« 2006年8月20日 - 2006年8月26日 | トップページ | 2006年9月3日 - 2006年9月9日 »

血液検査の結果

えーと、結論から言ってしまうと異常なしでした。


腰痛の事も、皮膚が痒くなる事も専門医にかかり
心因的なものだったり、ストレスからくるものだと
言われた旨も伝えました。

しかし血液検査をみると、肝機能に影響は見られないし、
アレルギーの反応も出ていないので、それらの症状は
薬疹や薬によるものではない事が判明しました。


で、それらはやはり専門医(整形外科や皮膚科)にかかる
事にしてくださいとも言われてしまいました。
当然の事でしょうが・・・。


しかしこうやって血液検査の結果を見ると、
ほとんどが正常値だったりします。
健康体だなぁ~。とつくづく。

意外な事といえば、ヘモグロビン、MCV、MCHの
数値が基準値より多少低い事くらいでしょうか。

ヘモグロビンと言えば、赤血球に含まれる血色素の事で、
鉄を含む「ヘム」とたんぱく質である「グロビン」から構成され、
酸素を体じゅうに運搬する重要な役割を担います。
鉄分が不足するとヘモグロビンが十分つくられなくなり、
供給される酸素の量が不足してしまうため、動悸や息切れ、
めまいなどの酸欠症状が出ます。
これが若い女性にとくに多い鉄欠乏性貧血になります。

という事は、貧血気味という結果になりますよね。
貧血気味と言われたのは、前回「癒しフェア」で測定して
貰った時にも言われてたので、そうなんだ~。とは思いました
が、まさかこんな頑丈な私が貧血気味になるなんて・・・。と
ちょっとショックを隠せないかな。


MCV は、ヘマトクリットを赤血球数で割ったもので、
赤血球1個の大きさを示します。
日本語名:平均赤血球容積
欠乏すると:鉄欠乏症貧血、慢性炎症、感染


MCH は、ヘモグロビンを赤血球数で割ったもので、
1個の赤血球中に含まれるヘモグロビン量のことです。
日本語名:平均赤血球血色素
欠乏すると:-

詳しくは
検査値の見方
http://www.saraya.com/life/health/kensati.html#23

早い話が、栄養の偏りが一番の原因らしいです。
確かに朝は起床が辛いので、食欲もわかず食べられる時には、
ヨーグルトをチョッと口にするぐらい。
朝食後に飲む薬は、ご飯も食べずに服用していたりします。
よくない事とはわかっていても、どうしても
食事が入っていかないので、無理して食べるのもつらいけど、
この数値を見てしまったからには、栄養を考え食べなくては。
と思いますね。

しかもインストラクター試験の健康学の項目でもこんな感じの
勉強をしていて、身に染みて分かっているはずなのに、
こんなんじゃ、もしセラピストとかになれたとしてもクライアントさん
へのアドバイスとして、伝え難いですよね。
なにせ自分が守っていないのだから・・・。

これからは気をつけたいと思っていますが、
私の事だからどうなることやら・・・。





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (5)

よし!やったー確定!

カクスコのDVDセットの販売が確定しました。
すごくすごく嬉しいです。

このカクスコには想い出があり、辞めてしまいましたが
その会社に転職後に知った劇団でした。

しかもチケットも前売りは完売状態なので、
冬の寒い時期に、劇場の裏の階段で当日券を目当て
に並んでいた事がありました。

それが2001年の12月の話。
解散したのは2002年1月20日に解散しました。

その頃は、まだ研修期間という事もあり、土日は
休みが取れていたので、毎週土日になると、
当日券を買にならびに行ったのを覚えています。

しかし千秋楽は、前日の夜から並ぶ人の数が
多くて抽選という形で当日券を発売したため、
見ることが出来ず、残念だったなぁ。

しかし、そうかんがえるとちょうど会社入社した時期と
重なるからもうあの会社にも5年間いたんだなぁ~という
思いもあったりして。

それに、このカクスコの劇を観ているとなんだか、
元気が出てくるんですよね。
みんなビンボーだけど楽しく生きているっていうか、
それぞれが、それぞれの人生があってまたそれを
楽しく生きている。そりゃ悩みだってあるけれど、
小さな事でも幸せに感じるという事がとても大切
なように感じさせてくれるメッセージがところどころに
入っているんですよね。

