« 2006年7月9日 - 2006年7月15日 | トップページ | 2006年7月23日 - 2006年7月29日 »

診療内科

先々週、薬をパキシルか・ジェイゾロフト50mg
に変更になってから早2週間。

その薬の報告が今日の診察のメインになった。


気のせいかどうかは不明だけど、パキシルの時と
比べると、夜中の途中覚醒が少し多くなったような
気がすると報告。

でも起床困難は相変わらずである事も報告。

そしたら先生の見解は、
「新薬の効き目が3~4週間後くらいから
みられるので、もう2週間様子見て、薬の
検討をしましょう。」と診察された。

もっともかも。
まだ飲み始めて2週間。
自分でも何が変化したかとかもよく分からず、
模索中って感じだものね。

これからの新薬の効果に期待と言う事で。
(^o^)丿




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (4)

洋服を買い取りに出した

今は実家にベットが置いてあるのですが、
ゆくゆくは今住んでいる場所に持って来たいので、
部屋を片付ける計画をしていました。

まずは、洋服ダンスにあるここ1~2年間着ていない
服を売りに出す事にしました。
古着屋があり買取も行っているところがあったので、
ブラウスを3枚くらいとスカート3点と冬物のスーツ、
ジャケットを出しました。

そしたら、今の時点では春夏ものしか買い取って
くれないらしく、冬物のスーツとジャケットは返品。

しかし、不思議なものでブラウスはちゃんとクリーニングにも
出していたし、「INDIVI」とかのものだったしデザインも
面白いのでこっちの方が、いい金額になるのかな・・・。
って思っていました。

しかし結果は逆でした。
スカートは売れて、ブラウスは金額0円でした。
これにはビックリ。スカートは、クリーニングにも出して
いなかったので、これこそはじかれるのかな~。って
思っていましたが、総額660円になりました。

多分、その売り場を見るとやたらスカートよりも、
ブラウスや上着に関する物が多く置いてあったので、
在庫上もう買取はしたくなかったんでしょうね。
家にあっても仕方がないので、0円で引き取って
貰いました。(捨てる事ができないので、その方が
私も洋服も幸せかな~と思って。)

まぁ、捨てる事を考えれば0円だったけど、
少しでも金額になったから、私にとっては嬉しかった
かも。(^v^)
(もっと引き取り金額も低いと考えていたので大満足)




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (2)

((;゚∀゚)ガクガクブルブル

セントジョーンズワートを作った話を
ブログで以前に紹介していると思いますが、
『軽度から中度のうつ病や、更年期障害,
自律神経失調症などに効果があります。』
だそうです。


しかぁ~し、
セントジョーンズワートの副作用と利用上の注意
http://www.nnfh.net/riyojyo-tyui.html
というページを見つけてしまった。
以下の文はそのURLのところから抜粋しました。


----------------------------------------------
セントジョーンズワート利用上の注意点

2000年に厚生労働省から 『セントジョーンズワート と
医薬品の相互作用についての注意喚起』 の通達があった。
以下の医薬品を摂取している場合、セントジョーンズワートの
摂取によって、その医薬品の効果が減少するおそれがあるとのこと。

・抗HIV薬 ・強心薬 ・免疫抑制薬 ・気管支拡張薬 ・
 血液凝固防止薬
・経口避妊薬 ・抗てんかん薬 ・抗不整脈薬

 ※『塗り薬などの外用薬』 『医薬品を使用してない方』
   は問題ありません
----------------------------------------------

だそうです。その記事を読んでいてガクガクブルブルでしたが、
よく読むと、塗り薬などの外用薬は問題ありません。の一文で
安心しました。

こないだ作ったW/Oタイプクリームに思いっきり使って
いただけに、ドキドキしてしまいました。

本当に、こういう事にも気をつけてアロマテラピーは
使わなくてはなぁ~とすごく考えさせられる記事でした。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

いちごポッキー

いちごポッキー

久々に懐かしいいちごポッキーを買ってみた。

すご〜く、甘いもの食べたくて何となく買ってみたけど、家でよくみると点数が印字されたポッキーが入っているらしい。


で、楽しみにみてみたら90点でした。まぁ、そこそこかな。o(^-^)o

全箱に入ってるのかな〜。点数ポッキー。(・・?)




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (5)

相互練習会その2

先週に引き続き、相互練習会の2回目を
してきました。

本日の予約は10:00~12:30まで。
しかも部屋はAルーム。と言われても
行った事無いが見ているので分からないですよね。

そこのレンタルサロンは施術ルームが2つあり、
AとBとあります。

Aルームは割りと部屋が狭い分、窓際に面していて明るいし、
しかも鏡もついているので、自分の体重移動の
確認なども出来るようになっています。

BルームはAルームに比べると広くて、ベットが2台置ける
くらいの広さです。ただ、窓が確か無かったので少し太陽の
光が入らない事と、鏡がないので自分のフォームを確認する
事が出来ない部屋となっています。

今日は鏡のある部屋で、自分のフォームを見ていたけど
へっぴり腰で前に思い切って体重移動ができていないなぁ~、
と思いました。 本当にこういう時自分で確認できるのって
良いですね。

そうそう、今日は朝早く(?)だったので昨日の晩から
緊張してしまいました。
上手く施術が出来るか・・・ではなく、ちゃんと目覚ましセット
した時間に起きれるのか・・・。と。

お陰で、寝ていても緊張しているらしく真夜中に目が覚めて
しまい、ちょっと悔しいー。ネムイ(´・ωゞ)

7:00にセットしていて、結局起きたのが8:00。
これがラストリミット。 これでもカナーリ頑張って
おきました。で、電車の中でも辛かったけど、途中の駅から
だいぶ回復してきたのか、平気になっていくのが不思議。
(まぁ多少の辛さはあったけど、思った程のは無かったので
安心♡)

おかげさまで、待ち合わせ時間に遅れることなく到着する事
が出来て、ホッとしています。
(逆に、今がホッとしすぎて寝そう・・・)

今日は脚後面の他に、予習と言う事で背中背面もさせて
頂きました。
まだ授業を受けていない所なので、力の入れ具合とか
コツがつかめていないので、とりあえず流れだけを確認させて
貰う感じでした。

脚も油断すると、元に戻りそうなので油断は禁物。
ちゃんと今日言われた事を憶えておいて、次に活かさなければ!





