« 2006年5月14日 - 2006年5月20日 | トップページ | 2006年5月28日 - 2006年6月3日 »

乳腺症

そういえば、6月の最初の週は病院だらけの週だった。

2日→こないだ市の検診で乳腺症の恐れがある(しこりがある)
    といわれ、エコーで調べる事になった。
    乳腺症

5日→5月26日に忘れられていた、心理テストに心療内科に行く。

10日→心療内科の日。いつも通りの診断と処方箋で薬をもらう。

というスケジュールだ・・・。 うげぇ~( ̄◇ ̄)ポケー

-------ここで話は変わるが-----------------

でも唯一の楽しみは、8日の木曜日に
アロマのハンガリアンウォーターを作る講座に出席することかな。
「ハンガリアンウォーター&ローズクリームをつくろう!」
May 24, 2006の記事

最初は一人で行こうかなとも思ったのですが、そういえば最近アロマテラピーの精油を沢山買い始めた友人を思い出し、誘ってみたところすごい勢いでOKの返事を貰いました。 その子とは、よくつるんで遊んでいたけど、私がこっちに来てからあまり遊んでないし、逢いたかったって言うのもあり、OKの返事の時は嬉しかったな。

今は多分、芳香浴で楽しんでいると思うのだけど、アロマテラピーではこういう物も作れるんだよ。って言う面白さが伝わったらいいなと私はすごく思います。

結構、買った精油の名前を聞いてもすごく使い道の沢山ある精油ばかりだったので、これは活用しないともったいないと思ったと言うのもあるのかな(⌒▽⌒)。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (0)

結局

心療内科で、心理テストやるって2週間前
先生がおっしゃっていたのに、忘れられていた。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン

本日は他の検査の人達が多くて、手が回らないので
今日は難しいと言われたので、今度の5日(月)に行ってきます。

わざわざ予約とったので、これで忘れられる事もあるまい。
心理テストは30~40分かかると言う事だったので、
彼と一緒じゃない方が、都合いいしね。


という訳で、少し先延ばしになってしまいました。
ε-(ーдー)ハァ




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

開講決定!

たった今、アロマテラピーの学校から電話があり、
STEP3(銀座校)の開講が決定したのでお知らせします。と
連絡がありました。

嬉しくて嬉しくてもう飛び跳ねそう!!
今度は6月19日~来年の2月末くらいまでの
授業になりそう。

と言うのも、理論も実技も一緒にするタイプの
授業を選択したので、とにかくする事が多いのです。

また、症例を取ったりするのが宿題みたいな
事になっているようなので、大変そう。

でもようやく、人に触れてトリートメントが出来る
幸せに比べたらそんな苦労はいくらでも引き受ける!!
って感じです。

そうなると、持ち運び可能なベットとか必要になるのかな・・・。
授業の様子を見ながら、必要なさそうだったら買わないし、
必要そうだったら、購入も考えなきゃな・・・。すごくお金かかりそう。
┌┤´д`├┘ ふぅ…




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (7)

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

またまた、物忘れの話。

昨日、食材を買いに行ったついでに、
金券ショップに寄り、80円切手を
5枚買ったのです。
(1枚78円と大して安くは無いですが・・)

で、少しは安く上げたと大喜びで帰ってきて
何気なくその切手の入った袋を何処かに
置いたのです。

「何気なく」と「何処かに」で分かるとおり、
今では、どこに置いたかも憶えてないです。

しかも、置きそうな場所とか探してみたけれど、
そこにも無い。(ノ◇≦。) ビェーン!!


結局、安く上げたつもりが高くついてしまった。

"く(""0"")>なんてこった!!"




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (8)

二の舞を踏まないように

本日は天気予報によると、天候が
崩れる心配は無いでしょうと言っていたが、
本当に大丈夫そう。

このブログを書き終えたら、本日の夕食の
食材を買ってこなくては。

昨日は、困っていたら彼が帰宅途中にいろいろ
買ってきてくれて大助かり。

なので、今日はまともにやりましょう。


でも、夕食の献立決めていないのに、買い物に
行って来ます。
なんだか、思いつかないんですよね。
ここのところ、ずーっと。

でも、安い食材を買い漁り、その食材から何が作れるか
っていつもやっているので、今日は何が安いか楽しみだわ~♪




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

O/Wタイプ(乳液・クリーム)

