« 2006年6月25日 - 2006年7月1日 | トップページ | 2006年7月9日 - 2006年7月15日 »

ねこぶくろ

心療内科の帰りに池袋にある
ねこぶくろ」へ行ってきました。

さすが土曜日と言う事もあり、ねこぶくろは
大盛況。

さすがに14:00頃到着した頃には、
ネコちゃんたちは、お腹一杯で気持ち良さそうに、
寝ているところでした。


でも、選手交代らしく元気なネコちゃんと入れ替わり。
そうなると、子供とか大喜びで追い掛け回す、
追い掛け回す。

もう、ほとんどのネコちゃんたちが高いところに登って
しまい、ほとんど触る事が出来ませんでした。(ノ△・。)

しかし、一匹だけすごく人懐っこいネコちゃんがいて、
シンガプーラ の「タルト」ちゃんがずっと人の膝の上に
乗っかっていました。
私も、しばらくタルトちゃんを乗せていましたが、
もう
「(   ̄ ̄ ̄ ̄  ▽   ̄ ̄ ̄ ̄   ) 。 o 0 ○ 
                    ぽわわわわ~~~ん」
でした。

今まで金魚は飼った事あっても、ネコは飼った事無かったので、
夢がかなったって感じですかね。
あの程よい温かさと、重さ、肉球の柔らかさ・・・。
全て堪能したって感じでした。

そうなってくると、本当にネコ飼いたいモード突入する訳ですが、
それはやっぱりできないんだなぁ~。

ネコちゃんと遊びたくなったら、ねこぶくろかお台場の
お台場 ねこたまキャッツリビン」に行くしかない!
後は最近知った町田の「ねこのみせ」に
行くしかない!!

追記:
穴に入っている猫にちょっかい出していたら、
軽くネコパンチを額と鼻に食らってしまいました。
しばらくはミミズ腫れになり、みっともない顔で
ハンズの中をウロチョロしていました。





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (2)

薬の変更

心療内科にて、この2週間の報告をしてきました。
しかし、いつも伝える事は同じで、先生も困った様子。
私も特に変わった、症状というのはその朝の睡眠困難と、
億劫感、などで他は特にない。
ない・・・と言うよりかは、ほとんど外へ出ないし、
外へ行く時は、食材の買い物をするぐらいだから、
特にこれといって、心身に異変が起きるわけでもない。
(あえて言えば、立ちくらみ、目まいぐらいだろうか・・・)


で、今の服用している薬になって約半年以上になるのに、
変化がないという事で、今度出た新薬というものを飲む事に
なったのだ。


一応メモ程度に書いておく。

【朝食後】
・トレドミン25mg×2錠
・ソラナックス0.4mg×1錠
・メチコバール500μg×1錠
・レスタス2mg×1錠

【昼食後】
・ソラナックス0.4mg×1錠
・メチコバール500μg×1錠

【夕食後】
・ジェイゾロフト50mg×1錠
・トレドミン25mg×2錠
・レスタス2mg×1錠
・ソラナックス0.4mg×1錠
・メチコバール500μg×1錠

今回は、ジェイゾロフトを加え、その代わりに
今までずっと飲んでいたパキシルがなくなった。
ジェイゾロフトは、国内3番目の選択的セロトニン
再取込阻害薬(SSRI)の新薬で、やっと認可がおり、
健康保険対象内の薬となったものらしい。

従来の抗うつ薬に多い口の乾きや便秘、
心毒性などの副作用が軽減されています。
第3世代の抗うつ薬で、世界的にも広く使われています
。」
というもので、副作用が多少軽くなっているのが、
嬉しいと言ったところでしょうか。

ただ、個人差があるのでどうなるかは、
2週間後のお楽しみって事ですね。





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

あ~ぁ、また心療内科

明日また心療内科の日です。
特に伝える事はないのですが、一つだけ
やっぱり朝はダメです。しかないんだろうなぁ。

一時、すごく良くなりつつあり喜んでいたのに、
また急に、起きているのが辛くなり、寝てしまう。
そすると、12:00。
ここまではお決まりコース。

本当に↓の感じ

起きるぞ! でもダメ? あれれ~  やっぱダメ・・・
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_パタ.....


