« 2006年5月7日 - 2006年5月13日 | トップページ | 2006年5月21日 - 2006年5月27日 »

久々に天気がいいので

洗濯物に精を出しました。
今までたまっていた、洗濯物や
冬の間活躍してくれていた、
厚着類の洋服たち。

それを洗濯していたら、3回も回す
ハメに。
でも、今日は天気がいいので気分もいいです。


そして、今まで天気が悪かったので、あんまり
窓を開けてなかったのですが、家中の窓という窓を
全開!!

これで玄関も開けられれば、本当は言う事なしなんだけど、
植物が目の前にたくさん植えてあるため、
虫が入ってくるのが恐いので玄関だけは開けてません。

二重ドアになっていて、2番目のドアが網戸形式のものが
あるのですが、それが取り付けられていれば、玄関も
全開できるし、アロマで作った「網戸虫除けスプレー」
でもスプレーして対処できるのに~。


そうそう、家中の窓の網戸には勿論、
「網戸虫除けスプレー」が振り掛けられています。


精油とか花を観賞するのは好きだけど、
虫だけはどうも苦手なんです。

薬局であらゆる虫にきく、防虫剤を買い漁りたい
くらいダメなんです。

まだ、出てきてはいませんがゴキブリ対策用の
スプレーでも作っておこうかな・・・。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (3)

めずらしく

自発的に外に出ました。
彼が仕事を始めてから、毎週火曜日の
アロマテラピーの学校行く以外、ほとんど家の
中で過ごしている毎日でございます。


いまやプチ引きこもりっぽくなっていて、
すこし、悶々としていたので思い切って外に出てみました。
もちろん抗不安剤を飲んでね。


なんと今日は一日中雨降りと聞いていたのですが、
丁度外出したときには、雨もやんでいてラッキーでした。

でも、どこへ行ったらいいのかわからずとりあえず、
最寄り駅へ行った後、ジャスコへ行って買い物して
帰ってきました。


最近は買い物行っても、本屋に寄らないので
久々に最近はどんな本が売れているのかなと思って
行って見ましたが、特に目新しいものは無かったなぁ。

食材以外、欲しいものも特に無かったし・・・。


やっぱり、なんだか最近ちょっとおかしな自分なのでした。
心が空っぽな状況なので、もう少し何か穴埋めできるものが
あれば良かったのになぁ~と思うのでした。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (8)

前の会社の人から

メールが届いてました。

何事かと思えば、私が担当していたプロジェクトに
ついて詳細を知っている人が全くいなくなってしまった
という事だった。

なので、知っている限りの情報でいいので欲しい。という
内容のメールだった。


確かに担当していたプロジェクトでしたが、
私も初期からかかわっておらず、しかも質問の内容も
私の担当外のお話しでしたので全く分からず。

しかも客先も結構ゆるゆるのところだったので、
その仕様書というものが存在しないという恐ろしい
現実もある。


まだ仕様書なり、設計書なりあれば見て解読できたり
できるのですが、その提示をしなくてはならないのは
当たり前ですが、クライアントもそれを求めてこない。


しかも会社は人数が足りないため、設計書を書いている途中に
仕事が入り、手をつけられる状態ではなかった。

そんなこんなで、今、担当している人が困っている様子。


彼もその仕事にかかわっていたが、社員じゃなかったので、
もし答えるとお金の話がかかわってくるから、彼に問い合わせた
人は、携帯でこっそりと・・・。

私もどんなに忙しくても作成する義務があったのは当然ですが、
担当していないところは作るにも作れなかったので、せっかく頼って
きてくれたのに、本当に申し訳なかった。
すごく心が痛む出来事でした・・・。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

毎度の事ながら

一向に治る気配のない起床困難。
彼が仕事を始めて2週目。
なんとか、送ってあげる事はしたい。と思い、
なるべく起きるようにしているのですが、
すごくしんどい。

金縛りってあった事ないけど、こんな感じなんだろうな、
って言うぐらい、体が動かない。
なんとか、力を振り絞って起きて、見送る。

でも、朝食を作ってあげられないのには、
いつもいつも申し訳ない気持ちでいっぱいである。


しかも薬の副作用で、最近物忘れも激しく、
何かの作業に没頭していると、しなくてはならない
仕事を忘れてしまい、彼を困らせた事多々あり。


しかも物忘れとか思い出すのにも、昔のように
パッと思い出せず、自分チョッとヤバい?と
心配中。


オーマイゴット!

※今日はすごく両方の腰と両脚の付け根が
めちゃ痛かった。起きあがれない理由もそこに少し原因あり?