今週の火曜日・・アロマテラピーの学校で、
実は実習もしておりまして、その時に
ラネットワックスを使った乳液とクリームを作りました。

ラネットワックスは乳液を作ろうと、学校入る前に買っていたり
するので、今は沢山つくろうと思えば作れます。
(ココナッツバターやシアバターもあるので、クリーム王国になりそう)
-----------------------------------------------
で、実習の話に戻りますが、
今回、クリームに精製水を入れて作る方法は初めててだったので、
面白かったですね。
植物油+ミツロウ+ラネットワックスの溶けたのと、
同じ温度に湯煎した精製水を徐々に加えながら泡だて器で
シャカシャカ泡立てていくのです。
そうすると、だんだんモッタリしてきて、クリームっぽくなってきます。
その後容器に移し替え、エッセンシャルオイルを入れて出来上がり。

今回は、これからの季節蚊に刺されたり、切り傷対策用に作りました。
(ティートリー&ラベンダー)

手にとって見ると、ホンワカした感触のクリーム。
どちらかと言うと、冬に使うと良さそう~って感じですが、
やわらかくて使いやすいですよ。

-----------------------------------------------

乳液は、これにミツロウが入らない形でほぼ手順は一緒。
最後違うのは、植物油+ラネットワックスに同じ温度にした精製水を
加え、遮光ビンの中に入れてひたすらシェイク!!

ちょっとしたバーテンダーのようにひたすらフル。
必死に1分振ったら、エッセンシャルオイルを入れて、
またひたすらシェイク。 今度は10分間フリフリ。

早速乳液も手にとって見ましたが、軽くてすごく
使いやすい。しかも夜に使おうと思って、
フランキンセンスとサンダルウッドにしました。

お手入れもすごく楽ちん。

これもちょっと不思議な感触で面白いし、使い勝手が
良さそう。

なんだか、実習の時間は化粧品作る実習と言うよりは、
クッキーとカクテル作る料理教室化してました。(^_^;)




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

疲れがとれないお年頃

月曜日は、婦人科検診。
火曜日は、インストラクレーション。

と何かと神経を使う事ばかりだったので、
相当疲れがたまっていたらしい。

結局昨夜も早く寝る~って言っておきながら、
1時過ぎに睡眠。
あっ、昼間抗不安剤飲んでいたからか、
睡眠前の薬は飲まないでも寝られました。

今日も、時間はいつもより早めに起きれたし♪

しかし、彼をお見送りした後、いきなりドッと疲れが
襲ってきて、お昼食べた後、「ダ・ビンチコード(上)」を
数ページ読んだだけで、いつの間にか寝ていました。

これで少しは、楽になったかな~。
でもこの本面白そうなので、早く山場の部分読みたい♡

あぁ、そうそう、推理小説って苦手で、いつも結果を読んで
安心してから読む人間です。(結果知っていたらつまらないじゃん、
って言われるが、私はその方が、読みやすいのよね~)




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (9)

あぅ・・・☂

これから食材を買い物に行こうとしていた
矢先に大雨が降ってきた。
しかも、大きな音の雷付。

雨音も部屋にいても聞こえてくるぐらい、
すごく降っている。

今日は、冷凍食品でつかえそうなのが
あったのでそれでで対応するかぁ~。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

抗不安剤

今日はインストラクレーションの授業がありました。

そのため、神経が高ぶっており出かける前に、
頓服の抗不安剤を1錠飲んで、家を出ました。


その後、渋谷について昼食後にも抗不安剤を飲みました。
これは朝昼晩と毎食後飲まなくてはならない、薬で
頓服ではないのですが、とりあえず落ち着いていました。


しかし、薬の持続力も短いのか、肝心な時には
すごく不安になり頭真っ白。
私のインストラクテーションのレジュメのお題も、
「ストレスと健康について ~アロマテラピーを
使って心身ともに健康でいよう~」でした。

いろいろ先生とかに指摘されて、ハッと気付かされましたが、
やはり、初めてアロマテラピーにする人にとっては、
内容が重すぎた・・・|||(-_-;)||||||どよ~ん。

そうだよな~。こりゃ楽しくないやって思いましたよ。
レジュメ配って話し始めた時から、一気にクラスの
空気重くなるわ、みんな興味わく内容ではないだろうから、
表情を見ていくと、だんだんケワシイ顔になっていく・・・。


帰りのバスの中でずっと、色々考えてしまった。
やっぱりこういう文章とか教材、今までの仕事で
言えば企画書とか仕様書などなど、常にいつも
人から読み難いって指摘されていたからな~。

インストラクターは向いていないのかもしれないね~。
でも悔しいので、絶対絶対、試験受けて受かった暁には、
インストラクターとして、何かやってやる~“o(><)o”くう~!