その後、何もしていないのに昼食をとり、
薬を服用したのちしばらくは起きている。
が、また1時間としないうちに眠くなる。

目が覚めると、いいときで17時、悪い時で19時
というのがあり、せっかくお米を炊飯器に入れて
「後はスイッチだけだ~!(-_☆)キラーン」なのに、
19時に起きてちゃ意味がない~。

はぁ~、これをまた報告するのがとても気が重い
のです。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (4)

すずめ

前回は、ベランダに蜂の巣が出来て
駆除した話を書きましたが、今回は
すずめです。

最近天気が悪かったり、雨が降ると
よくベランダの方からすずめの鳴き声が
聞こえてきます。

見てみると、どうやら雨宿りしている様子。
しばらく気付かれないように見ていようと
思っていたら、すずめはやっぱり人の
足音とかに敏感ですね。

逃げられてしまいました。(>_<)

昨年はどこかの部屋で飼っているネコが
よく遊びに来ていたけど、今年に入ってから
姿を見せないんです。
一応、この済んでいるマンション、ペット禁止だから、
どこかに預けてしまったのかもしれませんね。

ネコのつけている鈴の音が聞こえると、
いろんなことをして、呼び寄せて遊んでいたり
したけど、今年はソレが出来なくてすごく
残念。

でも、今度はすずめが遊びに来てくれているので、
是非一度、姿を見てみたいものですね。
(^_-)-☆




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (3)

七夕

そうそう、最近あまり街にでないので
忘れていましたが、本日七夕なんですよね。

今頃、織姫様と彦星様は天の川を渡って
お逢いする事が出来たのでしょうか。


最近、短冊にお願い事を書く事がなくなって
しまい、残念に思うように感じています。

確かに運命は自分で切り開いていくもの
と思っていますが、こういう一年に一度の
イベントの日くらいお願いしても良いよね。

でも、最近は自分が思う事が出来て幸せな
環境にいたりするので、そのお願い事を
書くのは今年はやめましょう。

他にかなえて欲しい人に譲って他の人が
幸せになってもらえると、嬉しいですよね。


昔、小学校の七夕集会とかで短冊にお願い
事を書く行事があったのですが、昔から
何を書いていいか分からない子でしたね。

だから、毎年おなじような「健康でいられますように」とか、
「成績がよくなりますように」とかそのぐらいしか浮かばなかった
です。

今は短冊手にして、思慮深く考えながら書くのも趣があって
いいのかも知れませんね。
(書く内容が成長していなかったらヤダけど。)




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

吹き出物用クリーム

学校で一度作った、ラネットワックスで
クリームを作ろうと思ったのだが、
前の記事の通り、あまりにも眠くて
作れそうにないです。

前回よりちょっと濃度を濃い目にして、
ティートリーとラベンダーで作ろうと考えて
います。
これからの季節、虫刺された所に塗ってもいいし、
いろいろ使い道の幅が広がりそうなので、
作りたーい。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (3)

睡魔→Ψ(`∀´#)ノ\_(T◇T)ノ")),,,,,,,,,

いつもの事ながら、睡魔という悪魔に
連れ去られているわたくしでございます。

朝もいつも以上(異常)に起きられなく、
途中寝ぼけで起きると、「起きなきゃ」と
立ち上がるのですが、起き上がる方向に
向きを変えてさぁ!立ち上がろうというときに、
四つんばいの状態から、ヘタンとなって再び
Zzz・・o(__*)。。oO(熟睡中)


きっと
モ、モダメ・・(ノ ̄Д ̄)ノ~ミ☆(o_ _)ozzz..
の方が近いかな。

散々、12:00まで寝ていたのに、
また睡魔→Ψ(`∀´#)ノが来て連れ去ろうとしている。
た・助けて~~\_(T◇T)ノ")),,,,,,,,,タスケテ





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (2)

AEAJの会報誌キター

やっと会報誌届きました。
今回は、会報誌にインストラクターの応募用紙が
ついているので待ちに待っていました。

しかも資格マニュアルも以前より、詳しく掲載されている
らしく、後で熟読しなくては!と思っています。

さてさて、今私はちょっと悩んでいます。
それは、
「第13回専門セミナー 広がるアロマセラピストの活動領域」
に参加しようかどうしようかと・・・。

開催時期は8月27日なんですが、インストラクター試験の
1ヶ月前きっている時期なんですよね。

参加するとそれも勉強になるけど、まずは目の前の
事から片付けたいな~という気持ちが大きいものの、
こういう専門セミナーには参加した事がないので、
どんな話をするのだろう・・・。という興味もあったりして。