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

雨しとしと☂

一日中しとしと雨が降っている。

こんな日は雨にうたれて、

新緑が青々さを増す。

雨が植物たちにシャワーを

かけて綺麗にしているから映えるて

見えるのだろう。

こんな日は、紫陽花の花の色も映える。

紫陽花は雨の花と思っている。

晴れた日に見るより、格段に色が

映えて見える。

赤っぽいのやら、青っぽいのやら、紫っぽいのやら

きっと紫陽花も雨の出現に喜んでいるに違いない。


今日はアロマも落ち着ける、白檀を焚こうかな。

雨の日に思いを耽る。





※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (3)

ぼややや~ん

本日は、いつも起きているはずの彼が寝ていました。
いつも私の目覚ましがなっても気付かない。
本日もそうだったのに、彼の目覚ましはスヌーズ設定に
していたようです。

その、目覚ましをOFFにするまで鳴り続けるので、
ようやく私のほうが気付いた。

私も意識が朦朧の中、起こしていたが、
2人して、起こしつつもまた睡魔に引きずり込まれる
というのを繰り返し、ようやく本当に起床したのが、
目覚ましのスヌーズが何回なったんだろう。

1時間は寝ていたと思う。

私的には電子音では、起きられないので
昔から、なつかしのジリジリ時計を使っている。

これは良いですよ~。今はダメですが、
昔は一発で目が覚めましたからね~。

それも音もさながら、近所迷惑になるので
早く消さなくては!!という意識のほうが先に
働きますから。o(- -;*)ゞ




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆




| | コメント (5)

髪の毛切ろうかな・・・

今までは友達の紹介で、行っていた美容室に行ってました。
引越ししてから遠くなったわけでもなく、むしろ近くなった訳
なのですが、そろそろ違う美容室を探してみようかな。って
思うようになりました。

今まで、切ってくれた担当の人は腕はすごくいいのですが、
やっぱり感覚で切っていく感じなので最初の説明と髪型が
違う事が多々あります。
でも、最終的には出来上がった髪型のほうが自分にしっくり
来ていてすごく気に入っていたのです。

だから、変える必要ないじゃないかって?

って声が聞こえてきそうですが、
自分の性分なんでしょうね。
同じ所にずっと通っていると、ちょっと違うところにも行ってみたい!
と好奇心が生まれてくるんですよね。
しかも、近いとはいえ電車を乗っていく場所。

できたら、近所でないかなぁ~って思っていて、
探すんですが、昔ながらの美容室とか理容室
が多くて、なかなか見つからないのです。

しかも、こっち着てから1回入った美容室が、
カットとシャンプーとブローが全部別料金。

だからカット代安かったのかぁ・・・。と
思い、全部カット以外拒否しました。

きっとその美容室も、「やな客だな」と思ったに
違いない。苦笑・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

で、それ以降髪の毛切らず伸ばし放題。

今まで肩上だった髪の毛が、肩下まで来ています。

もう1年以上放置状態。

そろそろ、なにかおしゃれな髪型にしたいものだな~。
(*⌒∇⌒*)テヘ♪





※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (0)

セレウスサボテンの威力

つい最近購入した、セレウスサボテン。
早速、PCの側に置きました。
しかも無線ランの設置してるスロット側においてました。

今まで、ワイヤレスネットワークのシグナルの強さが
弱いとなった事ないのに、このサボテンを置いてから、
ずっと、最初のほうは「弱い」と出るためネットにも
メールにもつながらず、イライラしてました。


なぜだろう?と考えて、セレウスサボテンの位置を
反対方向に変えたとたん、シグナルの強さが「強い」に
代わりました。

これって、やっぱり電磁波と戦ってくれているから、
そうなっちゃうのかな…?
なんて思ってしまいました。


信じる人は信じるんだろうけど、
こういうのを信じない人は信じないんだろうな。
私は植物の生命力にそういう力がある事があるのを
すぐ信じてしまうので、きっと威力があるんだ!
と思う事にしました。(^_^;)




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (0)

香水作り

先週買った月桃を使って香水を作って
見たくなりました。

以前、授業で作ったケルン水という
香水がかなりアルコール臭も飛び、
まろやかになってきていい具合になり
使っていたら、あと少しでなくなりそう。

なので、ちょっとケルン水に混ぜるものを変えて
作ってみました。

無水エタノール 10ml
ベルガモット   8滴
レモン       3滴
ラベンダー    4滴
ネロリ      2滴
ローズマリー  2滴
月桃       4滴

のブレンド。

初めての試み。

どんな香りになってくれるのか楽しみ。




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (0)

タッチングの授業

本日はタッチングの授業を受けてきました。

先日、彼を練習台にしただけの事はあったかも。
何も知らないよりは、知っていたほうが頭に
入りやすいものね。

最初はボランティア論から授業に入り、
ボランティアとは・・・という話を聞いていました。

詳しくは書きませんが、先生のボランティア経験や
AEAJの定義を見ていくと、すごくボランティアって
奥が深いな~と。
親切心でした事も、もしかしたら
相手にとっては余計な事になる可能性もある。って
言っていました。