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

【ディズニーUSBメモリ CabdyStick】

USBメモリーといえば、フロッピーディスクに
変わる大容量の保存媒体になっていますよね。

パソコンのUSBポートに挿すだけで使え、
データを保存するのに手軽にできる記録メディア。

しかもこの「ディズニー USBメモリ CandyStick」は
USBはかわいいだけでなく、
128MBタイプで72枚、256MBで150枚も
デジカメデータが保存できてしまうので、
他の人に見せるにも手軽に出来てしかもカワイイ
ディズニーのキャラクターで話も2倍に盛り上がりそうですよね。
(400万画素、ファインモードの静止画の時)


私だったら、このカワイイ「ディズニー USBメモリ CandyStick」を
USBを家だけで使うのはやっぱりもったいない。
オフィスとかでデータ保存に使ったり、カバンに偲ばせ友達の家の
パソコンでも写真などを見て話の種にしたいなぁ~と思います。

詳しくは下記のURLより閲覧して下さいね。
URL:http://buffalo.jp/products/catalog/flash/candystick/index.html

Img2 Img3 Img4


| | コメント (2)

今日は何故か

外に出てみたい気分になったんですよね。

たいていは昼食は、家で食べるんですが
今日に限ってなにか外食したい気分になって
しまい、一人で「げんこつ屋ラーメン」に入って
「豪快ラーメン」を注文しモクモクと食べていました。

今日入った、ラーメン屋さん券売機でまず食券を
買うのですが、女性のためなのかカラフルなゴムが
置いてあり「ご自由にお使い下さい」と書いてありました。

へぇ~、気が利いているのね。と思いながらも、そういえば
ここはオフィスが多いので、女性もお昼時になると来るんでしょう
ね。その配慮なのかも知れません。

久々にラーメンを食べて幸せな気分になっていたら、
今度は「31アイス」が目に入り、まだトリプルキャンペーン中
だったので、食後すぐにトリプルアイスのスモールをペロリと
食してしまった。

せっかく、皆に痩せたね。といわれていたのに、元に戻るのは
すぐ目の前だな~と、感じつつ、戦々恐々の日々を送っています。

時々、無性になにかしたくなる時とか、食べたくなる時ってありませんか?
私は忠実にそれをこなした、一日だったと思いますね。(^_-)-☆




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (1)

【mixi】バトン☆かおりん☆みうさん☆sumiさん☆bali★baliさん

--------------------------------------------
☆ルール☆
.回ってきた質問の最後に、『自分の考えた質問』を足す
(自分も回答すること)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチする
3.まとまりのないエンドレスバトンなので、どんな質問を加えてもOK
4.バトンのタイトルを変えないこと
5.ルールは必ず掲載すること

---------------------------------------------

◇回してくれた方の印象をどうぞ。

えりりんさん
私のマイミクさんにお願いした人が、別の人だったみたいで
ひょんな事からマイミクさんになりました。
いつも、優しい感じのする日記を読んでいるとホッとします。
心が洗われる感じです。(^v^)

◇まわりから見た自分はどんな子だと思われていますか?

よく言われるのが、ホンワカしている。
和み系とか言われる事が多いのですが、本当なのかな?
自分ではよく分からないので、いつも参考にさせてもらってます。


◇自分の好きな人間性について5つ述べてください。

明るい
楽しい
前向き
行動力
頑張る

◇では反対に嫌いなタイプは?

常識やマナー、ルールを守らない人。
モラルの無い人。


◇自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

感受性の強い人になりたい。
人の気持ちを考えてあげられる人になりたい。


◇自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。

こんな私だけど、仲良くしてくれてありがとう。
みんなのお陰で、すごく自分自身が強くなれるよ。
感謝しています。(^_-)-☆


◇そんな大好きな人にバトンタッチ5名!(印象つき)

☆かおりん
すごく頑張り屋さんであり、すごく努力家な印象の人。
あとは積極性もすごくあり、人を引っ張っていける印象の人。
目標のために動く行動力のすごさには頭のさがる思いです。

☆みうさん
すごく明るくて、気さくな人。
そして楽しい人であり、人懐っこい感じがかわいい
感じの印象の人。
アロマの学校で一緒だった時も、気さくに声をかけて
もらい嬉しかったよ。

☆sumiさん
みうさんと仲良しの子。
すごくおとなしい感じの人という印象がありましたが、
とても思慮深くて、やさしい印象の人。

☆bali★baliさん
とてもおしとやかで、しっとりした雰囲気がなんとも
いえない感じのいい人。
さすが看護士さん、物事に動じない印象もありました。


◇タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください。

私も回ってきた時、ドキー☆彡♡←心臓
がでる感じでビックリしましたが、皆様どうでしたか?


◇宝くじで3億円当たったらどうする?

ギリシャ滞在(語学勉強含む)
その後、イタリアに渡りイタリア語も勉強したい。
そして、気に入ったどちらかの国で過ごしたい。


◇どんな告白をされたらグッときますか?

やっぱり「好きです。」の一言が
ぐっときますね。
言われた事無いけど。


◇こんな人が理想!!

人の事を考えられる、優しい人。
(間違えている事は正してくれる人。
甘やかす優しさとは違うので注意してね。)


◇異性のどんな仕草にグッとくる?

無邪気にしている時。
声を上げて大笑いしている時。


◇自分を褒め称えてください。

まぁ~、ぼちぼちがんばりぃ~や~。


◇逆に誰かを罵ってください。

「・・・。」


◇人には理解できないんじゃないかっていうマニアックで地味な萌えポイントは?

