« 2006年10月8日 - 2006年10月14日 | トップページ | 2006年10月22日 - 2006年10月28日 »

なんか・・・直ったみたい

プリンターが壊れたと大騒ぎし、その後も
私が電源入れてもウンともスンとも言わなかった、
MyMIO DCP110Cプリンター。


これをどうするかと言う話で、彼と相談していた。
もうHARD OFFにジャンク品として引き取ってもらおうか・・・
と思って話をしたところ、


「ちょっと自分で修理してみるとかしたりしないの?」


と彼。

へっ?修理ですか?このド素人がネジを外して、
行うの?と聞いたところ、


「そうじゃなくて、電源のボタン部分にエアースプレーを
かけてホコリとかを取り除くくらいの事はしてもいいかもよ」
という事でした。


私は機械には嫌われる傾向にあるからやって、と壊れたプリンター
を差し出してみたら、電源入れたとたんに動き出しやがった!!!!
ヽ(`⌒´♯)ノ ムッ


そして彼が、初期設定を始めていくとちゃんと動いている。
しかも、黒インクまで提供してやってみたらコピーができること
までは確認済み。


じゃ、今までの点検とかプラグのゆるみとか確認していた
私の立場って、何???状態。


今はUSBケーブルはこのプリンターの場合別売りなので、
これからそのUSBケーブルを買いに行き、PCと接続して
動けば彼にお譲りと言う形になりそうです。


あぁ、無駄な出費だった。。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン


※私は徹底して機械に嫌われているらしいです。
①自動ドアの前で開かなくて、ドアの前で数分格闘してました。
②銀行や本屋の検索機械のタッチパネルには触れても反応されず、
 ずっと押しても認識されなくってここでも格闘していました。
③前職の職場ではキーボードにも嫌われ、1代目はキーが押すのが
 硬いので新品を購入してもらったら、今度は誰もいないのにキーが
 勝手にんんんんんんんんんn・・・・と打ち始めた事がありました。
④組み立て式のPCで会社のフロア中、響くモーター音を
 披露していた 事もありました。
 (これは組み立ての詳しい人に直してもらいましたが)
⑤PC画面の下に起動アプリケーションの表示がなくなる
 という事もありました。

もうざっと思いつくだけでもこれくらいあります。
もっともっと思い出そうと思えば、まだまだ出てきそう・・・。><

| | コメント (5)

届きましたよー♪

先日格安で買ったプリンター、本日届きました。
そして、昨年からずっと愛用している
「サンソリット ピーリング石鹸ティートリー」も一緒に
届いてホクホク。

で、早速プリンターをセットアップしました。
以前のプリンターのドライバーとかはアンインストールして、
その後、説明書に沿ってプリンターの取り付けを行ったり、
ドライバーをインストールしたりしていました。

あっと言う間におわり、早速プリントしたい物が溜まって
いたので、印刷してみました。

特に前回のタイプと変わるところはないのですが、
あえて言うならば印刷時の音が小さくなっている!!

これはすごくうれしい事です。

前のプリンターは印刷するとダイナミックな動きを
疲労してくれて、机ごと揺れます。
(現在PC机は椅子を利用するものではなく、
座椅子を使うような床に近いものを使用。
そして上にプリンターなどが置けるようになっている。)

別にそれは今まで気にならなかったけど、
新型(?)版は静かなので、机も揺れない(^^♪

新しいと言うせいもあると思うけど、
印字も綺麗に出ます。あの値段でこのパフォーマンス
だったらもういう事なしです♡

で、気になったのでこれを買ったPCのホームページを
覗いてみたところ、見事に売り切れていました。

すごくラッキーだったのかしら♪
残りも私が見た時点では12台しかなかったし・・・。
あっという間に売れてしまったに違いない。

早速先日とった、カルテ症例の印刷と
口答試験までに覚えなくてはならない項目をまとめたものを
持ち歩けるように小さく印刷し、暗記しながら電車などで
読めるようにしました。

11月にはセラピスト試験もあるし、丁度良いかも知れない。

しかし恐怖なのは、もうそろそろインストラクター試験の結果
が帰ってくる時期に近づいている事かな・・・。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (4)

