« 2006年9月24日 - 2006年9月30日 | トップページ | 2006年10月8日 - 2006年10月14日 »

からっぽ

今までが研修で充実していた生活を送って
いただけに、何もする事がなくなると寂しい。

そうそう、学校で試験前までにまとめておく事。
といったプリントが配られていたのを思い出し、
昨夜から答えやすいところから、順々に回答を
書いていきました。

しかし問題数が多い上に、説明これで良いのかな・・・と
いう不安があり途中途中止まる事多く、はかどらない。
せっかく書いた文章そのものを削除したりと、試行錯誤。

でも、まぁとりあえず今の時点で書ける解答を書いて、
あとで見直して違うと思えばまた直せば良いや・・・。
って考えたら気が楽になって、結構な勢いで進めて行く事
が出来ました。


今までの解剖生理学についての内容で、インストラクター部分も
含まれていたりして、コンプリートブック片手に一生懸命調べては
記入しての繰り返しでした。

まだまだ埋まっていない箇所はたくさんあるけど、
無理せず気が向いたら埋めていくという作業を行っています。

さてさて出来上がって見直した時に、どんだけ「違う!!」と
思う部分が出てくるのか楽しみです。(^_^;)




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

もうこんな季節・・・

買い物に出かけました。
ここ数日本当に買い物へ行っていなかったので、
冷蔵庫は空っぽにほとんど等しい状態。

しかもジャスコは感謝デーで5%OFFしているし、
これは行くしかないでしょう!!という事で、
Let’s Go!


売り場を見ていて思ったのが、もう鍋の材料が
置いてある事。と
クリスマスケーキの予約のディスプレイがあった事には
ビックリしました。


ハロウィーンだってまだきてないのにぃ~!!


しかし、鍋の誘惑には負けて夕飯は、早速お鍋。
みそ味の鍋タレを購入してきたのであとは材料を
放り込むだけで楽チンで美味しい夕食になりました。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

オオバナカリッサ

オオバナカリッサの挿し芽用の枝を
もらえる事になった。

これは学校指定サロンでアロマテラピーの
トリートメントを受けて感想を書くという宿題の時に
伺ったサロンなんですが、このサロンのセラピストさんの
ブログは面白くていつも読んでいました。


そしたら、「オオバナカリッさの挿し芽用の枝」プレゼント
って書いてあるから早速応募したところ、返事が来て
もらえる事に。


でオオバナカリッさとはこんな植物です。
花が咲いたところ これは実がなったところ。
1ca060409        1ca0602251


花はクチナシに似た芳香があり、実はそのままでは
食べ難いそうで、ジャムとかに加工して食すのが良いらしいです。

しかし、育て方を知らないのでネットで検索してみましたが、
ほとんど載っておらず、困っています。
どなたか知っている方、情報提供をお待ちしています。

一応。下記を参考に育てて見たいと思っております。
Frangipani観察日記「オオバナカリッサ観察日記」
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/frangipani/carrisa.frame.htm




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (2)

雨に負けた・・・

☆☆第5回RSPご招待券・OLの部☆☆【サンプル百貨店】
に招待されていました。


もっと詳しく書くと、
「第5回 リアルサンプリングプロモーション
               in 白金台【OLの部】ご招待券」

というのをメールで貰っており、中にはこんな内容が。

「先日は、第一回ベストブロガー大賞へご応募いただき、
誠にありがとうございます。
たくさんのご応募の中でもよっち様にオピニオンリーダーとして
ご活躍いただきたく、第5回 リアルサンプリングプロモーション
in 白金台へご招待させていただきます!」


で、今日の朝までは行く気満々で、キャリーカートも用意して
準備万端でした。
しかし、昨日行った皮膚科の薬に眠気を誘う物が入っており
それで寝てしまいました。

目覚ましのアラームをかけておいたのですが、
寝過ごしてしまい、起きた時には受付30分前。
でも急げば、間に合ったんですよね実は。


外はすごく雨のドシャ降りの音と風ゴーゴー言う音が
聞こえてきて、
「そういや台風が近づいてきているんだっけか?」と
思ったとたんせっかくの招待だったのに、行くのを
やめてしまいました。