帰宅後、まだ不安が続いていたのでまたまた頓服のレキソタンを
追加で1錠飲んでしまった。
久々に、1日に2錠レキソタンを飲みました。
ここ数ヶ月では珍しい事なので、帰り雨にやられてしまい
ました。|||||/(=ω=。)\ガーン|||||




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (8)

マリーゴールド

ドライのマリーゴールドのハーブを買いました。
カレンデュラ油を作ろうと思って買ったのですが、
実は、名前間違えていたみたいで、本当に作りたかった
のはセントジョーンズワート油でした。(>_<)


なので本当に買いたかったのは「ハイペリシン」と
言うドライハーブでした。(>_<)


でもまぁ今回はカレンデュラ油を作ってみようと思います。
まずは、ホホバ油がなくなっているのでそれを買う事から
始まりますが。


因みにカレンデュラ油の効能とかを書いておくと、
外用で使用する場合
・静脈の損傷
・静脈瘤
・青あざ、打撲
・湿疹
・切り傷
上記の症状の緩和

化粧品として使用
・手足の荒れてがさついた皮膚に高い有効性
・時折清浄、軟化、柔軟を目的とした油性の乳液
・マイルドな角質除去と整肌のためのクリームなど
・保湿効果あり

カレンデュラ油はウィッチヘーゼル油と
共に収斂剤である事が認められている。

以上がカレンデュラ油の効能。


今度はセントジョーンズワート油の効能
外用で使用する場合
・神経組織が破損している傷に有効
・炎症をおこしている神経系の症状、
 すなわち、神経痛、坐骨神経痛と
 して結合組織炎のケースへの使用
・日焼けを含む火傷と炎症。
 皮膚の温度を低下させる。
・夜尿症のケースへの腰のマッサージに使用。
・痔、通風、リューマチ、傷瘡、潰瘍、創傷、じんましん、
 ヘルペスに進められる。
・カレンデュラ油との各50%の混合は挫傷と打撲に効果的

化粧品として利用
・鎮静、殺菌、鎮痛効果により皮膚への
 適用に優れており、肌の収斂用化粧品に進められています。

とありました。

化粧品用として使用したかったので、本当は
セントジョーンズワート油がピッタリくるはずでしたが、
調べてみると、カレンデュラ油も角質除去作用があるので
イイかもと思い始めています。

チンキ剤ではなく、今回はホホバとか酸化しにくいオイルを
利用して、太陽の光を浴びさせ、一日一回愛情を持って
フリフリして作ってみたいと思いまーす。

でもセントジョーンズワートと半々でも
捻挫、打撲関連に聞きそうなのでいいかもね。
でも、やっぱり坐骨神経痛がある時点で、
セントジョーンズワートが勝ちかな。

今度これは作ろうっと。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (4)

婦人科検査

誕生月になると、婦人科検診を行ってくれるので、
昨日から実家に泊まり、本日病院に行ってしてきました。

病院嫌いとか言っといて、なんだかんだで小心者。
少しでもどこか痛くなったり、様子がおかしいと
自分自身で病名(テキトーに)つけて、大変かも
知れないと思うと、大事になる前に早め早めに
行って置こうと思うたち。

なんだかんだで、結構いろんな検査受けています。
でもそのたびに、「綺麗で問題ありません」と言われるのが
決まった落ち。

今日もそうでした。
本当に鳥越苦労と言うか・・・。
子宮内検診と、子宮ガン検査も受けましたが、
「綺麗で問題ないですよ・・・」と。

またもや言われてしまった。前回は会社の健康診断で
2年前にも、その前はいまから5年か6年前にも
同じ事言われて終了でした。

なんだ、健康ジャン。

でも、落とし穴ありました。

乳がん検診で、触診をするのですが、
どうやら左にしこりっぽいのがあるみたいです。

なので、念のためエコー検査をしましょうと言う
事になりました。

ふぅ~。エコー検査は予約制だと言う事で、
6月の最初の週にする予約をとり帰ってきました。

母親には、人騒がせなと言われるし・・・。
でも虫歯と同じで、小さいうちに処置してしまえば、
大きい事しなくても、治療は簡単で済むだろうし、
こっちも負担が楽なんでは?と思っている私です。

まぁ、何事も無くて一番安心しているのは、
私なんですが。(^_^;)




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (1)

1週間遅れの

実家に帰ったので、母の日のプレゼントを
一週間遅れで送りました。

と言っても、今は無職なので母はお金をかけた物は
いらないよ。と気を使って言ってくれていたので、
ちょうどアロマの学校でもタッチングの勉強をしたので、
プレゼントに全身のタッチングをしてみました。