MOON BOOK 2007

「MOON BOOK 2007」がAmazonで購入していた
物が昨日届いておりました。

で、この手帳の始まりが今年は11月27日から
でしたので、その分からは今の手帳から書き写して
いました。

今回は初めてこの手帳を買うのですが、
いつもとちがって少々分厚いです。

私が手帳を買うときの基準として、
月間表がついているが、週間スケジュールは無い
もので、なるべく薄いもの。
しかも月間スケジュールの欄が少しでも大きくて、
書きやすいものというのが選択基準でした。

それは今も変わらずなんですが、今回はAmazonで
購入したため中身は見ないで買いました。

何故か。

それは月の満ち欠けが記入してあったり、
月が位置する星座が記されている事と
以下のアドバイスが書かれているところに魅かれました。

「月の星座別幸運を呼ぶレシピ」「満月・新月の過ごし方」
「アロマテラピーとボディケア」「行動を起こす際のヒント」
「下弦の月のデトックス」と言ったコラムが記載されていて、
生活の中に取り入れて楽しむ事ができそう!!と
思ったからです。


この月の満ち欠けに興味をもったのは、
アロマセラピストコースの先生が月の満ち欠けは
人間に対して何らかの影響を与えるという事を
仰っていたので、フムフムと思い考えてみると
確かにそうなのかもしれないと思ったからです。

良く満月には交通事故が多いとか、出産率が高くなる
とか潮の満ち引きにもいろいろと影響を及ぼすという話を
何かで読んだ事があり、やっぱり人間はどんなに電気や
技術が発達しても自然の摂理には逆らえないものなんだな・・・
としんみり思ったから、来年はそれを参考に行動してみる
のも面白いかも・・・と思いました。

そればかりにとらわれて縛られるのもつまらないので、
参考程度・・・って感じですが読んでいると面白いです。
結構、移動時間の暇つぶしにもなりそうな手帳で、
良いかも知れない。

使い心地の程は、11月27日以降に報告できそうです。

興味のある方はここをクリックしてみて下さいね。

Nec_0001_1  Nec_0002  Nec_0003  Nec_0004  Nec_0005_1  Nec_0006_1




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

実は・・・

月曜日から今日までの間、彼は元気がありません。

日曜日は寝付かれず、睡眠3時間の体調の悪い中
会社に出勤しましたがそれ以降今日までずっと寝ていました。

実は先週の土曜日に睡眠時間の確保が難しい話を
心療内科の先生に話したら、就寝前の薬を増やされました

それが原因なのか、はたまた体調が本当に最初から
悪かったのか定かではありませんが、ずっと辛そうに
していたのは事実で、見ているこっちも辛そうでした。
(と言いつつも、私は外に出てばかりで申し訳ない
事をしていたな・・・と反省中)

今日も友達と買い物終了して帰宅したら、
なんと「やっぱり、風邪引いた。」と報告してきました。

体温を測ったらかなり熱が上がっていたらしく、
○ッファリンを飲んだら、熱も少しさがりようやく37度前後に・・・。

なので明日は、内科と心療内科と両方の医者めぐりの一日に
なりそうです。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

Nちゃんと買い物

Nちゃんとは先週会っていますが、
渋谷での買い物は久々に行きます。

Nちゃんは会社帰りに渋谷に来てくれるので、
18:00に待ち合わせをしたのですが、
私はバスで渋谷まで行くため遅刻してしまいました。

そしたら、Nちゃんは
「会社の後輩とお茶をして待っているよ。」
と連絡があったので、ホッとしつつも早く着かないかなぁ~
とバスの中で焦っていました。
(もうバスに乗っちゃったら、焦っても仕方ないんだけど)


そしたら、結構早く到着することができそうだったので、
また連絡を入れたら、
「会社の後輩とお茶しているんだけど、お茶がいまきたばっかり・・・」
という事で、その喫茶店へ一緒にいきました。


Nちゃんの会社の人には何度か会った事あったけど、
今回会う子は、初めてでした。

その後輩さんも渋谷で友達と待ち合わせしていて、
お互いお友達を待つ者どうしお茶をして待っていたという
ことだったみたいです。


さて今日の本来の目的は、飲み仲間の誕生日が
間近だったのでプレゼントを買おう!!というのが目的でした。

しかし、その人の好みとか知っているようで全然しらないし
銀座だと物が高いから渋谷のロフトだったら何かしら
面白くて実用的な物があるかもしれない。
という事で今回は渋谷。