そうやって観ていくと、自分はすごく恵まれていて
幸せだな。と思うこともあります。
幸せは大きいだけじゃなく、生活のどこにでもある
疑問や普通の何でもない事が実はすごく幸せだったり
すること、それの大切さなんかに気付かされます。

それがもう一度、DVDでしかも家でゆっくりと観る事が
出来るのは本当に嬉しい限りですね。

すごく、深刻な感じでもなく軽い感じで見られるので
とても面白いし、なんといってもアカペラで歌うシーンが
多いのですがそれもまたすごく心に響いてきていいんです。

もし、興味もたれたら是非一度観てみる事をお勧めしたい
作品です。


でも、本当にやったー!!

| | コメント (0)

カクスコファン待望!

解散から5年!
今なお、DVD化を「たのみこむ」サイトで
計画していたらしく、とうとうその計画が叶う
時が来たようです。

でも200名の注文が集まらないと、
商品化実現にはならないのでもしこれを
お読みのカクスコファンのあなた!!
是非、注文しましょう!!

Bnr_02_1

[たのみこむ]カクスコのDVD-SETを商品化しよう!

| | コメント (0)

のんびり~

8月27日から昨日まで、なんだかんだで
予定が入っており、朝の起床状態は以前より
良くなったものの、こう毎日続くとさすがに昨夜あたり、
ちょっと疲れが来て、辛かったです。

今日は何故か何も予定の無い日だったので、
こないだインストラクター対策講座で貰ってきた、
キーワードを調べて書き込んだりしています。
そうすると、今まで理解していたつもりでいた
内容の物がさっぱり理解できていない事を
再認識し、コンプリートブックと検定の1・2級の本、
アドバイザー講習で貰ったテキスト、資格マニュアル
などを側に置き、調べながら書き込みしていってます。

で、続けて3時間くらいやっていたので流石に疲れて、
今はブログの日記を書いているという訳です。

昨日のセラピストさんの話を聞いていて、最近
下降気味だった気力が少し、上向いたのは良い傾向
かなと思っています。機能の刺激はすごく良かった。

でもせっかく昨日施術してもらって楽になったのに、
また肩凝りが発生中。
今夜は自分でラベンダーを混ぜた、オイルでトリートメント
します。(>_<)




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

心配事

それは彼のことです。
明後日、心療内科の日なので
その時にきっと相談する事になるでしょうが、
最近、ちゃんと寝れていないみたいなのです。

しかも早朝覚醒してからは、2度寝ができない
状況で、私が起きて顔を見ると朝なのに、
すごい疲れきった顔をしています。

私からすると、寝ることはたわいも無く
できる事なんですが、いわゆる睡眠障害に
なっている人は、本当に寝たくても寝られない
という状況が続きます。

そうなると布団の中にいるのが苦痛になり、
PCやTVなどを見てしまい、また電磁波の影響で
寝にくくなるという悪循環。

薬も今はマイナスに働いていて、先生が長く
寝ることが出来るように薬を新しく追加しても
今度はそれが、悪影響を及ぼして朝、
起きているのが辛いという状況に陥ってしまいます。

しかも今の職場が、また日本人が彼一人しかいなく
周りは全員中国人。
そうなると日本人との仕事に対する考え方とか、
文化の違い、言葉の壁などでまたいろいろと仕事以外の
悩みが増えているようで、見ていて辛い。