最初にセラピスト過程を受けていないから、
手技とか順番がメチャメチャかもしれないけど、
許してね。と前置きしておきましたが・・・。


でもその前に、有楽町で肩凝りが酷いからって、
母と2人して、マッサージを受けていたのに、
また夜もトリートメント?と思いましたが、また
役割が違うので、リラクゼーションの方でやろう!と
思いしてました。


プロと比べるのはどうかとも思うけど、
オイル使って全身を優しくなでてもらうのも気持ちが
いいもんだね~ってすごく喜んでいました。
(途中で意識を失っていたみたいですが)

トロンコ、トロンコいい気持ち。
最終的には寝息まで聞いてしまいました♡

母には最後に、子供の肩たたき券みたいな
もんだね(笑
とからかわれましたが、嬉しそうな顔を見て、
私も大満足というか、嬉しい気持ちになりました。

結構気に入ってもらえたみたいで、
またやって欲しいと要望がきました。

今まで私たちを育てくれた、大切な体。
昔と比べるとホント背中とか小さくなってしまったなぁ、
と思うと切ないですが、まだまだ母は元気!

なので、その間に出来るだけ気持ちいいとか思える
事をして行きたいなと思っています。

なのでもっともっと腕を磨いて、本当のトリートメントを
味あわせてあげたいなと言うのが目下の希望です。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

オーラソーマの講習会

日曜日、母と一緒にオーラソーマの講習会に行ってきました。

今まで、ボトルを直感で4本選んで、そこから
1→本質、質性
2→ベールに包まれた才能
3→今現在を現す
4→近い未来の可能性

と選んだ順に意味があります。

で、いつも行ってオーラソーマをしてもらうと、
本当に今現在の自分の状態(スピリチュアル)とか
が分かるので、驚いてばかりでした。

しかし、オーラソーマの話を聞くうちに本当にのめり込みそう。

まず今回は、オーラソーマの最初に作った人の話や、
色の話をしてました。

で、オーラソーマにとって1番目の色って、何だと思いますか?

青なんです。
青は、父母の色、天の色、包みはぐくむ色の象徴。
またノドのチャクラの色でもあり、そこにターコイズ(青)を
ぬると作用があるようです。

また2番目の色は黄色。
黄色は収穫、幸福感、太陽、光を象徴する色で、
チャクラは胃腸系になります。
なので胃腸系の弱い人は、この色のボトルを
おなかの辺りに塗るとよいそうです。

三番目の色は赤。
赤は、生命の誕生、活動的、崇高な色、血の色、マグマの
色の象徴。
またおへそから下のチャクラに有効で、その周辺に塗ると
いいみたいです。

この出来た3つの色を聞いて、ピンと来る方は色彩に
詳しい方かも知れませんね。
光の3大原色なんです。

この色を合わせ、光を当てると、全部が混ざり合うところが白に
なります。

なのでオーラソーマでは、白が一番強い作用を持った色と言う事に
なるそうです。
また不思議なのは、濃い色よりもパワーが強いのは薄い色。
パワーが強いが為に、薄めたためそうなるそうなのです。


まだまだ面白い話は沢山していましたが、
書くと長くなるので止めておきますが、いつも不思議なのは
私が選ぶボトルって天使ボトルが多いのです。
(大天使だったり、守護天使だったり色々ですが・・・)

今回も色を選択したところ、4本中3本は大天使のボトル。
また不思議な事に、毎回母と同じ色がかぶるというのも特徴。

その話を不思議そうに先生に聞いてみたところ、
私は天使に守られているという事らしく、母と同じボトルを選ぶ
という事は、同じソウルメイトと言う事らしいのです。

へぇ~、だから母とはすごく波長が合うのかも知れないなんて、
ちょいと関心。


ちなみに今回は
1本目:105番(B105 大天使アズラエル)
2本目:101番(B101 大天使ヨフィエル)
3本目: 74番(B74 トライアンフ(勝利))
4本目: 98番(B98 大天使サンダルフォン)

でした。

総合的に見ると、
傷つきやすいが人との関係性で自分を生かす、
人の為につくすのが本質、性質です。

また隠れた才能は、いろんなメッセージを受け取る。
高次の関係性を築いていくでした。
(すべてはありのままで美しい、ハートを開いていくと言う意味も)

今現在は、勝利のボトルを選んでいます。
大きな視野を広げていき、次の自分を生かしていく
と言うのが、今現在だそうです。

最後、近い未来は、
人との関係性を大事にする、オーラの拡張。、
物事すべてポジティブへ持っていく、過去の開放を
意味しているそうです。

因みに、ボトルの上層は意識の部分。
下層は無意識の部分を意味するそうです。





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

« 2006年5月14日 - 2006年5月20日 | トップページ | 2006年5月28日 - 2006年6月3日 »