結構わたし、マニアックかも知れない。

香り(におい)
→精油とかの香りは、まだ普通だと思いますが
  靴箱のにおいとか幼少時代すごく好きだった。何というか、あの不思議な香りが。
  後は、人のにおい。(男女問わず) 香水でも上手につけている人には惹かれる。

食べ物に関するうんちく。
→きゅうりは立て切りは食べられない、輪切りなら食べられる。
→トマトは嫌いなのに、何故かトマトケチャップは大好きだ。

通りすがりの人の今までの人生を勝手に回想してみる。
→きっとこの人は、今日楽しい事があって足取りが軽いのかな~。とか。


◇このバトンを回してくれた人を食べ物にたとえると?

えりりんさん
生クリームタップリのケーキ♡

◇着てみたい、着た事のあるコスプレ服は?

すごくマニアックかもしれませんが、
「TRIGUN(トライガン)」のバッシュの着ていた赤いコートが
着てみたい。
(知らない人ごめんなさい。アニメです)


◇最近はまってる場所は?

大型書店。
今も昔も変わりなく~♪ 大好き。


◇今、何聴いてる?

SCORE Rayin'
( ブログの「今ハマっているもの」の記事にも
書いたのですが、どうか投票の程お願いしま~す。( 」´0`)」!)
http://yocchi-o.cocolog-nifty.com/yocchi_stripes/2006/07/score.html


◇最近感動した出来事は?

体調を崩して寝ている時に、彼が家事を手伝ってくれた事。


◇最近怖かった出来事は?

ベランダに小さい蜂の巣が出来ていたこと。


◇今、行きたい場所は?

GREECE(ギリシャ!!)
イタリア。
用は地中海沿岸の国に行きたい。


◇明日の予定は?

相互練習会。
今、学校でセラピストコースで行っている
実習の練習会。(かおりんと)(^_-)-☆


◇マイミクの皆さんにひとこと。

こんな訳のわからない私ですが、
これからも仲良くしてください。


◇最近・・・恋してますか?

恋・・・。していないかも。
うーん。難しいなぁ~。
その次元を超えて、空気みたいになって
いる感もある。


◇ストレス解消法。

アロマテラピーで、クリームや化粧水、
ルームスプレーその他モロモロを作っている時。


◇車にのってるとき、窓の外に走る忍者がみえますか?

見たことあります。(笑)
同じ速度で走ってました(ウィンク付き)。


◇今、どんな気分?

眠い。


◇今の生活に満足?

満足。
(ジャスコ感謝デーで安いものゲッチュ出来たから。)
 ̄m ̄ ふふ~


◇最近ゲットしたかわぃぃものは?

ガウン。Shibilaの。


◇今一番はまっていることは?

人にトリートメントのモデルになってもらい、
トリートメントする事。
楽しい。

◇もし生まれ変わったら何になりたい?

ネコ


◇一番最後に観た映画はなんですか?(映画館で)

ダヴィンチ・コード


◇異性の友達はどれくらいいますか?

ざっと数えて、5~6人程度でしょうか。
中学から社会人になってから知り合った人とか
出会いは様々ですが。


◇宝くじで当選した、『最高金額』は?

夢のお告げで買った事がある。
(普段は全く買わない人種なのに)
そしたら、10000円
続けて次の宝くじを買ったら、3000円
連続で当てた事がある。

それ以来は、自分では買わない。
母に頼まれて買うくらい。(縁起が良いそうな)


◇子供の頃の夢は?

漫画家→クラフト作り→和紙職人(職人であれば可)
→イラストレーター


◇一番最後に話した人は誰?


◇今から何か食べますか?

夕食食べ終わったので、食べません。
寝ます。


◇天気のいい日は何してますか?

ボーっとしている。
本当は散歩がしたい。


◇好きな言葉をどうぞ。

・やりたい事に年齢は無い。
・失敗とはそれをする事を止めた時の事をいう言葉だ。
・しないで後悔するなら、してから後悔しろ。
・したい事に遅いとか考えるな、したい時にしたい事をしろ。


◇好きな買い物スポットを教えてください♪

銀座、表参道


◇好きなシンガーは?

EGO WRAPPIN'
SCORE Rayin'
サラ・ブライトマン


◇今自分ががんばってることを教えてください。

セラピストになるための、トリートメントの
練習。


◇何(誰でもいいよ)に似ている?

つぶれたゴマ大福。
後学生時代に言われたのが、中国人みたいだね。って。


◇おにぎりの具で一番好きな具ナニ?

シーチキンマヨネーズ味。


◇ロナウジーニョのどこが好きですか?

サッカーはよく分からないので、
好きかも嫌いかも分からないです。
てか、サッカー選手でいいんですよね?


◇人生で「いいこと」と「悪いこと」どっちが多いと思いますか?

悪運が強いせいか、いいことが多い。

◇好きな漫画は!?

COWBOY BEBOP
EAT MAN
TRI GUN


◇いままでの海外経験(国内でも旅行経験)を語ってください!!

【海外】
香港(2回:両方とも中国返還前に)
中国
台湾(10年に1度の台風で観光できず)
アメリカ(NY「まだ、ツイン貿易ビルが攻撃される1年前に」)
イタリア

【国内】
北海道
青森
岩手
宮城
福島
新潟
栃木
千葉
静岡
長野
京都
大阪


◇今いっちばんやりたいことは?

アロマトリートメント受けたい。


◇今一番欲しいもの。

AEAJ認定アロマテラピーセラピストの資格。


◇今日の夜ご飯、何食べたい?

食べてしまったので、食べたもの。
鶏肉、カボチャの煮物、サラダ、
マグロのカマを大根と煮た物。


◇春夏秋冬どれが嫌い?理由も。

春が好き。
自分の誕生した季節でもあるし、
冬から開放された、日差しなどの開放感が
好き。花もきれいに咲く時期でもあるから。

夏は嫌い。
夏が嫌いと言うよりかは、自分の体質が
夏に向かないのかも。
手足が火照って、夜も眠れなくなるぐらい酷い。
なのでたまにお菓子の保冷剤を脚や手に巻いて
寝ることもあります。


◇今年の夏のご予定は?

