« 2006年10月1日 - 2006年10月7日 | トップページ | 2006年10月15日 - 2006年10月21日 »

トリートメント三昧

心療内科の後、相方さんと昼食後
実家へ向かいました。


「今日は実家に泊まってくるから、
寂しいかもしれないけど・・・」と言いかけた
とたん、首根っこ掴まれて大井町駅の改札口まで
運ばれて行き、嬉しそうに
「いってらっしゃーい♪」と送り出された。

これは喜ぶべきか、悲しむべきなのか複雑だ・・・。

で地元の駅で15:00に友達と待ち合わせ。
そして実家へゴー!!


その後は、カルテ症例の承認証など書いてもらい
カルテを書きながら、精油ブレンドなどをして
そこからトリートメントを始めました。


最近はベットでなかなか出来ないので、
久々のトリートメントは楽しいなァ。
しかも精油のブレンドも楽しい。
しかしカルテ書くのは体言止などは禁止されて
いるし、使用してはNGな言葉などもあり書くのは
いつも悪戦苦闘。


友達は今までサロンでアロマトリートメントを
受けたことが無いので、どれが上手でどれが
下手という基準が解からないと言っていたが
少し身体が軽くなった感じがすると言ってもらえて
嬉しかった。


でも、今回は電話が途中でなったりと中断する場面が
あり、すごく申しわけない気分でいっぱい。
なので次回の時はもっと落ち着いて、トリートメントしたい
な。と思うばかりです。


その後は、友達とファミレスで夕飯、そしてカラオケ。
久々のカラオケ。私はずっとマニアックな歌ばかり歌って
ましたが、すごくストレス発散になりました。ハイ。(^o^)丿


その後帰宅したのは、23:00前。
そこから母に対して、トリートメントを開始しました。


母は疲れてないの?と心配してくれたが、
トリートメントできる方が嬉しいのでさせてくれ!と
お願いしてまたまた、やりました。
本日2件目の協力者です。


しかし、カルテには開始時刻と終了時刻を書き込む
欄があるのですが、それを書き込んで計何分で
トリートメントができたか、また書き込む箇所があります。

いつも思うのが、60分以内で出来ないこと。
実家にすごく良いタイマーがあり、
「そのタイマー良いね」と言ったら、母がくれるというでは
ないですか。ラッキー。


これで時間を計りながら、練習をつんで全身60分で
終了できるように、計算しながら行わなければ!


これでまた目標ができて、ますます楽しみ(^o^)





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

明日は心療内科・・・

心療内科の医師に本採用の取り消しの話を
しなくてはならない。気が重いなぁ~。

前回行った時に、
「好きな事なので、目に見るように良い傾向に
なってきていますね。」
といわれたばかりなのに。


で、傷病手当金も今月の10月3日を持って満期終了と
なるので、その書類を書いてもらうのと同時に仕事も
したいので、ハローワークに失業給付の延長届けと
いうのを提出していたので、その資格を取り消して
もらうために、またまた仕事しても良いですよ~という
証明書も貰わなくてはならない。


それを記入してもらい、そしてハローワークへも
行かなくちゃ。
来週は面接と事務手続きに時間が割かれそうだが、
何もしないで家にいるよりかは、マシ。


その心療内科の後は、実家に帰り友達を
アロマトリートメントする予定。
カルテ症例に協力者として協力してもらうのです。

その夜は泊まって、母の方にもアロマトリートメント
を行えば、カルテ症例が全部で5症例取れたことになる。

6症例までは後チョッとだ!!

