« 2006年2月26日 - 2006年3月4日 | トップページ | 2006年3月12日 - 2006年3月18日 »

Nちゃん家へ

彼にお願いしてNちゃん家に
お泊り許可をもらい、懐かしい
妙典へNちゃんと一緒に帰りました。

本来なら前もって、「お泊りしてもいい?」って
連絡をしてその後お泊りにいくのが、正式な
方法だと思うのですが、そのときの勢いと、
ノリでNちゃんに「うち来る」って聞かれ、
「行く行く!!!」と返事してしまう私って、
非常識にも程がある。と今頃反省。

しかも、薬を持っていくのを忘れており、
10日の夜の薬、就寝前の薬&11日の
朝・昼の薬、当然もってませんでした。

唯一あるのが「レキソタン」。

まぁこれがあればなんとかなるか!!
と思ったのが間違いでした。

10日と11日の朝までは、特に問題なかった
のですが、昼過ぎから急激な頭痛と吐き気と
動機が私を襲いました。

こんな現象は初めてで、自分自身びっくり
って感じでした。

今日は、表参道に行こう!!!と約束していたのに、
調子が悪くなってしまったため休ませてもらい、
結局お出かけしたのが17:00ごろかな?

ニールズヤードでバッチフラワーのレメディーを
購入し、その後ふらふらして食事して帰ろうと
思っていたら、様態が悪化。

そこでNちゃんには、申し訳なかったのですが、
ごめんなさいして、食事もせずにしかも渋谷まで
送ってもらってしまいました。

そんなNちゃんには感謝してもしきれないです。


今度、渋谷に行く途中で見つけた、お店に
全部行ってみようね。





※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆


| | コメント (0)

その後のカラオケ

飲み会の後はカラオケに行って、またまた発散。

こちらのストレス発散はお腹から声を出して、
好きな歌を歌うため、一番健全で早い発散場所
ではないかと私は考えております。

ここで、ちょっと面白い出来事があったのですが、
昔流行った、「フリカラ」ご存知ですか?

3Dのアニメーションがいろんな角度から、
その歌の振り付けをわかりやすく見せてくれる
画面になるというもの。

それで、私も踊りながら歌っていましたが、
ちょうどNちゃんが『渚のハイカラ人魚』を
踊りながら歌っていたら、ドアの向こうから
歩いてくる男性(若目のサラリーマン)が
見えたんです。

その男性明らかにわざとだと思いますが、
ドアを開けて入ってきたんです。
「あっ、失礼部屋、間違えました。」と
動揺せず、さっさと立ち去っていった。

これはこっちは年代ばれるような
歌を歌っている上に、踊りまで踊っているのだ。
はっきり言って、この男の乱入は確信犯だと
思ったりするのですか・・・どうなんでしょうな。

そういう事したことある方いたら、
報告待ってます。
ヘ('◇'、)/~ ゥヶヶヶ...




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆


| | コメント (0)

飲み会(その4)

先月のメンバー飲み会をしました。
といっても薬常用服用の私は、今回も1適たりとも、
アルコールは摂取しておりません。ハイ(*゚▽゚)ノ

その1
その2
その3

まぁ、いつものごとくNちゃんとは彼らとは別に1時間前に
待ち合わせをして、お茶をしながら近況話をしてました。
女同士の近況話は1時間そこらじゃ、終わらないものですね。
あっという間に彼らとの待ち合わせ時間になったので、
待ち合わせ場所にて合流。

一人遅れるのを予想していた、Yさんは前回と同じ店に予約を
入れてました。(店の説明するのが大変だからって言ってました)

で、お店に入店し各自飲み物を注文していると、
遅れてSさんが登場。
カンパ~イ!!には間に合うように全員がそろいました。

前回・今回同様に利用したお店はイタリアンのお店ですが、
とても料理もおいしいので、ジャスミン茶(HOT)でも
楽しめました。

で、今日も各自ストレス発散にきていたみたいで、
もう互いの話を聞いていない状態にまで陥りましたが、
毒をだいたい吐き終わると、毒が抜けたようでスッキリ
した表情になってました。

お酒の力ってスゴイ!!とこっそり思っていた私であります。
柱| ̄m ̄) ウププッ





※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆


| | コメント (0)

沈丁花の香

今友達の待ち合わせ場所にむかう途中に沈丁花の花がものすごく良い香を放ってました。

急いでいるのに、思わず急ぎ足だった速さも緩め、香を楽しんでました。

香が伝えられない代わりに写真を載せておきます。

花だけでも楽しんでみてください。雨のおかげでいつもより強く薫ってましたよ。

nec_0001.jpg




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆


| | コメント (3)

