« 2006年3月5日 - 2006年3月11日 | トップページ | 2006年3月19日 - 2006年3月25日 »

受験票

本日やっとインストラクター試験の受験票が届きました。

今回の受験は勉強が間に合っていないので、
『次回本番の時あがらない為のお試し受験』
なので、とても気楽です。 (≡^∇^≡)ニャハハ

でもって場所は、JR山の手なら「御徒町駅」
都営大江戸線であれば「新御徒町駅」
になるわけですが、なんと受験会場の
開場時間が10:00ですよ!!ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

最低でも10:20には席に着席の事。
でもって受験時間が90分間。
昼食時間 12:00~12:50
2次試験開始 13:00~

というスケジュール。
死にそうです。

起床困難で、現時点での起床時間が
9:00とか10:00だと言うのに、
開場入りに間に合うのかという問題が浮上。

絶対、受験開場にはいくけど、
まずはどう対策を練るかですよね。

一、近くのビジネスホテルに泊まる。
二、前日早い時間に寝る。
三、逆に寝ずに、朝を向かえ時間まで粘る。

さて、この中で一番堅実なのはどれでしょう?
三は、受験中に寝ちゃいそうだけどね…。




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (10)

午前中心療内科へ

本日はあの先週末の大失態を報告する日だったりします。
(失態とはこことかここの記事を参照にしてください。)

心療内科の先生に叱られるか、笑われるか…。
結果はちょっと呆れられたように、苦笑いでした。

先生曰く、
せっかく調子もよくなって来ているので、
今後は注意してください。
その、ひどい「立ちくらみ・めまい・吐き気」は
薬が切れた時におきる症状だということでした。

パキシル主体で処方されている場合は、
結構薬効が長く続くため大丈夫な事もあるようですが、
私のように「トレドミン」が主体になっている場合、
切れるのが早いそうです。
なので体の方もびっくりして、そういった現象を
起こしたりするようなんです。

と言う訳で、先生の処方で薬を飲んでいる方、
飲み方や、減薬の際も先生のおっしゃる通りに、
するのが一番ですよ。
身をもって体験した私からのメッセージです。




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆




| | コメント (2)

タップのライブ

タップダンス教室の友達と
私の中学時代の友達、飲み友達と
計4人で、六本木にあるライブハウスへ
行って来ました。

本日は初めて行くライブハウスで、
道に迷ってしまったけど、時間内に到着
する事ができて良かった。ヽ(^。^)ノ

本日は20:30スタートからのライブを最後まで
聴いておりましたが、選曲がとても良くって
音楽とタップの心地よいリズムに包まれている
ような感じでした。

聴いているだけで、切なくなるような曲があったり、
そうかと思えば元気になれる曲もあったりですごく
聞き応えがあって良かった。

今回は、飛び入り参加でタップを披露してくれたり、
ボンゴ(ドラム?)演奏者が誕生日だったりと
盛りだくさんのイベント尽くしで楽しかった~。

でもやっぱりタップのリズムが一番好きだな~と
感じてしまうのでした。

私も春になって暖かくなったら、モゾモゾと活動してみますか。
まずは2年間くらい行っていない、タップダンス教室が第一歩に
なるように頑張ろう!!




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (4)

【L】精油学各論のUP

精油学各論のUPをいたしました。

3月26日がインストラクター試験だというのに、
更新が間に合わず申し訳ないです。

9月のインストラクター試験の時にでも、
活かして下さい。(本命受験は9月を狙ってます。)

下記のファイル

7.精油学各論 Regulator(調整、バランスをとるグループ)


7.精油学各論 Euphorics(幸福のグループ)


7.精油学各論 Aphrodisiacs(催淫のグループ)


3月26日のインストラクター試験が本命の方、頑張って下さいね。





※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (0)

トラウマ

歯医者でのトラウマ。

小学校低学年のとき、
「はい、うがいしてくださいね。」
と言われ、うがいを2回して残った
お水を捨てずに、また元に戻した時
スッゴク怒った歯科医がいたの。

「うがいする時は、コップの中の水を
全部使って、うがいするもんだぞ!!」
って。

当時おとなしかった私は、
それに対してすごく怖くて、
理不尽だな~と思いながらも
「ごめんなさい。」と謝り、残りのお水を
使ってうがいをしてまた水がでる所に
コップを置いた記憶があります。


大人になった今でも、その時の事は
すごく頭にこびりついていて、どうしても
コップの中を空にするまで、うがいをして
しまう癖が取れないでいます。

これって、何か当時意味が会って
怒られたのでしょうか? 今でも疑問です。
でもって全部使い切る水の意味も疑問です。
なのに、今でも続いているこの習慣。

大人になってから強くなった私だったら、
なんか文句言ってそうな感じだよな~。




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (4)

歯医者9回目

私の方は順調に終盤を迎えようとしています。

今回は、先週作った詰め物をし、顎関節症の
予防の為のマウスピースの型取りして終わり。

来週は、そのマウスピースの型をさらに
私の歯型にぴったし合う様に研磨したり
微調節して修了!!