ロフトは本当にいつ行っても面白いね。
飽きることがないっていうか・・・。


今の時期は、ハロウィーンとカレンダーと手帳が
大量に売り場を占領していました。
こういうのを見ると、本当に今年も残すところわずかなんだ
としみじみ。 |ω・`)シミジミ

まぁ毎度の事ですが、私とNちゃん女二人が集まると、
友達のプレゼント買いに来たにも関わらず、目に付くもの
目に付くもの、「かわいい~」とか「これ、おもしろーい」とか
目的を忘れ、本気で自分たちの趣味に没頭。

そんな誘惑もありつつも、何とかプレゼントも選び
(これも2人の意見がピッタリ一致したから、すぐに
決定しました。こんな事は珍しいかも)、それからは
自分たちの買い物に没頭。

私が今回購入したもの。
ボタニカルのハーブティー(美肌茶)50gと、
くまのプーさんの卓上カレンダーでした。

くまのプーさんは昔から好きで、読めない英語の
本を買ったりイラスト集や原画のイラスト集なども買って
いたくらい好きなキャラクター。
(でもディズニーのではなく原作の方ね。)

その卓上カレンダー人気があるのか、残り1つという
状況だったので本当は買うつもりなかったのですが、
不思議と「買わなきゃ」魂に火がつき、衝動買いです。
(´Д⊂ハンセイ・・・。

その後は夕食を一緒にとってバイバイしたけど、
Nちゃん数ヶ月前の飲み会の時から調子が悪いって
言っていて、医者で見てもらったら胃炎と診断されたそう。
で、それも治ったものと思っていたのですが、
夕食時に話を聞いていたらまだ、辛いそうで完治していない
見たいでした。

なんだかストレスから来ているような感じもして、
見ていてかわいそうだったけどこればかりは様子をみて
病院で治すしかないものね。

本当に早く、良くなるといいなぁと思うばかりです。

※さて、2人で選んだプレゼント。喜んでもらえるといいなぁ。
何を選んだかは、今は秘密です。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

プリンターの件

今現在使用しているプリンターは
BROTHERのMyMIOのDCP-110Cという
複合機です。

で、ここの記事で書いたとおり反応しなく
なったため、サポートセンターに問い合わせて見ました。

以下はサポートセンターに投げた時の文章です。

------------------
質問】

その他の問題
電源が入らない
★2006年10月17日から発生。
★電源を入れるたびに電源が入らないという現象が毎回電源ボタンを押すたび発生する。
★一度、印刷をした後すぐに電源を落とした。
 その後、すぐにまた印刷するものがあったので、電源を再度入れようとしたら、入らなくなった。

その一度目の印刷と二度目の印刷の間の時間経過は
ほんの10分程度であり、一度目はきちんと電源も入り、印刷もしている。
なので、電源プラグやUSBプラグが抜けている可能性も無かった。
しかもUSBがプリンターの方にきちんと接続されているか確認のため
蓋を開けたところ、「!」マークはきちんと電気がついて光っているので、
電気は通っているものと思われる。
------------------

に対してのユーザーサポートからの回答。

------------------
【回答】

誠に申し訳ございませんが基盤の故障と思われます。

保証期間の1年を過ぎていますので有償修理となります。

●修理について

販売店様での延長保証(5年保証など)がある場合は
販売店様にご相談下さい。弊社にて修理をお受けする
場合、修理金額は10,500円です。貸出機をご希望され
ます場合は貸出機の手数料を合わせて11,550円となります。
各修理の方法は下記をご確認下さい。
(以下省略)
------------------

まぁ言われるまでもなく、故障だろうなぁとは
うすうす感じていたので今朝同じインクが使用できる
機種をBROTHERのサイトで探していました。

そしたら、なんと、なんと。
修理代より安く、今使用している機種より1つ新しいのが、
なんと¥6,980也
(薄型デジタル複合機 MyMIO DCP-115C)

即決、買い!!決定です。

だって修理に出すより安いんですもの。

やっぱり今まではずっとプリンターオンリーだったけど
複合機のスキャナー機能とかコピーとかできるのを
味占めてしまうと、複合機を選択しました。

だけどこの安さには裏があって、
このDCP-115C君は新機種が登場してしまった
ために、もうそろそろサポートからも対象外に
なりそうです。
(MyMIOにすれば、2番目に発売されたものだと
すると当然かな。勿論、110CはBROTHERの商品一覧
からも姿を消していました・・・。涙