きっと、インストラクターの試験勉強になりそう。


◇何歳までに結婚したい?

特に結婚を意識した事は無いんです。
お互いがしたいと思えば、その年齢だろうし
今の同居生活でもお互いが良かったらそれでも
良いと思っているので。


◇恋愛で束縛されたい?されたくない?

束縛はされたくないです。
私は自由に行動できないと、息がつまって
死んでしまうかも知れない。
それだけやりたい事が多いのです。


◇あなたの使っているシャンプーは何?

その名も、「ブラック・ナチュラル・ヘアソープ」

【こだわり商品研究所】黒いシャンプー
≪ブラック・ナチュラル・ヘアソープ≫
http://www.kodawari-net.com/black/index.htm


◇あなたの好きな動物は?

ネコ。


◇最近驚いたニュースは?

父が自治会のパトロール中に本当に
変質者が出現した事。
あぁ~。もうこんな季節なのか・・・。

◇好きな人に好きって言えない人をどう思う?

ダメでもともと、当たって砕けろ。
もしかしたら、同じ思いを抱いているかもしれないゾ!
後で後悔するなら、告白してから後悔した方が
後腐れないよ。
私がそうだったんで。


◇最近、疑問に思うこと

人はなぜ浮気をするのか?(笑)

↑えりりんさんと同じです。何故人は浮気
 するのでしょう?不思議です。
 (原始時代の脳を受け継いでいるから、
  と言うけど今は現代だぞ、それは言い訳に
  過ぎないと思う。)


◇何か一つに決めないけん時、どうする??

まずは消去法。
今の自分にとって何が大切かを考える。


◇今日の気分は何色?

紫陽花の色


◆献血ルームの看板で至急求む「◎型」で
 B型が1番になった事があるのを見たことがある?

私は無いです。
いつも、A型、O型、AB型と来て、B型がきます。
これってB型の人は献血好きなのかなぁ~って考えて
しまいます。

-----------------------------------------

以上です。
お疲れさまでした!


バトンを回した方、時間のある時にでも良いので
やってみて下さい。
宜しくお願いします。(^人^)オ・ネ・ガ・イ

| | コメント (2)

コリーヌ・ベイリー・レイ

『コリーヌ・ベイリー・レイ』ってアーティストご存知ですか?

ふんわりした声で疲れた心をも癒してくれる、
歌声の持ち主です。
UKアルバム・チャート初登場1位を獲得し、
早くも全世界で150万枚のセールスを記録している
注目新人なんです。

視聴した曲の感想なんですが、すごく声がいいです。
素直に耳に入ってくるというか、やさしい気持ちになれる
そんな楽曲が多かったです。
特に、『LIKE A STAR』がすごく違和感なく浸透してきました。

広い草原の青い空の下で、聞いていたらなんだか
気持ちよくなりそうな感じな曲調です。
そよそよ気持ちよく吹く風、カラッと晴れた太陽の下聞きたい曲です。

良かったら、視聴してみて下さいね。

Img1


http://intl.jp/sp/0607cbr/pb/

アルバムインフォメーション
★デビュー・アルバム『コリーヌ・ベイリー・レイ』発売中
 スペシャル・プライス \1,980(tax in)! TOCP-66600

★ヒット・シングル「ライク・ア・スター」、
 「プット・ユア・レコーズ・オン」  着うた(R)発売中!

★東芝EMIコリーヌ・ベイリー・レイ特集ページ
 http://intl.jp/sp/0607cbr/pb/
 (PC、モバイル共通アドレス)

| | コメント (0)

健康 ~メモ7~

ビタミンの種類と働き

ビタミンA:脂溶性:
→視覚機能調整、粘膜の形成
 (不足すると:夜盲症、結膜炎、肌荒れ)

ビタミンB群:水溶性
(B1,B2,B6,B12,葉酸,
ナイアシン,ビオチン,パントテン酸)

→エネルギー生産、神経系を正常に保つ、
 爪や皮膚、粘膜の正常化、赤血球の形成
 (不足すると:脚下、口内炎、肌荒れ、核膜炎、
         湿疹、貧血、神経炎)

ビタミンC:水溶性
→コラーゲン合成、鉄の吸収促進、
 抗ストレス、抗酸化、
 皮膚の色素沈着防止
 (不足すると:壊血病)

ビタミンD:脂溶性
→カルシウムの吸収と沈着
 (不足すると:骨軟化症、くる病)

ビタミンE:脂溶性
→抗酸化作用、抹消血管の循環促進

ビタミンK:脂溶性
→血液の凝固
 (不足すると:出血しやすくなる)

----------
人体に必要な20種類のアミノ酸(◎は必須アミノ酸)

◆アスパラギン:アスパラギン酸:アラニン:アルギニン
◆◎イソロイシン:グリシン:グルタミン:グルタミン酸
◆システイン:◎スレオニン:セリン:◎トリプトファン
◆チロシン:◎バリン:◎ヒスチジン(幼児):◎フェニルアラニン
◆プロリン:◎メチオニン:◎リジン:◎ロイシン

----------
レム睡眠とノンレム睡眠

        レム睡眠     ノンレム睡眠

呼吸      速く不規則    ゆっくりで規則的
心拍数     多い        少ない
体温       上昇        低い
血圧       高め        低め
夢        みる        みない
寝言      少ない       多い
筋肉弛暖   大きい       小さい

----------
無酸素運動と有酸素運動

     無酸素運動        有酸素運動
     (アネロビクス)      (エアロビクス)

運動    強い            中程度~
強度                   軽い

エネル   ブドウ糖         ブドウ糖
ギー源                 脂肪

乳酸    できる           できにくい

継続    短時間で         長く継続
       疲労する         できる

生活     あまりない      大きい
習慣予防

種目    全力疾走、      歩行、ジョギング、
       重量挙げなど     サイクリングなど

----------



※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

精油・他 ~メモ6~

精油の抽出方法:

