« 2006年6月18日 - 2006年6月24日 | トップページ | 2006年7月2日 - 2006年7月8日 »

浸出油完成

以前に記事にしましたが、
「カレンデュラオイル」と「セントジョーンズワート」を
作るという事をしていました。

作るのは濾す作業以外は簡単で、
ただハーブに植物油を入れて、太陽の当たるところに
置いて日が経つのを待つのみ。

そして、その成熟した浸出油が本日出来上がりました。

セントジョーンズワートは、写真撮るのを忘れてしまいましたが、
カレンデュラオイルのほうは、ちゃんと撮影しましたよ。

これが、カレンデュラオイルです。

Nec_0042

で、濾した後がこの色のオイルです。

Nec_0045

見え難いので、もう一枚。

Nec_0050


で、搾り取られたハーブの残骸。

Nec_0047

という具合に作ってみました。
このほかにもセントジョーンズワート油も作っています。
こちらは写真撮るの忘れてしまいましたが、作り方は一緒です。
ただ色が、透明の薄茶色って感じの色でしたよ。

マイフォトにも載せているので、是非見てくださいね。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (8)

新生STRiPES

品川プリンス、ステラボールへ
「新生STRiPES」を観に行ってきました。

今までは「THE STRiPES」でしたが、
メンバーのしたい事などの方向性が変わってしまい、
今までのメンバーが2人抜けてしまいました。

その代わりに「新生STRiPES」として復活したわけです。
今までは男性4人のグループでしたが、今度からは
男性6名の女性2名の計8人のグループとなりました。

本日はその新生メンバー初のステージでもあったわけです。

で、客席に着くと色々なパンフレットと一緒にカスタネットが
置いてあり、何に使うのかと思っていたら、手拍子やリズムを
取る時に一緒に叩いて下さいとリーダーのHIDEBOHさんから
説明があり、また新生ストライプスの記念にという事で・・・。
という意味も込めて、サービスだったらしいのです。

さすがカスタネット。良いね盛り上がりの手拍子とか、
音が響いて響いて、でもタップダンス好きで10年近くして
来ているのにも関わらず、リズム感無いんですよね。
だから会場の皆様とリズムが狂わないように、叩くのに
必死になると、ステージはおろそかになるし困ったものです(>_<)。

でも、8人でしかできない事もあるけど、やっぱり昔から親しんで
来た4人でのグループの方が見応えもあるし、男臭さのステップって
感じで好きだったなぁ~。
(今は熊谷和徳さんにも夢中だったりする私)

でも、基本的にタップのリズムは好きなので、これからも
ずっとずっとタップを披露してくれる限り観に行きたいと
思っています。

初の試みという事で、にわかミュージカル仕立てになっており、
沖縄返還の1972年5月頃のお話しをしていました。
日本の音楽と、アメリカのリズム。
その融合というのが今回のステージの狙いみたいだったデス。

座頭市で日本の音楽と下駄タップを披露した時点で、
日本の音楽にもタップってこんなにも合うんじゃない!!と
すでに証明済みでしたが、今回も懐かしい懐メロが流れそれに
タップのリズム。面白かったです。
想像つきますか???




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

今帰宅~

浜松町にある石釜で焼くピザ屋で
元会社の友達と会った。

そこで、医者から止められている
アルコールをとうとう口にしてしまいました。
U\(●~▽~●)Уイェーイ!

もうずーっとアルコールを飲用していなかったのと、
今日のこの暑さも手伝って、ビールがこんなに
美味しいと思ったことが無かったですよ。


その後、近くのカフェに入ってケーキと
カフェラテを飲みながら、いろいろお話ししてました。

そうしていると、すごく元の会社の皆が懐かしく
なるものですね。

今度は、他にも人を呼んでやろう!
と言ってくれので、次回の飲み会、すごく楽しみ。

追記:
いまから、トリートメントのモデルさんをお願いして
しまいました。 しかも快諾。嬉しいですね~。

来週の月曜日から本格的に実技の授業に
入るので、脚背面のトリートメントを行います。
早速その授業後、誰かにモデルさんをお願いして、
次回の実技までには練習しておきたいなぁ~。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (5)

