« 2006年7月30日 - 2006年8月5日 | トップページ | 2006年8月13日 - 2006年8月19日 »

血液検査

診療内科で診察の日でした。

7月から解禁になった新薬「ジェイゾロフト」を
使用してから早5週間目突入。

しかしこの薬、従来の抗うつ薬に比べて
副作用が少ないという事なのですが、
この薬を飲み始めて、1~2週間目あたりで
皮膚が痒くなるという症状に見舞われました。

虫に刺された部分とかならわかるのですが、
なんでもない所が、いきなり痒くなり、掻き毟って
いると、皮膚が赤くなりボツボツが出来てくるのです。
なんだかイボガエルになった気分。

最初は気のせいだろうと思っていたので、
先週とかは先生に相談しなかったのですが、
さすがにおかしいという事で、本日ようやく
相談してみました。

先生曰く、薬疹ではなさそうという判断でした。
しかし前回血液検査をしたのが、一年前。
それからずっと薬を飲み続けているので、
肝臓の機能を調べるために、急遽今日、
血液検査をすることに・・・。

体重と血圧を測ってもらい、その後に血液採取。
しかし驚いたのは、血圧が低めですねと言われたことです。

私の家系で言えば血圧が高いはずなのに・・・。
まぁ、その日その日の体調があるから一概に、低いから!!と
心配する事もないですよ~と看護士さんからのアドバイス。

さて、血液検査の結果は9月2日にでます。
どんな結果になるでしょう。
たぶん何事もなく健康体で終わる事に、100カノッサ。
(アレルギー反応はもしかしたら出る可能性アリ?)




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (8)

【相互練習】in実家

本日から両親は北海道へ行っています。
と言うのも、お盆だからです。

ここ数年、父方のお墓参りは父と父のお兄さん
(私からするとおじさん)と行っていたような気が・・・。

母も今まで20年続けていたパートも辞めたし、
することもないので一緒に行ってくるわ~。と
一言残して、北海道へと旅立っていったのです。

で、こんな好条件はない、という事でかおりんと
実家にて相互練習を行いました。

普段ならレンタルサロンを借りてするのですが、
時間制限があるのでなかなか出来ない事も、
今日は時間の制限がない分ゆっくり出来て良かった。
(それは私だけかな?)

一度、脚後面→背中→脚前面を通しで、
しかもレジュメを見ないでやってみたかったので、
チャレンジしてみましたが、やっぱり覚えきっていない。
どこか抜けるので、各2回ずつ練習させてもらいました。

かおりんはフェイシャルの他に背中と、腹部をして
貰いました。
フェイシャルはいつもどおり気持ちよかった~♪
背中も最近懲り気味だから、すごく良かったのよ。
授業でやる施術はすこし力がゆるいので、
本来ならこのくらいメリハリをつけてトリートメントする
んだろうな~と勉強しながら、半分違う世界へ・・・。

腹部は初めてだったので、なにか不思議な気分でした。
(*^_^*)


追記:
かおりんに背中、腹部の施術をしてもらうときに
使ってもらったオイルがとても良い香りなの。
聞いたら、バリのお土産で貰った百合油らしい。
すごく甘くて良い香り。この香りだけでも寝られる!

練習したのは3時間前になるのに、まだ良い香りが
身体から漂ってきて嬉しい気分です。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (9)

申し込んできました

本日からAEAJインストラクター受験の
申し込みを8月24日まで行っております。

と言うわけで、早速申し込みに行ってきました。
郵便局には9:30到着で、振込用紙をATMに
入れ、振替処理を行い終了!!

ついでに二次試験免除の書類も送付してきました。


これでもう、後にには退けません。
前進あるのみです。

と言う割には、勉強をやったりやらなかったり
していましたが、もう申し込みをしたのだから、
気を引き締めて挑む事に専念しなければ・・・。
と思いつつ、私のことだからと弱気になったり。

でも、ここで頑張らなければどこで頑張るのだ!
と言い聞かせ、やるしかない!


来週の月曜から2週間は、学校の方がお休みに
入り、今度あるのが8月28日。

その時は、理論の解剖生理学のテストもあるので、
両方いっぺんに勉強しなくてはなぁ~。

とりあえずは、インストの勉強頑張ります!




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (8)

この歳にして・・・これですか?

久しぶりに「anan」を買ってしまった。
もう3△歳ですよ。
実際のところ、ananのターゲット年齢って
いくつなんでしょうね?