まだ応募締め切りには時間があるのでゆっくり考え
ましょうかね。(^_^;)




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (10)

吹き出物いっぱい

なんだか、先週あたりからあごや
頬の側面にそって吹き出物がたくさん出ています。
それも左右同じくらいに出ていて、触ると痛みを伴います。

頬とか額には出来ていないのですが、
なぜか、頬の側面とあご辺りに集中しているのです。
以前、青春時代に出来るいわゆる「ニキビ」というのは、
皮脂分泌が多い、Tゾーンに出来ると聞いたことがあります。

ただし大人になってから、出来る「吹き出物」で
あごラインに出来るものはストレスからくる場合とか、
不規則な生活とかからくるとも聞いたことがあります。

きっと私の場合、下記の部分の方になるのでしょうが、
もうこまめに洗顔して手入れするしか無いですよね。
昨日はあまりの痛さに「ティートリー」を自己責任で
原液で痛い部分つけまくっていました。

でも、まだ足りないよう。今日もまた洗顔後、寝る前に
原液塗布するかな。
(>_<)

皮脂肌って本当に、これからの時期辛いです。
(もう30代超えているのに、皮脂分泌の量は半端じゃ
無いです。(T_T)




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (8)

サンプル百貨店

今日は体調が良くなくって、
お昼過ぎまで寝てしまいました。
おきたら、すごい雨音。

げんなり・・・。

今日は「サンプル百貨店」という、
サイトでアンケートに答えたりして
ポイントを稼いでいくと、それのポイントに
見合った、物がもらえるというサイトに
登録しています。

本日は美脚靴というのの、サンプルが
応募できる日で、今まで何もサンプルをもらった
事がないので、今日こそは!!申し込んで
もらおうと、がんばっていましたが。

100名にサンプルを用意しているにもかかわらず、
サイトは込み合っているし、アクセスも不能になるし、
で結局なくなってしまい、GETに失敗してしまいました。

上には上がいるものです。
今度こそ、がんばるぞ~!

そうそう、このサイトは無料で登録できます。
ただ紹介しないと登録できないシステムになっているので、
興味のある方、ご招待しますよ。

サンプル百貨店




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

歩きタバコ条例

あんまりにも歩きタバコが多いので、
直接区の「生活安全課」に電話して
聞いてみた。

聞いた事
1.指導員を見たことがないが、
  指導員はちゃんと見回っているのか?
  であればいつの時間帯にどのような指導を
  指導をしているのか?

2.横断幕やステッカーが見難い件

3.この区が全域「歩きタバコが禁止」で
  あると言う認識の低さ

について聞いてみた。
以下その回答。

指導箇所は5箇所で、区の大きな駅周辺。
しかも朝夕の2時間(7:30~9:30)の間。
その中の大きな駅2箇所については、
昼間も2時間、指導員がいるとの事。

罰則金が目的ではないので、歩きタバコや
ポイ捨てを減らすことが目的である。

毎月の一定の日のみ見回っている。
(毎日ではないらしい)

表示(横断幕やステッカー)は、
老朽化したものは取り替えるなどをしている。
後は検討中である。

後は条例が施行される前にくらべ、道路に落ちている
タバコの吸殻が減ったとの区民の声もお伺いしている。
と自信満々に言っていた。

が最初に説明された答え。

しかししかしデスヨ。
その「歩きタバコポイ捨て禁止」の横断幕の前に
同じ区の違う課のたて看板が邪魔して見えない状況。

しかもその禁止のステッカーの小さいこと。
よく見なければ探し出せない。

ここは千代田区についで2番目に厳しい条例で取り締まって
いるという風に区のHPなどでうたっている割には、徹底して
いないこの指導はなんなんだと言いたい!

しかも指導員の見回り時間も少なすぎるよ。
夜が多いっちゅうねん。
罰則金が目的ではない? でもきちんととらないと、戒めに
ならないじゃないか!!