辞めた会社の子と

今年の1月末で辞めた会社の子と
食事しに行きます。

その子は、会社で唯一一緒に飲みに行ったり、
していた子で、同じ血液型というのもあり、
なんか意気投合?した感じの子です。
(私より入社は何年か早いので先輩です)

その子と今日会う約束をして、
食事をしに行きます。
というとウソになるかな。(^_^;)

多分、ドクターストップのお酒もすごく
飲んでしまいそうな予感。

その子は今まかされているプロジェクトが以前私が
していたところの会社のPC入れ替え作業を引き継いで
していますが、そこの会社に対しては、普通、
どんな仕様で作ったか、操作マニュアルとか、データベース内の
テーブルなどの資料を残しておくものなんですが、
全く無い状態で仕事しているそう。

今日は、私も関係あるので謝りつつ、会社の愚痴を
こぼしつつの飲み会になりそうだな~。(^_^;)




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (0)

久々の美容室

ここに引越して、1年と2ヶ月以上経ちますが、
その間に、髪の毛を切りに行ったのって
1回だけで、その後まったく切っていませんでした。

というのも、実家周辺は石を投げれば、
「美容室」と「歯医者」と「クリーニング」屋には
当たるというくらい、上の3つの店は多かったので、
選ぶのにも困ったことないくらい。
(逆にどこに行こうかと迷うくらい)

でも、ここは上の三店は石を投げても
当たるほどあるわけではなく、とにかく
探さなくてはないくらい。

しかも美容室ってカットて言えば、
シャンプーもしてくれるのが当たり前と思って
いたのに、こちらの美容室はカット(シャンプー別)と
きたもんだ。

そう考えると千葉県て良心的で、土地も安いから
なせる業なのかしら?と思う。

今日はあまりにも無法地帯になった髪の毛を
切ろうと昨日から考えており実行に移しました。
まずはネットで探して、シャンプー付きのところを選び
行って見ました。

そこは、ユニセックス的な美容室で、
理容室と美容室が合わさった感じのお店。
というのも、席についてシャンプーするのに、
いちいち移動しなくて良いのが嬉しい。
(椅子が回転式になっており、くるっとまわすと、
シャンプー台になっている仕組み)


昨日の飲み会も、急遽中止になったからここは
贅沢に髪の毛にお金をかけてみようと思い、
スカルプマッサージもしてもらいました。

スコープで毛穴の診断をしてもらい、
その後スカルプマッサージを行ったところ、
やっぱり毛穴はすっきり、しかも脂質肌の
頭皮もさっぱり。 しかもマッサージ中は
気持ちよくて、寝てしまいそうな感じでした。

久々に、カットしてもらってさっぱりしたので
とても気持ちいい。

でも、予想外にお金を浪費してしまったので、
反省もちょっとしています。(^_^;)




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (0)

ご利用は計画的に?!

のCMじゃないけど、これで2度目の失敗を
してしまいました。

何の失敗かというと、『炊飯器にスイッチを入れる』
という簡単な事です。


ご飯のおかずも作り終え、さてご飯を茶碗に
よそいましょう!という時になって、


炊飯器のスイッチが

入ってない~!!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


という事が、今日とそれ以前(数ヶ月以内)にも
ありました。


あのCMまんまですよね。

私の脳はどうなっているのでしょうか?
(スイッチを押すだけにしておけば楽だろう、
とお米まで研いでいたのに~!!)





