« 2006年4月16日 - 2006年4月22日 | トップページ | 2006年4月30日 - 2006年5月6日 »

今私が一番怖いもの

それは夏に向けて、履く人が多くなると
思いますが、ミュールです。
(後はかかとの高くて細いヒールの靴)

なぜか?
ともうしますと、あの階段を下りるときの
音がとても脅迫されているようで怖いのです。

後は満員電車で急ブレーキかかった際に、
そういったヒールを履いた女性に思いっきり
踏まれ骨折し、泣き寝入りした人の話も
聞いたことがあります。(全治3ヶ月だったらしい)

元に話を戻しますと、後ろから甲高い「カーンカーン」と
言う音が聞こえただけで、背中の神経が尖ります。
しかも、その音に秘められたメッセージとして
「早く降りろや~!! こちとら急いでいるんだ~」
というようにも聞こえます。

いつも思うのですが、ミュールってたいていが先が
尖っていて足の形を無視したデザインですし、
かかとを押さえる紐もない、ただのツッカケ。
あれを履いている人の、おしゃれに対する根性が
すごい!!と 思ってしまいます。
きっと足の親指とか痛いだろうし、外反母趾にもなりそう。
その上、かかとがフリーなので脱げやすそうだし。
まぁ実際にミュール片足抜けたまま数歩歩く姿も
何度も目撃しているし・・・。

身体の健康って、足からも作られると思っているのですよ。私。
なので、なるべく紐靴で足の甲羅を丁度いい感じに閉めて、
脱げにくくする事、かかとがカパカパ言わないようにする事。
そして、足先にはなるべく負担のかけないような靴を履くように
しています。(ほとんどスニーカーに近いものありますが・・・)
私はそれでも良いのです。おしゃれよりも健康のほうが大切だから。
(外反母趾はマジメに辛いですよ~。ツケは後できます。)





※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (4)

DVDとTVを観て過ごした一日

のんびり、家で過ごしておりました。
というか、もうかれこれのんびりしている時間が
長いためしたい事はしつくしている感じなのかな。
贅沢病ですね。・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

で、今日は久々に「オペラ座の怪人」のDVD鑑賞をして
いました。彼と二人で茶の間で、鑑賞していたのですが、
この映画は彼もお気に入りらしく、
「いつみても良いよね、この映画。歌も飽きないし、良いし。
 アンドリュー・ロイド・ウェーバーは天才だよね。」と
言ってました。
(その割りにはCAT'S回転席のいい席取ったのに、感激が
 薄かったのは不思議ですが・・・)

私も、この「オペラ座の怪人」は大好きで、もう何度観ても
心にジーンとくるのです。
最初はちゃんと原作(ガストン・ルルー)からも呼んでますし、
他に「ファントム上・下巻」もあるし、外国のミュージカルの
写真集もあったりします。(その写真集はサラ・ブライトマン
がクリスティーヌ役をやっていた時のです。)

もう、高校生の頃はバカのように、劇団四季が公演するたび
観に行ったりもしましたよ。
CDも、嫌というほどありますしね。(笑

今もまだ、どこかの小さい映画館ではやっているらしく、
渋谷文化村にある「SWAROVSKI」に映画の半券を持って
いくと、プレゼントがもらえるとも書いてあったので・・・。

なので、久々にDVDに食いつくように鑑賞してしまいました♡

その後は、「人間の生命の不思議」だったかな(タイトル忘れた)、
を観てました。
人間の可能性と、最新医学の発達などの内容でした。

今までに聞いたことなかった、病名や、脊髄損傷による
歩行困難をリハビリで克服できるなど、そんな内容の
番組でした。

今までもこのような番組は好きで、見ていました。
だけど、今回は解剖生理学で聞いた言葉や器官の
名称などが少し理解できるだけでも、意味のある
ものだった。と考えています。

今は元気に過ごしている私ですが、いつ何が起こるかも
わからないですよね。

こういう番組をみていると、人間が生きていくために
必死でリハビリに取り組んでいる姿や、一か八かの
最先端医療に取り組んで、今までの自分を取り戻そうと
している姿をみて、人間って本当にすごい生き物だな・・・。と
感心してしまいます。

先ほど、いつ何が起こるかわからないと書きましたが、
もし自分がそういった難病に見舞われたり、光を失ったり、
他の組織が機能しなくなった時、自分はどのような心持で
対面するんだろう・・・と、考えさせられてしまいました。

でも、もしそういう状況下に置かれても自分の身体を
信じていくのだけは止めたくないな・・・と考えてしまいました。




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (0)