あぁ、今頃、そんな誘惑に負けなければ前回同様、
たくさんのサンプルが(ほぼ売り物に近い物が)手に
入ったのか・・・と思うと残念でしょうがないです。


また、機会が合った時に参加しましょうか。

※因みに前回に言った時の記事です。

| | コメント (4)

皮膚科へ

昨日で本採用取消をしたので、今日からの
研修は行かなくて良くなりました。

今までが充実していただけに、これから空いた時間を
どうやって過ごそうかって感じですが、セラピスト過程の
授業で出されたプリントで、回答をまとめておくこと!
となっているものがあったので、調べて少しずつ書き込んで行こう
と思っています。


で、空いた時間で皮膚科に行って来ました。
肩甲骨周りと右腰(背中~腹部にかけて)痒みがひどいのと、
顔のフェイスラインに吹き出物がたくさん出来ていて
みっともなかったので、研修中にはいけなかった皮膚科に
行って来たという訳です。


今日は男性の先生でしたが、患部を見せて状況を
話をしたら薬の説明をされました。
原因はなにから起きているかとかの説明はなしに・・・。

最初は下着の当たるところが痒いのか?という
質問でしたが、背中や腹部の当たらない部分や
肩甲骨周りをみせて見ました。
そしたら、痒み止めの塗り薬とアレルギー反応を
抑える飲み薬を処方されました。
吹き出物の方も、塗り薬と主にビタミン剤が出されて
終了。


何が原因なのかもわからないままでした。

きっと皮膚科医でもこういう症状って
何が原因って断定できないのかな・・・。


いつも皮膚科にいって思うことは、
原因究明ではなく、薬を出してその症状を抑えたり
する対処しかしてくれない事。

これでは治るけど、原因が究明できていないから
再発する確立も多いわけでいつも不満に思う科なのです。

どなたか、良い皮膚科しっていたら教えてくださ~い。
ちゃんと説明してくれる親切なところがいいなぁ~。
薬出して終わりだと本当に悲しい。





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (7)

明日からは(^m^)

早起きしなくて良くなったのです。
今日で採用は取り消してもらったので、
明日からの研修には参加しなくて良くなりました。

なので今まで頑張って起きていましたが、
好きな時間に起きられるのね。
でも、これはまた悪い方向へ行きそうなので、
規則正しい生活は送っていかなくては!!と
思っているのですが・・・どうなることやら。


6日は前回にも参加した事がある、
サンプル百貨店の第5回リアルサンプリングプロモーション
に参加できそう。


またたんまりと、サンプルがもらえるのかしらと
思うとちょっと楽しみ(*^_^*)




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

社長とトレーナーとの面談

研修後、社長とトレーナーの3者面談がありました。

やっぱりデビューは難しいので今回は見送りという
ことになりました。
でも、社員として雇う事は出来るけどしばらく休職扱い
とする事が条件になりますが・・・と言う事でした。

その間、コンビニやファーストフードのバイトなど
簡単な仕事をしながら人との触れあいを増やして、
病気が全快した時に再度レベルチェックをしてみては
どうか?という提案がだされました。

ですが、私は今回は見送って不採用にしてもらいました。


一回採用として扱ってもらうと、後で面倒だし今はまだ
学校にも通っているのでそっちに精を出していこうかな。
と考えています。

なので、今度はハローワークに通いつつ仕事を見つけて
行こうかなと考え中。
卒業は2月の初旬なので、きっとその勉強に追われて仕事
どころじゃなくなりそうな気配がするので、そっちに力を入れて
頑張ります。


あっ、でも、16日はちょっと忙しくなりそうで、
朝の11時には1つ目の派遣会社の面談、
その後学校へ行き、その帰りにもう一社の派遣会社の
面談に行って来ます。
その両方とも、セラピスト専門の派遣会社です。

さて、そこでも登録できるか、謎ですが頑張ってみようと
思っています。
ただ、荷物が多いのが憂鬱ですが・・・。





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (4)

