« 2006年1月8日 - 2006年1月14日 | トップページ | 2006年1月22日 - 2006年1月28日 »

アロマのOFF会

本日mixiのアロマ関連のOFF会がありました。

品川の『月の雫』と言うお店で飲みながらのOFF会でした。



ここでもまたいろいろ有益な情報が聞くことが出来たので、

本当に参加して良かった♪



実際に働いている人からもお話しが聞くことが

出来たのが収穫だったのかもしれません。



やはり話しを伺っているとセラピストになるにせよ、

インストラクターになるにせよ、何か+αみたいなものがあると

強いなと言う事は思いました。



私とかアロマ好きな人にとっては香りが、好きとかこの香りだと

癒されるなど色々な効果を知っているのであれば、

特に説明も無く分かる事かも知れませんが、アロマを知らない人に

色々語っても伝わる伝わらないってあるんだなって。 



また癒されたいのか、疲れている部分を治す(軽く)したいのかに

よってもアプローチの仕方が全然違うって事も知りました。




そう考えると本当にアロマの認知度は昔に比べ上がってきてはいても、

まだまだ一般的には浸透されていないんだなァ~って、

チョット残念。



まだまだ8~9年前なんて、アロマテラピー検定もない頃から、

精油を売っている百貨店を探したりしていた頃に、

もっと目覚めて勉強していたら・・と思う今日この頃なのでした。




※「たら」、「れば」言っているようでは、まだまだ未熟者ですね。 (^_^;)




| | コメント (3)

朝起こされて、眠い目をこすってみてみると

外は白銀の世界+チラチラ白いものが落ちてくる。



よーく見ると雪!!!



ひょえー!

そりゃ寒いわ・・・。



今日は心療内科の日ではないか・・・。

心療内科に行くのがすごく嫌になった・・・。



心療内科に行くのに鬱になってきた。

今回は聞くことも多いし、イヤイヤ。



で、本日の診療にした報告は、

・起床困難(午前中起きる事が不可)

・腰痛がひどく、動けるまでにかなり時間を要する。

・最近よく悪夢を見る。そのせいか日中脳が疲れている

 感じがする。

・薬の副作用かもしれないが、物忘れが激しい。

の4つだったかな。



その中の「物忘れが激しい」に関しては、ちゃんと

アドバイスくれて、仕事を辞めてこれからどのような

心境になるかで薬を減らすので、それは様子見ながら

実行しましょう。   でした。



一番気になっている、起床困難。 これを何とかして欲しい。

今年はとりあえず学校で勉強すると決めていたし、

ゆっくり治療する意味もあったから良いが仕事したくなった場合。



たとえばいいチャンスがあって自分の望んでいた仕事があった時、

朝起きれないのが一番のネックになるんだろうな。

それで諦めるのも嫌だし・・・。

そう考えると、そっちの方をもっと詳しく聞きたいと

思うのでした。

今度31日の日、心療内科に行くので聞いてみようかな。



(31日付けで会社を辞めます。 そのために書類書いてもらうため

だけに行くのでダメかな・・・。 あー、4年間勤めた会社ともサヨナラ

と思うとちょっと寂しいかも。 でもこの病気になった原因なので、

まぁ仕方ないか。)



| | コメント (0)

大寒

と言うだけあって、外はすごく寒かった。
今は彼も会社の契約社員だったけど、契約するのを辞め
今は病気治療のため仕事は少しの間、お休みするようです。

一昨年(2004.5)に、パニック障害に陥り、その後は仕事に
普通に行って降りましたが、昨年の最後の仕事がきつく
薬も増量されたのがきっかけで本気で治すために、そのように
決心したみたい。
だけど家でのんびりと言うより、外へ出て散歩とかしたくて
仕方がないみたいなのです。

という事で、今日は一緒に大好きな図書館へ行ってきました。

それぞれ好きな雑誌やら、本やらを読み漁り帰宅が18:00。

本は人生を豊かにしてくれるし、ためになると思っているので
すごく有意義な感じでした。

いつもは、この時間帯も死んでいたりする事が多々あるのですが、
今日は、有効時間でした。(^_-)-☆

| | コメント (2)

学校の開校決定

こないだ説明会にいった「LIBRA」ですが、

昼間の授業の開校が決まりました。



3名集まらないと開校できないと、

言われていたので心配でしたがこれで安心。



これで、2月7日の日が楽しみだわ♪



| | コメント (6)

HAPPY BIRTHDAY MY Mother!

