« 2006年7月23日 - 2006年7月29日 | トップページ | 2006年8月6日 - 2006年8月12日 »

花火大会

今年初めて花火大会を見に行きました。
市川花火大会。

友達と私合わせて3人で出かけました。
最初は、花火大会が始まるまで、友達の
家でのんびりした後、アルコールを居酒屋で
少し入れていざ、江戸河川敷へ。

そしたら、すでに始まっていて人も沢山。

それでも見る場所は確保できたので、
芝生に座りつつ、花火を鑑賞していました。


今まではもう一人友達加えて、4人で鑑賞していた
花火大会でしたが、今回は1人は用事があると
言う事で、3人でした。しかもこのメンバーで見るのは
本当に数年ぶり。
なのですごく楽しかったなぁ~。
花火も年々すごく綺麗な形や色の物が多くなり、
見ていて飽きることがないですよね。

今年初めての夏の風物に触れた一日でした。

その後は友達の家で、アルコールを覚ましつつ
まったりとしてから、解散でした。
友達の家でだといろいろ話しできて楽しかった!

最近は、あんまり会話する機会も少ないので、
すごい弾丸トークをしていた私でした。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (6)

トイレットペーパーホルダーを破壊したのは?

少し前の話になりますが、朝、起きて
トイレに行った時の事です。

トイレットペーパーのホルダーが
床に置いてあって、トイレットペーパーも
床に置いてあったので、自分、寝ぼけて
いるのでは・・・と思い、もう一度確認してみたら
やっぱり、置いてある。

後々話を聞いたら、夜中トイレに行った彼が、
立ち上がろうとした時に、なぜかそのトイレットペーパー
ホルダーに体重を乗せてしまったそうな。

そしたら、見事すごい勢いで外れてしまったとの事。
(180cm 体重:標準よりやや(?)重め)

そりゃ、壊れるわけだ。

しかしその後直してくれたけど、今度は
私がトイレットペーパーの紙を引いただけで、
ドガっと音を立てて落ちた・・・。

どうも、取り付けが最初から悪いうえに、
トイレの壁がすごく薄くなっていて奥は空洞に
なっているような作り。
なので、どうしようもないのだ。
(壁を厚くする他は・・・)

今は何とか、保っていますがまた外れたら・・・と
思うと思いっきり紙を引っ張れないのでした。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

スパアドバイザー検定

アロマの学校の受付の所に、
「スパアドバイザー検定」の受験要項が
置いてあったので貰ってきて見ました。

今回が第1回目となる検定らしく、
興味がわき、早速教科書も取り寄せて見ました。

最近のaromatopiaなどを見ると、スパ業界で
働くとかいった記事が特集されており、
その中にアロマトリートメントなども含まれていた
のを読んで興味を持っていたのでした。

早速その教科書を見てみたところ、
結構難しそうでした。

特に鉱泉と温泉の項目で、
天然温泉の種類を覚えるところが
あるのですが、温泉と一言でいっても
いろいろな種類があるなぁ~と思いました。

火山性温泉、非火山性温泉(深層地下水型)
非火山性温泉(化石海水型)などその他。

後はそこに含む成分などかな。

後は、だいたいアロマテラピーと重なる
場所もあったりと、いろいろですが今や
アロマテラピートリートメントやマッサージ、
タラソテラピーなどそういったスパで行う
所も増えてきたので、そういった知識が必要と
なるのかも知れませんね。

確かに現在は岩盤浴など、新手の温泉施設
とか出現しているのでますます盛んになるんでしょうな。

そうそう、アドバイザーの次は「プロ」という資格もある
そうですが、今回1回目なので、プロは2回目以降に
受験者募集をすることでしょう。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

私ではないが不眠症・・・

彼が入眠困難症で、私が起床困難症(過眠症気味)
であります。

2人揃って、全く正反対の睡眠困難症です。


しかし、眠れないのはすごくかわいそうで、
昨日は一睡も出来なかったそうです。
(入眠するための薬やらなんやら飲んでいるのにも
 関わらず。)