当選

カネボウフーズさんより、
宅急便でなにやら送られてきました。

私はカネボウフーズさんより何か買った記憶が
無かったので半信半疑で開けてみると、
先月に応募した懸賞が当たったらしいのです。


フルーティナビ」(ドライフルーツでリンゴ味とマンゴ味)が各6個ずつ。(箱ではいったまま送られてきました。)
後は、「プルジュレ」が3種類の味で各2個ずつ。

プルジュレは良いとしても、フルーティナビは食べきれないので、
明日研修現場に持って言って、皆に配ろうかなって思っています。(^_-)-☆




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

保留中の身なので

研修には顔を出してきました。

研修内容は「クレーム対応について」でした。
クレーム対応の説明からはいり、
ロールプレイでセラピスト役とお客様役に分かれ、
クレームの対応をしました。

本当にクレーム対応って練習だと分かっていても、
うろたえてしまうものですね。
今日も本来なら「えーと」とか「あの」とかは
使用してはいけない用語なのに、考える時に
どうしても出てしまうので困ったもんです。


クレームは迅速に対応し、そしてそのお客様の
気持ちに寄り添うようにそして共感する事で、
たいていのクレームは大きくならずに済むそうです。


確かにそうだなぁ。と思ったのは役所に電話したときに、
電話のたらいまわしがあったときかな。
何故、すぐにその課につながないのか不思議。
しかも対応する人もマニュアルをタダ読んでいるだけで、
すまないという感情も何もない、ただ棒読みなのが
バレバレ。

自分も体験しているだけに、そういう場面があったら
相手の気持ちに共感し、話を聞くという体勢を大切に
しなくてはな・・・と思った研修内容でした。


そして明日は、社長が直々に研修をする日です。
その時に個人面談を10分程度ですがします。
ここで、今まで保留中になっていた不採用か採用かの
判定が下されます。

しかし9月末のレベルチェックで結構、厳しい事を言われ、
最後までチェックしてもらえなかった私ですが、明日の社長との
面談でどうなるのでしょう。

明日で研修も最後かもしれないですが、まぁ楽しみながら
受けてこようかなと思っています。


ミラクルがおきたら良いな。とも思いますが、
あまり焦って事を進めるのも良くないので明日は気楽に
面談を受けてきます。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

最近の体調

かなり回復してきて、意欲もすごく沸いてきて
こんなに回復するもんなんだ~と、今すごく関心
しています。

というのも、うつになりたての頃は
「もう生きていてもしょうがない。」とか
「本当に治る日が来るのだろうか」とか
考えていたりしたものです。


しかし、病院を変えて先生の診断の通りに
していたらこんなに元気になり、いまじゃ、
じっと家にいるのがツマラナイ・・・とまで思えるように
なったのはスゴイ進歩だとおもっています。


ただ、最近気になる事はずっと頭痛が続く事。


9月に研修に入ってからというもの、
「遅刻してはいけない!」という気持ちから、
あんなに朝の起床が困難だった私が、
根性と努力で起き、9:30には研修場所にちゃんと
遅刻するどころか、早く到着するくらいの勢いで
行ってます。


ただね。
その起床が無理しているのか、
他に原因があるのかは分からないのですが、
先月からずっと日中も夜も朝も頭痛が続いて困っています。


鈍痛でもないし、激しい痛みでもない。
だけど、やんわり痛い(刺すような感じの痛みとでも言いましょうか)
感じがずっと続いているのです。


一応、先週の心療内科のときに先生には訴えたのですが、
2週間様子見で終わりました。
さて、何が原因なのかしら。


しかし、なんかそれって辛い・・・。
頭痛よ~なくなれ~。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (6)

学校の先生の言葉

今日は学校の日ですので、研修はお休みして
授業の方に出席していました。

で、先生にサロンの採用試験に落ちた事を報告すると、
「セラピストに向いていないと言う訳ではなく、
そのサロンの色とかもあるので、きっと○○さん(私)には
合っていなかっただけのことですよ。
多分、サロンでもお客さんを次から次へと入れるよりは
のんびりするような個人サロンとか色々な方法があると
思いますので、諦めず自分がどういう形式が向いているのか
等を考えてみるのも良いと思いますよ。」
と仰ってくださった。


先生曰く、自分も人にモノを教える教師という仕事が向いている
とは思えないけど、こうして長年続けていられるのは、
生徒さんから学んだりする事も多く、そういう意味では自分も
そこから感動を得たりする事があるといってました。