京成バラ園

今日は10:00家を出発で、
千葉にある『京成バラ園』へ行ってきました。

しかし、バラ園の花の最盛期は5月中旬から
6月上旬らしく、全然咲いていませんでした。

しかも、その最盛期になると、入場料が
4月までだと、300円の所が、5月1日~
6月末までと10月1日~11月末までは
800円に値上がりすると言うので、
今日は彼と下見しに行ってきました。

バラが咲いていたらすごくきれいなんだろうな~
と思われる園内。
バラが咲いていなくても他の花が
沢山咲いていたので、それなりに楽しんできました。

ラベンダーを見つけては、葉っぱを少し擦って、
香りを嗅いで楽しんでみたり、ローズマリーを
見つけては同じく葉っぱを擦って、香りを嗅いで
楽しんでいました。

本当に、精油でかいだ香りがするので、
(当たり前だけど・・・)感心して、すっかり
香りを嗅ぐのに必死になってしまいました。

でも、庭園内も何の花の香りかは分かりませんが、
全体的に、甘くて良い香りが漂っているので、
良いリフレッシュになりました。

また、本日は天候にも恵まれ、
「良い日光浴+森林浴」もできたので、
健康的な一日を送った感じでしたよ。(^v^)

しかし、京成バラ園は「八千代緑ヶ丘駅」が
最寄り駅で徒歩13分。遠かったです。
帰り、八千代緑ヶ丘駅にちょうど16:00に到着し
帰宅したのですが、自宅に戻ったのが18:00です。
(京成線か東葉高速線の電車です。)

本当に一日ぶらり旅でした。




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (6)

歯医者~番外編~

私は歯医者に通うのは終了しましたが、
彼は今も通っています。

5月から仕事を始めるので、
急ピッチで治療したいと申し出をして、
週に2回のペースで現在通っています。

しかし、ここのところ治療しにくい歯とか、
先生がどうその歯を治療していくかの
方針を説明をしていくのですが、
彼がその方針を聞いているうちに、
歯を抜いたほうが早いと思うやいなや、
「抜いちゃってください!!」と即決。

医者も、歯科衛生士さんもビックリ(*_*)
予定変更してまで歯を抜く始末。

それでもうすでに2本抜いてます。

そのツケが祟ったのか、昨日から頭が鈍痛に
見舞われ、その上治療中の歯まで痛いと
言い出した彼。

昨日は我慢していたようですが、今日になって、
その我慢に限界が来たようで、先ほど歯科医に
行ってきました。

で、もし患者さんが少なければ、治療してもらおうと
考えていたようですが、甘い!!
痛み止めだけを、貰って帰ってきました。

でもまぁ、これで少しは痛みから解放される事
でしょう。

(痛みに苦しんでいる顔は、仏頂面なので
 早く治って欲しいと思う私なのでした・・・(;^_^A アセアセ・・・)



※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (6)

のんびり一日

昨日、生活の木でたんまり購入した
重曹で、またまた発泡バスソルトを
作ってました。

特に母に頼まれたわけでもなく、
今週のアロマテラピーの学校の
Oリングテストで、身体を温める
精油ばかりを選んでいた所から、
徐々に冷え症になりつつあるのかしら?
と考えさせられました。

今までは、冷え性とは遠い存在で、
手足がポッポ火照るくらい暑くなり、
夏なんかはすごく辛くなることもたびたび。

その時なんかは、机の下に氷水を入れた
バケツを置いて、それに足を浸して仕事したい
と思うぐらい、手足が厚くなるタイプ。

でも思い返してみれば、最近は手足が冷たくなる事
が多いかも。それも、運動していないからだ!と
思っていました。
(体調崩す前までは、週に2~3度はジムのエアロビや
 タップダンススクールに通っていたので、運動不足と
 言うことはないはず。)

で、本日はゆっくりお風呂に浸かるのも良いかな~って
思い、どうせなら楽しいほうが良いだろうと言う事で作って
いました。

その後は、珍しく昼寝を一切していないので、
今までのお勉強の復習でもと言う事で問題集を
解いてました。
まだまだ、理解度が低いのにがっかり。
時間はまだまだあるので、何回も問題を解いて
憶えていくしかない!!と思いました。
というのも、昨日3月26日に受験した、インストラクター試験に
落ちている通知が届きました。
落ちるってわかっていても、やっぱり悔しいものですね。
一次で落ちているから、二次の採点はなし。。。。。(( T_T)トボトボ

なので、せめて同じ思いをしたくないので徐々に時間をかけて
やっていこう!!と決意しましたが、いつまで続くのだろう・・・。

とまぁ、こんな調子でのんびり一日を送っていました。
ニャハハ(*^▽^*)




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (0)

お塔婆をあげに・・・真相は?

