« 2006年9月10日 - 2006年9月16日 | トップページ | 2006年9月24日 - 2006年9月30日 »

グタグタ

もう、すごく凹んでいます。

研修で色々と練習してきたのですが、
いまだ持って肩の力が抜けないというか・・・。
アロマのトリートメントを行う時には、
いかに力を抜いて足を使った体重移動や、
身体をうまく使っていかに負担を掛けないように、
するかが大切なのです。

もう1週間以上も練習しているのに、
いつも先生には「力抜いて~」と言われる。


自分では力抜いているつもりでも、まだまだ抜き方が
足りないんでしょうね。
すごく脱力してやらなくてはならない感じです。


そして、あがり症なのですぐにいろんなしなくては
なら無いことが頭から飛んでしまう傾向にあるらしく、
大切なスリッパをベットの下に入れる作業や、
タオルでお客様の身体を覆う時に、タオルから出ている
箇所が無いかつねに最新の注意を払うのを忘れたり
しちゃう。
しかも、あがっているから「お言葉かけ」もおかしな
日本語になってしまうのだ。


しかも、長く言う癖があるらしく、つねに短く問う事。
と何回も言われているのに、話しかける際にどうしても
変な言い回しになってしまっている自分が恨めしい。


でも、まぁ。こうやって注意されているうちが華で、
されなくなったら見放されたようなものだから受け止めて
次からきちんとこなさなくてはいけないなぁ~と反省。
(同じ事を繰り返してやっているだけに凹み具合は
最高潮に達しています。)


一番つらいのは研修時期と言うくらいだから、
これを乗り越え、採用試験に合格するように努力と練習が
まだまだ必要だな・・・と思ってしまう、今日この頃。


今日も金木犀の香りが私を慰めてくれました。





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (8)

痒いよぉ~

以前にも薬疹じゃないか・・・と不安になり
皮膚科に行ったお話しは書いたと思うけど、
薬を服用して、軟膏を塗っていたら治っていたのに、
ここ最近またすごく痒い。


箇所は両肩(肩甲骨あたり)と右のウェスト周辺全部。

もう痒くて痒くて仕方がないのですが、
これは血液検査の結果だと薬疹ではないし、
あせもって言うのも考え難いんだよね。

肩甲骨周辺のってあせもになりやすい場所とは
ちょっとずれているような。

皮膚科に行きたいんだけど、なかなか行けずに
今は前回貰った残りの軟膏を塗って対処しています。


なんだろうなぁ・・・。


ストレス?
最近、朝の起床も結構がんばって起きているから、
もうこの時間になると頭がボーっとしてきてダメ。
そんな事が続いているから、それが原因なのかな。と
思ってしまう。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

皮膚について

今日の午前中は皮膚について、
机上でお勉強。


インストラクターの授業やセラピストの
解剖生理学でやった事もあるけど、
なにより一番勉強になったのはお手入れの
お話しである。

恐らく、トレーナーは昨日の私達のフェイシャルを
見て放しておこうと思ったのだろう。
皮膚はソフトに優しく扱ってあげないと、一番肌の薄い
箇所でもあるし、デリケートであるから、
トラブルになる原因とかをもっと詳しく知って欲しかった
のだろう。


一番、悪いのは洗顔後にタオルでゴシゴシ拭く事。
次に悪いのはクレンジングオイルやミルクとか、
洗顔フォームを長い時間、皮膚に乗せておくのも悪い。

後は、化粧なども長時間皮膚にのせているのも負担が
大きいようである。

顔を洗う時、泡で洗うという知識は知っていたけど、
こんなにまでソフトに洗うものなのか!!と
驚かされるくらい肌に触らないのね。

皮膚の上で泡を転がして洗顔する。
その時に泡を触っているが、皮膚は触っていない状態が
理想なんだけど、人のフェイシャルを行うと言うのは
本当に難しいね。


自分では泡で洗顔をしようと思うのだけど、
力の脱力ができず泡をつぶしてしまうわ、
拭取りが上手くいかないためクレンジングオイルで
乳化してしまって泡が無くなってしまったりと大変。


今日は学校からウィッグを借りて練習していました。

ウィッグは本当の肌質とは程遠いので、力が入っていても
分からないから、抜けているのかどうかも不明。
でも手順を覚えるという事とスポンジの扱いを覚えれば、
スムーズになると思うので上記のような悩みは練習次第で
なくなるんだろうね。

という訳でまた後でウィッグで練習だ!