楽しい飲み会

2月中に古くからの友達と飲み会をした時に、
ぜひ月一度はしたいね。という事で、その日に
次の飲み会の日取りをきめました。
それが本日というわけです

本日の場所は錦糸町。といっても前回も錦糸町。
ここが皆、帰宅するときに便利みたいなので、
場所はココになりました。

他の2人とは別に旧友のNちゃんと
先に17:30に待ち合せして、お話ししたり
しようと思っているの。
おほほ。

なのにこの時間帯で何にも用意してないって
どういうことなのよ~!! 私。




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (0)

タスクバーの謎

以前に記事にしたことあると思いますが、
起動しているアプリケーションがタスクバーに
表示されない件
解決しました。


それは私がFOMAを買ったから直りました。


というのは冗談ですが、ホントそのタイミングで
直ったのは事実だったりします。

昨夜何気なく、フォーマについていたCD-ROMを
インストールしようとしたら、タスクバーに
起動アプリが表示されているのです。
で試しにタスクバーを縦方向に長くしてみた所、
その起動アプリ表示する部分がとんでもない場所に
いらっしゃったらしく、見つける事ができました。

しかし、突然消えて、突然現れる。
月光仮面のようですな。

(踏み絵を踏んでしまったようだ。
(|||~ロ~)ハッ....●~*..)))コロコロ...




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (0)

FOMAを買った

今までのN505iまだまだ使えたんだけど、
FOMAのN902iを見ていたら、デザインが
シンプルでとてもよかった。
すごく欲しかったのだが、出たばかりなので
2万以上するのが現状。

私は働いていないし、こんな携帯にお金をかける余裕は
ない…。だけど諦めようとしていたら、
彼が、「何を使って、何を使わないか良く考えてみれば」の
一言で、902シリーズでなくてもいいのではないか…。
と思った。
型落ちだけど、N701iはなんと条件付であれば「1円」
条件を外して買ったとしても「5000円ちょっと」で買える。

しかもdocomoポイントも7000point以上ある。
という事でこの型落ちだけど701iを買うことにした。

条件外すと5000円ちょっとだけど、
ポイント使ったので、1円で購入する事ができました。
ラッキー。

両親はもうFOMAにしているので、早速テレビ電話
機能付きでTELしてみました。
母の顔を見ながら電話するのも奇妙な感じでしたが、
へぇ~できるんだ凄い!!と関心しつついました。

でも、両親とも機械操作オンチなのでまともに
使える時はいつになるんだろうな…と思ってい
たりします。




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (0)

歯医者8回目

今日は歯医者で、土台を作ってもらい、
歯型をとって来週には本当の銀歯を入れて
もらえる予定。

他には怪しそうな歯はないので、
恐らくマウスピースの型を取って、
それを作り終えた後、取りに行って
終了となりそう。

以外に早く治療が済んだので、
やっぱり虫歯や歯医者には早めに
言っておくべきだなと思いました。

で、彼の方は「軽い症状の歯」の治療は
すんだらしいが、来週からは麻酔をかけて
本格的に治療するそうだ。

なんまいだー
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (0)

ふぅ~

昨日勉強した、内容を復習の意味を込めて
書き出してました。

そしたら結構な記事数になっているのには、(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
とビックリしましたが、来週の1レッスンでこのSTEP1も終了です。

一応3月中旬の授業を申し込んでいたのですが、
平日の昼間という事もあり、私一人しか申し込んで
なかったのですよ。
しょうがないので、4月開講のSREP2に申し込んできましたが、
無事開けるのでしょうか・・。不安です。


でも空いている時間に今までの復習をみっちりするのと、
問題集を用いて勉強し、ココまでは完璧にしておきたいなぁ~。
とは思っています。

余裕があれば、解剖学まで取り組んで勉強していこう!!
と考えてますが、少々挫折気味だったりして・・・。

それに無謀にも3月26日にAEAJが開催する
「インストラクター試験」にもチャッカリ申し込んでいたりする。

はっきり言って、解剖学はまだ未知の世界だし、
2次の小論文のテストも自信がない。
まぁ、9月にあがらない為の、予行練習って気持ちで
受けに行ってきますよ。(-_-;)


すごくラストスパートかければ間に合うかな・・・。
この3月で受ければ別にSTEP2受ける必要は
ないんだけどね~(笑)