私にとっては、プリンターはなくてはならない必需品
なので、痛い出費だったけどしょうがないですよね。
これからの季節、カルテ症例の提出もあるし、
最大のイベント、「年賀状作成」が待っているので・・・。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (6)

ハローワーク

ハローワークへ行ってきました。


会社を退職してから現在まで、
体調が思わしくなく働ける状態では
なかったので、退職後すぐにハローワーク
へは、「需給延長届」という書類を提出し、
働ける状態になったら、医師の証明書と一緒に
提出をし、需給のための登録などを行う
という手続きをしていました。

9月の研修以来、朝はわりと7:00に
目覚まし無しでも起床できるようになったし、
夜も自然と眠くなり、夢もたまには見るけど昔の
ように、嫌な夢は見なくなった関係上だいぶ
体調の方も回復してきたように思っています。


その事を先週、心療内科の先生に伝えたら
証明書を発行してくれたので、本日は特に予定も
なかったのでハローワークへ延長届けの解除と
登録を行ってきました。


以前、転職したのはたしか6年前くらいになるのかな。
その時は、ただの手続きでも呼ばれるまでにすごく時間が
かかり、それこそ1時間とか待たされた記憶があります。
ハローワークの外には溢れんばかりに、仕事を求めに
来ている人でいっぱいで、ロビーのソファーに座る場所が
無いから、階段に座っていたくらい人がいたとおもいます。


でも、登録しに行って思った事はすごく人が少なくなったなぁ。
っていう事でした。
必要書類に記入をすませ、窓口にその書類を提出したらすぐに
名前を呼ばれて、登録してもらえました。

もうビックリ。


ハローワークに行った事がある人はご存知だと思いますが、
PC端末が置いてありそこから仕事を探して窓口に提出すると
職員がその会社にアポイントを取って面接の日取りを決めて
てくれるのですが、その仕事を探すためのPC端末も
ガラガラに空いていました。


以前は、整理券番号で待っていて呼ばれたらようやく端末が
使えたのに・・・。

それだけ求人率が増えてきているという事なのでしょう。

それはそれでうれしい事です。
私も仕事探しがんばろうっと。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

プリンターが・・・涙

プリンターがどうやら壊れた様子です。

昨日、一度印刷をして電源を落としました。
その後また印刷したい物があったので、電源を
入れたんですが反応がない!!Σ(・∀・;)

続けての作業だったので、プラグが抜けている
とか、どこかの配線が抜けているなんて事は
無いはず。
しかも、プリンターのインク交換のために
蓋を開ける場所があるのですが、その部分を
あけると「!」のマークの電気はつくのだ。
だから電源にもちゃんと入っているという
証拠になるはずですよね・・・。


本当に困った。

これからの季節、プリンターが一番活躍する時期
じゃあないですか・・・。


今は学校の提出物の「カルテ症例」を印刷できなくて
すごく困りちう。

これから、プリンターを直そうかそれとも今のと
同じインクが使えるプリンターに買い換えるか・・・。
悩んでいますが、どちらにしてもお金のかかる事。
すごく慎重になっています。

ここははやく修理に出した方が無難なのかしら・・・。

| | コメント (2)

体調が悪かった一日

昨日から続く、頭痛と喉の痛みがあり
調子の悪い一日でした。

熱をはかると、大抵37度前後。
まだ「風邪」と言うには大義名分すぎるけど、
今が一番免疫が弱まり気をつけなくてはならない
ときなんだろうなぁとつくづく思いました。


昨夜寝る前にセットしておいた洗濯物を
干そうとした時も、すごくフラフラして空中を
歩いているような感じでヨロヨロしながら
洗濯し干していました。

太陽の光を浴びると、頭に響くし・・・って
ドラキュラみたいな事を言っているけど、
本当にそんな感じでした。

相方さんも、調子が悪く会社を休み
二人して寝てました。
しかもお昼ご飯も食べずにひたすらZzzz。


相方さんは一昨日夜に寝付けなく結局
3時間の睡眠で昨日は時間通りに出勤した
のが仇となったみたいで、今日はもう顔色真っ青。

熱とかは不明ですが、明らかに睡眠が足りて
いない顔をしており、目のまわりは軽く殴られて
青タンが出来た感じの目の下のクマと腫れ具合
でした。

まぁ、昨日はそんな中仕事行ったからか
昨夜はいつもよりかは早く入眠出来たみたい。
いつもかかないイビキもかいていたぐらいだから、
相当疲れていたんでしょうね。

朝もいつもはすごく早い時間に目が覚めるのに、
今日は目が覚めることなく寝ていても、
さっき書いた通りの有様。


睡眠障害・・・本当に辛いものです。

| | コメント (2)