でも、お互い平等で受ける側もする側も両者、
「喜び」が得られるのが一番のボランティアなんだなぁ~。
と関心して聞いていました。

-----------------------------------

今回はトリートメントではなく、タッチングの授業でしたので、
専門的な手技とかより、「触れる事の大切さ」を学びました。

これはホームケアに入り、もちろん肩凝りとかそういったのを
治したいのならプロにお任せすると良いのは当然ですが、
これは、家族とか友達、知り合いなど近い人であれば
あるほど、効果があるらしいのです。
用は、子供の頃は母親によく抱っこしてもらったり、
頭を撫ぜてもらったりして、気持ち良かった。という感覚と
同じものらしいのです。

なので、相手を思いしてあげる事が一番気持ちいいタッチング
になるそうです。

そう考えると、大人になってからは、人に触れられる事って少ない
ですものね。
やっぱり、大人になっても触れられて気持ちいいという感じは
ちゃんとあるものなんですって。
そうやって考えると、やっぱり触れられたりすると気持ちいいし、
嬉しいですものね。

本日は、習ってきた事を復習の意味を込めて、彼にやってみようかな。

疲れきって帰ってきた日には、断られるんだろうな。
私は授業でやってもらって、すごく気持ちよくて、バスの中で
爆睡してしまい、降りる停留所を通り過ぎてしまいました・・・。
で、すでに今も眠かったりします。( ̄ー ̄ )~~~~zzzz





※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆




| | コメント (4)

明日は実習

明日はアロマテラピーの学校で、
タッチングの実習がある日。

もう、いまから楽しみです。
ブレンドオイルもすでに作っているし、
持ち物のバスタオル1枚、
フェイスタオル2枚、短パン、靴下も
バッチリ揃えてバックに入れてあります。

忘れ物しないようにしないとね。
本当に最近物忘れが激しくって、
ヤバいのです。
しかも、良く見る悪夢の中で、学校に
もって行かなくてはならない持ち物を、
忘れる夢を立て続けに見ているので、何かの
暗示でも?と思い、注意しています。

最近の会話は、アレとかソレとかでしか、
表現できなくなってきている自分がいて、
会話能力が乏しくなってきたなぁ~と毎日実感してます。




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆




| | コメント (2)

ぎょえ~目玉が~

昨日、ジャスコに食材を買いに行った時、
20:00過ぎに行き、フードコートで夕飯をとり、
その後は、昨日の記事の通り、靴下やら
靴、ジーンズを見て購入していました。

で最後に食材を買う頃には、22:00頃を
回っていたので、すごく品物が半額になっていたりと、
すごくお安くなっていました。

で、そこの中には「ブリのアラ」がパック100円の
ところが、半額シールが貼ってあってやすくなっていたので、
本日のメニューはブリアラの大根煮にしました。

で、順調に手順をすすめ、調味料を入れて弱火で
煮込んでいた時に、均等に大根に味がつくように
お玉で汁をかけていました。

そしたら、ブリのアラには頭が入っており、
コラーゲンたっぷりの目玉ちゃんもついていました。
そ・その目玉が、お玉が触れた拍子に頭から分離して
しまった・・・。

まさに、鬼太郎の目玉親父がお風呂を浴びている状態に・・・。

どーしよー。
どうも私は目玉苦手なんです。

しかも鍋の中でまだプカプカしております。Σ( ̄ε ̄;|||・・・




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆




| | コメント (0)

PCカクタス

PCカクタスって何の事かご存知の方いますか?

私もつい最近知ったのですが、な・なんと、
これはサボテンなんですが、
「電磁波と戦うセレウス・サボテン」というもの
なんです。

観葉植物 / セレウス ペルヴィアヌス モンストローサ
電磁波 を吸収してくれるといわれている 嬉しいサボテン! 
ブルーミングスケープ
http://www.bloom-s.co.jp/shopping/saboten/cereus.html

電磁波吸収サボテン(セレウス・ペルービアナス)
http://www.selectflower.com/pot/pot_cactus01.html

手入れは簡単で、月に2回程度水をあげればOK。
冬場は、1回でOKだそうです。

よくPCを使うので買ってみましたが、
実感わかずって感じですかね。

でも買ったばかりなので、
これから発揮するかも知れませんよね。

ちょいと、どうなるか楽しみです。




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆




| | コメント (0)