1.水蒸気蒸留方
 方法:水蒸気で成分を摂り出す
 利点:比較的装置が簡単で安価
 欠点:熱と水で成分が変化する事がある
 備考:芳香蒸留水が得られる

2.圧搾法
 方法:機械的に搾る。
 利点:熱の影響がない、安価。
 欠点:品質の劣化が早い。

3.溶剤抽出法
 方法:溶剤に成分を溶かす
 利点:安価、微妙な花の香りに適する。
 欠点:精油に溶剤が残る事がある
 備考:精油をアブソリュートと呼ぶ(abs.)
     花以外はレジノイドと呼ぶ。

4.油脂吸着法
 方法:動物の脂に成分を移しとる。
     冷浸法(アンフルラージュ)と
     温浸法がある。
 利点:微妙な花の香りに適する
 欠点:歴史的方法。手間がかかりすぎる。
 備考:成分の移った油脂をポマード、取れた精油を
     アブソリュートと呼ぶ(abs.)

5.超臨界流体抽出法
 方法:液化二酸化炭素、液体プロパン、ブタン
     などのガスで抽出する。
 利点:最も自然に近い状態で抽出できる
 欠点:装置が大変に高価である。

-------
香りが吸収されるルート:

嗅覚
鼻腔→嗅上皮→嗅毛→嗅神経細胞→
→嗅神経繊維→嗅球→嗅索→大脳辺縁系

皮膚
表皮→真皮→毛細血管・リンパ管→全身→肝臓

吸入
鼻腔・口腔→鼻粘膜→血管→全身→肝臓
鼻腔・口腔→気管→気管支→肺→肺胞→血管→全身→肝臓

内服
消化管粘膜→血管→肝臓→全身




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

植物油 ~メモ5~

植物油のプロフィール

01.アボガドオイル(ワニナシ油)
  果実、種子、冷搾/
  オレイン酸、リノール酸、パルミトレイン酸/
  ビタミンA、D、E、レシチン/
  酸化安定性はとても高い/
  粘性高く濃厚。緑色。香強い

02.イブニングプリムローズオイル(月見草油)
  種子・冷搾/
  γ-リノレン酸、リノール酸/
  酸化安定性はとても低い/
  薄黄色のやや重いオイル

03.ウィートジャムオイル(小麦胚芽油)
  胚芽・冷搾/
  リノール酸、パルミチン酸、オレイン酸/
  ビタミンE/
  酸化安定性は低い/
  琥珀色で粘性が高い

04.オリーブオイル
  果実・冷搾/
  オレイン酸/
  ビタミンE/
  酸化安定性は高い/
  薄い黄緑色でやや重い

05.カメリアオイル(椿油)
  種子・冷搾/
  オレイン酸/
  酸化安定性は高い/
  薄黄色で粘性高い

06.グレープシードオイル(ブドウ種子油)
  種子・高温搾り/
  リノール酸、オレイン酸/
  ビタミンE/
  酸化安定性は低い/
  無臭、薄黄色で軽い

07.ココナッツオイル(ヤシ油)
  果実・冷搾/
  ラウリン酸、ミリスチン酸、カプリン酸/
  酸化安定性はとても高い/
  無色無臭。低温で固まる

08.スイートアーモンドオイル(甘扁桃油)
  種子(仁)・冷搾/
  オレイン酸、リノール酸/
  ビタミンA、B/
  酸化安定性は高い/
  薄黄色でやや粘性が高い

09.セサミオイル(ゴマ油)
  種子・冷搾/
  リノール酸、オレイン酸/
  セサモール/
  酸化安定性は高い/
  無色か薄黄色

10.ホホバオイル
  果実・冷搾/
  ロウエステル、ビタミンA/
  酸化安定性はとても高い/
  無色か薄黄色で軽い。低温で固まる

11.マカデミアナッツオイル
  種子・冷搾/
  パルミトレイン酸、オレイン酸/
  酸化安定性は高い/
  無色無臭、軽い

12.植物性スクワラン
  オリーブオイル油由来のスクワレン/
  スクワラン/
  酸化安定性は高い/
  無色無臭、軽い


----------
脂肪酸の分類:

飽和脂肪酸・・・・・・・・ ステアリン酸、パルミチン酸、カプリン酸、
              ラウリン酸、ミリスチン酸
単価不飽和脂肪酸・・・パルミトレイン酸、オレイン酸
多価不飽和脂肪酸・・・リノール酸、リノレン酸、アラキドン酸



※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (0)

化学成分の分類 ~メモ4~

化合物の分類名

テルペン類・・・オシメン、カレン、カンフェンサビネン、ジペンテン、
         シメン、テルピネン、ピネン、ミルセンリモネン
         カマズレン、セドレン、ビサボレンファルネセン

アルコール類・・・リナロール、ゲラニオールサンタロール
          シトロネロールボルネオールメントール
          ラバンジュロール、ベンジルアルコール、ネロール
          テルピネン-4-オールベチベロール
          パチュリアルコール

アルデヒド類・・・シンナムアルデヒド、シトラールシトロネラール
          クミンアルデヒド、ベンズアルデヒド

エステル類・・・リナリルアセテート、オイゲニルアセテート、
         サビネンヒドレート、ベンジルアセテート、
         メンチルアセテート、シトロネリルアセテート

