« 2006年7月2日 - 2006年7月8日 | トップページ | 2006年7月16日 - 2006年7月22日 »

ベットとご対面

やっと待ちに待った、ベットとご対面しました。
色も深みのあるグリーンで、私好みの色。

気に入ってしまった。♪
アロマの学校で一度、施術ベットを組み立てたことが
あるので簡単に組み立てることも出来ました。

そして、母と父の脚後面のトリートメントを早速して
施術ベットの使用感を堪能していました。
(^o^)丿

しかし、こないだ相互練習の成果がだせて
いたのかな・・・。
父も母もアロマトリートメントを体験したこと無いので、
何をしても気持ちよかったらしい。
母に関しては、「むくみが取れたみたい。」と言って喜んで
いたので、少しは練習の成果は出せたのかな~・・・。
(やっぱりそう言ってもらえるとうれしいものだね。(^o^))

しかし人に触れれば触れるほど、同じ体系の人って
なかなかいないので、そのたびに気をつけなくては
ならないところとかが違うので、難しい・・・。
後は体重移動かな。背丈が違うと立ち位置も変わって
くるので、そこら辺の考慮がまだまだ甘いみたい。

特に強擦は難しい。
人によっては痛いと感じる強さも違うので、
弱かったり、強かったりその力加減の入れ具合が
分からない状態。
もっともっと練習して、もっともっと上達したいなぁ~。

それより、タップの練習もそろそろ再開もしたいな。
春になったらするつもりでいたけど、季節はもう夏。
今年も半分過ぎてしまった。
こっちの方は、何もしないまま過ぎてしまった。
後悔・・・。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

父パトロール

父はこのマンションの地区(実家)の自治会に入っており、
今夜はマンション周りのパトロールの日でした。
たいていなら、自治会員で行う事が多いのですが、
今回は警察の方も一緒にパトロールに同行していた日でも
ありました。

そんな日に限って、出たみたいです。
変質者(露出狂)が・・・。
(本当になにも着衣なしだったらしいです。)

直接父が、遭遇したわけではないらしいですが、
他の自治会員が発見したらしいです。
そして取り捕まえようとしようとしたら、
すごい勢いで逃げられたそうです。

警察の方も、パトロールを強化して探したらしいですが、
見つからなかったみたいです。
おそらく、同じマンションの人ではないか?
との話し。

そうでなきゃ、そうそう遠くに逃げられないだろうと
言うことらしい。

しかし、本当に嫌な季節にもなりましたね。
夏はお祭りとか花火大会とか楽しいイベントも多いけど、
こういう人も増えてくるのも事実。

自分も学生時代に、そういう被害に遭い警察に通報しに
行ったけど、事情聴取にすごい時間取られ、しかも怪我した部分を
写真に撮ったりされたりしたのですか、胸の部分とかも撮られたり
しました。その挙句に事情聴取した以外の警官の人に心無い
一言「誘ったりしたんじゃないの?」ともう一人の警官と話して
鼻で笑われて、返された事があります。
(早朝にやっと開放されました。)

まぁもう、10年前以上の話しですが・・・。

性格的に根に持つ方ではないですが、この警官の心無い
一言は今でもすごく、心に残っています。
すごく傷ついた一言でした。
その頃は、まだまだ警察の権力が強い時に思えるのです。

今であれば、セクハラで訴える
事もできたのかもしれないですけど。
(神奈川県警のセクハラ事件以来、立場は弱いんじゃないかな)




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

実家へ

久々に実家に帰ってこようかな~と
思っています。

何が目的か。
なんといっても施術ベット♡
どんな色合いで、実際どのくらいの
大きさなのか目で見たくて見たくて
仕方がない衝動が抑えきれません。

という分けで、実家へ帰って一泊してこよう。

そうそう、母からの頼まれ物もあったので、
それを届けたり、一緒に注文していた
フラワーウォーターなども取りに行かないと
いけないので、丁度良い機会。

実家なので、特にお泊りセットもいらないし、
楽でいいなぁ~。

追記:
「彼に実家に泊まってくるけど、良い?」と
聞いたら、満面の笑みを浮かべて
「行ってらっしゃい」だとさ~。
束縛されないのは嬉しいけどさ、ビミョー。
→こんな感じでした。 (⌒ー⌒)ノ~~~




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (2)