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

ここ最近の眠り

研修が始まってからと言うもの、
遅刻してはいけない!!と思う一心で
結構無理して朝、起床している。


しかもそう思うせいか、眠りも浅いようで
夜中に何度か目が覚めてしまう事がある。


今日なんて、目覚まし時計を6:00にセットして
いたのに、目覚まし時計より早く目を覚ましてしまい
その時間が5:00。

もうここで寝たら起きられない気配がしたので、
頑張って起きてしまった。


おかげさまで、この私が珍しく体調がめちゃくちゃ
悪いのである。
頭痛はするは、お腹はイタイはで結構ツライ。


研修も休めないし、明日までに覚えてくるように。
といわれている課題もあり、それが今覚えようと一生懸命
なんだが、頭がボーっとして入ってこない。

今日は何もしないで、もう寝ちゃおうかな・・・。
覚えるのは明日の朝のほうが覚えられそう・・・。

ある意味、朝、起床できるようになっただけでも
進歩したって言えば、したんだけどね。
こうやってきっと、回復していくもんなんだろうね。(^_^;)





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

今日はフェイシャル

に入る前の、クレンジングの練習をしました。

もう頭に詰め込む事がたくさんありすぎて、
パンパン。破裂寸前です。苦笑。

クレンジングも最初は美容師さん達が練習用に
つかう顔だけの人形を使い練習。

で午後は、実際に人間で相モデルをして練習を
しました。

順番を覚えたりするのも大変だけど、
顔を拭くスポンジの扱いに慣れていないから、
当て方もおかしい事になっているし、
せっかくホイップ状にあわ立てた泡を、
転がすようにお客様の顔の上でクレンジング
するのですが、その泡もつぶしてしまってダメにするし・・・。

今日はこれから、洗顔フォームを泡立てて、
泡を顔の上で転がす練習をします。

余談ですが、
今日の研修の帰り道、金木犀の香りが香ってきました。
もう秋真っ只中。
冬ももうすぐ来るんだね・・・。





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (4)

(TдT)・・・

研修休みで今日は本当にお天気が良かったので、
洗濯物をして、その後部屋の掃除や
布団干しなどをしていました。

そんな事をしていたら、午前中がおわりお昼。
そして昼食。


で、昼食を摂ったとたん睡魔。

あぁ、抵抗することなく昼寝に入ってしまった。

一度14:00に目が覚めて、布団の取り込みを
した後、安心してまた昼寝。












・・・・・・・・










で、その昼寝の間にちょっと恐い事が。











もうインストラクター試験も日曜日なので、
勉強ほとんどしてないから、今日くらいはしようかな
と思って起きようとした時、












身体が動かない。


すごく焦りました。( ̄◇ ̄;)エッ

しかも頭の上で、人の気配を感じるから見ようと
思っても本当に身体が動かない。
頭の上のほうで、畳の上をすり足で移動するような
感じの足音が聞こえてくるのです。
あまりの恐怖に声を出そうと思っていたのですが、
声が出ない・・・叫べないどころか喋れない。


これって、世に言う金縛りってヤツ?
なのかなと思ってしまいました。
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガクガクブルブル||||||||||||||||
すべての自由が奪われている感じでした。
点けっぱなしのテレビの話し声が聞こえるだけ。


しばらくそんなことが続き、気がついたらまた
寝ていたのですが、やっと目が覚めたのが18:00。


もう今日は勉強どころか、惰眠むさぼり放題の日で終わって
しまいました。

しかし、さっきの体験はナンだったんだろう。
すごく恐かった。
夢だったら良いなぁ。

もう時間が無いから、コンプリートブックを軽く
目を通しておくだけにしよう・・・。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (5)

練習

本日は研修がおやすみ。
明日も研修がおやすみ。


すっかり時間をもてあました私は、
今日は実家に行き母を捕まえて
トリートメントのモデルになってもらいました。


研修で全身やったお陰で、
今日は全部通してトリートメントしてあげる事が
出来ました。

母曰く、
「まだまだぎこちないねぇ~」と。


いやはや。
まだまだ研修はあるので、後は練習して
そのぎこちない部分をスムーズに出来るように
しなきゃ。
後はタオルワークとか課題はたくさん。


授業が全部終わってないから、まだカルテ症例とか
取れないのが残念。
でも、仕事が始まったら日曜日とかも出勤だろうから、
前倒しで症例とって、日付だけちょっと操作しちゃおうかな・・・。
と悪い事も考えていたりしますが・・・。

いけませんよね・・・(^_^;)


しかし不思議な事に本日は腹部の施術も入れて行ったけど、
70分で終了することが出来た。
昨日は時間を計ってやったときには、ギリギリでタオルでの
拭取りを入れたら、時間オーバーだったのに、
今日はお腹入れたのにこの時間だったらいけるかも!?
と勝手に妄想しています。(^_^;)


木曜日の研修は何をするか分からないけど、
時間を計ってやるならもっともっと時計を置いて練習したいなぁ。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

昨日の研修は・・・

また時間を計っての練習をしました。

あれだけ、日曜日にイメージトレーニングしていたのに、
授業でまだやっていなく、相互練習でもしていない部分。
アーム&ハンドとデコルテは、モデルさんを目の前にした
時から頭が真っ白になってしまい、何回もしなくてもいい
軽擦をずっと続けてみたり、1回だけでいい手技を2回、3回
とやってみたりと、時間を無駄に使ってしまいました。