教室にて

11月中旬にアロマの学校が移転します。
でも同じ遊楽町内で、すこし有楽町駅から遠くなるけど、
対して何かが変わるという訳ではないので、新学び舎が
どんな場所かはすごく興味のある所です。

アロマの学校に13:00前に到着し入ろうとしたら、
今まで店舗になっていたスペースに大勢の人が・・・。

何事か、と思って良く見てみると9月中に一緒に研修を
頑張った仲間たちでした。
私の顔をみるなり、「ひさしぶり~」とかいろいろ声を
かけてもらえたのはすごく嬉しかったな。

相変わらず、そのキャリーバック授業でも使っているんだね。
との突込みにも、楽しい気分になりました。
恐らく引越しの準備(社員さんなので)とかを手伝っている
のだと思われました。

そこで、挨拶をしてから教室へ。
今日はいつも4人で授業をするのですが、1人お休みとの
事で3人で実技(トータルチェック)を行いました。
(今回は下肢後面、背中、下肢前面、お腹まで)

一人モデルになり、手と足2つある部位は2人一緒にやり、
背中、お腹などの部分はモデルをチェンジするたびに
その部分のトリートメント主導者もチェンジという方法で授業が
進められました。

じゃんけんで負けて、私が一番最初にモデルをやり、一番最後に
トリートメント主導をしました。

一番最初にモデルは嬉しかったのですが、トリートメント主導が
最後はすごくプレッシャー。
それは今まで皆がやってきた事を見ているので、それを思い出し
ながらトリートメントを進めていかなくてはならない。という思いが
合ったからかな。
その分みんなの手技を勉強できたので順番はOK。

皆が注意されていた点をご多分に漏れず、やっぱり頂きました。
その上、+αなども教えてもらえて少人数クラスの強みみたいなのを
すごく感じました。
まだまだ揉捏法の身体の使い方や、軽擦法と強擦法の圧の
かけ方の区別など課題は山積ですが、
ちゃんと再確認できて良かった。


授業が終了し帰ろうとしたら、行きにいた研修仲間2人が残ってまだ
荷造りをしている様子でした。
そしたら、2人とも手を振ってくれて「サロンに遊びに来てね~♪」
って言ってくれたのには嬉しかった。
しかも、辞める時に皆にお別れのメールを出したら、今回残っていた
2人が一番心配してくれた人たちで、返事の内容にジーンと来て
涙ぐみそうになるような言葉を書いてくれた2人だったので、
メールのお礼と、Openの時には混んでいて行けないと思うけど、
時間見て行くので、頑張ってね。と声をかけて帰ってきました。

そう考えてみると、もう今週がOpenなんですよね。
本当に早い物です。(2人残っていたうちの1人は心配性な
部分があり、少々浮かない顔をしていたので相当、Open
に対してプレッシャーを感じているんだろうなぁ・・・と思って
しまいました。)

今まで頑張ってきたんだから、自信をもって頑張って欲しい。
というのが私の思いでした。(^_-)-☆





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

派遣面接日

前回の記事にも書きましたが、
11:00~は田町駅での派遣会社の面接
19:00~は目黒駅での派遣会社の面接
でした。


面接の内容より、面接場所がいずれも
前職にゆかりの深い場所ばかりで、
懐かしさと「あの頃は、辛かったなぁ~」と
いう思い出に浸りながら、歩いていました。


田町駅は前職の会社が合った所で、
しかも途中まで一緒の道でした。
「そういや、ここで曲がって会社へ行ったよな~」と
思ってみたり、
目黒駅では、見慣れた風景だなぁと思ってよくよく
考えてみると、前職の時の仕事で常駐先の会社が
目黒駅だったので、そりゃ見覚えあるわ。と
思いながら、派遣会社の場所を探していました。

無事面接が終わり、目黒から家まで帰る際に
バスで帰ろうと思い、バス案内所にて「大井町駅」行きの
バス停の場所を聞いたら、「大鳥神社」の方まで歩かなくては
バス停が無いことを教えてもらい、そちらの方へ移動しました。