一応勉強も

今日は何をするでもなく、ポケーとしてました。
午前中は珍しく早く(?)起きて、いました。

でもなんだか、何をしたら良いのか良く分からず、
とりあえずインストラクターの問題集を1回分だけ
解いてました。

コンプリートブックを読んだところは、答えられるけど
読んでいない部分はまだまだダメ。
今回の結果も合格点には、まだ達していないのでがっかり。

やっぱり暗記項目を完璧に憶えるしかなさそう。
でもそうなると、憶える事がたくさんありすぎてこの暑さで
頭がショートしそう。

確かに今日やっていて思ったことは、問題集解くのも大事だけど、
教科書やコンプリートブックを読んで憶えるという事が大事だなと。


今回の問題集はこれを使用。
アロマテラピー上級資格・学科1次試験合格のための問題集
―アロマテラピーインストラクター&アロマセラピスト対応版

(アロマ関連の問題集って名前長いよね~)

これは第1章は教科書みたく説明書きがされており、
勉強のポイントなどが丁寧に書いてありました。
やっぱり重要なのは、精油のプロフとか科学(●●類-△△(成分名))が鍵なのかな。

解剖生理学の所は、深く学ぶより協会から出ている資格マニュアル
のキーワードの意味をしっかり抑えておくと良いとか書いてあった。
(◎◎は××する役割を持っている。とか程度。)

本当にそれでいいのかなぁと思いつつも、
3月に受けた時にそんな感もあったりしたのでいいのかも知れない。
と思うのである。あくまで私の意見なので、あんまり参考にされない
方がいいのかもしれない。(^_^;)





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

ようやく届く

注文してから1ヶ月。
ようやく届きます。施術ベット。

楽しみだな。こんな感じのを頼みました。

ベット          色はこれです。
Bedavalite Ns_willow

今日の夕方届く予定です。
昨日は、アロマ学校の友達と練習した事を、
早速復習できるのは嬉しいことですね。

忘れないうちに、体重移動や手のひらの使い方、
指の接地面、力の圧がちゃんとクライアントの下に
均等にかかっているかなどを考えながらしていこうっと。

家だと、父や母を捕まえて出来るし、友達を招待して
することも出来るのでいいなぁ~。
サロン的な雰囲気は出せないけど、練習が出来るのは
とてもうれしい事です。

たくさんの人に触れて、その辛い部分を分かるように
なれるよになるには、どの位かかるのかな。
チョッとずつ、チョッとずつ憶えていきたいな。





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (3)

今私がハマっているもの

いきなりですが、今「SCORE Rayin'」と言う
アーティストです。

どうやら、
「FMヨコハマの“ヨコハマ・ミュージック・アワード”」
というラジオ番組で、他のアーティストと勝ち抜きを
しているらしく最大3ヶ月間の勝ち抜きを目指して
いるようです。

さっそく私はCDまで購入し、今聴き入っています。
音楽もユニットも面白く、タップでリズムを取ったり
しています。
曲調も私好みで、何度聴ても飽きないです。


SCORE Rayin'
http://scorerayin.mz4.net/main/
(の【2006年07月31日 00:35】の記事を見てね。)

投票期間は7月7日 18時以降~7月30日 24時迄)
お一人様、月に1回の投票しかできないということなので、
一人でも多くの方にお声かけをして頂けたらと思います!

と私からも何気に宣伝していますが、
応援しているので、ご興味のある方は、
一票をお願いいたしま~す。(^v^)

SCORE Rayin' - MP3PLAYER
http://scorerayin.mz4.net/mp3/index.shtml

↑から「Oriental Forest」と「CHEGA DE SAUDADE」
の視聴ができますよ。是非聴いてみて下さい!!

------------------------------------------
【投票方法】

※投票は携帯からのみです。
※掲載・投票は7月7日 18時以降~7月30日 24時迄

1)yma@fmyokohama.co.jpに空メールを送る

2)受信したアドレスにアクセスすると「FヨコSOUND!」というサイトが出てきます

3)“Yokohama Music Award”をクリック

4)『今月のエントリー一覧』の下の『投票する』をクリック

5)『送信する』をクリックするとアクセスメールが届くので、開く。

そこから投票を行って下さい!

