« 2006年5月21日 - 2006年5月27日 | トップページ | 2006年6月4日 - 2006年6月10日 »

HAPPY FEET

いまから「HAPPY FEET」という映画が
すごく待ち遠しいのです。

詳しい情報はこちらを見てね♡

日本語の説明はこちら

TRAILER1

TRAILER2

TRAILER3

これは、すべて3Dで再現して作られた映画らしいのですが、
すごく細かい動き、とくにタップのステップの所なんかは今の技術を
もってすれば可能なんだな~って感心しちゃった。

タップダンスをしていたので、ステップの難易度とかは
ある程度分かるのですが、あの細かいステップを忠実に
表現しているのには、感動してしまいます。
しかも私の好きなコメディ。
これは観なくて収まりつきません。

しかし、アメリカでさえ今年の11月上映予定らしいので、
日本で上映されるのは、2007年の1月とか2月に
なるんだろうなぁ~。

待ちきれな~い((o(*^^*)o))わくわく




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

セントジョーンズワート油

ついにセントジョーンズワートのドライハーブを
買ってきたので、生活の木で買ったスイートアーモンド油と
小麦胚芽油を使用してチャレンジしてみました。

まずは材料は
・スイートアーモンド油 100ml
・小麦胚芽油 10ml(キャリアオイルに対して10%)
・セントジョーンズワート 15g
 (これを半分にしておく)

広口ビンにセントジョーンズワートのハーブを入れ、
後は上記の2種類のオイルを入れるだけ。
後はカレンデュラの横に仲良く並べて太陽の光に当てるだけ。

でも本日は変な天気で雨は降らないけど、曇り。

せっかく作ったのにやだなー。

太陽が出てくれないと。

以前STEP1でカモミールの浸出油を作ったときも、
2月という季節柄、太陽がお目見えする時間も短いし、
特にここの家は、午前中の早い時間でないと、
すぐに日が当たらなくなってしまうのだ。
(1階なもので、前にある公園の弓道場の囲いで
すぐに日が当たらなくなってしまうのだ。)

それでもなかなかの出来でしたので、
今回もそれに期待しよう!と思っています。

ただ、一つ抜け策だったのは2月は春に向かうから
良いとしても、この時期は梅雨に向かうから、
もっと条件が悪いって事忘れていた。(; ̄ー ̄川 アセアセ




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

エコー検査

エコー検査終わりました。
触診の時、小さなしこりのような物があるから
エコー検査しましょうね。と言われ、してきたのですが、
特に問題ありませんでした。

ただあえて言うならば、右よりも左の乳房のほうが、
厚みがあるらしく、やはり時々は自分で触診して
大きくなっていないか、確かめる方法を取った方が
良いですよ。とアドバイスを受けてきた。

とりあえずは、何事もなくて良かった。

これでまた一つ、イソップのうそつき狼になって
しまいました。
(毎回こんな風に大騒ぎして検査すると、
真逆の検査結果が帰ってくる。用はなにも
問題ないと・・・、これから調子が悪いんだけど
と言っても、誰も心配してくれなくなる・・・。)

またの名を「病名を作る女」と呼ばれる可能性も・・・。


余談ですが、受付に言った時すごく見覚えのある人が・・・
なんと、中学時代の友達が医療事務として働いてました。
これにはちょっとビックリしました。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (2)

今日は実家

明日は、病院に行って乳がんのエコー検査日。
そのため、エコーの予約が早いため実家から
病院へ行くために来ています。


母と11:00に銀座で待ち合わせし、
少しだけ銀座で買い物をした後すぐに帰宅の路へ。
なぜなら、今回は谷津バラ園へ行ってバラをどうしても
見たかったから。

前回は京成バラ園へ行ったけれど、今回は近場の
谷津バラ園。
京成バラ園へは4月末頃に行ったのでバラは咲いて
なかったけど、今回行った谷津バラ園はちゃんと咲いて
いました。