その大鳥神社がまさに、常駐先の会社のすぐ側にあったので
そこまで歩いていく道すがら、懐かしいものばかりでした。


あの苦しくも、楽しく(?)仕事をしていた道。
時には泣きながら帰ったこともあったなぁ・・・。

あのお店でよくお昼を食べたりしたなぁ。
etc。


まぁ、今回の派遣会社は両方ともセラピスト専門の
派遣だったんだけど、1つ目は「企業先の福利厚生の1つ」
のような感じの仕事でした。
話を聞いていると、私がしたい「セラピスト」とはチョッと異なって
どちらかと言うと服を着た上から行うちょっと整体に近い形の
セラピストを欲しがっているようでした。
ここはマイミクさんからの紹介で教えてもらった派遣先だったので、
「岩盤浴とかにも派遣されているのでは?」という質問に対して、
「今の所とは取引は続けていくけれども、営業としてはそちらの
方を拡大する予定はなく、むしろ企業の中での施術になり、
その企業の社員さんを相手に施術をしてもらう方向の方へ
力を入れていく予定です。」と言われてしまいました。
その面談後、15分程度の「実力テスト」を行ったのですが、
アロマトリートメントなら出来るのですが、いきなり整体だったので
学校の授業で1コマそんなのがあったのを思い出し、全身をしました。

今回の担当の方に施術をした訳ですが、どう感じられた事でしょう。
一応、こちらの方はまだまだ勉強不足で・・・と付け加え出てきました。


もう一方の派遣会社は、私のやりたい仕事に少々近い形かな。
主に有名ホテルのレディースプランのアロマトリートメントに
派遣を行うのが主なとろころでした。
また、サロンの方も条件が合えばそちらの方も案内できると
言われました。
面接の前にいきなり紙を配られ、「これにすべて記入をして、
終了したらベルを鳴らしてください。」といわれ、部屋に一人
にされ、その紙に書いてある事を記入しようと中身を確認
しました。
そしたら、登録契約書だったのですが2枚目がスゴイ。

質問の嵐でした。
こういう場合はどうしますか?といった形式の質問で、
自分の言葉で各形式の問題ばかりでした。
一番困った質問の一つに
「明らかに整形したと分かるお客様がフェイシャルをして欲しいと
依頼された場合。」という内容。

流石にこれは、AEAJのテキストにもこないだまでの研修にも
無かった部類の問題で、ドッキリ。
(確かに身体の病気の件に関しては、嫌と言うほどやりましたが・・・)
とりあえず、私ならこうするだろう・・・。と言う内容の回答を書いて
提出してきました。
ここは、一応登録してもらえましたがこの後、2日間に渡る研修が
あり、1日目は技術練習。2日目はテスト。
そのテストに合格になったら晴れて、正式登録になり仕事の話も
回ってくるようになるようです。
(研修料金として15000円かかるそうですが・・・)
これはちゃんと徹底していて、良いかもしれないとすごく思いました。

この連絡は、また後日来るそうなのでいまからその研修日の連絡を
首を長くして待つ日々が続きそうです。





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

父と母

父と母。
子供私からみても、なんだかんだ言って仲良しさん。

最近は、オセロゲームにお互い対戦しているらしく
父はまだ母に勝った事が無いそうです。


「なんでまたオセロゲームなんか始めたの?
しかもすごく懐かしい、オセロゲームなんか探し出して・・・」

って聞いみたところ、

なんでもオセロは考えながらゲームを進めていくから、
脳の刺激に良いそうで(何かのテレビの受け売りだと思う)
始めたそうな。

しかもそのオセロ。私達がまだ小学生の頃に使っていたもの。
すごく物持ちが良いのにもビックリ。

今日の朝は、珍しく母をうならせ勝ちそうだ!!と喜んでいた父。
結局最後の最後で巻き返されて、また敗北したそうです。苦笑


母、最近パートも辞めたので自分の趣味を探そうと、いろいろな
公民館の講座に体験参加しているそうで、家にはすごく素敵な
フラワーアレンジメントが飾ってあったのでビックリ。

最初は、誰かから貰ったものかと思ってきいたら、上記の
経緯で体験講座で作ったものだそう。
昔、遊び半分で華道をしていたから少しは心得があるのかしら?
私はアロマテラピー、大好きな割にはお花を活けたりするのは、
すごくセンス無いです。
見ているのはすごくすきなんだけどね。