エーテル類・・・メチル-β-フェニルエチルエーテル

オキシド類・・・1,8-シネオール、カリオフィレンオキシド、
         スクラレオールオキシド、
         ビソボロールオキシド、ローズオキシド

ケトン類・・・カンファーフェンコンカルボンジャスモン
       メントンヌートカトンツヨン

酸類・・・安息香酸桂皮酸、シトロネル酸、アニス酸、
     フェニル酢酸

フェノール類・・・オイゲノールチモール、カルバクロール、
          アネトール

フラン類・・・メントフラン、ブチルフタリド

ラクトン類・・・アラントタクトン、クマリンベルガプテン




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

精油名 ~メモ3~

01.イランイラン
  ・・・鎮静作用、収斂作用、催淫作用
  ・・・花の中の花・・・香りが強い(薄めて使う)
02.オレンジ・スィート
  ・・・鎮静作用、解毒作用、強壮作用、健胃作用
03.カモミール・ジャーマン
  ・・・抗炎症作用、抗アレルギー作用
04.カモミール・ローマン
  ・・・鎮静作用、鎮痛作用、駆風作用、鎮痙作用
05.クラリセージ
  ・・・ホルモン調節作用、抗うつ作用、緩和作用、鎮静作用
  ・・・堂度が高いと集中力低下させる
06.グレープフルーツ
  ・・・収斂作用、殺菌作用、強壮作用
  ・・・光毒性
07サイプレス
  ・・・収斂作用、ホルモン調節作用、.
08.サンダルウッド
  ・・・鎮静作用、強壮作用、消毒殺菌作用、抗炎症作用
  ・・・宗教儀式・瞑想
09.ジャスミンアブソリュート
  ・・・鎮静作用、抗うつ作用、子宮強壮作用、催乳作用
  ・・・香りが強いので使用量に注意
10.ジュニパー
  ・・・利尿作用、頭脳明晰作用、収れん作用、解毒作用、
     発汗作用
  ・・・ジンの香りづけ
11.スイートマージョラム
  ・・・鎮痛作用、加温作用、血圧降下作用、強壮作用
  ・・・愛の女神アフロディテ
12.ゼラニウム
  ・・・抗うつ作用、鎮痛作用、鎮静作用、ホルモン調節作用
13.ティートリー
  ・・・去痰作用、殺菌作用、免疫賦活作用
  ・・・まれに皮膚刺激を起こす事があるので使用量に注意
14.ネロリ
  ・・・抗うつ作用、鎮静作用、抗菌作用、細胞成長促進作用
  ・・・オレンジフラワーウォーター
15.パチュリ
  ・・・鎮静作用、食欲抑制作用
16.ブラックペッパー
  ・・・刺激作用、血行促進作用、発汗作用、強壮作用
  ・・・まれに皮膚刺激を起こす事があるので使用量に注意
17.フランキンセンス(乳香・オリバナム)
  ・・・浄化作用、抗菌作用、収れん作用、細胞成長促進作用、
     鎮静作用
  ・・・宗教儀式・キリスト誕生
18.ベチバー
  ・・・鎮静作用、血液循環促進作用
19.ペパーミント
  ・・・鎮痛作用、冷却作用、刺激作用、健胃作用
  ・・・まれに皮膚刺激を起こす事があるので使用量に注意
20.ベルガモット
  ・・・鎮静作用、食欲増進作用、消毒作用、抗うつ作用
  ・・・光毒性
21.ベンゾイン(安息香)
  ・・・鎮静作用、皮膚軟化作用
22.ミルラ(没薬・マー)
  ・・・殺菌作用、鎮静作用
  ・・・キリスト誕生、古代エジプトのミイラ
23.メリッサ(レモンバーム)
  ・・・鎮静作用、鎮痙作用
24.ユーカリ
  ・・・殺菌作用、抗ウィルス作用、消炎作用、鎮痛作用
25.ラベンダー
  ・・・鎮静作用、鎮痛作用、殺菌作用、消毒作用、強壮作用、
     細胞成長促進作用
  ・・・学名に「洗う」「青みがかった鉛色」の意味
26.レモン
  ・・・消毒殺菌作用、収斂作用、解毒作用
  ・・・光毒性
27.レモングラス
  ・・・抗うつ作用、防虫作用、消炎作用、抗真菌作用
  ・・・まれに皮膚刺激を起こす事があるので使用量に注意
28.ローズアブソリュート
  ・・・緩和作用、高揚作用
29.ローズオットー
  ・・・鎮静作用、強壮作用、子宮強壮作用、抗うつ作用、
     収れん作用
  ・・・低温で固まる、ローズウォーター
30.ローズマリー
  ・・・刺激作用、頭脳明晰作用、発汗作用、利尿作用、
     収れん作用
  ・・・「海のしずく」「マリア様のバラ」、ハンガリアンウォーター




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

成分 ~メモ2~

01.リロナール、ゲラニオール、酢酸ベンジル、安息香酸メチル
02.リモネン、リナロール、シトラール、デカナール
03.ビサボロール誘導体、カマズレン、ビサボレン誘導体
04.アンゲリカ酸エステル類、カマズレン
05.酢酸リナリル、リナロール、スクラレオール
06.リモネン、ヌートカトン
07.α-ピネン、δ-3-カレン、γ-カジネン
08.サンタロール、サンタレン、サンテノン
09.酢酸ベンジル、フィトール、酢酸フィティル、cis-ジャスモン
10.α-ピネン、カンフェン、サビネン、テルピネン-4-オール
11.テルピネン-4-オール、サビネン、p-シメン、γ-テルピネン
12.シトロネロール、ゲラニオール、リナロール、メントン
13.テルピネン-4-オール、γ-テルピネン、1,8-シネール
14.リナロール、リモネン、酢酸リナリル、ネロール、ネロリドール、
  ゲラニオール
15.パチュリアルコール、パチュレン、クミンアルデヒト、オイゲノール
16.β-カリオフィレン、α-ピネン、ファルネセン、リモネン
17.α-ピネン、リモネン、p-シメン
18.ベチベロール、ベチボン、ベチベロン、ベチベン
19.ℓ-メントール、ℓ-メントン、1,8-シネオール、イソメントン
20.酢酸リナリル、リモネン、リナロール、ベルガプテン、ペルガモット
21.スマトラ安息香/場にリン、ケイ皮酸エステル
  シャム安息香/安息香酸エステル、バニリン
22.クミンアルデヒド、リモネン、α-ピネン、オイゲノール
23.リナロール、ゲラニオール、シトラール、シトロネラール
24.1,8-シネオール、α-ピネン
25.酢酸リナリル、リナロール、ラバンジュロール
26.リモネン、シトラール
27.西型/シトラール、ミルセン
  東型/シトラール、ネロール、ゲラニオール
28.フェニルエチルアルコール、シトロネロール、ゲラニオール、
  ネロール
29.シトロネロール、ゲラニオール、フェニルエチルアルコール、
  ネロール、ダマスコン
30.1,8-シネオール、カンファー、ボルネオール、β-カリフォフィレン