しかし先日の大雨で多少花に影響があったのか、
もうバラの最盛期の終わりなのか、花自体は
開ききってしまった感じ。

でも凄くいい香りはところどころで風にのって
香ってくるところに幸せを感じてました。(^o^)

あのローズオットーで有名な
ダマスクローズがあり香りをかいで見ましたが、
精油とは違って優しく香っていました。

その後、園内を歩いているとローズマリー
なんかも発見。
葉を取ってこすって、香りを出して嗅いでました。
やっぱり精油の香りと同じ感じですが、すごく
また優しい香りでした。

今日はとにかく香りに包まれて幸せな気分の一日
でした。

Nec_0022_1Nec_0023_2





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (0)

大豆イソフラボン

今日見ていたNEWSで、「大豆イソフラボン」の事が
取り上げられていました。

皆さん知っての通り、この大豆イソフラボンは
良質のタンパク質を含みカルシウムも含む栄養源。

なので健康にすごくいいのですが、今問題に
なっているのはその過剰摂取が問題になっているそうです。

厚生労働省:大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&A
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/h0202-1.html

乳がんや前立腺がんには有効である反面、
乳がん発症や再発のリスクを高める可能性があると
も考えられているらしい。
※ここチョッと矛盾している気もしますが(^_^;)

今現在は研究段階であり、人における大豆イソフラボンの
有効性と安全性の議論について確立していないそうである。

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/dl/h0202-1b.pdf

健康に良くても、過剰摂取はこのイソフラボンに限らず、
他の健康食品などでもあるはず。
昔高校の家庭科の時間にアセロラはレモンの100倍の
ビタミンCがあるって言われているけど、必要のない物は
全部尿として排泄される話を聞きました。

まぁ排泄されて終了ならいいですが、健康に悪影響を
及ぼすのは恐いですよね。

でも決して悪いものではないので、いいのですが
なるべく食品から取るのが望ましいと書かれていました。
機能性食品にたよるのも考え物なのかな・・・実は、
食欲のないときとかはそういう機能性食品を利用している私が
言えた義理ではないですが・・・。





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (6)

明日は母と銀座

母と銀座で待ち合わせて、いったん実家に
帰ります。

と言うのも、こないだ30代からの市の診断を
行ったところ、乳がん検査(触診)の時、
医者に言われたのは、乳腺が膨れているらしく、
しこりっぽいのがあると言われてました。

その本格的な検査として、エコー検診をするために、
帰って実家に泊まるのです。
(朝11:00までにはここからじゃ、病院に行けないよ~)

ついでに今度STEP3の教室を探しがてら、アロマショップによって
スイートアオーモンドオイル、スクワラン、小麦胚芽油などの
キャリアオイルをたんまり買ってこよ。(^。^)♪




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (2)

カレンデュラオイル

天気がものすごく良かったので、
以前購入していた「マリーゴールド」で浸出油を
作ってみようチャレンジしてみました。

今回は家にあるヘーゼルナッツ油とスクワランを
とにかく混ぜて、広口ビンに「マリーゴールどこ」を入れて、
その後に上記のキャリアオイルを入れて、日当たりの良いところに
置いて2週間待ちでできます。

その後、2週間経ったらまずはハーブを濾して、
新しいハーブを足しその濾したオイルを入れてさらに2週間待ちます。

そして2週間後また濾して出来上がり。

いっぱい太陽の光を浴びてハーブの成分がオイルに溶け込んでね。
すごく出来上がりが楽しみ。
傷に塗ったり、唇がカサカサする人はそれを蜜蝋でクリームにして
リップクリームにしてもOK!