父は父で、地元自治会の有名人らしい。
というのも60歳代を過ぎているのに、すごい筋肉質。
(ただし内臓脂肪はすごいらしいけど。)

なので秋の自治会の運動会では毎回1位の座を
譲った事無いそうです。
そのせいか、「足の速いおじさん」で有名人らしいのです。
(実際に運動会のリレーで一緒になった人からは、
「同じリレーの組になれて嬉しいです」と高校生から
挨拶されてホクホクだった父です。)


おとといも夜、酔っ払って泥酔しているおじさんを心配していた
カップルが困っていたところ、すぐ近くの交番の電話番号を
知っているから警察を呼んであげる。といって助け舟を
出したら、そのカップルの男性のほうが、
「いつも自治会運動会の活躍見ています。これからも
頑張ってください。」といわれたそうです。

母は今まで父が足が速いで有名だと言う事を信じていなかった
らしいのですが、その一軒で信じざるを得ない事実が出来て
しまったようです。苦笑


なんだか、今は私も弟も家を出てしばしば帰る事は
なくなってきたけど、2人は2人の時間で楽しんでいるようなので
それはそれで良いことかな。と思いました。

私が言うのもおかしな話ですが、
自分もそういう関係が築けるようなパートナーになりたいなぁ。と
思ってしまった。

| | コメント (7)

我が家に到着

実家で昼食後、あまりの眠さに昼寝を
させてもらい起床したのが16:30。

電車は混雑する方向と逆方向なので
心配は無かったのですが、明日は大切な
派遣会社の面談が2つある上に、学校では
実技の授業で「トータルボディチェック」を
行うので予定びっしりの一日になりそうなので、
早く帰って夜はゆっくり休みたいなぁ~という
気持ちから早めに帰ってきました。
結局、家に到着したのは19:00前って感じでした。

しかし、ベットが実家にあると症例とるのに
精油30種類と症例の書類を持ち歩き、その上に
消毒液、ホホバオイルを100ml、ビーカー30mlや
一応、テキストを持ち歩く関係上、荷物が非常に重い・・・。


必要だから仕方ないけどね。


でもトリートメントは楽しい。


今日は全身ではないけど、寝疲れない相方さんの
ために背中のみのトリートメントを行うつもり。

いつも背中や首筋が非常に張った感じになり、
辛いそうなので、少しでもそれが解消され
睡眠に支障がなくなると良いなぁという思いが大きいかな。


私も一番うつ病が酷い時には背中の張りや、
腰の痛みがすごく辛くて夜も本当に寝ていられない感じだった
ので、その気持ちが分かるんだよね。

私が趣味で勉強している事が役に立つのなら、
喜んで~(^▽^喜)

致しますわよ~♪




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

父にも

朝一で、母がお風呂上りだったので
初めて研修以外でフェイシャルトリートメントを
やらせてもらった。


やっぱり身体と違って、顔の面積は小さいし
その人のあら明日部分とあって、触れるのに
神経使った。

これはカルテ症例に出来ないし、
まだ授業でもやっていないので予習って感じで・・・。

母的には顔の筋肉が引き上げられるのが
嬉しいらしくて、気に入ったみたい。


そういや某サイトでフェイシャル練習用の顔の
人形が売っていた。しかも有名なエステ店の
学校の教材用として販売しているらしいけど、
一般の人も買うことが出来る様子。

それがかなり精巧にできていて、
皮膚の感触になるべく近づくように開発
したものらしい。
練習用にちゃんとフェイシャル用
の人形がうっていた。
真剣に買おうかどうしようか悩んでしまったが、
どうしようかな・・・(゚▽゚)


さてさて、母がフェイシャルトリートメント受けている
間中に、父が朝風呂に入っていたのだが
母のが終了と同時くらいに出てきたので、
「やる?」って聞いたら、「やる」というのでトリートメント
をした。

しかしカルテを取っていて、本当はトリートメントするには
問題ありなんで、カルテ症例として提出は出来ないけど、
スポーツジムで凝っている筋肉をほぐしてあげた。


気持ちよかったのか、いびきをかいて寝始めた。


こっちとしては嬉しい結果かな。


また、次はいつできるかな。(^o^)丿




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

« 2006年10月8日 - 2006年10月14日 | トップページ | 2006年10月22日 - 2006年10月28日 »