でも何で買ったか。
『血液型でわかる本当のあなた』
というタイトルで買ってしまいました。ハイ。


もう毎回買っているので、書いてある内容だって
そう違わないのも知っているハズなのに・・・。
そんなの気にする年齢でもないのに・・・。
買ってしまったのです。


はぁ~、また無駄遣いです。
雑誌読む暇があったら、問題集を解くなり、
コンプリートブックを読む方に時間を割けって
声が聞こえてきそう・・・。

本当にそのとおり。
明日は「AEAJインストラクター受験」の
申し込み開始日なのです。

当然、明日は早く郵便局に行って申し込んできます。
これで試験会場が左右されるような気がして仕方が
ないのです。
なるべくなら近場が良いなぁ~と思う、気持ちから
気合入っています。(申し込みにね)




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (0)

ボタニカルのハーブティー

先週、モニターの帰りにタンブラーを
恵比寿のアトレ内にあるボタニカルで
タンブラーを買いました。

タンブラーを買うと、そこの買ったお店限定ですが、
そのタンブラーを持っていくと、タダでハーブティーを
入れてくれるサービスがあるのです。

今日はそのタンブラーを持って、ハーブティーを
貰いに行ってきました。

お願いした定員さんが、ブレンドしたハーブディーだった
みたいで、すごく自分で試飲しても美味しかったと
大絶賛していたので、ちょっと話をしながら貰っていました。

彼女はハーブの勉強をしていたらしく、ブレンドとか
作るのが好きな様子。
私からすると、単品のハーブから選んでブレンドする
知識がないので本当にすごいと思いました。


そのことを、彼女に伝えるとすごく嬉しそうに答えて
くれるので、こちらまで嬉しい気分になってしまいました。
すごく今の仕事が楽しくてしょうがないって感じが、
とても良いな~と思います。

実際、自宅に帰ってから飲んでみたところ、
なるほど彼女が絶賛するのもわかる!と思いました。
とても美味しかったです。

そのハーブティーの中にマリーゴールドが使われて
いたので、もうちょっとメモしてから帰ればよかった。

そう、カレンデュラオイルを作った時に買った、
マリーゴールドが沢山余っていたので、その調合を
知っていれば少しずつ消費できたのに~と思うと
残念でしょうがない。

(マリーゴールドは単品で飲むと、癖があってすごく
飲みにくいと、別の店舗のボタニカル店員に教えて
頂いたので、使い方をどうしようか思案中なのです。
また、カレンデュラオイルでもつくるか!?)




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

アロマトリートメントモニター3

アロマトリートメントで、4回を定期的に受けて、
症状の軽減が持続するかのモニターを受けて、
本日で3回目になります。

最初4回という、回数にいけるかな~。と心配気味
でしたが、やってみるとあっという間の出来事でした。
早いですよね。来週で終了です。

ブレンドは、ベンゾイン、ジュニパー、オレンジをブレンド。
しかし今回のブレンドはスペシャルで、セントジョーンズワートを
入れてもらいました。

以前にも記事で書いたと思いますが、セントジョーンズワート油は
筋肉や神経痛に作用があるオイルです。
セントジョーンズワートは浸出油と言われるオイルで、買うと
とても高いオイルなんです。私はハーブで冷浸法で作りましたが、
手間がかかる分買うと高いものなんですよ。

私が腰痛や肩凝りに悩まされているのを前回2回で、訴えて
いるのでその配慮からブレンドしてくれたのでしょう。すごく感謝
です。

で、いつものように施術を行ってもらい、またまた夢の中へ。
何度やってもらっても、仰向けからは本当に全然意識が無いのです。
しかも伏せ寝の時点でも半分意識が飛んでいるので、
仰向けへ体勢を変えたのも売る覚え状態だったりして。(;^_^A アセアセ・・・

今回も、やはり脚全体に疲れがたまっていると、指摘されました。
やっぱり運動不足からくるものなのかしら・・・?
昔から、セリュライトは脚にはタップリついているので、それで血行が
悪いのかも知れません。
運動をすごくやっていた時期も、なかなか取れず悲しい思いをした
頑固なセリュライト。
やっぱりタップダンスを再開して、少しでも動く事に慣れて
行かなくては!!と反省するわたくしでありました。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

夏休み

と言っても私の夏休みではありません。

学生たちの夏休みの事です。
今どうやら地下鉄やらJRでは、「スタンプラリー」を
実施していて、親子で(時には孫と祖父母)スタンプ
集めのために巡っている光景をよく見ます。

ここで見ていて面白いのは、親ですね。
こういうのに参加するのは小学生低学年以下の
歳の子供が多いのですが、やっぱり子のぐらいの
歳の子は落ち着きがないので、暴れたり、やたら
動いたりします。


ここで、いつも思うのは親の行動ですね。
親同士が夢中になって話し込み、子供たちを放置
状態にし、靴を履いたまま外をみたり、立ったり
していても気付かない親がいるかと思えば、
しっかり子供を見ていて、自分たちも話はするものの
ここで電車に乗るマナーをきちんと教えている親達も
いるってことですね。


昔は、外を見るときには靴を脱いでから見なさい。とか
人がいるので静かに座っている事、高齢者や体の不自由な
人、今であれば妊婦さんや気分の悪い人もはいるのかな?
プライオリーシート(優先席)でなくても、席は譲りなさい。と
教えられたことを思い出します。

今は、そういったマナーを教える親と、親自身が夢中になって
子供放置プレー状態で回りに迷惑をかけている事を認知して
いない親とすごく両極端にわかれるような気がします。

今のうちに教えておかないと、某塾(頭が良くないと入れない
塾)の子達のように、電車で鬼ごっことかするような子に
育ってしまいますよ~。

勉強は机上の勉強だけ出来てもだめ、ちゃんと人として
世間に対応できるような人でないと、本当の頭のいい人と
しては見られないよ・・・と思うわけですが・・・。
みなさんはどう思いますか?