しかも、自転車に乗りながらすっている人もいれば、
後ろに子供が歩いているのに、火種のついたタバコを
持った手を無神経に振って歩いている人がおり、
目に当たりそうだったり、私は手に火傷したと言った。

そんな状況は危険なので、これから検討を重ねて
参りたいと思います。
が最終的な答え。

本当に考える気あるのか?
具体的な答えが欲しかったよ。
(全部回答はHPの議事録に載っているものを
そのまま、ただしゃべっているダケ。って感じだった)

この区はもうだめだな。
いっそ条例廃止にすりゃー良いのに。
これが素直な感想。

品川区役所
地域活動課内の生活安全担当
03-5742-6690
担当者:羽田




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (4)

実技の授業Lesson1

「脚(後面)のトリートメント」がLesson1の実技でした。
実技は初めてだったのですごくギコチナイ手技でしたが、
施術していてとても楽しかったですよ。

ただすごく難しいなぁ~と感じたのは、
クライアントさんの肌と手を密着させる事。

肩・腕・手には力を入れず、骨盤と胸が前を向くように
(下を向いたりしない事)足で、体重移動をしながら、
軽擦をする事。

捏圧の時は、ウエストをひねるような感じで、
リズミカルに両肩を動かしながらする事。等々

などなど、とにかく身体の体重移動や
肩から下の腕や手の力をいかに抜く事が大切なんだ
という事を思い知らされました。
(本当に力を抜くって難しい事ですよ、入れるのは簡単です。w)

先生がおっしゃっていたのは、すごいと思うセラピストさんなり
教材であるアロマコンプリートビデオ〔DVD〕などを見ているだけでも、
上達の近道だそうです。

先生の体験話で、面白かったのはF1が好きで、その中のある
レーサーがすごく好きとの事。その人のDVDを買ってずっと見
ていたそうです。
(見える映像は運転席から写した、ハンドルと窓の外に見える
景色だけのものだそうですが・・・)
それが功を奏したのか、ある時家族旅行で山道の
運転をしていたら、すごいコーナリングも難なくすり抜けて、
スピードも出して運転できたそうな。
なので人間、テニスでもゴルフでも上手い人のプレイなどを
見ていると、いつの間にか自分も上達している事があるらしい。
それは個人差があるから、遅く来る人もいれば、早く来る人もいる。
なので他の人と比べず、自分は自分。と

大事なのは、自分が癒されている状態である事と、
心に余裕と楽しいという気持ちがある事だそうです。
でもそのとおりですよね。
自分が疲れていて、余裕もなければ、楽しくない状況だと、
クライアントさんにも伝わってしまいますものね。

その言葉を聞いて少しこれからの授業に対して安心がもてました。
実は昨夜、寝られなかったのです。(就寝4時でした。)




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (16)

Raffine (ラフィネ)

Raffine に行って来ました。

お徳用プリペードカードもあと少しで期限がくるので、
彼と行くなら今日しかない!という事でマッサージを
受けに行って来ました。

彼は金曜日の日に会社の歓迎会に出席し、
帰り道で嫌な事に遭遇したらしく金曜日の夜はご機嫌斜め
でした。しかも昨日は、背中が張って辛いというので、
背中をにわか手技のトリートメント(コンプリートDVDを見つつ)
してあげました。でも少し楽にはなったけど・・・まだ辛い。
というので、じゃ、専門家に頼もうといういきさつで。

今日のコースはリフレクソロジー20分、ボディ40分で
施術をしてもらいました。

彼は、左目のあたりの疲れと背中がやはり張っていて、
結構疲れがたまっているといわれてました。
まぁ仕事しているから、そうだよね~と思っていた私。

でも、仕事していないで家でボーっとしているのにも
関わらず、私も肩より上がすごく疲れているとの事。
特に肩、首筋、耳の横の筋肉などとっても硬くなっていて、
頭痛とか、睡眠とか、不足気味ではないですか?と
ビンゴ!!あたりです。

しかも、最近すごく気になっていたのは口臭。

薬を飲んでいるので、朝起きた時とかすごく
自分自身で気持ち悪いと感じるぐらい、嫌な感じなんです。
それは薬の成分からくるのか、肝機能・腎機能・胃などの
働きが低下しているために来るものかは分からなかったけど、
今日は、リフレクソロジーで足の反射区を触ったところ、
内臓系の働きが低下気味との事。
しかも足のむくみもそういうところから来るとのこと。
(靴下の後が最近は取れなくなってきています。)

最近、また食欲がなく朝はまともに食べてないせいかしら?

とにかく、反省する事ばかり聞かされて帰ってきました。
もう少し自分の生活リズムや生活内容を見直して
みる必要がありそうです。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (7)

« 2006年6月25日 - 2006年7月1日 | トップページ | 2006年7月9日 - 2006年7月15日 »