明日の楽しみは、なんと言ってもこれに限る!!(^^♪
アロマトリートメント、ベットでするのも先週の月曜日
以来なのですごく楽しみ。
あぁ~早くやりたいよ~。(^v^)





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

問題集を

セラピスト試験に申し込んだので、
問題集を解いてみた。

しかし、問題数の多さにビックリ。
80問ですよ。
解いているだけで(´。`) ツカレタ・・です。

しかし間違いが多くて目もあてられない。
ヽ(ー_ー )ノ オテアゲ


すっかり、インストラクターの部分も忘れている。
また一からやり直しだぁ~。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

宿題

夏休みの宿題の夢をみた。


しかも小中学生ではなく、高校の頃の・・・。

宿題があったことすら忘れていて、
学校が始まる1週間前に思い出したかのように
宿題って何だっけ・・・と焦る夢。


しかも宿題があった事はわかっているのに、
どんな宿題がそれぞれの教科から出されていたか
忘れているし、その内容をとったノートやプリントも
なくしてしまって分からない状態という。
非常に困った事態。


そこで、頭抱えどうしよう・・・と思っている時に
目が覚めた。

いやー自分、もう社会人だった。


なのに確か、以前にも同じような内容のブログを
書いているような・・・。

宿題に関してなにかあるのかな・・・。

そういえば、昨日「アンビリーバボー」を見ていたら、
前世の記憶のような内容だった。


私の小さい頃や前世とかの潜在意識には埋もれて
しまって覚えていない何かがあるのかしら・・・?


こんな夢を見たのもその番組の「前世療法」なんて
言うのをみていたからか・・・?


不思議・・・。





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

寝た・・・

朝はあんな調子で郵便局に行って
申し込み済ませたとたん、一気に安堵感が
でてきてお昼過ぎからは死んでいました。


最初は、学校のトリートメントDVDを見ていたの
ですが、不思議な事にこのDVD見ていると本当に
眠くなってくるんですよね。
(「アロマセラピーマッサージコンプリートビデオ
ちなみに、ここで施術を行っている方が研修の時の
トレーナーさんです。)


研修中にもその話がでて、誰かが
「あのDVD見ているといつも同じところで寝ちゃう」って
言っていたのですが、本当に私も同じくって感じでした。


なんだか、見ているだけで手の流れも優雅だし、
それを見ているだけでされている気分になり、気持ちよくなり
寝てしまうパターン。
(他の方はどうかは分かりませんでしたが・・・)


で、もう起きているのが辛くなって寝てしまいました。
しかし寝たのが13:30くらい。
でも起きたのが18:00。

もうビックリ。あたりは暗いし・・・。

今度、土曜日に友達をトリートメントするので
復習をかねて見ていたのですが、また明日頑張って
起きて最後まで見られるように頑張ります。


※AmazonでDVDを探してみたら、ユーズドで¥24,800
  になっているのにはビックリしました。
  BABジャパンで買うと6000円+税でしたから・・・。
  もう生産していないのかな・・・。

※お知らせですが、
 「アロマテラピーコンプリートブック(下巻)」が
 10月23日発売になります。
 こちらは、セラピスト向けの内容となっていまして、
 内容は以下のようになっているみたいです。

 第1章 精油のプロフィール
 第2章 心理学
 第3章 コンサルテーションの理論と実演
 第4章 衛生学
 第5章 病理学
 第6章 ボディトリートメントの理論と実際
 付録資料:
 「部位別トリートメントの手順と方法」
 「ガスクロマトグラフィによる精油分析表」

 出版社 (株)BABジャパン




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

今日から受付開始

日本アロマ環境協会アロマセラピスト資格の
受験申し込みが本日~26日までの間受付に
なりました。


今日は、朝一で振込みに行ってきました。
郵便局が開く9:00を狙って、LET'S GO!!


流石に朝一だったので、お客さんもいなくスムーズに
振り込みも終え、帰宅したばかりです。


今回は、2次免除も、インストラクター免除もないなか
行います。一番MAXの試験内容ですよね。

大変だと思いますが、どんな様子か受けてきます。


これを受けておけば5月のセラピスト試験の時には
多分免除とかもあるだろうから、少しは楽に受験できる
のかな・・・?