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

学名 ~メモ1~

01.Canga odorata(バンレイシ科)『花』
02.Citrus sinensis(ミカン科)『果皮』
03.Matricaria chamomilla(キク科)『花』
04.Anthemis niobillis(キク科)『花』
05.Salvia sclarea(シソ科)『花と葉』
06.Citrus paradisi(ミカン科)『果皮』
07.Cupressus sempervirens(ヒノキ科)『葉と果実』
08.Santalum album(ビャクダン科)『心材』
09.Jasminum oddicinale/
  Jasminium grandiflorum(モクセイ科)『花』
10.Juniperus communis(ヒノキ科)『果実』
11.Origanum majorana(シソ科)『葉』
12.pelargonium graveolens/
  Pelargonium odoratissimum(フロソウ科)『葉』
13.Melaeuca alternifolia(フトモモ科)『葉』
14.Citrus auranium(ミカン科)『花』
15.Pogostemon cablin/Pogostemon patchouli(シソ科)『葉』
16.Piper nigrum(コショウ科)『果実』
17.Boswellia carterii/Boswellia thurifera(カンラン科)『樹脂』
18.Vetiveria zizanioides(イネ科)『根』
19.Mentha piperita(シソ科)『葉』
20.Citrus bergamia(ミカン科)『果皮』
21.Styrax benzoin(スマトラ)/
  Styrax tonkinensis(シャム)(エゴノキ科)『樹脂』
22.Commiphora myrrha/
  Commiphora abyssinica(カンラン科)『樹脂』
23.Melissa officinalis(シソ科)『花と葉』〔メリッサ・レモンバーム〕
24.Eucalyptus globulus(フトモモ科)『葉』
25.Lavandula angustifolia/
  Lavandula officinalis(シソ科)『葉と花』
26.Citrus limon(ミカン科)『果皮』
27.Cymbopogon citratus(西インド型)/
  Cymbopogon flexuosus(東インド型)(イネ科)『葉』
28.Rosa centifolia/
  Rosa damascena(バラ科)『花』
29.Rosa damascena(バラ科)『花』
30.Rosmarinus officinalis(シソ科)『葉』



※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

雨降り☂

昨日、今日と雨降りですね。
さすがに続くと、体調も凹み気味になって
しまったり、します。

しかし、テレビを見ていると土砂災害のある
地域なんかは本当にそれこそ大変です。
今まで築きあげてきたものや、時には命まで
持っていかれてしまう。

そう考えると、私の考えは甘ちゃんですね。
そういう地域の雨が止み、土砂災害の心配を
しなくても良い生活に早くなって欲しいものです。


余談ですが・・・
私の今いる部屋は、警察署の隣側の部屋ですが、
先ほどからすごい音がしています。
最初は何かを取り壊している工事の音かなぁ~と
思っていたのですが、どうもそうじゃないみたい。

なんか機動隊の縦を棒で叩いているような音にも
聞こえます。きっと、訓練か何かをしているのでしょう。
何気に覗こうと思っても、塀が高くて見えないのです。
しかし、気になるなぁ~・・・。
お勤めお疲れ様です・・・。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

早いケド・・・

今週の日曜日は土用丑の日です。
スケジュール帖見ていて気付きました。

なのでジャスコで早速「うなぎ」買ってきましたよ。
日曜日までまだ日にちはありますが、一足お先に
食べてしまいました。

これで、これからの暑さを乗り切っていかなくては!

最近すごく主婦会話になりつつ悲しい日記に
なってきました。

そろそろ、他に何かネタがないかなぁ~と
思案中です。
(の前にインストの勉強しろ~!と声が聞こえそう)




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (4)

復活!!(`・ω・') シャキーン

ジャスコの火曜市に行ってきました。
15:00頃行ったのですが、もうすでに人が沢山。
すごっ!!

私もこうしてはいられない!という事で、片っ端から
安い食材を買いあさっていました。

いやー、結構な金額になってしまったけど
これで何日間の食事が作れるか楽しみだわ。

イイね! 安いって。ヽ(^◇^*)/ ワーイ




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (4)

久々にダメだった

今日の朝は最悪でした。
変な時間に目は覚めるは、変な夢を見るし、
朝起きる時間(目覚ましは8:00にセット)には
とりあえず居間の座椅子に腰掛けるものの、
使い物にならない状態。

でも、今は久々に昼食も作りたっぷりご飯も
食べたので、午前中のダメダメがウソのように回復してます。


しかし、この夢とか腰の痛さとか、起床できないとか
なんだろうね~。
夢に関しては、本当に夢占いみたいな事をしてみたい
感じですよ。
最近は、実にリアルな夢を見ることが多かったりします。
(非現実的なのもありますが)
これで自分の心理状況とかわかると面白いのに。
それとも、予知夢だったりして。

とブログを書いているうちに元気が戻ってきたので、
今日は買い物に行ってきます。
(冷蔵庫空っぽ)
しかもジャスコ火曜市。
安い食材を沢山買ってくるぞー!!