※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (3)

【L】3.~7.まで

【L3.】
精油学総論1~精油を構成する成分1~


精油学総論1~精油を構成する成分2~


精油学総論2~精油を構成する成分3~

【L4.】
精油学総論3~精油の存在的な危険性1~


精油学総論3~精油の存在的な危険性2~

【L5.】
5.精油各論 Sedatives(鎮静)


【L6.】
6.精油各論Stimulants(シテマリンズ<刺激のグループ>)


【L7.】
工事中





※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (0)

【L】8.基材論1『4)主な植物油の脂肪酸構成』

★基材の脂肪酸構成
ココを参考にしてください。


例>
(C18:3)
炭素18個、二重結合が3つと言うように見る

例>
月見草油・・・ヨウ素価を見ると「195-199」とある。
        酸化しやすい。
        夏場は冷蔵庫で保存し1ヶ月で使い切ること。

ココナッツ油・・・これはヨウ素価が低いため、「植物脂」になる。
          ヘアケアには最適。




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (0)

【L】8.基材論1『3)植物油の科学2』

(参考)脂肪酸とグリセリド

グリセロール  高級脂肪酸    グリセリド
                            
CH2OH     R’COOH      CH2‐ -COO-R'
|                           |
CHOH    +R'' COOH   → CH -COO-R''  + 3H2O
|                           | 
CH2OH     R''’COOH     CH2 -COO-R''’         
                         エステル結合


一般に、高級脂肪酸のうち、飽和脂肪酸はロウ状の固体であり、
したがって、ステアリン酸やパルミチン酸などの飽和脂肪酸から
なるグリセリドを多く含む油脂は、固体状の脂肪であるものが
多く、科学的には比較的安定している。一方不飽和脂肪酸は、
飽和脂肪酸に比べ融点が低く、常温で液体の物が多い。
油脂の成分であるグリセリドは、3価のアルコールと
グリセロール(グリセリン)が反応して生じた脂肪酸と
グリセリンのエステルである。天然の油脂では、グリセリド
を構成する3個の炭化水素基(Rであらわす)が同じものは
ほとんどなく、R’、R’’、R''’のように異なる炭化水素基
からなるグリセリドが混在しているものが普通である。





※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆

| | コメント (0)

【L】8.基材論 『2)植物油の科学』

5.植物油を構成する成分

1)脂肪酸
     脂肪族炭化水素+COOH
     (直鎖構造)
   H  H  H  H  H  H  H
   |  |  |  |  |  |  | 
H―C―C―C―C―C―C―C-COOH<官能基>
   |  |   |  |  |  |  |
  H  H  H  H  H  H  H

2)飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸
  
  ●二重結合:炭化水素の水素原子が不十分なために
          炭素同士が2重に手をつないだ状態

  ●酸化:二重結合のあるものは酸化しやすい。

      H  H  H  H          H  H  H  H
       |   |  |  |           |   |  |  |
    H-C=C-C-C-・・・ → H―C―C―C―C―・・・
            |  |          \/   |  |
           H  H           O   H  H


  ●ヨウ素価:不飽和脂肪酸が持っている二重結合の
          総数に比例する数値。
          脂肪酸の種類により異なるが、ほぼ
          自動酸化の受けやすさをあらわす。
          (大きいほど酸化しやすい)


3)単純脂質
  (人体や植物油を構成する脂質の基本形)
  ●トリグリセリド(トリ=3つ)
   トリグリセリド:脂質の基本形/
            脂肪酸とグリセロール(三価のアルコール)が
            エステル結合したもの。
   グリセロール:水酸基(-OH)が3つあるアルコール
   エステル結合:-COOH- を仲立ちにする結合
   ※油脂:脂=固形の脂  油=液体の油という意味がある。
     一般に飽和脂肪酸は常温で固形である。
     また活性作用は低い。

  例)お風呂場など湿気の多いところにおいた場合
    グリセロール+脂肪酸 → トリグリセロール+水           
                   加水分解 <------」

  ●蝋(ろう):脂肪酸と脂肪族一価アルコールが
          エステル結合したもの
          ホホバオイルに多く含まれる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オイルには以下の分類に分かれる

動物油:バター、ラード

鉱物油:ミネラルオイル(ベビーオイル・クレンジングオイルなど)
     表皮の中に浸透しない。

植物油:ベースオイル、キャリアオイル(下線部:Carry)
              