これが出来上がったら、セントジョーンズワート油を
作ってみようと思っています。
これを買うと高いらしいので、手作りすれば安上がりに
あがるわ♡




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (2)

STEP2修了

本日は、修了試験を受けました。
60分で60問で出題されました。

問題やって、自分のすごく弱い(苦手な)所が、
露呈されてしまいました。

おかげさまで、これが本番のインストラクター試験だったと
したら、落第点。
また不合格という事になります。

今回の先生のお話では、問題集よりも、広く浅く勉強するために、
今までSTEP1・2で使ってきたテキストと、コンプリートブックを読んで、
暗記や理解をしていった方が、良いですよとのアドバイスも。

自分でも、本当にその方が効率よいような気がしてきた。
まず、苦手なのは科学。
あとは解剖生理学かな。
歴史も2級受けていないから、まずい・・・。

って全部苦手じゃないか!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ま・まだ、時間もあるし毎日少しずつやって行けば
間に合うよね。ね・ね?
と言って、他の人に強制的に「うん」と言わせたい気分でした。

しかし、今日は疲れたよ~。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (10)

明日は終了試験

明日でSTEP2も、とうとう最後の授業となってしまいました。
最後の授業は終了試験のみです。

これは今まで勉強してきた成果を、どの位理解しているかを
見るもので、点数が悪いから終了できないとかはないそうです。
(〃´o`)=3 フゥ

点数も自分で採点するらしいし、点数も先生に報告する事は
ないって先生が言っていたのだが、この授業を担当する先生は
今まで授業を習ってきた先生とは別の先生が受け持つので、
本当のところ、どうなるかは不明。

これで、無事にSTEP2も休むことなく通う事が出来ました。
本当に安堵感と、ちょっと寂しい感じが入り混じった不思議な
気分です。

今度は、STEP3に進む事になりましたが、今度こそ来年の
2月までかかる長丁場。

こっちの受講も休まず、通えるか時々不安に思うことあるけれど、
がんばって休むことなく通う事が、今のところの目標です。

今のクラスの皆様とは全員とわきあいあいとした、雰囲気が
好きだったので、本当にさびしいなぁ。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (4)

メンテナンス

今日は、彼と二人でマッサージしに行ってきました。
彼は背中が張って辛いというし、私はいつものごとく、
肩こり、腰、頭痛と眠い眠い病と戦っているので、
結構あちこち辛いのです。

で、昨日から予約して先ほど行って来ました。

本日はマッサージデーの人が多いのか、
予約でいっぱいなのに、飛び込みの客もくると言った
具合で、受付する人がいないくらい、皆さん施術に
入ってました。


昨日までは、彼、「俺はどこも痛くないから平気」と
言っていたのに、今日になって背中の張りがでてきて
辛くなったというのです。

本当に昨日から予約しておいて良かった。

でも、やっぱり肩こりは毎回言われてしまいます。
しかしあんまりの気持ちよさに、○Oo(*~¬~*)/zzz
でした。

やっぱり少し楽になると良いですよね。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

27・28日と祭り

ここ3ヶ月くらいは、夕方になると、
近くの公園から和太鼓や笛の音などの
音が21時くらいまで聞こえてました。

というのも、この土日にお祭りがあり、
これのための練習という訳だったのです。

今も、大人神輿が練り歩いています。
最終日なのですごく力が入っている様子。

しかし、ずっと家で練習の音とかを聞き続けて
いたので、私はそらでその笛の音を鼻歌で
歌えるようになってしまいました。

ここにきて2回目のこの笛太鼓の音。

憶えてしまいましたよ。

いきなり練習に出ても出来ちゃったりして。
なんて、でかい事を言ってみる。
(そんな訳ないだろーとお叱りの言葉が聞こえる)




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

お騒がせいたしました<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

切手の置いた場所忘れた事件ですが、
無事見つかりました。

皆様の言うとおり、忘れたり、諦めた頃に
見つかるって本当ですね~。

私はもう燃えるごみと一緒にさよなら~
気分でしたので、見つかった時には
小躍りしたいくらい嬉しかったです。


で、どこで見つかったか。
これが一番の知りたいところですよね。

実は、マウスの下に引くマウスパットの下に無意識に
敷いていたみたい。
なのでマウスパットの下から出てきたと言うのが
答え。


人間の無意識さにはホトホト驚く事ばかり。
というか、自分の夢遊病者のような行動が
もう嫌ヽ(´・`)ノ フッ




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (6)

« 2006年5月21日 - 2006年5月27日 | トップページ | 2006年6月4日 - 2006年6月10日 »