良くわかりませんが、一つ11月26日に向けてする事が
出来たので、問題集を解く作業を今日からやってみようと
思います。





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (6)

いたって暇な日

昨日は相方さんが体調が悪く、会社を休んで
いる中、私は学校の宿題と称してボディートリートメント
&フェイシャル(OP:クレンジング&パック付き)を
満喫していたのでした。


しかし今日は相方さんは相変わらず体調が悪いのに、
今日は行かなくては・・・。と会社に出勤。
自分もそういう時期があったからすごく良く分かるんだよね。
本当に体がいうこときかないっていうか、動けなくなるんだよね。
大丈夫かな・・・と思いながら見送り。


そして私部屋に一人。
しかし本当に暇だったので、洗濯物なんてほとんど無いのに
してみたり、学校の試験前までにまとめておくプリントを
やったりして過ごしていました。

しかしそのプリントやりがいがあって、
コンプリートブックで調べたりしてようやく夕方頃完成!!
あとはちゃんとそれを読んで、覚えて試験に挑もう!!
(今回は無理だけど)

そして18:00頃は夕食の買出し。
しかし一番込みそうな時間帯だったのに、ガラガラだったなぁ。
ジャスコ。

そして夕飯を作る。

なんか書いていてむなしくなったゾ。


今度の心療内科に行ったときには、ハローワークの
延長届けを出していたので、就労可能証明書に医者のサインを
してもらおう。
そして本格的に転職活動の開始といこうかな・・・。

学校が2月まであるから、正社員で勤めるのは無理でも
派遣とかで月曜日だけでも休ませてくれたら良いなぁ。


本格的に働きたいのは来年の3月。
学校もその頃には終了しているだろうから、
丁度良いかもしれない。

ウズウズ。

春と共に就労できたら良いな。
今は本当にこれがささやかな夢。





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

サロン体験2

アロマの学校のサロン体験の感想を書く宿題、
今日で終了です。

2つ目のサロンに行ってきました。
駒沢大学駅にあるサロンです。

駒沢大学駅自体初めて降りる駅なので、
迷わないかとちょっと心配だったけど、
すぐに分かる場所にあったので一安心。


ここは学校指定のサロンで、
トリートメント室が和式なんです。
しかもベットも低目で座ってトリートメントを行う
ようなタイプのサロンでした。

このような内装のサロンは初めてだったので、
楽しかったですね。


今日は初めてフルボディ+フェイシャル120分を
体験してきました。

今まで60分とかはありますが、120分は初めて。

すごく気持ちよかった~。


せっかくフェイシャルのオプションでクレンジングとパックを
入れたのですが、一番気持ちよく寝てしまいました。

今まで研修でフェイシャルのクレンジングで悪戦苦闘
していたので、どんな感じなのか体感してみたかった
のですが、ZZzzz・・・・。

勉強になりませんでしたが、あご下にたくさんあった
目立つ吹き出物も少し治まった感じでよかった♪


セラピストのアドバイスとして、腹部と臀部が気になった
といわれました。特に腹部の硬さは、胃腸が弱いと言う
事らしいのです。
胃腸が弱いから、あご下にでている吹き出物もその関連が
あるかもしれないですね。と言われてしまいました。
(神経細やかだったり、言いたい事を言えない人に多いらしいが、
私は思い当たる節が無いのだが・・・)

腹部を柔らかくする方法として、みぞおちを力いっぱい圧を
かけてから、手を離すそうです。
そうすると止まっていた血流が勢いよく流れるから、
胃腸の働きも活発になり、腹部周囲が柔らかくなると・・・。


このまま腹部が硬いままだと、前傾姿勢になってしまうため
胃に負担がかかるし、背中の肩こりとかにもつながって良いこと
無いのでぜひやってみてね。と言う事でした。

と言うわけで、帰りのバスの中みぞおちをギューっと押しては、
離してというのを繰り返しながら帰宅してきました。


後はサロン体験の感想を書けば、6症例のカルテの
残す4症例分を書くのみだ!!




