« 今朝の夢 | トップページ | 飲み会♪ »

若年者向け就職セミナー

「若年者向け就職セミナー」に参加してきました。

このセミナーは市川駅の会場で行っているものに
参加して、13:30スタートでした。

しかし、思ったより早く会場についてしまい、
途方にくれていたら、受付のお姉さんが会場に入って
待っていても良いですよ。と言ってくれたので、
会場の中で始まるまで待っていました。

しかし、13:00から受付開始だと言うのに、誰も来ない。
もしかして私一人・・・。何て心配しているところに
15分くらいに1人、女性の方が来ました。
遅れて5分ぐらいにもう1人男性の方が入って来ました。

最初は3人でスタートしていたところに、途中から
スーツを着た男性が1人入ってきて合計4人と言う
寂しいセミナーが開始されました。

まずは転職活動にするにあたっての、流れの説明や
気構えなどの話をしてから、面接のロールプレイング
をしました。

そのために、まず箇条書きで下記の事を書き出しなさい。
とホワイトボードにあったのでそれに当たる内容を
考えながら書いていました。

①今までの職場で身に付けたスキルや長所
②こんかいこの企業にした動機と以前の会社の
 スキルをどのようにこの企業で生かしていけるか
 という事。

の2点を考えて書いて、書き終わったら言葉にできるように
頭の中でシュミレーションをしてました。

しかし、本当の面接でないのにすごく上がるものですね。
言いたいことがスムーズに言えないことや、
今までのスキルをどの様に活かしていけるのかと言う事の
具体例を挙げるのはすごく難しかったですね。

また、自分の長所も裏づけできる事実を挙げながら説明
しなくてはならず、これもまた難しいなぁと。
本当に難しくて、言葉に詰まってしまう人もいたほどでした。

私は、何とか上手く表現できていたみたいですが、
表情が困った顔をする事があるらしく、表情の練習をした方が
良いといわれてしまいました。

あと、ちゃっかり持って行った履歴書の添削も行ってもらい、
今までよりも見やすくなりパワーアップした履歴書を作成
しました。

これをもって明日は、会社説明会に行って来たいと思います。
気に入ったらその場で面接もOKらしいので、念のため
履歴書と職務経歴書をもっていってきます。
本当は後一つ書類が必要らしいのですが、これは特に
指定がなかったので、もって行くのは止めておこうと
思ってしまいました。(ここが本命ではないので・・・)

しかしどんな企業かなのかはすごく楽しみです。





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



|

« 今朝の夢 | トップページ | 飲み会♪ »

日記・雑談(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今朝の夢 | トップページ | 飲み会♪ »