他に虫歯もないので、という事でした。

問題は、彼です。
本日はかなり削ったそうです。
そして消毒液を入れて仮詰め。

これからが本格的に大変な治療に
なりそうです。
私の方が一歩お先に失礼という事に
なりそうです。

帰り際、恨めしそうな目で見られていたけど、
知らふりだもんね~。( /^ω^)/♪♪ワーイ 




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (0)

精油のブレンド

昨日は最後という事で、自分でブレンドオイルを作る
という課題が授業中に出されました。

その時、使う目的や、その目的に沿ってどのような
精油を使用するか、また何種類ブレンドするか。
濃度はどうするか? 各精油の滴数はどのように
決めるか等など。

考えながら作ってました。

今までは、本を見てそこにある精油を
その通りに垂らしていたけど、
自分で考える楽しさやその出来上がりの
香りがどうなっているのかなど
見えないだけに勉強になった~。

今度からは、自分でいろいろ考えて
精油を決めて作ってみようと思ったわ。

この内容は今度【MEMO】にでも掲載しますね。




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (8)

お天気なのに

本日外には一歩も外出してません。
しかも、明日は雨という予報にも関わらず、
食材の買い物にも行けてない状況。

なんだか、良く分からないけど、
身体が辛いんだな~。

こう、心に何か不安を抱えていると言うか、
爆弾を抱えているというか・・・。
上手く表現できないけど。

で、今日は昨日まで学校行っていた時に
取っていたノートやテキストを見てまとめてました。

結構早足な授業だったので、書き取りだけでも
精一杯。 なのでミミズが這った様な字になっており、
解読可能中なうちに、清書?でもしておこうと思って
作業してました。





※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (0)

ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!

PCお使いの皆様、月に1度は「WindowsUpdate」を
行ってますでしょうか?

結構行っていない方が多いという話を聞いた事があります。
これは頻繁に行った方がPCの健康のためにもいいので
行った方が、というより行って下さいね。(^_-)-☆
(特に「優先度の高い更新プログラム」は悪意あるソフトウェアの
削除ツールやセキュリティー更新プログラムがあるので。)


ただインストールする前に、内容を確認して下さい。
でないと、酷い目にあう事も・・・。

これは、「追加選択(ハードウェア)」で起きた事ですが、
選択したつもりはなかったんです。
この「追加選択(ハードウェア)」を選択したつもりは
なかったのに、無意識に選択していたのでしょうね。
インストールしてしまったのですよ。

そしたら、サウンドに関するハードウェアで私の使用している
PCには必要のないものだったんです。

なのでしばらく音の出ない環境で、使用していたのですが
不便なのでこの追加プログラムを削除しました。

そしたら無事に「音」は鳴るように戻ったのですが、
また問題が・・・。

そう、PC起動のたびに「RUNDLL」のエラーが表示され、
「cimcnfg.cpl」を読み込み中にエラーが発生しました。
 指定されたモジュールが見つかりません。」 ボン!!!←エラー音

と出るようになってしまったのだ~。号(┳◇┳)泣
まぁ、多分他に影響はないと思うのですが起動するたびに
エラーの表示されるのもね・・・いい気はしないものです。

ダレカタスケテー




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (1)

疲れていたのよ(>_<)

今日、授業が始まる1時間前に渋谷に到着。
しかも12:00なので、どこの飲食店も人が
いっぱいで入れそうにないし、食欲もなかったので、
30分だけ、「台湾式足ツボマッサージ」を受けてました。

しかも、古い建物の4Fで一見「男性専用の別なマッサージ屋?」
と思わせるような感じ。
でも看板には「女性大歓迎、仮眠だけでも可!!」との文字が。
で入る事にしました。

しかし4Fの店舗の前に来て、ドアを開けるまでにかなりの
勇気が・・・。
でも疲れているし、とにかく眠りたい。 えーい開けちゃえ!!
の心境で入店。

そしたら現地の人(台湾人)が経営しているお店。
しかも施術してくれるのは女性だったので、少しホッとしたぁ。
(一度、変なオヤジにマッサージかセクハラか分からない
施術を行われた事があるので、すごく入るまで不安だったのよ~)

