« 2006年5月28日 - 2006年6月3日 | トップページ | 2006年6月11日 - 2006年6月17日 »

心療内科にて

今週初めに行った「心理テスト」の結果は、まだ集計が
取れていないという事で、再来週の24日に結果が聞けそうです。

まぁ、報告する事はいつも同じで朝がダメなのと、
調子が上がってくるのは19:00くらいからという事。

最近腰痛よりも、腰周りの筋肉(腰、臀部、前の脚の付根)が
痛くなり、それで目が覚める事が多々あります。
そのたび、自分で揉んでほぐすか、彼に腰の辺りをほぐして
もらってようやく起きられます。
その時間がきまって7:00とか8:00なんですが、
その時間に無理やり起きると、一日中偏頭痛がするんですと
先生に訴えてみた。

そしたら今日、また薬を追加されてしまった。
「メチコバール」と言う薬を、朝、昼、夕と飲む事に。

一応調べてみたら、
「ビタミンB12の系統のお薬です。手足のしびれや神経痛に用います。」
との事でした。

応用としては「腰痛や概日リズム障害による睡眠障害」と書いてあった
ので効果をちょっといまから期待しています。
副作用の心配もないので、これは安心です。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (4)

朝からダメダメさん

連日外出していたので、その疲れが
どっと来たのか、メンタル面からくるものなのか、
分かりませんが、朝からダメダメでした。

一応、彼をお見送りした後、いつもは、インストラクターの
まとめをするか、PCでメールチェックmixi、GREEのチェックを
行ったりしますが、そんな元気もなく再び布団に入って
寝てしまいました。(頭痛も酷く、何もする気になれなかった)

で、結局目が覚めたのはお昼。
タモさんの番組の中盤で復活。

その後お昼ごはんを食べて、薬を飲んだのち
まだやる気がおきず、結局ボーっとしてました。

で、19:00頃になって最近シャワーばかりだったので、
お風呂に浸かりたいと思い、半身浴をしてました。
(勿論、お湯ためている間は、発泡バスソルト製作中)

お風呂の中でのんびり、何も考えず、修行僧のように、
無になっていました。

しかし、最近はちょっと自分甘えてないか?と
考えるようになり、ブルーに落ち込んでいたりしてました。
(-ω-;)ウーン
はやく仕事しなくてはと言う焦りがまだ拭い去れていない
部分がまだまだ小さく心の奥底に残っているのかも知れないです。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (9)

ねこの店

があるらしい。

田町駅おりてすぐの場所に、猫喫茶「ねこのみせ」が
あるという話を、今日行った講座の先生から聞いたのだ。


そこのシステムは漫画喫茶みたいなもので、
入場した時間を記録し、そこにいた時間分
料金を払うシステムらしい。
ドリンクなどはまた別料金で頼む事が出来る見たい。


先生の話によると、みんな好きなことをしているらしい。
本を読んでいるひと、猫と戯れている人、のんびりしている人
あとはタロット占いをしてもらっている人等々。

餌を購入し、猫にあげることをすると猫は分かっているらしく、
その餌をくれる人の所に一同に集まるらしい。
その時、そこにいたお客さんも各々好きな事をしていたのに、
いっせいにその時ばかりは、携帯のカメラを向けて、
写真をいっせいに撮るそうだ。

いやー、そのお店に来ている人は、魂の底まで猫好き
ばかりが集まっている所らしい。
だからか、それまでの時間はみんな好きなことをして
時間をつぶしているんだと思う。

私も猫好きの一員として、それはきっと極上の世界に違いない。
きっと癒されるに違いない。ペットセラピー(猫セラピー?)してみたい。
今度、行ってみようっと。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (7)

講座に参加

chamomilla通信のブログにて見つけた講座、
「ハンガリアンウォーター」&「ローズクリームをつくろう!」の
前半「ハンガリアンウォーター」をつくろうの講座に友達と行ってきました。

友達は今回アロマの講座に参加するのは初めてで、少し緊張気味でした。
というのも、貸切状態で私と友達と先生の3人で講座をしていたから。
ただでさえアロマでものを作る事や講座を受けるのが初めての友達にとったら、
そりゃ緊張するよね。(^_^;)

でも、時間が進むにつれ和やかなムードになりすごく楽しい講座となりました。
今回は以下のレシピで「ハンガリアンウォーター」を作りました。


・無水エタノール・・・・・・・・・・・・5ml
・精製水・・・・・・・・・・・・・・・・・85ml
・ローズウォーター・・・・・・・・・・・5ml
・オレンジフラワーウォーター・・・5ml
・ローズマリー5滴
・ラベンダー1滴
・スイートオレンジ1滴
・レモン1滴
・ローズオットー1滴

の分量で作成。
精油の量は自分で少しアレンジしても良いとの事で、
ローズマリーの滴数を多めにしたり、ローズオットーを
入れたりしてみました。
そしたら、ローズマリーのスーとする感じの香りよりも、
すこし甘い感じの香りになりました。

家に帰宅後、早速化粧水として使ってみましたが、
自分で作った化粧水という事と、ローズオットーが
入っている時点ですごく高価な化粧水になりました。y(^ー^)yピース!

また最後に手のトリートメントも受けて、気持ちもすごく上々
です。やっぱり香りに包まれた生活は心も身体も癒して
くれるなと言う事を改めてまた実感した講座でした。

今度は、「ローズクリームをつくろう!」なので、もっと
楽しみです!




