« プリンターが・・・涙 | トップページ | プリンターの件 »

ハローワーク

ハローワークへ行ってきました。


会社を退職してから現在まで、
体調が思わしくなく働ける状態では
なかったので、退職後すぐにハローワーク
へは、「需給延長届」という書類を提出し、
働ける状態になったら、医師の証明書と一緒に
提出をし、需給のための登録などを行う
という手続きをしていました。

9月の研修以来、朝はわりと7:00に
目覚まし無しでも起床できるようになったし、
夜も自然と眠くなり、夢もたまには見るけど昔の
ように、嫌な夢は見なくなった関係上だいぶ
体調の方も回復してきたように思っています。


その事を先週、心療内科の先生に伝えたら
証明書を発行してくれたので、本日は特に予定も
なかったのでハローワークへ延長届けの解除と
登録を行ってきました。


以前、転職したのはたしか6年前くらいになるのかな。
その時は、ただの手続きでも呼ばれるまでにすごく時間が
かかり、それこそ1時間とか待たされた記憶があります。
ハローワークの外には溢れんばかりに、仕事を求めに
来ている人でいっぱいで、ロビーのソファーに座る場所が
無いから、階段に座っていたくらい人がいたとおもいます。


でも、登録しに行って思った事はすごく人が少なくなったなぁ。
っていう事でした。
必要書類に記入をすませ、窓口にその書類を提出したらすぐに
名前を呼ばれて、登録してもらえました。

もうビックリ。


ハローワークに行った事がある人はご存知だと思いますが、
PC端末が置いてありそこから仕事を探して窓口に提出すると
職員がその会社にアポイントを取って面接の日取りを決めて
てくれるのですが、その仕事を探すためのPC端末も
ガラガラに空いていました。


以前は、整理券番号で待っていて呼ばれたらようやく端末が
使えたのに・・・。

それだけ求人率が増えてきているという事なのでしょう。

それはそれでうれしい事です。
私も仕事探しがんばろうっと。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



|

« プリンターが・・・涙 | トップページ | プリンターの件 »

日記・雑談(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プリンターが・・・涙 | トップページ | プリンターの件 »