« カルテ症例+誕生日会 | トップページ | レインボー・ローズ・アリス »

モラルの無い人

昨日は友達の家で、遊んで帰って来た時の
話です。

結構遅くまで友達の家にいて、家を出たのが
23時ごろ。

それでも家へ帰る最終電車には間に合うみたいで、
喜んでいました。
で、ルートは日本橋で都営浅草線に乗り換え、
京急本線の各駅電車に乗ると間に合うという
ルートが携帯の乗り換え案内で検索されたので、
その通り帰ることにしたんですが、浅草線日本橋のホーム
で信じられない光景を見てしまいました!

なんとΣ(°m°;) アレマッ! な現場です。
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~? とも思いました。

向かいのホームとこちら側のホームに看板があり
その看板をボーっと眺めていたところ、その看板の
下の方から放射線状の液体が線路に勢い良く放出されて
いるではないか!!( ̄□ ̄;)

まぁ、生理的現象を我慢できなかったオヤジがしちゃって
ました。まぁ幸いな事に看板で見えないから良かったけど・・・。


ていうか、そのオヤジだってそんなに耄碌している歳でも
なく、50~60代位の年代の人。


トイレ行きなよ~。というか行け!!!!

て思いましたね。すごく不愉快でした。


これじゃ、オシメを変えてもらっている赤ん坊と
なんら変わりはないじゃないか!!
我慢というものはできないのか?!

我慢は身体に悪いから、せめてトイレあるところで
するべきではないのか?

等々考えていました。


こういうモラルのない人が大人にいる自体、
信じられないし世の中の秩序が乱れる原因にもなっている
ような気がしてならないのは私だけなんだろうか・・・。


※豆知識
膀胱・・・尿を溜めておく貯水池で平均500mlの容量を持つ筋性の
嚢です。
排尿の仕組み・・・膀胱内の尿量がある程度になると体外に排出
されます。排尿は膀胱筋層の排尿筋と2箇所のバルブ役をする
括約筋、膀胱括約筋(内括約筋)と尿道括約筋(外括約筋)
協調によって行われています。排尿筋と膀胱括約筋は、
ともに平滑筋性(不随意筋)で、自律神経に支配されています。

尿道括約筋は骨格筋性(随意筋)で体性神経(陰部神経)の
支配を受け、常に緊張・収縮して尿の漏出を防いでいます。

尿が300~400mlに達すると内圧は急上昇して100cmH2O近くに
なり著しい充満感を覚え、膀胱壁にある内圧を感受するセンサー
から、内圧上昇の情報が、知覚神経によって脊髄の腰髄、仙髄
にある排尿中枢(膀胱中枢)に伝えられます。
すると、反射的にここから出る運動性の骨盤神経(仙髄副交感
神経)によって、膀胱壁の排尿筋が収縮し、膀胱括約筋が
弛暖し、内尿道口から排出されます。
ところが、その前方にある尿道括約筋は随意筋なので、
陰部神経によって意志の作用で収縮して、尿意が起きても
括約筋が収縮して排尿を中断したり、弛暖して排尿を
することも出来ます。
これは、排尿反射が高位中枢(大脳皮質)の
コントロールを受けており、意識的に排尿を調節する事が出来る
からです
。しかし、内圧が100cmH2Oを超えると、
意思の力で排尿を押さえることができず、尿道括約筋の
収縮はこの圧に抗しきれず、排尿を起こします。


参考:「目でみるからだのメカニズム」より

排尿の仕組みだそうです。


このオヤジは上と下の下線部のどちらにあたるのだろうか・・・。





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




|

« カルテ症例+誕生日会 | トップページ | レインボー・ローズ・アリス »

日記・雑談(その他)」カテゴリの記事

コメント

その人酔っ払いだったのかな?

不愉快な思いってありますよね~。
私は「順番を守らない人」って大嫌いです(-.-)
みんな急ぎたくても並んで待ってるのに、
いきなり平然と横入りしてくる人!

どんなに年配の方だろうが許せんっ!!

投稿: ぴかこ | 2006年10月29日 (日) 18時53分

酔っ払ってたりすると
トイレが近くなって
トイレ探すのも。。ってなると
分からないわけではないけど。。

気持ちは分からなくはないけど、
普通はやらないよね。(~_~;)

道路とかでツバとかタンとか
はいてるレベルで、僕の中ではNGだけどさ。

投稿: こうへい | 2006年10月29日 (日) 18時56分

昔からね男性?おっさんが立ちションする場面ねよく遭遇するんです(ノД`)シクシクそしたら道でおっさんがズボンをあげなおすのとかでもまさかΣ(゚д゚lll)ガーンって反応するようになって凄い不愉快な気分。トラウマですよ本当に(ノД`)シクシク

投稿: みう | 2006年10月29日 (日) 19時56分

>ぴかこさんへ
多分酔っ払っていたと思うよ。
最終電車っていう所で、もういい気分な感じに
出来上がっていたんだろうね。
これってある意味、軽犯罪法とか迷惑条例に
引っかかりそうですよね。

私も順番を守らないのは嫌だな。
特に朝の混雑した電車とか・・・。

>こうへいさんへ
うん。私も分かる分かる。
確かに我慢できないのも分かるような気がする
けど、お店出る前にトイレ行っておくとか処置は
出来ると思うんだよね。大人だからさ、お酒飲む
とトイレ近くなるのもかなりの経験年数上、理解
していても分からなくないと思うし・・・。
やっぱり周りが見て「不愉快」と思う行為は、
NGですよね。
道路の唾とか淡も同じですよね。ホント・・・。
(>_<)


>みうさんへ
それも分かる~。
そういう光景は小学生の頃は良く見たけど、ここ
最近は見かけないからだいぶモラル向上とか、
条例の威力とかが効いているのかなぁ。って思っ
ていたけど、きっと私がいる時間に遭遇しない
だけなんだね。
そのズボン上げる動作だけでもトラウマになる
位だから、相当だったんだね。

投稿: よっち | 2006年10月29日 (日) 21時38分

 たしかに、並んでいる時に横から入られるのは私も嫌・・・・・

 だけど、小さい子供(幼稚園ぐらいまでかな??)を
 連れているお母さんだど、「どうぞ」と譲ってます。

 何故なら・・・・「子供はおしっこをガマン出来ないから」
 待ってる間におもらしされると、お母さんも大変だし
 子供も自我が出始めてるから、恥ずかしい思いをさせたくないし。

 「お子さん、ガマン出来ないでしょう?お先にどうぞ!!」
 という一言が子を持つ母親にとっては
 嬉しい一言だったりしますよ✦

投稿: karitan | 2006年10月30日 (月) 15時02分

>Karitanさんへ
確かに昔、子供の頃一人でトイレいった時に
譲ってくれた親切な方がいました。
その時はすごく感謝の気持ちでいっぱいでした。
子供とかは本当に仕方の無いことだと思います。

そうやってトイレを我慢していく事を覚えて
いったりするからね。
母親的にはすごく助かっていると思いますよ。
(^_-)-☆

投稿: よっち | 2006年10月30日 (月) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カルテ症例+誕生日会 | トップページ | レインボー・ローズ・アリス »