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (0)

シークレットバトン1

マイミクさんのリーさんより
シークレットバトンを頂きました。

このシークレットバトンとは、質問は書かないで、
書いた答えから勝手に想像すると言うもの。

さて、初めてみたいと思います。


【Q1】
はい、います。

【Q2】
今の人が気になる人だった人です。

【Q3】
a:3回 
b:直接にはほとんど0。間接的には3~5に
  しておきます。

【Q4】
a:1回
b:2回

【Q5】
特に顔とか体は関係ないかな。
その人にあった人格があっている人とか、
人に対して優しい人。

【Q6】

【Q7】
絶対にナイ!

【Q8】
結構、単刀直入に行ってしまう方かも。

【Q9】
1~2としておきましょうか。笑

【Q10】
特にどちらが良いというのはない。
精神的に大人であれば関係ない。

【Q11】
ローズAbs.


【Q12】
なおちゃん
Karitanさん
おうじさん
かおりん
みうちゃん

の五人にお願いします。
問題はメッセージにて送信します。

さてさて、質問はどんななんでしょうね。
想像してみてね。

| | コメント (2)

キャットカフェへ

キャットカフェ「リエン」というお店に行ってきました。
猫好きにはたまらないお店です。

店内はちょっと狭い感じですが、内装が地中海の白い外壁を
思わせるようなキレイな壁。
これはお店の店長さんが塗ったそうで、とても良い味の壁でした。
しかも壁に使用している塗料がまた良いものらしくて、
マイナスイオンを放出するそうな。
どうりで入店してから、すごくキレイな空気っていう印象があった
のでしょう。


さて、ここの「リエン」さんはオープンしたてのお店です。
それで早速行ってきた訳ですが、行った時間が丁度
猫ちゃんたちがお疲れでお休みZzzz・・・モード突入中でした。

でも一匹の猫ちゃんだけは、「遊んで」と来るので、
もうタダでさえ細い目がさらに細くなってなくなってしまうのでは
ないかと思うぐらいニコニコして遊んでいたと思います。


どうやら先客さんが共同経営について店長さんとお話ししていたのを
聞いていて、今、共同経営者を探しているそうです。
その先客さんは、ハーブを使ってクッキーやケーキ、パンを作ったり
するのが得意みたいで、その話をしていました。
(盗み聞きしていたわけではないのよ。店内にお客は3人だったから
聞こえてきただけなの。(^_^;))


その話を聞いて、ピーンと豆電球が光る絵が
脳裏に浮かんだのです。
以前、アロマの初心者向けの講座に参加したときにその講師が、
「ねこのみせ」というお店で月2回くらい、
ハンドトリートメントを行っていると。

私はここでは仕事としてではなく、まずはいろんな人と
ハンドトリートメントを通して猫の話とかで盛り上がれたら
なぁ~と思って、その話を店長さんにしてみました。

そしたら店長さんはレメディー方面には興味があり、実際に店舗にも
その類の本があるくらいだからアロマテラピーの話にも耳を傾けて
くれました。


私は共同経営という形ではなく、イベントを開催したりするために
スペースを借りてアロマで何かしたいと言うお話しをしてきました。
プレゼンまではいかないですが、まずできる事は、
ハンドトリートメント15分、アロマクラフト
(発泡バスソルトやルームスプレー、クリームなど)の
講習会などの話をしました。


店長さん曰く、共同経営ではないなら売り上げがあればその
何割かを頂くシステムにしますが、売り上げがなかったら
それは取らないと言うお話しをしてくれました。

ちょっと面白そうなお話しでしょう。

猫ちゃんがいるので、あんまり精油でもキツイ精油は避けようと
思いますが、トリートメントのオイルも1%濃度のところを0.5%
までに落として、施術されている人が香る程度で行う事とか、
発泡バスソルトとかルームスプレーは猫ちゃんに直接するものでは
なく、人間のためのもので作る話をしたら、「面白そうですね。」と
ちょっと乗り気。