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

他人事じゃない

今日、友達から連絡があり「母親が入院した」という
事を聞いた。

その友達のお母様とは面識もあり、何度も会った事も
あり、とてもやさしい感じのお母様でした。

なので「入院」と言う話をきいて、ぼーぜんとしてしまいました。


同学年の友達なので、私の母とも年はそう違わないはず。
そう考えると、自分の親もいつこういう事態が起きてもおかしくない
と考えてしまった。


友達も会社早退して、その途中に電話をくれた様子なので、
友達自信も様態とか詳しくはわかっていない様子。

早く退院できる事を祈る事くらいしか、
私には出来ないけど、何事もなかったら良いなと
思うばかりです。


追記:
私の父も入院したという連絡を聞いて、会社から慌てて
病院へ行ったことを思い出します。
父は高血圧の検査の時に、心臓の心拍数が乱れているので
再検査のため、安静をとって入院という事を知り、心配は
心配であったけど、少しホッとした覚えがあります。
あれはクリスマスイブの日でした。

そんな父は、今は何事も無かったかのように元気そのものです。
(一度、手術してはいますが、簡単に終わったのでこれも
終わった後の経過を聞いて、ホッとした事があります。)

母も一度手術をして、大変だった時期が私が高校生時代に
あったなぁ~。
その母も今は元気そのものですが、何があるかわからない
年頃に来ているんだな・・・と改めて思う今日この頃なのでした。

親孝行は出来る内にしておかなければ、ならないな。と思った。

| | コメント (9)

光遊び

光遊び

ガラスの角度で、こんな七色が作りだせます。

他にも

Nec_0037


とかあります。
マイフォトの
光遊び
にも色々説明と共に載せていますので、
見てね♡




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (4)

心理テストの結果

いろいろ書いた割には、具体的な内容を聞けなかった
感じがする。
ただ、書いていた中で気になる項目を、2~3点ピックアップして、
質問され、確認されただけで終了という感じでした。

その心理テストの中で貴方は○○ですとは、
言われなかったし、最期の方もチョッとした、日常会話
(私はアロマの学校に行っていて、セラピストになりたい)
などで終わり。

きっと、はっきりした内容は先生にしか、分からないように
しているんだなぁ~と思った。


心療内科での診察の時に、また攻撃性が高くなり、
イライラ感が強くなるんです。と報告しました。

そしたら先生は、「薬による作用かもしれません」と
言ってきた。
今までは、本当にやる気が出ないぐらい落ち込んで
いた時期があり、そのためにセロトニンの量を再取り込み
しないようにする薬が、今だいぶ回復してきた私に
反対の効果になって現れてきているという事だそうな。
(セロトニンを増やしてあげると、人間はやる気とか
気力とかが向上するらしい)

でも、回復しているという事は、そのセロトニンの
働きも通常に近づいてきているので、逆に多くなりすぎて
いるからかもしれないと言う事なんでしょうな。


今度2週間後の心療内科いったら、新薬を試す事に
なってしまった。
今までは国の認可がおりなかった薬で、まだ保険適用外
扱いなので、保険適用内になったらそれを使用してみましょう
と先生から説明があった。

しかし、新薬か・・・。高いんだよね・・・。
しかもどんな副作用が出るかも、治験で確認とかしている
のだろうけど、人によってはどういう形で出てくるかも
分からないし、新薬というだけで不安だわ。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

TAPPERS RIOT2

前回に1度だけ、熊谷さんのタップダンスの
ステージを見に行った事があるのですが、
いつも不思議に思う事の一つに、会場と開演時間
の表記にあります。

今回は、17:49会場 19:19開演でした。

前回の詳しい会場、開演時間は忘れましたが、
確かこんな感じで微妙に半端な時間なんですよね。

それは、どうでも良いとして。
「TAPPERS RIOT」は今日から30日まで
青山こどもの城円形劇場で行います。

毎日ゲストが変わり、本日のゲストは
「日野皓正」さん(トランペッター)でした。

因みに本日以降のゲストさんです。
27日は「coba」さん(アコーディオン)、
28日は「木村佳乃」さん(アクトレス)、
29日「Latry SY from セネガル」さん(パーカッション)、
30日「押尾コータロー」さん(ギター)です。

もしお近くの方で、ご興味のある方は是非行ってみてください。
本当にお勧めです。

しかし熊谷さんのステップの早い事。
結構いい席で見られて、ステップも見やすい位置
でしたが、早すぎて「今、何のステップしたの?」と
思うぐらい。
他にもタップダンサーはいるけど、熊谷さんは
日本でも数少ない、正確なリズムと最速のステップを
踏めるタップダンサーではないでしょうか。