母と渋谷モヤイ像前で待ち合わせをしていました。

といいますのも、
母方の祖母と祖父と親戚の叔母さんの
眠っているお寺の同じ系列のお寺さんが
渋谷にあるので行って来ました。

祖母と親戚の叔母さんの命日は同じ日で、
28日になるので、ちょっと早いけどお参りに
行ってきました。祖父の方は、私が生まれた
時にはすでに亡くなっていたので、
良く分かりませんが、一緒にご供養して
あげようと母が思ったらしく一緒にしてきました。

で、久々に合うので前の記事にも書きましたが、
スキンケアのジェルと、発泡バスソルトが欲しい
と言う事なので、大量に作って持って行きました。

発泡バスソルトは、お風呂掃除の時楽だったから、と
言うし、もう一つのジェルは、スポーツクラブ行った時
とか、これ一つで手入れが済むから楽だと言って喜んで
いました。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

で、いつも作ってもらっているのに何もしてないので、
悪いからといって、生活の木で重曹を500gの袋を
3つ買ってもらっちゃった。ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 

しかも生活の木であれば、1000円以上買うと、
AEAJ会員であれば15%引きがあるので助かる~。
(^_-)-☆
ついでに母は自分のデトックスのハーブティーも
便乗させていました。w

生活の木の2階にハーブティーを飲める場所があり、
くつろげる空間があるので、本日お勧めの
「ブルガリアンローズティーセット(クッキー付)」を
注文して飲んでました。
すごくローズの香りが心を穏やかにしてくれると同時に、
バラの花びらの入ったクッキーがほのかに甘く、
歩いた疲れを飛ばしてくれました。

最後に、ティースプーンを見ると、
何やらカプセルが一粒おいてありました。
何気なしに飲んでみた所、ローズの香りが閉じ
込められているカプセルで、息を吐くたびに、
ローズの香りがして、ちょっと面白かった。
今度、仕事に就いたときに口臭のエチケットとして、
購入しようっと♡

本来のお塔婆をあげに行く時間よりも、
2人で遊んでいる時間の方が
多くなってしまったけど、久々に母に会うとホッとするなぁ。
でも、会うたんびに肌のつやが良くなっていっているのだが、
何か秘密の手入れでもしているのだろうか・・・。




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (7)

Oリングの不思議

アロマテラピーの授業で、ダウンジングという
ものをしました。

皆さん、ダウンジングというと振り子のようなものを
ぶら下げて歩いて、その振り子が大きく振れた場所や、
90℃に曲がった鉄の棒を、両手に持って開いた方向に
歩んで行ったり、両方外側を向くと、その場所になにかが
ある!と言うのをテレビで見たことありませんか?

そのうちの一つでOリングと言うのがあるのを、
本日はじめて知りました。
整体師さんでもこれを利用して診察する所もあるそうです。

やり方は簡単です。
まずはリラックス。3回ほど深い深呼吸をしたら、
背筋を伸ばし、両足を床にきちんとつけて体制を整えます。
左手の親指と中指をくっつけて、で○を作ります。
そのOリングを丹田(おへその辺り)に持っていって、
相手がいればその人に親指と中指をもって
軽く引っ張ってもらいます。
(Oリング作る時、爪が白くなるまで力を入れない事)

これが基本となり、何をしていくかというと自分の体調を
見ることができたり、精油も今の自分の体調に必要か必要で
ないかを見極めたりする事ができるそうです。
Oリングが開く→身体の悪いところ、疲れているところ
Oリングが閉じたまま→特に問題なし。健康。

最初は、半信半疑でしたが、やってみると本当に当たるので
すごい。
頭→開かない、 首→開いた、 右肩→開いた、 左肩→開いた、
胃腸→開いた、 腰→開いた、 右足→開かない、 左足→開かない。
で分かるとおり、開いた部分は自分の
いま疲れている部分らしいです。
これをみてビンゴ!! 
特に腰痛なんかは簡単に開いてしまいましたから。

精油も、ラベンダーとローズマリーは、開かなかった。
→ほぼ頻繁に使っているので、
体の方でも足りていると言うことになるらしい。

後は、ペッパーとか、クラリセージ、などの
体を温める作用の精油には、
Oリングが開いた。という事は、
私の体は冷えているので、
体を温める精油とか、体を温める事が
必要になってくるらしい。
そういえば、ここのところ最近シャワー
ばかりでお風呂にゆっくり
つかる事をしていないなぁ・・・。 
これも必要なことなんだろうと
反省するのでした。