※動物油と鉱物油は分子が大きく、表面に膜を作る。
  (肌が乾燥していく)

                      |
有機化合物とは(Cを含むもの) -C-   -O-   H-
                      |


2)
●飽和脂肪酸     二重結合がない
 (動物性のもの)   酸化しにくい
              常温で固体(植物)ココナッツ油

●不飽和脂肪酸    二重結合がある
              二重結合の数が多いものほど、
              酸化しやすいが滑らかになる。

              二重結合1個・・・一価(単価)不飽和脂肪酸
                 2個以上・・・多価
              常温で液体(植物

      H  H  H  H          H  H  H  H
       |   |  |  |           |   |  |  |
    H-C=C-C-C-・・・ → H―C―C―C―C―・・・
       ↑   |  |          \/   |  |
        |   H  H           O   H  H
        |
    不安定で壊れやすい。     酸化する
    他の物質と手をつなぐ。    





※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (0)

【L】8.基材論1『1)キャリアオイルの基礎知識』

1.キャリアとはなにか?
  運び手
  ●皮膚への浸透性が高いこと
  ●精油の完全に溶かしきらず、
   人体組織にはいったときにうまく精油を
   手放すことができること。
  ●一般に植物オイルが適しているといわれている。

  潤滑剤
  ●無臭であること
  ●滑らかなすべりをもつこと
  (粘土、効能、酸かしやすいか否か)

2.植物油の構成
  脂肪酸:オレイン酸、リノレン酸、リノール酸など
  脂溶性ビタミン:ビタミンA、ビタミンE 
            (アボガド油に多く含まれる)
  その他:ミネラル類、色素、コレステロールなど


3.キャリアオイルと皮膚の透過、経皮呼吸
  
  ●表皮層:皮脂膜により耐水性
         (自然界には海、湖沼などがあり、
         水よりのバリア性が一番外側にある)
   したがって、脂溶性成分は浸透されやすい
   しかし、長い時間では、皮脂にふくまれるコレステロールや
   コレステロールエステルが乳化剤としてはたらいて、
   徐々に浸透がはじまる。

  ●真皮層:逆に水溶性成分が浸透されやすい

  ●キャリアオイルと精油の血管への吸収
    キャリアオイル:脂肪酸分子は大きいので血管へは
              入らない。
    精油:分子量が小さいので、血管へ入り、循環する。

  ●経皮吸収を促進する条件
    ・皮膚温を上昇させる(吸収量を多くなる)
    ・角質層の水分量を多くする
     (角質にとどまらないように)
    ・塗布後に部位を密封する。
     (サランラップや蒸しタオルであたためる。)
    ・あれや傷があるとバリア性は低くなる。
     (その傷口から入り込んでしまう為)


4.経口吸収と経皮吸収とのちがい<参考までに>
  キャリアオイルは経皮吸収されて、全身はめぐらないが、
  欠乏症は経口摂取と同じく改善したとの報告がある。
  また、衣川瑞水医学博士の見解によると、キャリアオイルに
  含まれるビタミンA、ビタミンEなどの抗酸化ビタミンは、
  皮膚に直接塗布したほうが適切である。

  ビタミンA:肌に潤いを与え、シワを和らげる。
  ビタミンE:コラーゲン、エラスチンなどの弾性組織を保護、
        潤いを与え抗酸化作用がある。

  (コラーゲン、エラスチンは真皮層まで浸透する。
   血行障害などにイイ。)




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (0)

【MEMO】蜜蝋クリーム

もう一単元の実習は、
「蜜蝋クリーム」を作りました。

このクリームはとても便利で、
好みの固さ柔らかさに調節する事も
できるし、また、抗菌、被膜、皮膚軟化、
保香(練香)としても使えます。

【材料】
蜜蝋  5g
ホホバオイル 20ml
22mlクリーム容器
エッセンシャルオイル4滴以下

※ここで蜜蝋の量と、ホホバオイルの量を
 換える事で、クリームの柔らかさが変わってきます。
 蜜蝋:植物油 = 1:4(冬場は固くなる)
 蜜蝋:植物油 = 2:3(冬場でも少し柔らかくなる)
 と言った感じです。

【作り方】
1.ビーカーに蜜蝋とホホバオイルを入れ、湯煎にかける
2.溶けた1の材料を容器にうつし、エッセンシャルオイルを入れ、
  爪楊枝で混ぜる。
3.冷めたら、ふたをして出来上がり。

(勿論ラベルに作成日と何を使用したかは書く事!)