きっと、雑談する相手もいないんだろうな~とか、
考えると息抜きの場っていうのが、今までの会社の
ように取れない気がしてなりません。

このままじゃ、また逆戻りどころか悪化しそうで
恐いです。

追記
アロマで眠りやすいような精油を香らせてみたり、
学校で習ったトリートメントの練習をさせてもらうがてら、
緊張をほぐしてもらうという方法もとっていたりしますが
どれも失敗に終わっています。
最近は、眠ることが恐怖に繋がって行っているみたいで
どうしたものか・・・と悩んでいます。
一回スリーピングクリニックみたいな所で、診てもらった方が
良いのかな、とか後退睡眠をかけて潜在意識に埋もれている
原因を探して改善した方が良いのかな~とかいろいろ
考えてしまいます。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (3)

学校指定サロン

今通っている学校の宿題で、サロンで実際に
アロマトリートメントを受け、その感想を書くという
ものがあります。

しかもそのサロンは学校が指定してある、
サロンに行かなくてはならず2回分の
感想とサインを書く欄があったりします。
(これは実費です・・・(>_<))


そのうちの一つの指定サロンに本日、
行って早速、トリートメントを受けてきました。


サロンに入った時から、すごく良い香りが漂っていて
しかもセラピストさんもすごく笑顔の素敵なホンワカした
感じのお人でした。

でハーブティーを飲みながら、カルテに必要事項を書き
コンサルテーションを受け、精油をブレンドしてもらって
施術をするのですが、この精油のブレンドはいつも
セラピストさんにお任せしています。
今回のサロンは、先に私の気分や体調、
またはリクエストがあったらその香りを選択
または精油のリクエストのものをブレンドしますので、
おっしゃって下さいね。と言ってくれました。
ので、私の早速体調や気分を告げ、

「好きな香りはフローラル系でゆったりしたい気分です。
あと今日は暑いので、すこし軽めのオイルでお願いします。」
と伝えたところ、以下のブレンドになりました。

ホホバ油
・ネロリ・・・・・・・・(フローラル系の香りと言う所でチョイス。)
・月挑・・・・・・・・・(軽めがいいという事で、月挑のさっぱりした香り)
・サンダルウッド・(上記2つのベースとしてフローラルでは
           ないですが、安定させるためにという事で)

で早速、トリートメント開始。

今までのサロンではなかったのですが、ここでは香りをブレンドした
時に使ったムエット紙をヘッドの下に置いて、香りを楽しめるように
配慮してくれました。これによって呼吸も深くなりすごくリラックス
でき、即効でo(_ _)oZzzzに入ってしまいました。

予約は14:00~で施術時間は75分、コンサルテーションも30分は
かかってないかな・・・。
でも、トリートメント終わってからのお話しがすごく華が咲いてしまい、
一時間近く、ずっとそのセラピストさんとお話ししていました。
(同じ学校出身だから、いろいろと話が通じるところとかあるという
のもありますが、それ以外にも・・・・)

で、結局サロンを出たのが17:00。
私はすごく、貴重なお話しも聞けたし、
すごく財産になるような話だったので大満足でしたが、
その反面申し訳なかったなぁという気持ちもあったりして。

次の予約は18:00~あるはずだから、仕度するとしても1時間
でなんとかなるものなのかな?

でもすごく心も体もあと先輩の意見が聞けた事も、すごく
充実していて、大満足な一日でした。(^_-)-☆




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (4)

面接後

母と密会。
っていう訳でもないですが、母と
銀座で会ってお話しをしていました。

で、面接の内容とか今の生活状況とか
のたわいも無い話をしていました。


そしたら母の口からビックリする言葉が!