なんとか、時間内に収めたといった感じでした。


しかも基本的な動作も頭からすっ飛んでしまって、
スリッパしまうのを忘れたり、ターバン巻くのや、
モデルさんの顔にかかっている髪の毛を避けてあげる
動作など抜かしてしまい、そのたびに警告が入ってました。
(言葉は噛み噛みだし・・・(>_<))


でも、マネージャーに言われたのが
『一週間前に出来なかった事が、今は出来るようになっている』
の一言に救われた気がしました。

まだまだ、身体に力が入っていると言われるけど、
昨日は揉捏の練習をした時になんとなくですが、
「こうやったら、楽にできるかも・・・?」みたいな感覚は
ありました。

さて、今日と明日は他の研修が入っているため、
私はおやすみですが、木曜日に昨日注意された点や
手技の順番、きちんと覚えていられるか。
トレーナーの注意された事を、守ってできるか。

そのためには、またイメージトレーニングが必要に
なりそうです。


その前に、24日の勉強しなくちゃ。
すっかり勉強していないので、忘れてしまっている
部分が多い事だろうなぁ・・・。


何とか残された時間は全力投球しなくては。
と思いつつ、帰宅後の睡魔に負けてしまう私なのでした。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (6)

昨日は・・・

すごく疲れていたらしく、
ブログ更新しようとしていたんですが、
少し横になってから書こう・・・。


と思って起きてみたら、













もう深夜1時












しかも目が開かない








・・・ボー( ▽ )o〇Ozzz















という訳で、書けませんでした。不覚です・・・。(>_<)





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

また見ちゃった。

今日もまた見てしまいました。


なんだか寂れたアミューズメントパークに
いる夢。
何故か私一人で、そのアミューズメントパークに
行っている。


しかも苦手なジェットコースターとかにも、
知らない人(男の人)に手を引かれて乗らされてヒーヒー
言っている。

そのジェットコースター降りた後も、その知らない人(男の人)
に振り回されて、園内を案内されてアトラクションに次々入って
いく。

とても印象的だったのは、お化け屋敷ともチョッと
雰囲気が違うんだけど、ちょっとオドロオドロした屋敷の部屋に
入って、いろんな変な展示品を見て回るというもの。

室内はなぜか、ピンク色なんだけど、寂しげなピンク色。
その色を何ていう色の名前なのかわからないけど、
ピンクなのに寂しい色。

その屋敷の一部屋にはベットに横渡った女性が、
ウェディングドレスを着て、手を組んで横渡っている。
一緒に回っていた知らない男性は、その人の事を寂しそうな
目でじっと見つめている。

そんな夢を見た。
不思議と一緒に回っているのに一言も会話は交わさず、
ただ一緒に歩いているだけ。

そんなあいまいなところで夢が覚めました。

なんだろうね。
また最近夢を見るようになってきて、
いやだなぁ~と思う朝です。

| | コメント (4)

肩凝り

昨日の夜から、肩凝りが酷くて酷くて
寝ても良く寝た気がしない状況でした。

なので、いつも行っている、リフレクソロジー
とボディケアのお店へ行ってきました。

ラフィネというお店です。

今日は、リフレ20分+ボディ40分+フェイシャル30分の
90分チョイスコースでお願いしてやってもらいました。

しかし、今までは
「はぁ~気持ち良いぃ~( ゚ ρ ゚ )ボーーーー」
って感じでしたが、今日は接客用語とか気になってしまい
寝られない・・・。

しかもリフレは膝下の施術になりますが、
手技は違えどもやっている事は、今の研修と同じ事
だったりするので、
『あぁ、この部分はきっと私達の所ではこの部分の手技
なんだろうなぁ~』とか思ったりしてしまい、ヤダヤダ(>_<)
と思ってしまいました。
視察に来ているみたいで、なんとなく後ろめたい感じが・・・。

でも、ボディに入ってからは気持ちよくて、もうそんな事
あたまからすっ飛んで、寝ていましたけど・・・。


肩口中心に揉み解してもらったりしたので、
すごく楽になりましたが、頑固な凝りはなかなか
消えてくれませんね。(^_^;)
フェイシャルといっても、ここはアロマトリートメントでは
ないので、顔のつぼを押したり頭部を中心にしてもらいました。
なので頭も軽くなった感じで、スッキリ。


肩凝りは、その部分で血流が悪くなるから頭痛の原因に
なったりしたり、頭皮が硬くなっているとアドバイスを
ハーブティーを飲みながらもらっていました。

自分のケアも大切にしなきゃ。
と切に思いました。
(でないと、お客様に対して余裕のある施術は出来ない
ですものね・・・。)





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (3)

« 2006年9月10日 - 2006年9月16日 | トップページ | 2006年9月24日 - 2006年9月30日 »