今回使用した精油は
ジュニパー2、ゼラニウム2、クラリセージ1
(脂性肌用として作りました。)


NEC_0015





※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (0)

【MEMO】発泡バスソルト

【材料】
あら塩    60g
クエン酸   20g
重曹     60g
精油     5滴以下
クエン酸:あら塩:重曹 = 1;3:3 になるように。
(今回はジュニパー1、フランキンセンス2、サンダルウッド2)

【材料】
1.あら塩、クエン酸、重曹をビニール袋に入れよく混ぜる。
2.精油を入れさらに良くまぜる。
3.ギュギュと固める。

【知識】
クエン酸:肌の表皮を弱酸性にする働きがある。
重曹:(炭酸水素ナトリウム)発汗作用、
    肌しっとり、血行促進。
あら塩:発汗、体内の毒素を汗として出す。

20060307_2022_0000.jpg

出来上がり!




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (0)

【MEMO】発泡バスの作り方

リベンジ編より

割と上手く作れたのがAEAJのテキストに載っているものかな。
後は学校のテキストにあるレシピで作ってみました。
(というよりも、本日の課題でもある)

先生に聞いてみたところ、発泡バスソルトを作る時に
なるべく、ラップやビニール袋の口を閉めないのが
ポイントだそう。

後は、すごく固くなるまでギュウギュウ丸型に握る
ことだそうです。

私の失敗談を話したところ、可愛い型につめて、
すぐに出しておけば、良かったかもしれませんね。
と言われてしまった。

ようは型や密閉瓶に入れておくと、
発泡する行き先を失い、中でクエン酸と
重曹が混ざりあって、発泡開始になって
しまうそうな。

どのやり方でやったとしても、
袋の口は閉めずに少し風が入る形に
しておくのが良いそうですよ。

因みに学校で作った、発泡バスソルトは
ちゃんと上手にできました。




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (0)

学校の日

来週で今受けているクラスが終了になります。

でもって、次の授業が何時開講されるのかも不明のまま。

とりあえず、3月スタートは諦め、4月スタートの予約をしてきた。


どうか次こそは!と願う私。


本日の授業内容は後に更新しておきまーす。

収穫:発泡バスソルトとミツロウクリームでした。


ソルトは、瞑想しながらデトックスの効果を狙った物を作りました。

クリームはフェイス用で、脂性肌用で作って見ました〜。
効果あると良いなぁ〜




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (0)

またまた怖い夢

今日は、自分の体の不調を見てもらうために
病院へ行く夢。

その病院も相当古くから建っている感じの
病院で、その町にはそこしか大きな病院
がないといった感じ。

私の担当医が女医さんで、お腹の様子が
おかしい。という話をし、検査をしましょうという
話しになった。

そして、案内されたのがカーテンで区切られただけの
簡単なベット。勿論、横には柵なし(施術用ベットの
様な感じ)に寝かせられた。

で、検査用の道具を持ってくるのだが、
どう見てもこれは、検査用の道具にみえない。
持って来た物、血液パックみたいな袋に、
オレンジ色でシャーベット状の怪しげな
物体のものだった。

これを直接腸にいれ、12時間様子を見るという。
あたりを見回すと、ご老人ばかり。
しかもやられている施術は私と同じ。

あちこちから「痛いよ~助けてくれよ~」と
いう声が聞こえる。

で、自分も不安になってこれから装置をつけます。
と女医が言ったところで目が覚めた。

ふぅ~。2連続で怖い夢見ると本当に、
寝た気がしないのよね。




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (2)

麻子仁丸

このタイトルを見て何の事かお分かりになった方。
あなたは漢方薬剤師か私と同じ悩みを持った人に違いない。

こないだ行った鍼灸院に今日も行って、ほぐしてもらいました。
前回は背筋の筋力がないから自分を支えられないと、
言われましたが、テネシオテーピングをしたお陰なのか、
前回ほど気にならないと言われた。
そんなにすぐに筋肉って付くのか?と思いつつも、
先生のいう事が当たるので信じずにはいられないんですよね。

で、今回は
「甘いもの好きで結構食べているでしょう」
と言われました。
どうやら、左の背中の脇に近い所を指圧されると「ゴリゴリ」と
言った音がする。「この感触わかる?結果がここに出るんだよ」と
言われ、ばれた~と・・・。

後は腹圧をしてもらって、左の方の下腹部を押すとものすごく
痛い。 これは『便秘』になっている証拠だそうです。

これも当たり!!これが、腰痛を引き起こしている原因と
の判断でタイトルの漢方薬を紹介してもらいました。

で、早速薬局へ買いに行ったところ処方箋がないと
購入する事が出来ないらしく、2件くらい薬局を
回ったけど、見つかりませんでした。

でも「私は諦めない!!この腰痛を治すためなら」と
いう事で今度はネットで探してみた。
数は多くないが、ネットでなら買えるらしい。
しかも医療用を(一般ようもあるらしい)。

さて、どーしようかな~。やっぱり購入した方が
良いのかな?