担当してくれた女性の施術師さん。
とっても上手だった。 中国式みたいに痛いのかな?と
思っていたけど、前々痛くなかった。
(中国式では泣入った事あります<苦笑>)

最後に、「すごく気持ちよかったよ。ありがとうネ。」って
言ってあげたら、その女性の施術師さん、すごく
嬉しそうな顔していたのがとても印象的だった。
そしたら私まで嬉しくなってしまった♪




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (0)

本日で修了STEP1

アロマテラピーの学校に2月7日から
通い始めて、今日でとりあえず
STEP1までの授業を無事修了する
事ができました。

初めは休まずに通えるかな、とか心配してましたが
あっという間に終ってしまった感がありホッとしたのと
同時にちょっと寂しい気分になりますね。

こんどはSTEP2に進む訳ですが、この予約も人数が
定員に達したので授業が開講される事が決定し、
すごく嬉しい気分で一杯です。
今度は、家庭での学習も15時間ほど入ってくるので、
手放しで喜んでいる訳には行かないけれど・・・(^_^;)

でも、これで一安心。
9月のインストラクター試験の時には、
2次試験を免除してもらえる!!という嬉しさが。

因みに私は、3月26日のインストラクター試験、
受けに行ってきます。
これはお試し受験で、9月の予行練習です。
体力勝負になりそうですが、どんな感じかつかめる
だけでも収穫かなと思っています。(^_-)-☆

※次の受講日まで少し時間があるので、今までの
  復習をみっちりやっておかなくてはね。




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (2)

徐々に回復?

喉の痛みは回復しました。
不思議なのは、両ふくらはぎの痛みが
まだ取れないこと。
まだ、微熱が微妙に続いている事。

そんな状態でも活動しています。

というのも、いろいろ手続きや
健康保険の振込みなどの雑用があり、
そうそうのんびりもしていられないのです。
(会社勤めの人には怒られそうな意見ですね。苦笑)

会社辞めると本当にいろいろやる事が自分に
降りかかってくるので大変ですが、自分の決めた事、
自分の決めた道に進むための対価としては安いもの。

今度の土曜日は、心療内科があるのですが
勿論、先週末から今週にかけての報告をするのが
義務になりそうなのですが、それが今から
メチャ怖い・・・。
笑われるか、怒られるか・・・。(>_<)

後は、ハローワークに「延長届け」に必要な書類を
書いてもらう事も忘れない様にしなくては。
これも手続き本当は2月中にしておかなくては
ならなかったのですが、書類(前職から)が届かなかったり
で延び延びになってしましました。
そして、郵送で提出した書類も送り返されて、
後は医者のサインと直接提出しにくるように!!と
書いてあったので、20日に提出しに行って来ます。

さて、延長の認めは降りるかどうかも、不安な所です。
(薬飲んでいかなくては心臓がつぶれそう・・・)




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆




| | コメント (4)

太陽の光

cell01

これは「SWAROVSKI」の会員になったら貰えた、
シェルです。

本日の朝はとても天気が良かったので、
お日様に当てて遊んでおりました。

この反射した光がとても綺麗。
また、光が屈折して部屋中を虹色に
してカラーセラピーもどきをしていました。

アロマの香りにも癒され、
自然の光にも癒され本当に気持ちの良い
一時を贅沢にすごしておりました。

ここでもまた、自然の力は人間の
見方なんだなぁと再認識したのでした。





※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆




| | コメント (3)

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

やっときました!!
「AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー」
の認定書とカードが!!!

うれしい!!(= ̄▽ ̄=)V やったね


またの名を
「社団法人日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー」
「社団法人日本アロマ環境協会認定アドバイザー」
と明記します。

その後ろに自分の名前を記す事ができます。

「AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー よっち」
みたいにね。

これがその認定書とカードです。
(カードの写真、スッピンです。
 もっと化粧するなどお洒落しなさい!!
 とお叱りの声が聞こえてきそうですが、
 /(x_x)\聞こえない聞こえない)

card_01Certificate_01




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆




| | コメント (3)

感傷的な気分に浸りたい時間

「Je Crois Entendre Encore.wma」
※音楽ファイルですので、音が鳴らせる環境でない場所では
クリックを控える事をお勧めします。
(WindowsMediaPlayer)

この曲を聴いてブログを書いています。
このCDのタイトルは「THE MAN WHO CRIED」。
これは映画の「耳に残るは君の歌声」のサウンドトラック
です。

もしかしたらKEN HILL(ケン・ヒル)版「Phantom of the Opera」
劇場などで観た方、もしくは宝塚の「ファントム」をご覧に
なった方は、聴いた事があるのではないのでしょうか?