本日は母の誕生日です。

母のために年齢は伏せておきますが、59歳

改めて年齢を聞かされたときは流石にビックリしました。



ここまで育て上げてくれた母親に感謝。

父親にも感謝です。



うちはその頃の父の仕事が、ちょっと特殊でして

遠洋漁業の仕事をしていました。

そのため殆ど、家にいる事もなく、北海道から東京へ

移り住んできた母にとっては頼る人はいとこの

おばさんくらいしか居ませんでした。(母からすれば義理の姉)



だから私の出産の時には父は船の上に居たわけで、

私の名前も船の上からつけてもらいました。

きちんと手紙とかは届くように連絡船が通っているので

そう言ったやり取りはできるみたいでした。



その便箋が昨年、ある時に出てきた事があります。

そこには私を●●とつけた理由とかが事細かに

書かれていました。

それを見たときはチョット感動ものでした。



私が小学生に上がるまでは、そんな生活が

続いていたので母は、男手がない状態で私と弟を

育てていたのです。

頼りたい自分の母(祖母)は北海道だし、大変だったんだろうな。



でも今は、2人で仲良くやっているみたいなので、

それはそれは娘の私から見ると良かった良かったと思うのでした。



| | コメント (4)

第2回目歯医者さん

先日に続き、第2回目の歯医者に行ってきました。

本日は小学生くらいの時に、治療し神経まで抜いた歯の

治療でした。

なんでも神経を抜いてしまうと、腐りやすくなるため、

閉じる前に防腐剤みたいな薬をいれるそうです。

ですが、私はその治療を小学校・中学校で行って

それ以来、特に痛みもしないので虫歯でもないしと思って

放置してました。 しかし先生曰く、その防腐剤が中途半端な位置で

止まっているみたいで、恐らく考えられるのは成長と共に

防腐剤の位置が当時のままになってしまっているのではと言う

事らしいです。



当然神経を抜いているので、削るのは痛くも痒くもないのですが、

消毒するためその神経を抜いた後のところに消毒液だかを流し込む

のがメチャクチャ痛かった(>_<)。

なんていうのかな。 針を奥まで突き刺している感じ。なので鈍痛では

なくこう脳天にキーンと来る痛さ。(虫歯虫が長い針を持って楽しんでいる

姿を想像していただけるといいかも?!)



来週も引き続き、消毒の作業がお待ちなようです。



皆さん。痛くなくてもこまめに歯医者は行ったほうがいいですよ。

本当にいいですよ。

今回は長引きそうな予感がする、よっちからの忠告でした。(ToT)/~~~



| | コメント (0)

±0 - Humidifier (Aroma Pot)の加湿器

昨日±0 - Humidifier (加湿器)が届いたので、

昨日から本日の夜にかけて使ってみました。



見た目はとってもかわいいし(オレンジ色)、

加湿器としての機能もアロマポットにアロマを

ユーカリとティートリーを混ぜた精油を垂らして

使ってみましたが、香りも漂ってきて素敵♪



ただ連続8時間使用可能とあるけど、

その8時間があっという間にたってしまうこと。

本日だけで3回加湿器に水を足してやりました。



まぁ、これはデザイン重視なんで特に不満も

何もないのですが普通の加湿器ってどのくらい

連続使用時間が可能なのでしょうね。



それにしても、アロマチックミスト以外にも

ちゃんとした電気量販店で扱えるような

アロマ式加湿器を発明して欲しい~。



そしたらもっと広い部屋への加湿も可能だろうし、

そうなったら香りも遠くまで届くのだろうなぁ。

そうそう、ティートリーとユーカリは殺菌作用とかが高いので、

風邪予防やインフルエンザ予防のためにその2つの精油を

選んだのだ~(*^_^*)。



| | コメント (4)

物忘れ・・・

が最近ひどいのです。

さっきまで持っていた物の所在が

すぐに分からなくなったり、

何をしようとしていたかすぐに忘れたり・・・。



さっきも第32条 通院医療費控除」の

変更届の用紙をどこにしまったかも忘れ、

ブツブツ言いながら探してようやく見つけてみたり、



今度、月末に退職するに当たり必要な事とかは何かとか

書類はとか考えることが増えてきて爆発寸前。



しかも、また面倒な事に「第32条 通院医療費控除」が

2006年4月から改定になるらしく、2月くらいからその変更届けの

各市役所や区役所から書類を送りつけてくるらしいのです。



あとは「傷病手当金」で生活している為、健康保険は

国民健康保険ではなく、健康保険の「任意継続制度手続き」を

20日以内に行わなくてはならずあせっていたり。



鬱病の治療のために退職するのに殆どの手続きが

20日以内に・・・とあるので2月はなんだかんだで忙しそうです。



| | コメント (4)

JUSCOで3時間以上

火曜市でジャスコは食料品が安くなるのは皆さん

ご存知の事と・・・。



で、彼が「14:00から始まる小澤社長の証人喚問を

見たいからそれまでに戻ろう。」という事で、

12:00に出発できるように支度していたら、

「やっぱ録画するから」という事で、

13:00ごろジャスコに行きました。



まずはロッテリアでクーポン券を使って昼食。



その後は本屋で本を物色。



本屋の側にある、マッサージチェアーが

空いていたので2人で試していました。



その後、長い上着(Jリーグとかで着ているようなヤツ)