弟が日曜日に彼女と尋ねてきて、
結婚する旨を伝えにきたそうです。
そして、最初に彼女の方の両親に挨拶した後、
我が家に来てその話を持ち出してきたらしいのです。

そしたら、先方様がぜひ今度の日曜日に
顔合わせでも致しませんか?とおっしゃってきたので、
急遽、今週の日曜日に顔合わせをする事になった
そうです。

その話には流石の私も目から鱗でした。

当人たちは、来年に結婚式が挙げられれば良いな~。
と考えているらしいので、ちょっと早いような気もしますが
まぁ、お互いの事を知っておくのは良いことなのかも
知れないですよね。

いや~、本当にこの話にはビックリしたよ。
しかも彼女と言うのは、弟にすれば姉さん女房に
あたり、私からしても1つ年上の方です。
私も義姉様と呼ぶことになるのでしょうか?

そこが微妙です。
(お正月に一度お逢いした事がありますが、気取りが無く
気さくな感じな人なので、仲良く慣れれば良いなとは思って
います。(*^_^*))




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (4)

面接してきました

いやー。やっぱり面接って緊張する。
今日の面接場所は、STEP3の学校と
同じ場所でしたが、面接なのでいつも
授業と同じように入っていかないように
気をつけなくては!!と言い聞かせ入室しました。

面接なんて、前回転職して以来だから5~6年ぶり
になるのかな。
すごく緊張しました。

でも、面接対応してくれたのはいつものスタッフの
マネージャーさん。
ほとんどは会社の説明と、何故セラピストになりたいと
思ったか・・・という事が主でした。
なので、昔の厳しい面接を思うと少し気が楽でした。

ただ、こんどはマネージャーさんが社長(兼校長)と
話をしてその上で、合格通知を書面で郵送するという事
でした。なので結果は1週間とちょっとかかりそうです。

ただ、前職がIT業界でPC操作が得意。と書いていたら、
そこに食いついてきましたね。
どうやら、顧客管理とかでExcel、Wordは必須らしく、
その辺の操作は得意であることと、DB(データベース)の
操作経験もある事を伝えてアピールしておきました。
(散々、顧客管理システムとか見てきているから、
構築は無理でもデータ入力くらいならお茶の子サイサイ)

さて、結果はいかに出ることやら。

次、もう一ついいな~って思うところがあったので、
そこに履歴書を送付しておこうかな~とも考えて
います。そこは事務仕事ですが・・・・。





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

レモングラス

「14宿星とアロマが導く今日のわたし 香りの魔法」によると、

『レモングラスの香りとともに、
 金色の光が満ちてくる。
   安心していなさい。
 すべてが、最高のタイミングで
   動き出すだろう。』

でした。

詳細は、
レモングラスの香りは、あなたにパワーを与えてくれる
天からの贈り物。いま、物事が活気に包まれ、最高の
タイミングで動き出そうとしています。変化を恐れないで、
未来に飛び込んでみてください。きっと思いもかけなかった
ような出来事が、あなたを待っていることでしょう。
レモングラスの香りは、あなたの「元気」や「活力」を
引き出す香り。今日のあなたには、
レモングラスが与えてくれる、元気のパワーがみなぎって
いるはず。安心して一歩を踏み出しましょう。
自分自身に与えられている、限りない力を信じてください。

とありました。


レモングラス、私の好きな香りの一つ。
早速レモングラスの精油のビンを開けてみた。
香ってくるレモングラスは、とても心に染み入るように
スッキリとそして元気を分け与えてくれる力強さに
満ちていた。

今日は大切な面接日。
この結果を大切に、楽しみながら面接を受けて
頑張ってこようと思っています。
結果がどうであれ、まずは夢に向かっての一歩を
踏み出してきます。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (0)

インスト対策講座

渋谷校にて対策講座を受けてきました。

202問出題され、ソレに対して○×をつけていく
方式。なので本当の試験とは異なりますが、
自分の中でどのくらい理解しているかとか、
ひっかけにいかにひっかからないかなどの
練習は出来たと思っています。


その他に、「資格マニュアル」を見ながらの
解説もして、何を勉強するかではなく、
何を手放すかが問題だそうです。
(今からじゃ時間が少ないので)

