« 昨日と今日の差 | トップページ | 友達と・・・♪ »

ン年ぶりのハローワーク

本日はハローワークの失業保険の説明会の日でした。
いや本当に何年ぶりだろう。

一番最初の仕事を辞めてから、次の会社(今年の1月退職)まで
の間、ハローワークに行く事になっていましたが、結局説明会に
出席しただけで、認定日前に仕事が決まったので就職祝い金を
頂いた記憶があります。

でも今回はすんなり決まるかな?
というより、決めたいな!!

その失業保険認定日の説明や、
失業報告申告書の書き方、不正支給の話、認定日前に
仕事が決まった時の手続き等々、DVDで簡単に説明を
見てから、ハローワークの職員による説明もあって、
結局、4時間弱の説明会でした。

その後、そのハローワークにある端末を使って仕事検索
してきました。

私が希望している「アロマセラピスト」で探したら、
5件くらいは見つかったけど、その中でも通えそうな場所にある
のが2件くらいかな。
でも金銭面は、指定しないで検索してもこの程度しか見つからない。
(勿論、休日の指定無しで勤務地だけ指定して)

結構、ハローワークで見つけるのは難しいけど、
ここでちゃんと紹介状とか出してもらわないと、いろいろと最初の
1~2ヶ月は面倒だからなぁ。

その後は自分で探して、面接受けるという申請をすれば
いいのだが、その間はガマンガマン。


でも以前の時は、ハローワークから斡旋してもらっていない
仕事だったけど祝い金もらえたんだよね。
やっぱり制度がどんどん変わってきているんだなぁと、
しみじみ実感しました。


※余談
いわゆる |ω・´) イイカモイナイカナ… (保険の営業職)の
おばさんに声をかけられました。
初めての経験です。
噂には聞いていたけど、本当にいたんだ~!!っいうのが
正直な感想です。
ずっと後つけられ、はっきり「私、どうしてもやりたい仕事が
あるんで。興味ないです」と言ったのに・・・。
「あら、どんな仕事なの」と切り返してくる。うーんしぶとい!!

「アロマセラピストです。」というと、つかさず「いい条件のあった?」
と聞いてきた。

もうめんどくさいから、無いですと答えたのがまずかった。
キャリアテストとか色々イベントとかするから案内したいので、
住所と電話番号教えてと言われ、アンケートにまで答えさせられた。

まぁ、いいや。
テキトーに流しておこうっと。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



|

« 昨日と今日の差 | トップページ | 友達と・・・♪ »

日記・雑談(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨日と今日の差 | トップページ | 友達と・・・♪ »