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (5) | トラックバック (0)

作りかけですが。

先日記事を書いたホームページ。
まだまだ、作りかけですが、こんな形で作っています。

よっちの脳内思考
http://www.geocities.jp/yocchi_stripes/


今までのは自分でHTMLコードを書いて作っていたのですが、
今度はソフトを使って書いているためすごく楽チンにここまで
1時間程度で作る事が出来ました。

この調子で、精油のプロフィールやキャリアオイルの
プロフィールなど、インストラクター試験に必要な感じの
内容を書いて行きたいと思っています。

どうぞ、こちらのほうもよろしくお願いします。
(ブログの右端に一応リンクは貼ってありますが、
見難いので探すのが大変かも知れません・・・(^_^;))




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (5)

マイミクさんと

mixiでマイミクさんの「遼夏さん」に本日、
初めてお逢いしました。
遼夏さんと映画「ダヴィンチコード」を観に
いきました。

初めてお逢いする方なので、ドキドキしながら
待ち合わせ場所に行きました。
そしたら、一度Telを貰った事があるのですが、
その時と同じくパワフルな印象を受ける方でした。

しかも遼夏さんは今通っているアロマテラピーの学校の
先輩に当たる方でもあるので、いろいろお話ししたい事が
たくさんあったのですが、映画を観てしまったばかりに
ゆっくりお話しする時間が持てなくて、残念でした。
(映画のお話は私が持ち出したのですが・・・失敗でした)

遼夏さんは、家庭を持つ主婦なのでお子さんのお迎えの
時間がありそれに遅れそうだったので、急いで帰られました。
お子さんをお迎えに行った後は、食事の用意といろいろ
大変そう。

しかも、今は通信ですが大学生をしているとの事でした。
その為、論文とか提出物を書くのに大変だとも・・・。
しかしそれらを全てこなしているので尊敬してしまいました。

パワフルの源は、いろんな所からいろんなものを吸収している
からかな・・・と話を聞いていて思ってしまいました。


今度は、ゆっくりとお話しできる形でお逢いしましょうね。
(^_-)-☆




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

HP作り

本当に学校が終了してから、当分する事が
なくなってしまった。

なので、今までの復習をかねてテキストをもう一度
読み直したり、手で書いて憶える方法をとっています。

最近キーボード入力が多いので、手書きするのも
新鮮な感じがしてとても良いですよ。
書いた分だけ頭に入って行くので。


午後は、以前からホームページを作って見たかったので、
このPCにプリインストールされていたHP作成ソフトを
使用して作っています。

今の段階では、まだどんな内容になるか「?」ですが、
出来た暁には、ここで発表したいと思います。


でも出来上がるのはまだまだ先になりそう。
(ソフトも初めて使うもので、手探り状態です(^_^;))




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

心理テスト

前回心療内科に行った時、
忘れられていた心理テストを受けに
本日心療内科に行ってきました。

最初は、いつもどおりの診察をし
その後心理テストを行いました。

紙にしてA4用紙4枚ほどの量。
この心理テストは、文章を書いていくタイプで、
一番最初の文頭は決まっていて、
「家族とは」という文が書いてあったとしたら、
それに続く文章を書き込んでいくといった形式の
テストでした。

それが結構な、問題数あって書き疲れましたが、
ちょっと面白かったです。


その文頭はいろいろあるんですが、やはり
素直に書かなくてはと思い、自分の現在の考えを
すべて書いてきました。

さて、結果報告は次回の心療内科診察のひ
すなわち6月10日(土)の日になります。

さて、私の心理とはいかなるものなのでしょう。

知りたいようでいて、恐い用でもあります。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (3)

里子

彼の今まで使用していたPC2台を、
買取してもらうために有楽町のビックカメラへ
行って来ました。

今まで仕事で使うために買ってきたもの達で、
苦楽を共にしたPC達を売って、新品のを1台
購入しようと考えていたようです。
(これも明日から仕事用となります。)

しかし査定に出した後、しばらく銀座をぶらぶらした後、
査定したPCを確認しに行きましたところ、
どうやら必要なCD(プロダクト)が無い、という事で
買い取り価格より差っぴかれていました。

彼は几帳面な方なので、準備万端だったはずなのに
無いといわれ、一度預かりにしてもらい、もう片方のPCのみを
売ってきました。

帰りすがら、「俺に限って家においてきたはずは無い」と
言いながら帰ってきましたが、見事に家の部屋にありました。

私のような、お間抜けさんがするとやっぱりねーで終わるけど、
几帳面な人が、そういうミスをするとちょっとホッとするのは
私だけでしょうか?




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

日向ぼっこ

今日はほんの少し日が差していたので、
先日作った、カレンデュラとセントジョーンズワート
を外において、日向ぼっこさせてみました。

昨日は、雨が振りそうな天気でどんよりした
曇り空。
カデンデュラちゃんとセントジョーンズワートちゃんは
静かにお家で、日が差すのを待機していましたが、
終日、日向ぼっこに出される事はなかったのでした。

今日は、ほんの少しだけど太陽の光を浴びて
いいオイルに育ってくださいね。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

« 2006年5月28日 - 2006年6月3日 | トップページ | 2006年6月11日 - 2006年6月17日 »