なので、精油だったら少ない種類のもの
から覚えていく。
例えば抽出方法。
ほとんどが圧搾法か水蒸気蒸留法なので、
それ以外のものを覚える。
また、シソ科とミカン科以外の植物を覚える。
葉や果皮、花以外のものを覚えるなど、
いかに効率よく覚えていくかが鍵となるというお話し
でした。

で配布物の中に392項目のキーワードが書いてある
冊子があり、その横は空欄になっているので、
そのキーワードについて書けるようになれれば、
良いのかしらん。とちょっと本も何も見ないで書いてみようと
思っています。

どれだけ、言葉で説明できるのか。
あとどれだけ説明できないのか。
それを見極めそこを勉強していこう!

でも割合からいうと、精油総論、各論、健康学、基材、
歴史、ホームケアをシッカリ覚えておこうと思った。
あとは協会に関する科目、定義、協会、タッチング、
ボランティア、インストラクターの心得など。

ここら辺は捨てられない。
でも解剖生理学は範囲が広すぎて、全く検討も
つかないから広く浅く学んでいかなきゃ・・・・。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (6)

今日は渋谷校

13:30からインストラクター資格の対策講座が
渋谷校であります。

それに参加するために、今日も頑張って起きました。
(*^_^*)


昨日、セラピスト過程で使用するオイルのボトルは
ポンプ式が使い勝手がいいという話で盛り上がって
いました。
一人が渋谷校にそれが売っていたという事を言って
いたので、今日、行くついでに皆に頼まれたので
ポンプ式ボトルも買に行ってきます。
何かと使うので私は2個購入する予定で
全部で5個買おうと思っていますが、はたして
在庫はあるのだろうか・・・・。と心配になりながら
次回の実習の時に持って行くので、責任重大です。


と話は脱線しましたが、
今日はインストの勉強の実力が露呈されてしまう。
これをみて気を引き締めてなくてはなぁ・・・ときっと
思うんでしょうね。

では、頑張っていってきます!!





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (4)

面接

先日、学校が池袋にスパをオープンさせるので、
そのオープニングスタッフを募集中で、その説明会に
行ってきました。

そしたら、その担当のスタッフから学校に行った時に
声をかけられ、面接日の話になったのでした。
で、急遽30日の14:00~学校(銀座)まで行って、
面接を受けてきます。

セラピストとして募集したけど、まだ全身の授業が終わって
いない状態でよく私も応募したなぁ~と思ったわけだが、
9月に研修がありそれが今受講中の実技の内容をするという
事らしいので、安心して良いんだよね。オロオロ。

と思いつつも、決めました!

多分、未経験可能とはあったけどセラピスト過程も
全然なのに雇ってもらえるとは思えないが頑張って
面接受けてきます!

受かるといいなぁ。

そこのセラピストは、他のスパのアロマセラピーと
違いをつけるためコンサルテーションから初め、
その人その人にあった精油を選びトリートメントを
するというスタイルのものらしいです。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (4)

3週間ぶりの学校

お盆があったため、2週空いてしまいました。
今日は理論の授業ですので持ち物も楽で済みます。
(↑これが一番嬉しい)


今日は、解剖生理学のテストとコンサルテーション理論。
全然、解剖生理学の勉強していないので今焦っています。
先生に点数を伝えたりする事はないけど、やはり骨格とか
筋肉の名称ぐらいは覚えておくべきだったと反省。

インストラクターの問題集にセラピストの問題集もついて
いるのでそこの付録で覚えた程度の名称くらいなら・・・。
って甘いだろうなぁ。


それよりも、今回はコンサルテーション理論の授業が
楽しみです。
いよいよ、理論の授業もセラピストの授業らしくなって
きましたよ。
ここでは、カルテの書き方とかを教えてくれるそうで、
一番大切な部分かな。

さて、カルテはどんな風に書くのか、またコンサル
ってどんな事をするのか、楽しみです。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (3)