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (3)

W/Oタイプクリーム

W/O(ウォーター・イン・オイル)タイプのクリームを
作りました。

アロマの学校で一度実習で作った事があり、
そのクリームがあせもの痒い時にぬると
痒みが引くのでタップリ使っていたら、もうなくなりそう。

なので久々に自作してみました。

今回は特別に植物油を変えて作ってみたので、
いまから使用するのが楽しみです。


「用意したもの」
・カレンデュラオイル 10ml
・セントジョーンズワートオイル 10ml
・ミツロウ 4g
・ラネットワックス 1g
・ラベンダーウォーター(芳香蒸留水) 20ml
・精油(エッセンシャルオイル) 8~10滴

「作り方」
一、カレンデュラとセントジョーンズをビーカーに入れ、
  その中にミツロウを入れて、湯煎で溶かします。

二、別のビーカーにラベンダーウォーターを入れ、
  一緒に湯煎にかけ、温度を一と同じにします。

三、植物油の中のミツロウが完全に溶けたら、
  湯煎から外し、ラネットワックスを入れて溶かします。

四、三のラネットワックスが溶けたら、ボウルに移し替えて、
  二のラベンダーウォーターを少量ずつ加えて、泡だて器で
  混ぜていきます。

五、四のラベンダーウォータが全部入れ終わった時点で、
  泡だて器で生クリームを作るような感覚でとにかく攪拌します。

六、最初はゆるい感じですが、攪拌をすればするほどだんだん
  ホイップ状になり固めの生クリーム状態になったら、
  出来上がりです。
  (ここで精油を8~10滴入れて混ぜます)

後は、それをクリーム容器に入れておきます。


今回は何が特別かというと、ただのホホバオイルを使わず、
セントジョーンズワートとカレンデュラを使用したところです。
これらは湿疹にも切傷にも良いとされているオイル達。
その上、精油はティートリーとラベンダーを各5滴づつの
計10滴入れました。
この精油たちも、消毒作用、殺菌作用などが期待できるので、
これからの季節、蚊に刺された時や、旅行のお供にも重宝する
クリームだと思っています。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




 

| | コメント (2)

任意継続保険者

会社を辞めたら、健康保険は
国民健康保険に加入するか、いままでの
会社で入っていた保険組合の保険に
『任意継続保険者』として引き続き、
2年間は加入する事ができる事になっています。

私の場合は、会社を退社時点ではまだ就職活動をして
次の会社で働くのが困難だったため、『任意継続保険』
に引き続き加入し、【傷病手当金】の支給で生活を
していました。

そしたら、毎月送られてくる保険組合の会報誌に、
「医療制度改革で、健康保険法等の一部が変わります。」と表紙に書いてあったので、なんとなくやな予感を感じつつ
会報誌を読んでいました。


そしたら、予感的中!
他にも健康保険の改正はいろいろ行われていたのですが、
その中にも「傷病手当金の改正」があり読んでいくと、
被保険者は今までどおり「傷病手当金」を受け取れる
そうですが、任意継続保険者(私)は平成19年4月~は
廃止になり支給されない事になりました。


Σ( ̄Д ̄;)がーんっ! そ・そんなぁ~。


と言いましても、私の場合は一昨年の4月から始め
今年の9月で最大の1年6ヶ月を迎えるので、
私は今年の9月までで支給が終わる事になります。


・・・(゚_゚i)タラー・・・ なんて私ってば運が良いんでしょう。
この申請がもう少し遅れていたら、1年6か月分も支給
されずに打ち切られていた事になります。

すごー、自分の悪運の良さにすごくビックリ。(; ̄Д ̄)


9月からは、心療内科の先生と相談しつつ、
ハローワークで仕事を探して、来年からは仕事が出来るよう
にしていきたいなぁ~と思っています。

追記:
きっと私のような任意継続保険者の傷病手当金支給者が
増えたのでしょう。だから改正したのかしら。
それとも私が原因だったりして・・・。(・_・;)タラー




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (8)

帰宅22:00

実家から、ここに帰宅したのは22:00。

今日は友達もちょうど、予定が空いていたので
以前からお願いしていた、トリートメントモデルを
お願いしました。

今日は本当に蒸し暑く、ただ歩いているだけでも
汗だらだら。
その上、トリートメントをするとクライアントさんに
体温調節を合わせるため、ものすごい汗をかきながら
トリートメントしてました。

なんだか、私にとっても良い運動になったみたいで
気分が良かったです。
(クライアントさんが気分良くなってくれないと、
いけないのに、私が気持ちよくなってどうする?苦笑)

友達もいろいろと忙しく、久々(1ヶ月ぶり)に会うので、
話にも華が咲く咲く。
12:00に一緒にランチをしてから、19:00頃に分かれる
まで、ずっとお話ししてました。(^v^)

なんだか、すごく充実した一日でした。
なので帰宅時間も結構遅くなってしまいました。

追記:
お土産に頂いた、タルトとても美味しかったです。
母もすごく喜んでいましたよ。





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

そういや

社会で言うところの、3連休の中日
なんだよね。今日って。

会社を休養や休職、あげくに辞めてから
というもの、休みの感覚がなくなってきている
のが実情ですね。

今日は、連絡がなければお昼頃友達が
来てモデルさんをやってもらう予定なのだ。
(アロマトリートメントのね)

と言うのも、友達のお母様が入院中で、
心配なんでしょう。本当は土曜日という話
でしたが、時間が読めないという事で、日曜日の
お昼に設定したのです。

でも、お母様の方が大切なので、約束したから
と無理していたら悪いなぁ~と、心配中。

それもそうですが、やっぱり友達のお母様が
入院というというだけで心配ですよね。
調子の経過が良いといいなぁ。
とすごく思います。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (4)

薬忘れた(TдT)

ウカレポンチの私のしそうなヘマ。
朝・昼・夕に飲む薬はちゃんと持ってきた。

しかし、就寝前の薬をすっかり忘れてしまった!


先週の土曜日から、パキシルから変更された薬
(ジェイゾロフト)は、比較的今までのパキシルより
副作用が少なく、起床困難の私のために先生が
眠気がこないような薬を配合してもらったのだ。

今までは、パキシルがあれば寝れたかも
しれないけど、このジェイゾロフトにしてからは
就寝前の薬を飲んでも、眠気というものがこなく
なってきているのだ。
今までなら30分で眠くなるところが1時間以上
しないと、眠くならないとか。そのような感じです。

昼間あんなに疲れて眠かったのに、今は疲れているのに
目だけがランランしている。(ё_ё)




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (2)

« 2006年7月9日 - 2006年7月15日 | トップページ | 2006年7月23日 - 2006年7月29日 »