そこのお店のターゲット層は30代くらいの女性OLさんを設定している
そうなので、そういった癒し系とかには興味がある方が多いのでは
ないかという事で、興味深く話を伺って下さいました。

さてさて、そうなると今年中に1回はやってみませんか?と
いう風に提案してくださったので、ちょっと考えてレジュメを作って
メールで送ってみようかな・・・と考えています。

余談ですが、帰る時になって猫ちゃんたち復活しました。
その姿を惜しむ気持ちで見ながら、また来るぞ!!
と心の中で思ったのでした。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (4)

間違い電話2

昨日の話ですが、○ンナイと間違えてよく電話が
かかってくる自宅の電話。

もう慣れっこなので、たいていは
「どちらにおかけですか?
こちらは個人宅にになりますが・・・。」と
言うと電話をかけたほうも、間違えたんだと
言うのに気がついて、
「あっ、すみませんでした。」と言って切る。
というのが流れになってきている。


しかし、昨日の電話は違った。

いきなり、
「お宅のガスコンロ使っているんだけどね・・・」
とちょっとご立腹モード。

なので、「○ンナイさんにおかけですか?」と
私が聞いたところ、
「えっ! そうよ、そう。」と言ったのでいつものごとく
「ここは個人宅なので、ガスコンロの事聞かれても
分からないんです。」と答えたら、

「えっ、じゃあどうしたらいいの?」と聞いてきた。


ビックリしたのは私。
どうしたらいい?といわれてもこっちが聞きたい。


なので、「どうしたら良いといわれても、こちらも
○ンナイさんの電話番号知らないので・・・」と
言ったら、

「じゃ。どうしたらいい。」とまた聞いてくる。


えっ!電話の後ろでは旦那らしき人が何やら
ぶつくさ、かけている女性に指示を与えている様子。
しかも年齢で言うと中年くらいかな・・・。
(あくまで両人の声から判断して)


私は自分で考えろよー・・・と思いつつ、
「私じゃ、わかりかねるのでもう一度電話番号
確かめて、かけてみてもらえますか?」と
答えた。


そしたら「そう。」といって謝罪の言葉もなしに、
切られた。


いやー、今まで○ンナイへの間違い電話はたくさん
取ってきたけど、今回みたいに「どうしたらいい」という
質問が出てきたのは初めて。
たいていは「すみません。間違えました」で、事が終了
するのだが、「どうすればいい!」と聞かれるとは思っても
見なかった。


私が今度○ンナイの電話番号を調べて、間違えてかけてきた
人にアナウンスする必要があるのかも知れない。


てか、そこまでする必要があるのか?って所だけど・・・。
(^_^;)





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (6)

カルテ6症例

もう全身トリートメントの講義は終わったので、
カルテ6症例が取れるようになりました。

早速、母親相手にやってみたけど、
別に病歴に○が付くところが無かったのは
良いのだけど、精油のブレンドに困ってしまった。


やはり肩凝り(もちろんカルテには肩凝りという
単語は使えないのですが・・・)がひどいというので、
リラックスさせる精油と、毒素を排出させる精油と
女性ホルモンに関与する精油を選択しました。

これが正しいかは別の話としまして、
母はこの香りのブレンドが気に入ってくれたので
早速トリートメントに移りました。


今まで研修でやってきた事も取り入れつつ、
授業ではやっていない+αをいれながらトリートメントを
しました。

研修で鍛えられたのか、大体1時間くらいで終了できるように
なったのはうれしい事でした。


しかし、精油のブレンドや選択って本当に困りますね。
最終的には自分の好きな香りを選んでいる自分がいて、
もっともっと精油について勉強しなくては!!と
思うばかりです。


今は、学校で配られた試験前までにまとめておく項目が
あるのでそちらにかかりっきり。
でも、これが試験に活かせるのなら頑張って仕上げるぞ~!!
OH~!!





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

« 2006年10月1日 - 2006年10月7日 | トップページ | 2006年10月15日 - 2006年10月21日 »