結局本日は、会社にいける状況ではないという事で、
休んでいました。

ここ最近、仕事から帰ってきて顔を見ると、すごく浮腫んで
いたり、目の下のクマがすごい事になっていて、あきらかに
疲労困憊顔です。

昨日は、少しでもリラックスできるようにと、
ノンアルコールビールとリラックス系の癒し音楽を
聞きながらボーっとしていたそうですが、
全くダメとの事。

何が睡眠を阻害しているのかがさっぱり分からない
私にとっては、見ていて辛いのです。

逆に私は、眠さを抑える術を知りたいですね~。(;^_^A アセアセ・・・


買い物に行く前に睡眠をとろう、と思って寝ていましたが、
15:00ごろ寝て、起きたのが20:00前です。
もう、買い物行く気0(ゼロ)です。
有り合わせで、夕飯を作りました・・・。(/ヘ ̄、)グスン




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (5)

母と合流

サロンでのトリートメントが終わった後、
母とアトレ内で合流。

母は映画を見に、恵比寿まで来たとの事。
ハイジ」が見たかったみたいで、来たようですが、
本日水曜日だからレディースデイで1000円で
鑑賞できるだろう、と思っていたそうですが
1800円払わされたそうです。(単館上映っぽいから?)
でも、見たい映画だったのでそれは別に惜しくなかったと
言っておりました。ハイ。

さて、本当は映画よりは私が呼び出した形なんですが、
Amazonで買っていた本を、何故か送付先を実家の方へ
指定してしまい、その本の受け取りに交換のために
誘ったのでした。(悪い娘だ)

で、その後イタリアン料理店に入ってお茶しながら、
近況話をしていました。
母と会うのもベットが到着した時だから、もう2~3
週間前になるのかな・・・。

その後は「ボタニカル」でハーブティーとタンブラーを
購入に付き合ってもらいました。
保温のタンブラーはずっと欲しくて仕方のないものだった
ので、手に入れられてラッキーでした。
と言うのも、いろんな人に言われることなんですが、
冷たい飲み物や食べ物を控えなさいと・・・。

そう、私は冷たい物大好き人間で、氷ガリガリ食べる
のも好きなくらい♡

でもその行為が内臓を冷やしてしまい、
逆に手足の火照りにつながるとアロマの学校の先生
に指摘され、それから温かいものを飲むように
努力しなくては!!と思ったからなのでした。

冷え性も辛いと思いますが、意外と手足の火照りも
すごく辛いんです。特にこの夏場は・・・。
本当に暑すぎて、夜寝られなくなり夜中、手足を
水で冷やした経験があります。

なのでそれの改善に努めようと、思う今日この頃なのです。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (0)

オーストラリアプリザーブフラワー

本日はサロン「Angelese」のモニター2回目の日。

今回は前回とは違うブレンドで、
トリートメントをしていただきました。

今日はものすごく暑かったので、
スッキリ系の香りをリクエストしてみました。
これがまた、この暑さに清涼感を与えてくれる
ような香りで、これもとても気に入ってしまいました。

で、見事トリートメント中は爆睡。
すごく気持ちよかった~~。
本当に、病み付きになりそうなくらいです。

本日は以下のようなアドバイスが書かれて
いました。
「脚は弱めのタッチで流すようにし、腰部、臀部は
温める様に繰り返しエフルラージュをしました。」

終わった後に、聞かれた事が前回の時より、
疲れていませんかと・・・。

自分では自覚が無いんですが、もしかすると
朝の起床が大変に困難で悪く、腰もすごく
痛かったので、その事を指しているのかも
しれません。
本当に朝は辛く、自分で腰やおしり・脚の付け根
の辺りを揉みほぐすように、何度も何度もセルフマッサージ
していましたから・・・。

そうそう、前回お部屋にドライフラワーが飾ってあって
と書きましたが実はドライフラワーではない事が分かりました。
「オーストラリアンプリザードフラワー」と言うものでした。