先生にいたっては、何度も授業で教えているので、
精油ビンを持っただけで、開くか開かないかを言い
当てていたのですごい!!と感激してしまった。




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (0)

今朝から作り物

今週の水曜日、母とお塔婆をあげに
行きます。

ちょうど、祖母と親戚のおばさんの命日に
あたるので、気持ちだけでもご供養をという事で
一緒に行くことにしました。

と、そこまでは良いのですが、昨日の夜遅くに
母からメールがあり、
「前回もらった、化粧ジェルと発泡バスソルト、
また作ってもってきてくれないかなぁ。
すごく便利でいいのよ。」
とありました。

前回プレゼントした、それらは気に入ってもらえたようです。

化粧ジェルとは、キャリアジェルを用いてホホバ油と芳香蒸留水を
10mlずつ入れて混ぜ混ぜし、精油を加えてまた混ぜ混ぜするだけ。
一応目安として、ジェル50gに対して、精油は30滴以内とレシピに
は書いてありましたが、もう少し少なくても良いかも。
特にフェイス用として使用するならば特に。
そこにお好みで、グリセリンを少し混ぜて見ました。

発泡バスソルトはおなじみですよね。
これで、入浴した次の日は重曹とクエン酸効果で、
とても掃除が楽だと、母は喜んで降りました。
一石二鳥ですよね。(^v^)




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (0)

遅ればせながら

実はここに引越ししてきたのは、
昨年の4月15日になります。

なので、引越ししてきて1周年が経ちました。

ちょっと、遅ればせながら
1周年と今まで仲良くやってこれたお祝いを
新宿の揚串屋「立吉」で、お祝いしてきました。

ここの揚串は、前の前の会社の人に美味しい店
を紹介してあげると言われ初めてきて、いっぺんで
気に入ってしまったお店でした。

で、初ボーナスもらった時、父と母に今までの
お礼?みたいな形で、ここでご馳走した事もありました。

そんなお店だったので、彼にも提案して
「揚串屋なんだけどどう?」と聞いたら、「いいよ」と
言うのでこのお店で1周年を祝う事にしました。

ここは職人さんが、本日決められたメニューどおりに
食材を揚げて出してくれるスタイル。
なので、お腹いっぱいになって食べられなくなったら、
STOPとか、一休みさせて下さいと言えば、
そこで、串を出すのを止めてくれます。

その食材のメニューも、店内に貼っていない為、
何が出てくるかもお楽しみ♡

食材もとても良いものを使用しているため、
なに食べても本当に美味しい。
好き嫌いのある私でも、出てきた串は残さず
食べる事ができるくらい、本当に美味しいのです。

店内は、薄暗く大人な雰囲気であり、日本酒やワイン、
焼酎なども美味しいものが取り揃えられているので、
ちょっと良いムードになりたい時には、お勧めのお店かも
しれませんね。(^v^)

どうぞ、揚串がお好きな方にはとってもお勧めなお店ですよ。

※父へ、先週の日曜日に頂いた、お金はここで有効に使わせて
  頂きました。本当にありがとう。




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆




| | コメント (2)

うかれぽんち

本日の私は、猫と遊ぶことが出来て
大満足の一日からスタートしたせいもあってか、
後半はうかれぽんちになってドジばかり
してしまいました。


あわてて右足のひざの上を、柱に思いっきり
ぶつけ現在青タンが出来ています。
それもかなり根の深そうな青タンで、
ほんのちょっと動かすだけで、ビビビと
痛みが走ります。
とりあえず、放置しておけば治るかなと
思いつつも、アロマの学校で作ったハンガリアンウォーター
をつけて対応しています。

もう一つのドジは、食材を買いに行った帰り、
ジャスコの中の花屋から、すごく良い香りが
してきたので、見てみるとユリ(カサブランカ?)
があり、とてもよい香りを放っていたので、
しばらくかいでいたのだ。そして上を見上げると、
枝についたかわいいお花があるので、
花の名前を調べようと、枝についている
札を見ようとした時、下においてあった
売り物の花を挿しておいて置いてあった、
バケツを思いっきり、床に落としてしまったのだ。

花屋の売り場は水びだし。
花屋の定員さんにひたすら謝りつつ、
買い物から帰ってきました。

彼には、「あほんだらぁ~、抜けさく」と
呼ばれ反論できず、おとなしくして置きました。

なんと、細木カズ子さんの六星占術によると、
本日は私にとって大殺界の日でした。

よく当たるな~。




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆




| | コメント (4)

« 2006年4月16日 - 2006年4月22日 | トップページ | 2006年4月30日 - 2006年5月6日 »