溢れたり使い捨て時代でゴミが増えたり
しちゃうんでしょうね。。。(>_<)
企業がそういう傾向だから仕方ないのかな?!
まあ、新しいのは気持ちがいいものですけどね。
保証期間もあってないような感じですよね~。

投稿: クミ | 2006年10月20日 (金) 11時19分

>クミさんへ
確かに保障期間ってあってないようなものですよね。本来なら、直して使ったほうが愛着もあるしゴミにならなくてすむからいいのだけど今の私にはやはり値段が…重要になってきてしまうので。
勿体無いですが、HARD OFFでジャンク品として無料で引き取ってもらうと言う手もアリかな。と今考えていたりします。
物を大切にする心がなくなるのも、なんだか仕方ない感じがして悲しいですよね。

投稿: よっち | 2006年10月20日 (金) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハローワーク | トップページ | Nちゃんと買い物 »