「オーストラリアンプリザードフラワー」とは、
・ワイルドフラワーを特殊加工したもので、水無でも
 1年以上行き続ける事が出来る。
・ハーブのお花のため、香りによるリラックス効果があり
 消臭効果や浄化作用もある。
・静電気がおきにくいので、色の持続性がある。
・ドライではないので、お花に近づくと柔らかい感触と
 エネルギーを感じる事が出来る。
ものだそうです。

確かに、飾ってあるオーストラリアンプリザードフラワーを
見せていただいたところ、触ると本当に生きている花のように
柔らかいし、香りもちゃんとするのでビックリ。

しかも色々、リースとかに加工したりもできるみたいで、
フラワーアレンジメントのような、決まりごとみたいな
難しい事はなく、好きにアレンジしてもいいみたいです。
また、その時に選ぶ花や色によっても、その人の
性質というか性格みたいなのも反映したりするそうですよ。

面白いですよね。
サロンでは、そのフラワーアレンジメントの体験もやっている
ようなので、すごくやってみると面白いかも知れませんよね。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (2)

またもや練習

最近、彼は夜寝れない、寝ても2~3時間
おきに目が覚める、それでいて早朝覚醒。
と言う状態に置かれています。

仕事から帰ってきて、顔を見るとすごく
腫れぼったくてかわいそうなくらい。

私にはほとんど最近はないぐらい回復しており、
寝られないという事はないのですが、
寝られない辛さを知っているだけに、見ている
こっちも辛い。

で、少しでもなんかできないかな~と言うのは
たてまえですが、授業で習う前のトリートメントを
彼にしてみました。
そう、脚前面です。

癒すどころか、痛がって余計かわいそうな事に
なってしまいましたが、慣れた左足側は気持ちが
良かったと言ってくれ少しホッとしました。

そのまま、寝てくれるようになれるように
頑張ります!!

本当に、安眠できるといいな~と思います。
そのぐらいになれるまでどの位かかるのだろう。
頑張ろうっと。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

今年の夏は・・・?

今年の夏は本当に暑くなりそうですよね。
もう、夏休みの予定は決めましたか?

私はまだ、決めていません。
しかしここ最近、ずっと自然に触れていないのに気付き、
もし夏休みに行くのならの美しい海を見ながらんびり温泉につかって
みたいな・・・と思う今日この頃。

きっと海を見ながら温泉につかると、日ごろの疲れが取れたり
ただ、ボーっと眺めているだけでも心のほうも癒される感じがして
いいな。と思います。


そこで条件にあう、行って見たい場所を調べて見ました。
【伊豆堂ヶ島】にオーシャンビューを楽しめる旅館を見つけました。
それは『堂ヶ島小松ビューホテル』です。
ここは、「絶景露天風呂付客室」があり誰にも邪魔されず、
露天風呂につかることが出来ます。
また堂ヶ島の海や夕日を独り占め状態にもできるなんて、
素敵だと思いませんか?
こんな所に泊まって、ゆっくり温泉につかったら
日頃の疲れもとれ、しかも現実から逃避行できそう・・・。

この宿は下のサイトから見つけました。
他にもまだ夏休みの予定が決まっていない人は、
このサイトを利用するといろいろ目的にあわせて
旅行を宿を探す事ができますよ。

tabi2
http://tabi2.jp/

Img1_1


| | コメント (0)

相互練習4

今日で相互練習初めて、約1ヶ月になるのかな。
本日の練習部位は背中とまだ授業で習って
いない部分の「脚前面」の片足を練習しました。

最初背中の施術にもたついた部分があったので、
2回ほど練習したけど、だいぶコツというか
わかってきたけど、道のりは遠い。
後は、レジュメを見なくてもできるようにならなくては。

脚前面は初めてで、昨夜ビデオを何回もみて
ポイントを記入して行ったのに、あんまり参考に
ならずすごーくギコチない感じでした。
やっぱり先生の授業を受けた後の方が、
コツなどが分かるのでいいのかも知れないなぁ。
でも難しさがわかった分良かったのかも知れない。
つっこみどろ満載でした。