また、とても表現力も豊かで、素足でステップを踏んだり
すると同じステップでも印象も異なって聞こえたり、
よく擦る音を出すのが得意みたいで、スクラッチしていたり
する音を聞くと風の音を思わせ、砂(?)を巻いた上で
ステップすると砂浜海岸でタップ板を持ってステップを
踏んでいるかの用で、音にも工夫を凝らしていて面白かった。

今までいろんなアーティストのタップダンスを観てきましたが、
本当に個人個人の持ち味が出て本当に面白いな~と思います。
これだけ個性の出せるダンスもなかなか少ないのではないかな?
と勝手に言ってみる。(*^_^*)





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

TAPPERS RIOT1

今日は本当に疲れた~。

熊谷和徳「TAPPERS RIOT」を
青山円形劇場に観に行ってきました。

これが疲れの原因ではなく、
朝の配水管工事でもうぐったりです。

朝の9:00スタートで、1階から始まり
いつも寝ている時間に起きて配水管
工事の方々が来るのを待っていました。

この時点で、寝たいという欲求を押し殺し、
おきているだけで精一杯。
頭痛はしてくるは、めまいはするわで、
何もしていない(洋服だけ着替えた)のに
すっごく一日が終わったかのような疲労感に
襲われました。

で、夜は母と表題のタイトルの
タップダンスを観に行く為、15:00に渋谷で
待ち合わせ。
もう休む暇なく、出かけていきバスの中で、
少しボーっとしていました。
(寝ようとしたが、周囲があまりにもうるさかったので、
偏頭痛に響く響く)

ようやく渋谷に着いて母と会ったときに一言。
「なんかすごく疲れた顔しているけど大丈夫?」と
心配されてしましました。


でも、大丈夫です!
なんて言ったって、熊谷和徳さんのタップダンスを観る
んですもの! ちょっと休めば元気になりますって。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

部屋の整理

まだ先の話ですが、セラピスト過程では
症例をとって提出する宿題があります。

で、気が早いのですがいろいろ話を聞いて
いると遅からず、必要になってきそうなものが、
施術ベット。


まだ傷病手当金がもらえている、今のうちに
買っておこうか・・・。と思い思い切って注文
してしまいました。


アースライト社製のベットを購入する事に決め、
【AVALITE アバライト】というベットをオーダーする事に
しました。

マッサージベッド(アースライト社製ベッド輸入代理店)-Blossom Natural Works


最初は実家のほうに、ベットを送りそこで地元の友達とかを
症例のカルテ作成のためにモデルさんをお願いする事にしたのですが、
最終的には、今住んでいる所で施術をしたいと思っています。
(カルテ症例のためのね)

で、ネックになるのが部屋の配置。
今は部屋の量端にパイプハンガーの洋服掛けがあり、
場所を狭くしています。

その中央にベットを置くと、さらに狭くなり、施術する側が、
身動きとりずらいだろうと思ったので、部屋の整理をする事に
しました。


用は持っていても着ない服というのが多すぎて、とりあえず、
パイプハンガーにかかっている服のだけでも仕分けする事に
しました。

そしたら、もう何年も着ていない服とかがたんまりと出てくる
出てくる。
でも保存状態も良く、どこかの古着屋さんに持って行って
下取りに出そうかと検討中。


そうすれば、洋服がクローゼットの中に入れられるように
なるかもしれないので、すこし広々と部屋が使える分、
動きやすいかな?と思ったりもしています。


やはりするからには、気分もチョッとしたサロン気分を
味わってもらいたいので、もっとどうやったら雰囲気が
作れるかを思案中。

私は、片付けも下手だし、インテリアを考えるのも苦手。


我こそはという方、ちょっとアドバイスに来て見ますか?
(^_^;)苦笑





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (4)

« 2006年6月18日 - 2006年6月24日 | トップページ | 2006年7月2日 - 2006年7月8日 »