買い物中の出来事

靴屋にて


本日は、彼のジーンズを買うためジャスコへお買い物。

最初は、私のソックスやら下着やらを見ていたら、
彼は紳士靴屋でなにやら靴を見ている様子。


私「靴買うの?」
彼「クールビズ対応の靴だって。すごい履きやすいんだよ。」

と意気揚々と答えていました。

私「そうなんだ~。履きやすいんだったら買う?」って聞いて

みたところ。


彼「あっ、値札が無い。しかも靴の裏のゴムが磨り減っている…」と
言うではないですか。

よーく見ると、誰かが履き慣らした感じの靴でした。
靴の裏は少し磨り減っているし、何よりも足の甲の所の
部分が、しわが入っていて明らかに、何度か履いた形跡の
在る靴でした。


おそらく、万引きなんでしょう。
試着している振りをして、新しい靴と、古い靴を履き替えて
店舗を出るという手口。


本当に、靴の様子から見ても若い人が履く様なビジネスシューズと
いうよりかは、いい年代の人が履くようなデザイン。

本当に酷い事をしますね。


でも、ちょっと笑ってしまったのは、彼の一言、
「履き心地がいい!」と嬉々として、私に訴えてきた時の目
でした。
こんなに、自分にしっくり靴なんてそうそう無い!!と
言った感じの表情が実におかしくて、その場で大笑いしてしまい
ました。


本当は笑い事では無いんだけどね。
酷いことをする人もいるもんです。





※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (4)

ほとんど寝てません

昨夜「SWING MAN」のタップダンス舞台を
観た後、友達と食事をしつつお話しをしてから
別れました。

で、帰宅したのも午前様前。
彼にその舞台の楽しさと友達と話していた事を
一通り話した後、感動が冷めないうちに、
ブログに書こうと思ったのが間違いだったのかも。

昨日は2つ記事を書いた後、すぐに寝れば
良かったものの、夕食を21:00以降に取り、
おなかもいっぱいで、すぐに寝るのも・・・と
思って、mixiやらインターネットで検索やら
情報集めをしていたら、時計を見てビックリ。

なんと6:00ではないですか!
就寝前の薬飲まないだけで、こんなに起きて
いられるもの?と思いつつ、自分の時間の
感覚のなさに愕然。


で、いつも彼は睡眠の質が浅く、
7:00には起きるという話を聞いていたので、
起きて待っていても一向に起きる気配なし。

結局8:00には我慢できず、布団に入るものの、
すぐには寝られなかったのかな?


起こされたのが11:00だから、
睡眠時間、3時間ですよ。
お陰で変な夢を見なくて済みました。

じゃなくて、絶対おかしい!

今は、脳は眠い状態なのに
体はなんとなく元気な状態に近いのかな。

横になれば寝る事はできるけど、
起きていれば、起きていられる。


これは案外いい案かも。
起床困難に立ち向かえる?
その前に、体がおかしくなりそうです・・・。反省。




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (5)

トリートメント

初めて、人を相手にトリートメントをしました。
相手は彼ですが・・・。

彼が、体全体のけだるさや、疲れを訴えていたので、
前々から、記事にも登場している
マッサージ店に行こう!
と誘ってみたが、外に出る元気が無いらしい。


何気なく彼が言った言葉に火がついた。

「俺を相手にトリートメントしてみるか?」

もう、大喜びでやらせていただきました。

まだ、マッサージの手技などは習っていないし、
体験した事ないので分かりませんが、
BAB出版から出ている、
アロマテラピーマッサージコンプリートビデオ[ビデオ]」
見ながらのトリートメントとなりました。

やってみると、本当に難しいですね。
無駄に力が入ってしまったり、交互に手を動かさないと
いけないのに、上手く出来なかったり。

でも、やっていくうちに力の配分は分かってくるものの、
順番は憶えられず、また巻き戻して見ながらしてました。

途中からは、気持ちよくなって来たらしく、
いびきをかいて寝ているシーンもあり、やっているこっちは
つたない手技とトリートメント技術でも、気持ちよいって
感じてくれているんだ。という喜びが沸いてきました。

すべてのトリートメントを終了する頃には、汗びっしょり。
このDVDに沿ってやると、時間も約60分に収まるので、
その間体動かして、やっていたんだ~って少し自分に
ビックリ。(途中、疲れたー、とか言って投げ出したり
しないかなと、少し不安があったりして(^_^;)。

でも無事に全身トリートメントが出来たので良かった。
後で彼にも気持ちよかったと行ってもらえたし、
ますますセラピストになりたいという願望は強くなる
のでした。 その前にインストラクター試験を
頑張る必要が・・・。


追伸:
本日、AEAJの検定試験1・2級が行われています。
受験する皆さん。とにかく、今まで勉強してきた、
事を思いっきり出して来てくださいね。

頑張れ~!!   応援しています。





※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (5)

« 2006年5月7日 - 2006年5月13日 | トップページ | 2006年5月21日 - 2006年5月27日 »