かおりんにはフェイシャルの練習として、
顔をしてもらいましたがすごくGOOD!(≧∇≦)b

気持ちよくっていい気分でした。
だけど、サロンではまだ厳しいようで
店長や先輩にもダメだしされてしまうみたい。
どこが悪いのか全然分からないけど、
プロならではの「ここは!!」という技術が
あるんでしょうね。

最近、本当にお顔がかおりんのお陰で、
すごくつるつるしてきて、調子が本当にいい。
相変わらず吹き出物は出ているけど、
これは私の生活習慣が悪いからなんだよね・・・。
(甘いもの、油っこい物、ジャンクフード大好き♡)

昨日はアロマの学校の先生にも、冷たいもの
禁止令出されているくらいだからね・・・。

不思議な事に、それでも私は丈夫に出来ているらしい。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (4)

こんなカワイイコスメ♡

Img3_1


ケーキにゼリーにと一見、午後の贅沢なSweetTimeに見えますが、
これ全部コスメなんですよ。

海外コスメのBeautyPassportって知っていますか?
そこから、日本未発売のコスメ商品をアメリカから直接取り寄せて、
お友達とかに自慢してみてはいかがでしょう。

これは『お菓子なコスメ』といって、本物にこだわった立派なコスメなんです。
美味しそうだからと言って食べられませんが、視覚から美味しさを味わい、使用して感触を楽しめるなんて、すごく贅沢だと思いませんか。これだったら、SweetTimeにケーキとか食べなくっても、肌のお手入れしているだけで食べた気になり、ダイエット効果にもつながったりして♪
Img4_2


同じ「BeautyPassport」の商品で今度は『飾るコスメ』です。

先程の『お菓子なコスメ』とは異なり、高級感あふれるコスメ。
ただこのソープやボディケアコスメをバスルームに置くだけで、そこはもう高級ホテルのバスルームに変身してしまいそうですよね。

またキャンドルも火を灯さなくても、飾っておくだけで癒されそう。
Img5_1


これらの商品は超有名なセレブ達も御用達のものたちなんです。

いつもの味気ない生活に、こういった遊び心あふれるコスメや、
高級感があふれるコスメを置くだけで生活に潤いが得られそう。
私なんかは、『お菓子なコスメ』なんかを置いていたら、
寝ぼけて食べてしまいそうなくらい良くできているなぁ~って、
思ってしまいました。


海外コスメの通販・セレクトショップ ビューティパスポート
http://www.b-pass.jp/

| | コメント (2)

【理論】Lesson9・10

今日も骨格系+循環器系+呼吸器系の授業でした。
もうはっきり言って、頭パンク状態の私・・・。
ついていけません。コンプリートブックをよく読んで
勉強しなくては・・・。次回の理論は8月28日になりますが、
その時には確認テストなるものがあるようなので・・・。
非常にマズイです。

さて、今日は今まで疑問だった事が一つ解けました。
それは今まで、手足の火照りがすごくて酷い時には、
夏の夜は寝られず手足を水に浸けて冷やして寝ていたほど。

今日先生に何気に質問してみたところ、
これは内臓が冷えているから起きる現象だって事を教えて
もらいました。
そしたら、学校の先生からは冷たいドリンク禁止令が出て
しまいました。(>_<)

私は冷たい物が好きなので、つい氷までガリガリしちゃうけど、
それが原因だったなんて・・・。
でもまぁ、気をつけなくてはね。





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

癒しフェアで・・・2

無料で『血液サラサラ度チェック』というのを
してくれるブースがあったので、早速並んでやって
貰いました。

私は、食べ物の好き嫌いは激しいし決して
規則正しい生活を送っている人間では無いです。
因みに食べ物は脂っこいもの、しょっぱい物が
好きだったりするので、すんごーいドロドロ血液
なんだろうなぁ~と思っていました。

ところがどっこい。

調べてもらったら、すごくサラサラ。
その後、バスタオルをかけてもらい身体の
表面の温度を上げてもらったとたん、
もっと早い勢いでサラサラ流れるではないですか!