この映画は上映している事も全然知らず、
観た事もなければストーリーも分からないのですが、
この物悲しい曲に今は浸っていたい気分なのです。

実は、ここで書きたい事は音楽の事ではないのです。
タイミングの事について書いてみたいと思うのです。

人間との出会いと別れの季節だから余計に
そう考えるのかもしれません。

タイトルどおり、私の耳に声が残るのです。

声というよりかは、言葉。

そう考えながらこの曲を聴くと、
とても心が痛みます。

何故なんでしょうね。

自分でもよく分かりません。

すごく、声が言葉が耳に残っているのです。

さて、前置きはこのくらいにして本題です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

タイミング。

これは本当に難しいものである。
引き金となる事柄が、速くても遅くてもいけない。
それがちょうど一致した時でなくては、
 その事柄は成立しないものなのである。

そのタイミングを上手く読み取る事が出来る
事ができる人がこの世を生きていく中で、
とても運の良い人なのではないかと。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆




| | コメント (2)

微熱

昨日の失態後は、微熱が出ています。
自業自得もいいところですね。
お調子者の私には、いい薬かも
しれない。ε-(ーдー)ハァ

本日はカロリーメイト(1本半)で朝食を済ませ、
朝食後の薬をちゃんと飲みました。

まだ頭痛は続いているし、熱なんてホント
久々なので、しょっちゅう風引く人や熱の
出やすい人に比べると、大げさかもしれませんが、
フラフラなんです。

10:50分時点で36.8度




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆




| | コメント (4)

チョロQ

チョロQが天井を走っている夢を見ました。
最初は目の錯覚かと思い、友達に
「天井に這っているのチョロQだよね?」と
質問をしたところ、
「あっ、本当だ」という回答が。

で、あまりにも天井をチョロチョロするので、
不審に思い警察を呼んだところ、
「これは新手の盗聴器です。すぐに
確保いたします。」と言って、
大の大人の警官がチョウチョを捕まえるかの
ように虫取り網を持って、悪戦苦闘している
所に、私の目の前に1台のチョロQが止まりました。

で、逃げられる前に捕まえてまえ!!と思い、
捕まえてみたところ、チョロQには紙が貼ってあり、
「あ」という文字が書かれていました。

そうこうしているうちに、もう一台のチョロQが
また目の間に止まるので捕まえてみたら、
同じように紙が貼ってあり「い」と書いて
ありました。

全部調査をしてもらったところ、その2台のみで
ないと報告を受け、引き取ってもらうという内容の
夢でした。

これってまた難解な夢ですよね・・・。




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆


| | コメント (2)

戒め

今回の件で、薬の恐ろしさというものを
身をもって体験しました。

お薬飲まれている、みなさま。
処方された薬は、医者の言うとおり
に飲むことと、症状が似ているからと
いって他人に譲ったりするのは、
絶対やめてください。
と切に願います。

もっと思うのは、『薬』に頼らない
健康を保つという事が一番だと思いました。

もし軽い風邪や病気だったら、
薬にたよらず、昔ながらの先人の知恵を
用いて直すことをお勧めします。

後は病気になるということ、風邪を引くと
言うことは自分の体が、どこか弱くなっている
サインを出しているという証拠なのです。

その原因を探り出し、その元になる部分を
強化してあげることが、体のためにもなると
思いました。 薬は体を甘やかすだけのもの。
なるべく、人間が持っている自然治癒能力を
もっと現代人は信じて見るべきだなと思いました。
(薬を飲んでいる私が言うのも矛盾していますが)

なぜ、こんなに熱く語るかと言うと、
本日、帰宅後大変な目に遭いました。
自業自得ってやつです。

医師から処方された薬をまるまる一日
飲まずに生活していた私は、
ひどい頭痛と、吐き気に耐えたのですが、
家にて果ててしまいました。

食欲もなかったので、ほとんど食べていなかった
私は、帰宅後と同時にご飯も食べずに夜の薬を
服用したところ、思いっきり戻してしましまいた。
しかも胃は空っぽ。 こんなに苦しいことはなかった
です。

それでも彼が何か胃に入れたほうが良い。
というので、こんにゃくゼリーを食べたのですが、
胃に物が入る事に拒否反応をしめすのです。
これもまた、本当に苦しかった。

こんなとき、やさしく包んでくれたのは、
彼でした。本当に大きな存在でした。

背中をさすってくれたり、少しでも気分が楽に
なるようにしてくれました。

私は彼に対して、本当にどんな言葉を持って
感情を伝えたらいいのかわかりませんが、
とにかく側にいてくれてありがとう。





※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆


| | コメント (0)

« 2006年3月5日 - 2006年3月11日 | トップページ | 2006年3月19日 - 2006年3月25日 »