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (4)

【相互練習】脚前面

脚前面の練習をしてきました。

脚前面、今までも難しいと感じていましたが、
特に今までの中でぴか一難しいです。(>_<)

これまでに脚後面→背中→脚前面としてきましたが、
これを連続で出来るのかな・・・と不安気味。
一度、通してやってみる必要はありそう。

実家に帰った時に、両親を捕まえてやるしかない!
後は、友達を実家に呼んでしたいのですが、
地元の友達は普通の暦どおりの休みの会社なので、
土日になると両親を追い出して施術する事になるので
けっこう頭の痛いところです。

やっぱり自分の部屋改造がいいのでしょうが、
むむぅ~、いつ実行に移せるのだろうか・・・。
早くしなくてはと気ばかり焦るのです。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

全然ダメ・・・

私はどうも力が入るらしく、先生に何度も
注意されています。

これも直そうと思って頑張っているのですが、
そうすると圧がかからなかったり、
手技の強弱がなかったりで物足りなさそう
と思うのですが、授業だし、今は先生の
言うとおり基本をきっちり身に着けてそれから
でも良いかなと思うようになりました。

後は、軽擦で気合いっぱい「やるぞ!」と言うような
態度がにじみ出ているらしく、これではクライアントさん
も落ち着いてトリートメントを受ける事が出来ないですよ
とアドバイスを頂きました。

なので、水が流れるかの如く軽擦法が出来るように
練習しなくては。

後は脚前面はとても難しかったです・・・。/(=ω=。)\
前途は本当に多難続きです。
でも頑張るぞ~~♪




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (5)

寝ちゃった・・・

今日は脚前面の実技の日。
最初に私がセラピスト役をし、
相手の方にしていました。

その後は、立場を交代して
実技の勉強をするわけですが・・・。

あんまりの気持ち良さに、授業中
寝てしまいました。(失態)

脚前面の授業が終わった後、
先生に「気持ちよかったですか?」と
聞かれたとき、すごく恥ずかしかったけど、
「はい、とても♡」と答えてしまった。(←バカ野郎)

なんだか、疲れていたみたい。

薬のせいもあるのかもしれないし、
原因は良く分からないけど、寝てしまった事実。

あ~恥ずかしい。(/ω\) ハジカシー

帰りは皆と方向が違うので、駅まで一人で
行くのですが、帰りがてらにネタになっていそう・・・。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

遊びすぎ

この土日ですごく満喫した時間を
過ごしたように思います。

で、今ものすごーく眠い私ですが、
明日はアロマテラピーの学校があり、
しかも実習です。

すごく実習は大好きですが、
持って行く物が多くて大変なんですよ。
しかも用意も今さっきようやく終わったので
忘れ物がないかもう一度チェックして、
おかなきゃ。
(荷物運ぶ体力、明日残っているかしら(;^_^A アセアセ・・・)


明日は、ようやく背面から、仰向けの姿勢での
施術を勉強する事になります。
最初は脚前面ですが、これはレジュメとかDVD見て
いたりしますが、実際にしてみるとすごく難しい
場所のようです。

覚えられるかなぁ~`s(・'・;) エートォ...

まぁおいおいに、やっていきましょう。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

実は解散後

・・・カラオケしようと、友達と行って
みたものの、すごく込み合っていたので
諦めて、また友達の家に行きました。

そしたら、友達が家に泊まって行かない?
という事なので、お言葉に甘えて泊まらせて
頂きました。


なんだか、友達と一緒に寝ながら話しをして
いたのですが、なんだか修学旅行みたいで
これも楽しかった。

思い出話から、今のお互いの現状や状況など
話すことは沢山・・・。
なんだか話し疲れて、いつのまにか寝ていたという
感じでした。
実は、就寝前の薬も飲まずに寝てしまいましたが、
疲れとは恐ろしい。
薬無くても寝られるものですね~苦笑。

で、朝ものんびり起きたので久々にゆっくり
ねられたって感じでした。
いつもは腰痛で目がさめるのですが、
今回は自然に気持ちよく目覚めることが出来る
なんて、どのくらい久しぶりだろう。

すごく気持ちのいい感じでした。

その後は、友達とも別れて、午後は実家に戻り、
父母を捕まえてトリートメントの練習。

今回は、レジュメなしで行ってみましたが、
だいぶレジュメ無しでも順番を背面は出来るように
なって来ました。

父に至っては、いびきをかいて寝てしまう始末。苦笑

後は、力加減とかもっともっと学ぶことが多いけど、
もっと満足できるようなトリートメントができるといいな。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

« 2006年7月30日 - 2006年8月5日 | トップページ | 2006年8月13日 - 2006年8月19日 »