自分でもこの結果にはビックリ。
私の前に並んでいた人たちのをこっそり覗いて
見ていると、なんだかんだでドロドロの血みたいで
パネルを指差して「あなたはこのタイプですね。」と
説明している係りの人。

だから、ウソでは無いと思う、というか思いたい。
そのパネルにも10人に1人くらいしかサラサラの
血の人がいないと書かれていました。

一応質問してみると、係りの人は
「あぁ、いう事ないくらいサラサラですよ。
大丈夫です。。o@(^-^)@o。ニコッ♪」

私ってば、なんだかんだで身体はすごく丈夫
なんだよね~。
風邪も10年に1度ひく位なので。(^_^;)

追記
あっ、でも血が出たら止まらない~って事も考え
られるんだよね・・・。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (4)

癒しフェアで見つけたもの

本日は一人で癒しフェアに行ってきました。
昨日予約を入れていた、「霊感鑑定」のために行ったのですが、
これはハズレでした。
なんだか、この「サ□キック・○ディッ△の空?」
というイベントに誘い込むための鑑定だったのかな・・・という
印象が大きかったですよ。
人間は宇宙からのメッセージが一人一人に対してプログラムされて
いて、変える事のできないものがある。と説明され、
何を言いたいのかさっぱり・・・。

癒しとかは存在しない、とか、修行という事は無いとか・・・。
人間は、そりゃ努力してなれないものもあるけど、
しないよりかはマシだと思うし、宇宙のプログラムに支配
されたくない!!(`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!!
と思ったのが率直な意見。
(プログラムは多すぎてこの時間じゃ語れないと言うのだ。)

やっぱり私は、アロマで行くわ!!と。(^_^;)

さて、やっと本題です。

今日、「癒しフェア」で見つけたもの。
それは「布ナプキン」でした。
以前に「AllAboutJapan」で読んだんですが、
布ナプキンは環境にも優しいし、
使っている方たちは一様に、布ナプキンを使い始めてから、
月経痛が軽くなったというではないですか。

それを知ってから、ずっと布ナプキンの存在が気になって
仕方がなかったのですが、今日めぐりあう事に成功しました。

布ナプキンのメリットとデメリットって?/ウーマンケアネット
http://nunonapu.chu.jp/meritdemerit.htm

の記事を読んでいると、
『布ナプに切り替えてしばらくの間は「多い日」の出血量が
それまでの「多い日」に比べても多く感じることがあり、
ケミナプのときより出血量増えたの?!と思うこともありましたが
半年くらい経った頃から生理の出血パターンが
安定するようになりました。


生理が始まって、大体一日くらいで出血のピークになり
そのピークは1日続いて、少量の出血になり終息。
と言うパターンで、4日くらいで終わるようになりました。

多い日にしっかり出し切っているという実感があるくらい、
少ない日とのメリハリのある生理のパターンです。』

という利点もあるらしいのです。

という訳で、いきなり使用するのではなく
軽い日などにちょっと試しに使ってみて、
慣れてきたら、普通の時にも使ってみようかなと
思いました。

これで快適に過ごせるといいなぁ~。

簡単に作れる布ナプキンで快適エコ生活 - [エコ家事]All About
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20060227A/index.htm

意外と面白い生理用ナプキンの歴史 - [女性の生理と肌ストレス]All About
http://allabout.co.jp/health/menstruation/closeup/CU20060420A/index.htm

カラダ快適 布ナプキン~「布ナプキン」販売・応援サイト 素朴屋
http://www.sobokuya.com/cat1/

生理用布ナプキンの紹介、使い方などの情報サイト
http://www.lohasworld.jp/hajimete/nap/





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



アナタハニンゲンデスカ?
http://medissa.cci-link.net/
というところで「霊視鑑定」をしてもらいましたが、してもらった内容は霊視とは関係なく、宇宙のメッセージと個人個人にあるプログラムの話をされました。最後に「あなたは幸せですか」という本を貰ったのですが、幸せだと感じているから、あんまりこの鑑定には同意できなかったのかも・・・。

| | コメント (2)

« 2006年7月23日 - 2006年7月29日 | トップページ | 2006年8月6日 - 2006年8月12日 »