が欲しいからという事で、紳士服売場を物色。



先日、穴の空いたジーンズを捨てたので買えばと

私がアドバイスして、2着試して見たところ丁度良かった

から買えばといってみたら、いらないと断られ、食料品売場へ。



ようやく、本来の目的地にたどり着いたわけだが、

そこまで仲良くやっていたのに人悶着。

豆腐ごときで、あーでもないこーでもないと

議論。



その後はまた、気分を取り直してお買い物~♪



結局、買ったのは食料品だけなのに、ジャスコに居た

時間は実に3時間以上。



何に惹かれたのか私等は。

ジャスコは魔物じゃ!



| | コメント (4)

何度も書くけど・・・

朝の起床。

本当にどうにかならないかな・・・。



今までの記事にも書いてきましたが、鬱病に

なるまでは、朝5:00AM起床は楽勝。

しかも起きてすぐ行動開始も可能!

朝食もモリモリ食べると言った生活習慣でした。



なのに鬱病になってから、

朝が全く起床できないのです。

しかもずっと睡眠中後味の悪い夢にも

悩まされている始末。



今週は夜中、エグエグ泣きながら

寝ていたそうです。(彼氏談)

しかも鼻と口で呼吸が出来ないほど、

鼻水と涙で大変だったそうです。

(試しにティッシュを一枚渡したら、スゴイ勢いで

鼻をかんだらしいのですが覚えてません。苦笑)



しかし私はこのこと次の日の朝、聞かされて

初めて知ったのです。



上記の内容は今週の出来事で、

それ以前には「寝言を言う」とか

「いきなり怒鳴って、枕を思いっきり殴った」とか

「眉間にシワを寄せて泣いていたので、彼が

頭を落ち着かせるため、頭を撫ぜようとしたら

その手を振り払ったとか・・・。」

あげたら、キリがないくらいなんです。


しかし「レム睡眠行動障害」ではない事だけを祈る。(ToT)/~~~

レム睡眠時の障害 の①で

ない事も願うよ。(まだ30代前半だもん。でも若年性・・・ry)

| | コメント (0)

ボランティア

先日のOFF会でいろいろお話しを聞いていくうちに

本当にアロマ業界は厳しいという事を再び思い知らされました。



で、今月の初めにLIBRAの説明会に行った時にも同じ事を

言っていたのを思い出しました。

「事業主が本当に欲しいのは資格保持者ではなく、

資格がなくても経験豊富な人が欲しいと思っている

ものなんです。」と。



なのであくまで資格は目安であって、それをどう有効に活かして

行くかを考えなくてはならないなぁと、思っているところです。

そういえば、カラーとかオーラーソーマとかにも興味があるので、

そっちの方面の勉強するもいいなとも思いました。



でも経験をつむという事を考えたとき、一番いいのは

「ボランティア」ではないかな・・・と。



ボランティアの内容としてはAEAJの場合、

「地域のケアセンターでのハンドトリートメントのようです。
アロマクラフトの実習や芳香浴をしながらお話し相手になる
などという方もいらっしゃいます。」

と言ったのが主な内容らしいです。

こういう形でハンドトリートメントでも、

アロマのお話しすると言うのもお勉強になりそうと思ったのです。



なのでさっそくAEAJの会員の中にある、

「ボランティア部メーリングリスト」と言うものに登録してみました。

このMLに登録しておくと、アロマテラピーボランティアに関する

情報交換や交流のための情報が流れてくるらしいです。

まず一つこれを登録したのと、

「NPO日本アロマテラピー活動サポートセンター」

http://www.nogizaka-aroma.co.jp/npo/index.html

資料請求をしてみました。

どんな内容か確認してから、やれそうだったら

やってみようかなと思っている最中です。



| | コメント (3)

±0へ

表参道にある「±0」に行ってきました。

あの加湿器を買ってしまいました。

正確に言うと彼が買いました、±0 - Humidifier (Aroma Pot)。



現在家には加湿器がありません。

今年の冬は乾燥するので、目や喉がすごく

乾く乾く。 なので加湿器必要だね。と言う事で

買ってもらえることになった。



アロマ狂の私が、「アロマが使えたらいいな」と

言ったものだからいろいろ探してもらった結果、大きさも

ちょうどいいのがこれと言うとになったのだ。



私は自分で、「アロマチックミスト」が欲しいと考えているが、

1月以降は失業の身になるので我慢我慢。

部屋にアロマチックミストがあれば、色で癒され、香りで癒され、

しかも乾燥する部屋を加湿してもらえ

3役こなしてもらえると思いましたが。



今年は仕事せず病気を治し、晴れて働く事が出来るようになったら、

アロマチックミストは自分へのご褒美として、自分へ買ってあげようと

思っているのである。



| | コメント (5)

« 2006年1月8日 - 2006年1月14日 | トップページ | 2006年1月22日 - 2006年1月28日 »