------------------------------------------

追記:
私は「Oriental Forest」と「CHEGA DE SAUDADE」
両方好きだけど、より好みなのは後者の曲の方が
すごく好きなんです。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

相互練習

とあるレンタルサロンにて、
アロマの学校でSTEP1・2で同じクラスだった、
かおりんと交互練習を行いました。


私は、実技で習った脚(後面)の練習を、
かおりんはフェイシャルの練習をしました。


かおりんはマッサージ・エステなどのお店で
働いているので、プロです。
なので最初にプロの施術を私に施してくれました。
すごく気持ちよかった~。
で、ただ気持ちよかった~で済まされるわけなく、
どうやったら気持ち良く感じるのかを教えてもらいました。

用はクライアントさんの肌にセラピストの手のひらがいかに
密着しているかとか、疲れの溜まりやすい場所や冷えやすい場所を
特に丁寧に施術してあげるとクライアントさんは気持ちよいと感じる
という事を教えてもらった後、私が学校でやった復習をさせてもらい
ました。


最初は、まずレジュメを見ながら授業で習ったとおりに一通り
流して施術してみました。
その後に、かおりんに感想を聞きどこが私の弱点なのか?
そういう場合どのように手技をしたらいいのか?をコメントして
もらいながら、その部分を念入りに繰り返して練習。

その後、もう一度通して施術して一番最初と比べて
もらいました。そしたらやっぱり教えてもらっただけあり
最初よりは強弱がついてきたと・・・。
(でもまだまだだなぁ~、力入れる抜くって難しい。)
拇指強擦の所の強弱や、後は交互軽擦の時の
手の密着度を指摘されたので、それを目標に
練習をしなきゃ。ようやくベットも届くので土曜日にでも
行って母親にやってみようっと。


苦手な手技の部分はその強弱が上手く出来ていない等が
浮き彫りになり、自分の中で何に気をつけて
施術をしたら良いのかをいろいろ教わり、家でまとめて見ました。

そのレジュメのコピーに力を強く入れる部分に「赤」、
力を弱める部分に「青」で線をつけて見ました。
そのレジュメを見ればその時、何を言われたかを思い出すように、
まとめておいたのだ。(^_-)-☆
後はそのレジュメ見ながらDVD鑑賞会になりそうです。
しかし体重移動の難しさはタップダンスと同じくらい難しい
かも・・・。

そして相互練習というからには、かおりんが今度私に
フェイシャルの練習をと言う事で施術してもらいました。
かおりんの勤めているところでは、技術重視らしく
クライアントさんに施術するためには、店長さんにOKを
貰わないといけないらしく、なかなか上手くいかないそうな。
それで練習がしたいという事だったそうです。

しかし、フェイシャルすごく気持ちよかったなぁ~。
最初は、寝ては申し訳ないかなと思っていたけど、
最後の方はすごく程よい眠りにつけて体力も回復!
って感じでした。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

今回の練習はすごくためになりました。
また、どんどん練習しようね!!
これからも宜しくお願いしますね。(^_-)-☆

(セラピストたるもの人に触ると言う大切さを
すごく実感させられました。今日は得るものが
多くて実りのある一日でした。(^v^))




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

しかし遅い!\(*`∧´)/ ムッキー!!

このブログは「ココログ」を使用していますが、
夜の21:00以降は会社から帰宅した方々も利用する
方も多いだろうから、アクセスが遅いのは分かるのだが、
しかし、朝の10:00でこの遅さは、遅すぎる!!

今までの会社はやはり、会社の売り上げの帳票とかを、
Web上で表示させる事で、全社員、または必要な社員のみが
閲覧できるシステムを作ったりしていました。
なので、新しいデータが来てから更新するまでの時間が
3分以上待たされると「遅すぎる!」とよくクレームを受けた
ものです。確かに仕事において、忙しい場合1分でも惜しいのは
すごく分かりますから。

まぁ、私の場合ココログは趣味でつけている「日記」ですから、
遅いのはまだいいのですが、深夜の時間の遅さにはホトホト
困っていました。

というのも、記事を書いて保存するだけで30分とか、
確認する画面に映るだけでも30分。
アップロードするのにも30分と、とにかく1時間以上の時間を
要する状況だったのです。

こんどはこの、7月11日14時~7月13日14時まで行われる、
メンテナンスで、どこまでレスポンスが解消されているか
とても楽しみである。
きっとこの記事があがる頃には、メンテナンスが終わっているハズ、
だけれどもこの仕事、予定通りに事が進まないのが通例行事。

1つのバグを見つけると、次から次へと変更しなくてはならなかったり、
するので、大幅に予定が狂う事があるのです。

さてさて、このココログは無事、13日に皆様に閲覧される事が
出来るのでしょうか?