でも先生の一言ですごくスッキリしました。
先週と比べても表情が明るいといってもらえましたし。
苦しいとか辛いと思ってプレッシャーを感じながらしても
楽しく無いだろうし、それでよかったんではないですか。
と。


確かに、方法はいくらでもあるし自分に向いている方法
というのもあると思う。
でも決してセラピストが向いていないという訳では無い。
ただ自分に合ったやり方というのが在ると言う事ですよ。
というのが一番の励ましの言葉だったかな。





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

早起きさん

今日はお休みなのに目が早くに覚めて
しまいました。


もう、起床困難から開放されたのかな・・・。
といいながら、やっぱり眠かったので今の今まで、
2度寝をむさぼっていたのですが・・・。苦笑

昨日の件が結果がわりとズシーンときており、
ちょっと凹んでいましたがずっと凹んでいるわけにも
いかずインターネットでいろいろ見ていたら、
今通っている学校の校長が書いているブログに、
渋谷校の事務員募集の案内が更新されていました。


セラピストが今はだめでも、まずは事務員から接客、
販売の仕事に携わって、そこから人に慣れて行くという
方法もあるかもしれない。と思ってしまいました。
(その仕事をしながら学校に行き、他のサロンを探すと
言う手もあるし、もし第2段で池袋のサロン募集の時にも
すぐに募集できるかも・・・という考えもあります。)


早速、問い合わせのメールを送ってみました。
今日はもしかすると人材派遣の会社がお休みなので、
返事自体は明日以降にくるかもしれないですね。

後は、アロマセラピスト専門の人材派遣に2社仮登録を
してみました。
1社はマイミクさんから、教えていただいた会社です。
そこでは、無料研修も行っているそうで今回はもう打ち切って
しまいましたが、次回の無料研修がある時には参加したい旨の
メールを出して、一応ネット上からも応募してみました。


後一社は「セラピスト」という雑誌にも取り上げられていた、
人材派遣会社で、これもネット上からだったら仮登録が出来るので、
一応仮登録だけして、後はここの人材派遣会社からのメールでの
連絡を待つという形になっています。


切り替えが早すぎ? 苦笑


やっぱり、事務員でも良いのですがセラピストとして働きたい
という気持ちが大きく、いてもたってもいられない気持ちが
あり、出来る事をやっておこう!!と思いました。(^_^;)





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (2)

赤提灯

昨日の研修が終わったあと、彼が
「有楽町の赤提灯で夕食にしようか?」と
提案を出してくれたので、行きました。


赤提灯とはお店の名前で、台湾料理屋さんです。


このお店は彼が、彼の友達と良く行くお店で
お店のママさんとも顔を覚えてもらっているみたいで、
挨拶して入っていきました。

すごくママさんは気さくな方で、お話しが上手。
そして笑顔を絶やさない人です。
こんな感じになれたら良いなと思うような明るい
感じの方でした。

ここは彼が良く行くのでメニューは彼にお任せ。
メニューの名前は台湾の名前で注文していたので
忘れてしまいましたが、とても味もGOODなお店でした。
(銀座INZ2の中にあります。)


そして、最後におまけでラッカセイをくれたり、
お会計の時に何かの記念で作られたお弁当箱を
貰いました。
丸型の鉄製のお弁当箱で、ちゃんとお弁当を入れる袋
もついていて見た目がとてもかわいいのだ。


彼はそれを貰って大喜び。
というのも、彼の友達がそのお弁当箱に奥様にお土産と
して、お持ち帰りをした時に入れてもらったお弁当箱と
同じだったから。
それを見た時から、良いなぁ~と思っていたそうで
お店を出て電車が来る前のホームで開けて中身を
物色していました。

しかもすごくニコニコ顔で♪


よっぽど嬉しかったんだなぁ~と思っちゃった。
しかし、私にはお弁当を作るだけの時間に起きられない
現実があるのだ。
ごめんよ。大切に飾って鑑賞しておくれ。





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (6)

« 2006年9月24日 - 2006年9月30日 | トップページ | 2006年10月8日 - 2006年10月14日 »