大井どんたく

今日、専門セミナー帰宅後、
大井どんたく祭りへ行ってきました。

この大井どんたく祭り。
いつもこの祭りには雨が降るという
曰く月のお祭りなのです。

でも、昨日は振らなかったし
行く時も振ってなかったから、とうとう
この祭りの曰くも解けたのかな・・・と
思っていたら、やっぱり雨が降りましたね~。


この話は、前に彼が床屋のオヤジさんに
聞いた話らしいのですが、本当にそうなんだなぁ。

昨年も、一昨年もどちらかの日は雨が降って
いたもんなぁ。

呪われているのか、それとも雨の恵みを請う
祭りなのか・・・。どちらなのでしょうね。

因みに、今年初めてのお祭り参加です。
屋台のチヂミ、たこ焼き、カキ氷、から揚げを
夕食として帰ってきました。
お祭りに参加というよりも、外食に出た気分。
でも、お祭りは本当に楽しいね~。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

専門セミナー(報告)

「広がるアロマセラピストの活動領域 ~最新現場レポート 
                               医療編~」

の専門セミナーの開催場所、大手町プラザまで行ってきました。


13:00~17:00までと内容の濃い時間でした。

今やアロマセラピーは、心療内科、産科、介護、緩和ケア、
スポーツ、動物領域まで幅広く取り入れられているなぁと
いう事。

初めは皆さんアロマに対しての理解がなかなか得られず苦労
していたようですが、導入後は香りにが心に及ぼす心理作用や
タッチングやトリートメントによる触れられる事による作用。
また、メンタル面のサポートなどそういった方向で使用されている
印象が強かった。

また、それを利用するに当たってチーム一丸で取り組む事。
それを取り入れている現場者の理解をえるために、
円滑で信頼のおける人間関係が大切だという事。
そしてそのためのツールとしてコミュニケーション能力、
人間力が大切だという事をすごく思い知らされました。

また、医療現場とセラピストの違いのスタンスの線引きをきっちり
してクライアントさんやその家族に説明する事もすごく大事だと
いう事。

そうアロマセラピーは、薬でもリハビリでも、治療でもない。
心の奥底にリラクゼーションやリラックス効果などを持ってもらう。
また、美容や健康の増進に役立ててもらうという事をきっちりと、
分けて考えないと、だんだん混同していってしまうため、
セラピストという立場をちゃんと見据えた行動をしなくてはならない
ことの難しさ。
というものを学んだ気がする。


その反面、香りに対する心のサポート、ボディケア、心理的なもの
に対するアプローチにすごく効果を得ているという事も、学んだ。


アロマを医療現場に導入する時は、とても理解が得られず
苦労していたようだが、実際取り入れてもらえて
実践しているところの実績をや話を聞いていると、
これからも香りという面で心のケアとして
利用を上手くしていけば、クライアントの心理効果を和らげたり、
その家族のケアなどでも香りで補助する事によりすごく、
メンタルな面からもアプローチが出来て、すごくクライアントや
その家族の心の負担が軽くなりそうな気がした。

これからも、医療現場でのアロマセラピーの活躍を期待したい。
と思わせる内容だった。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (5)

専門セミナーに行って来ます

「広がるアロマセラピストの活動領域 ~最新現場レポート 
                               医療編~」

の専門セミナーに行って来ます。

受付は12:15~なんですが、人数がすごく多そうなので
早めに行って並んで待っていようかなと・・・。

その際にはインストラクター試験の問題集を片手に時間潰し
をしながら待つのもいいかな。

家だと勉強がはかどらないけど、電車や外でするほうが
頭にというか集中できるのは何故なのだろう。

まっ、私の意志の弱さが一番の原因かも知れないけど。(^_^;)


とりあえず行ってきま~す。

ご報告は後ほど。(^_-)-☆




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

« 2006年8月20日 - 2006年8月26日 | トップページ | 2006年9月3日 - 2006年9月9日 »