また今夜のアクセスのレスポンスも楽しみなところです。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (4)

また最近よく見る

最近また夢をよく見るようになりました。

ここのところ、見ることが少なかったのに
また突然見るようになったのです。

一つ目は、小学生の頃の幼馴染の夢。
二つ目は、怪しい団体組織に親戚中の
       財産を騙し取られる夢。
三つ目は、どこか外国のお祭りに参加している
       夢で、とてもにぎやかな中に寂しさが
       漂っている夢。

どれも、身近な登場人物は全部私の知っている人達
なんですが、場所とかシュチュエーションは全くの
架空の場所。とくに怪しい団体組織も架空です。

でも、どれもこれもリアルで本当にあってもおかしくない
感じの夢ばかり。

決まってそういう夢を見たときは、腰が激しく痛くなり、
(性格には濾しまわりの筋肉)ほぐしてあげないと、
痛くて起き上がれなかったりするのが現状です。

しかし、幼馴染の夢は懐かしさ満点でしたが、
なんか不自然な感じもして、昔の私たちとは違うんだよ
といわれている感じがしました。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (4)

ブログメンテナンス

最近すごくココログのレスポンスが悪く、
一つの記事に書くのはすぐに終わるのに、
アップロードする時間に1時間というふざけた時間が
かかります。
レスポンスの改善のため、7.11 14:00~7.13 14:00まで
記事をアップする事が出来ません。

閲覧は可能らしいので、どうぞ「ねこぶくろ」の
マイフォトでも見て気を和ませてください。
(ピンボケばかりで腹が立つかも・・・どうしよう)

※>お知らせココログ: ココログメンテナンス日時決定(7/11 14:00-7/13 14:00)




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (1)

死ぬかと思った

昨日は、朝から眠気が取れず結局
ギリギリまで寝ていました。

シャワーを浴びても眠く、もう頭痛はするし
最悪って感じで、出かけて行きました。

そしたら、本日の(7.10)の授業は一番の
説明しどころ満載のところだったらしく、
眠気さへどこかへ飛んでいく感じでした。

と言うよりも、理解すらでき無かったです。ハイ。
先生も「今日のレッスンは、聞いていて分からなくても
良いです、とにかく先生が話した事を写し取って下さい。」
というので、必死でしたよ。

まだ、???の点はたくさんあるので、
コンプリートブックをよく読む必要がありそうです。
理論:Lesson3・4




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

私の指2

ね、左は普通でしょ。
結構マウスクリックしているだけでも、痛かったりします。(>_<)




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

私の指1

いつの間にか、朝から人差し指が痛いなぁと思っていたら
こんなになっていました。

もう一枚の写真は、左手で通常の指です。

記事がバラバラになってしまいましたが、
比べて見て下さいね。
さて、アロマ(カレンデュラオイル)でも
塗りこんでおきます。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

キャリーカート

ついにと言うか、キャリーカートを買ってしまった。
ジャスコで、安くなるクーポン券が入っており、
しかも一度実技の時リュックサックに荷物詰め込んで
言ったのですが、肩こりするぐらい重い。

しかも、まだ腰痛が完璧に治っていないので、
重いものをあまり背負いたくないな~と言うのが
あり、とうとう買ってしまいました。

しかし丁度いい大きさとか素材のって見つからず、
やっと見つけたのが、アジア圏内の2泊3日くらいの
旅行が出来そうなカート。

こんな感じです。

Nec_0066 Nec_0065

これをもって品川駅をJRと東急を往復している人がいたら、
それは私の可能性が高いです。
(毎週月曜日、時間不定だが、おそらく12:00頃)
決して怪しい物は入ってないので安心してくださいね。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

明日は理論Lesson3・4

明日の授業は解剖生理学Ⅱの
「骨格」と「消化器」です。

先週は実技で
バスタオル2枚、ハンドタオル4枚、
ユニフォーム、30mlボトル容器と
実技用のレジュメを持って学校に行きました。

が、このバスタオルがとても大きく、施術ベットいっぱい
いっぱいに広がるので大体の大きさは想像つくかも
知れません。それを2枚リュックにつめ、その後
ハンドタオルを4枚入れ、ユニフォームを入れると、
もう1泊2日旅行並みの大きさになる。
しかもレジュメと筆記用具を入れたらそれはもう、
でかいでかい。

銀座の街をそのドデカリュックで歩くのは
結構辛かった。(^_^;)

今度はキャリーカートを買って持っていったら
少しは楽かなぁ~と考えているところです。

話はそれてしまいましたが、明日は理論なんで、
持ち物が少ないかなぁと思っていたら、
とんでもなく重くなってしまう。
すべてはコンプリートブックが重量を上げている・・・。
レジュメも今までのよりは少し分厚いし。

何にしても、このセラピスト過程の大きな問題は、
荷物と言う事になりそう。

あぁ、神様お願いです。明日は天気にして下さい。
雨は降らないようにテルテル坊主でも作っておきますか。
(^_^;)




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (6)

« 2006年7月2日 - 2006年7月8日 | トップページ | 2006年7月16日 - 2006年7月22日 »