ツムラ 麻子仁丸 エキス顆粒(医療用) 通信販売 情報 価格 通販
http://hal.yoko.ne.jp/goods/kan451.html





※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (4)

手に追いかけられる

今日は久々に嫌な夢をみました。
どうやら、うなされていたらしいです。

場所は、全く知らない所。
しかも人の背丈くらいある草むらの中を
必死で逃げる私。
その後を手が追ってくるのです。

その手というのが何かのツル科植物の
ツルの先が手になっており、そこから何本もの
手が分かれて凄いスピードで追ってくるのです。

必死で逃げていく先に、廃墟のお寺がありそこに
助けを求めに行くのだが、そこの主が「手」なので
そこでも摑まりそうになり、もうどうしたらいいのか
分からない・・・というところで目が覚めました。

それがすごく怖くて「助けて」と声に出して助けを
求めたくても、声にならない。という苦しさから目が
覚めた。

なんか自分の八方ふさがりな、
将来を暗示しているようで嫌な夢でした。




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (6)

【MEMO】発泡ソルトリベンジ編

というわけで、AEAJテキストの方法、と学校のレシピの方法で
昨日、作成しました。

確かめるのが楽しみです。

どの方法が良かったか、全滅だったかは
また後ほどのお楽しみという事で。ヽ(^。^)ノ




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (0)

【MEMO】発泡バスソルト

ヒマヒマだったので、発泡バスソルトを作ってました。
といっても昨日の深夜にですが・・・。

でレシピは以下の通り。

【用意するもの】
植物性グリセリン  小さじ1
重曹         75g
クエン酸       45g
天然塩        25g

1.計量した重曹・クエン酸、天然塩をボウルに
  入れる。
2.均一になるように、スプーンでよく混ぜ合わせる。
3.分量のグリセリンを加え、さらによく混ぜ合わせる。
4.さらに、押し付けるようにして、よく混ぜ合わせる。
5.型が一杯になるまで、圧縮するようにスプーンで
  押し込めながら詰め込む。
6.1日おいたら、型から外して十分に乾燥させる。
7.密閉容器に入れ、日付・ブレンド精油を記入した
  ラベルを貼る。

Point
精油は密閉容器に保存する時に染込ませるか、
入浴時に染込ませてから使います。
精油は揮発性が高いので、保存時に染込ませる
時は、しっかり密閉できる容器を選んで下さい。

<参考文書>
心と身体をいやすアロマテラピー 主婦の友社


しかしですね、5のところで型に入れるまでは上手くいっていたのです。
1日置いて型から外し、十分に乾燥させるとありますが・・・できません。
(本の写真ではちゃんと乾いていて、保存がききそうな写真が載ってました)

なぜなら一日置いてお昼頃見た時点で、もう発泡していて、型から
飛び出し放題になっているのです。
しかも、何故か柔らかくなっていて、型から出すといよりか、
引っかいて掻き出すといった表現があっているかと思うくらい、
爆発して、アルミホイルの上にこぼれ落ちていました。(-_-;)

でいろいろ調べたのですが、ほとんど作り方は同じ。
ただここでコーンスターチを入れる入れないという差があるのを
発見。

もっとネットで調べていくと、こんな一文が。
「コーンスターチがなくて、それは加えなかったらからか、
固まりませんでした。ラップに丸めてしばらくすると、
.ブクブク泡がたち膨らんでしまいます。
作ったらすぐに使うほうが良いと思います。」
との事でした。

しかも私が作ったので、型がないものをラップでくるんで
丸めた結果、ラップ溶けてました。

どなたか、正しい作り方(ラッシュのように固まる)発泡バスソルト
の作り方ご存知のかた、教えて下さ~い。

HELP ME!





※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆




| | コメント (5)

« 2006年2月26日 - 2006年3月4日 | トップページ | 2006年3月12日 - 2006年3月18日 »