« 2006年10月22日 - 2006年10月28日 | トップページ | 2006年11月5日 - 2006年11月11日 »

ミクトモさん2

今度は別のミクトモさんから、メールが届いていまして
相互練習の日程のメールでした。

すごくうれしい事に、12月は結構予定が合いそうだし、
11月も3日くらいは合いそうなので、レンタルスペースに
予約を入れて見ました。

もしこれで予約が取れたら、一緒に相互練習ができます。
今までは、レンタルスペースはインストラクター過程の時の
友達が会員になってくれていたけど、今度は自分も会員
登録して予約を入れてみようと思いました。

今はカルテ症例ですが、ちょっとやってみたいのは時間の
空いている時にちゃんとお金を取っての施術をしてみたい
なぁ~という野望がフツフツと沸いてきました。

就職活動で、ちゃんとアロマテラピーサロンで仕事を
したいのですが、その間の暇な時間を見て親しい人から
スタートしてその後はブログやmixiなどで、アロマトリートメント
希望の人を募ってやってみようかと思っています。
女性限定になってしまいますが・・・。

最初は友達にやるときは、自分の施術にだったらいくら出しても
良いかって言う所から判断して自分の今の状況を見るのも悪くない
かなって思っています。

こないだのオーラ・ソーマセッションの時に言われた事。
「全部を完璧にやろうとするから出来ない。80%の納得(成功)と
20%の失敗で100%として完璧として自分を許してあげる事も
必要なんですよ。」と言う言葉。


確かに、全部を完璧にやるのは本来当たり前のこと。
でもよくよく考えてみると人間のする事なんだから100%って
ありえないのかも知れない。

いつも思うのは「私」と言う自分を慕ってくれる人もいれば、
嫌う人もいるって事。
全員に好かれている人って、まずこの世の中にはいない
だろうと考えてます。

イエス・キリストだって全員に愛された訳でもない。
反逆者だっていたからはり付けの刑に合ったわけだしね。

そういう風に考えていくと、私は普通の人間で高尚な人間でも
なければ特別な能力のある人間でもない。
でもそれなりに個性は持っているので、それを好きと言ってくれる人、
嫌いと思う人いて当たり前なんだよね。

そう考えれば、時間の空いた時にセラピスト活動してお金を頂くという
事を割り切ってするのも一つの勉強になるのかも知れない。

でもやるからには、全力は出します!!



※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (6)

ミクトモさんとの再会

昨日からプランタン銀座ではじまった、
「アロマの日」。

すごい大盛況ですね。
実は昨日買おうか買うのを見送ろうか
迷っていた本が見事になくなっていました。
しかも昨日購入した本も今日には完売してました。
見送った本は残念だったけど、昨日購入した本に
関しては買っておいてよかった。

私はすごく大きな勘違いをしていたみたいで、
Karitanさんからメール貰ってよかった~と思いました。
というのも、会う約束をしていたのを勘違いして
いたみたいなのです。

なので、慌てて用意して飛んで行きました。
とりあえず、何とか間に合ってよかった~ (´∇`) ホッ


今日は、セラピストとして活躍中のミクトモさんに
いろいろ有益な話が聞けてよかった~。
そして勉強になりました。

今私も求職中で、その話やセラピストや
アロマが好きで始めても会社との相性の問題や
自分のしたい事が出来る環境かが大事。とか
いろいろ参考になる話が聞けました。

今度、セラピストとして仕事をしているミクトモ、
Karitanさんに練習相手になってもらってたくさん
ダメだしをしてもらいたいなぁ~って思ってしまいました。

もし、良かったらお手合わせよろしくね!!





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (3)

英国式オーラ・ソーマ カラーセラピー講座

11月3日はアロマの日

と日本アロマ環境協会が日本の文化の日に
アロマを根付かせようと制定したもので、
11月9日まで「プランタン銀座」で開催されて
います。
もしアロマテラピーに興味のある方や、
オーラソーマなどに興味のある方には楽しい
イベントですので、ぜひとも足を運んでもらえると
楽しいのではないでしょうか?


そこのイベントで3~9日までの間、何らかの
講座やセミナーが開かれていて、私が今回予約した
のが「英国式オーラ・ソーマ カラーセラピー講座」でした。


香りもそうですが、色にもすごく興味があり、特にプリズムを
通してみる光の色ってすごく好きなんです。
だからかもしれないけど、オーラ・ソーマは好きですね。

オーラソーマのボトルを選ぶのって、その時その時や
だいたい人生の分岐点や悩み事がある時にする人が
多いそうですが、その人のオーラを示している事が
多いそうです。(これは別のオーラソーマ鑑定士に伺いました)

昨日選んだ、ボトルの4番目の色が今日はすごく気になって
いて、またそのボトルを選んでいました。

そのボトルの名前は「74番勝利」だそうです。
詳しくはこの記事を参考にしてください。

オーラソーマって占いに思われる事が多いみたいですが、
実は違うんです。
コンサルテーション(カウンセリング)で心理カウンセリングと同じく
来談者中心で非指示的。
オーラソーマのコンサルテーションはマイナスの言葉も伝えない
そうです。
言い切る形とか、指示的な言葉は避けてプラスの言葉でメッセージを
伝えるそうです。

それは、心の中のまとめをする人や、自分自身で活路を開く事に
意味があるからだそうです。
ようは、自分の中の声に、気付いて立ち直していかないと、
先に進まないから。自分が今どうしたいのか?など自分自身の
人生は自分自身で切り開かないと意味がない。
でも、それをどうやって判断材料にしたらいいか・・・。
それが色。健在意識と潜在意識が色で表現されている
ボトルを選ぶ事で、その人の抱えている問題に対しての
アドバイスをチョコッとするだけ。

そこからは自分でどうすべきか考える事が必要となってくる。
そのお手伝い程度と考えていた方がいいみたいですね。

今まで私も占いみたいに「すごーい当たっている!!」って
思っていたけど、考えてみると当たり前ですよね。
相談しているんですもの。

日本は閉鎖的社会だから、カウンセリングとかに今だ
抵抗を見せるけど、オーラソーマだったら病院ではないので
気軽に受けられるという利点があるみたいですね。

ようはオーラソーマのカウンセリングを行う人は、
その人の背中を軽くポンって押しているだけだそうです。

そういう意味ではアロマセラピストとも共通するところが
とても多いなぁ~と思いました。





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (3)

喫茶店での出来事

友達と待ち合わせをして、アロマの日と言う事で、
プランタン銀座へ行ってきました。

その後、疲れたからお茶をしようという話になり、
某喫茶店に入りケーキセットを注文しました。


その注文をとりに来た人がもう、すごく面白くて
ケーキ注文後、「お飲み物は?」と聞かれたので、
「アイスティーでお願いします」と私。

そしたら、その注文を取りに来たおじさんは
「レモンティー、ミルクティー、ストレートティーと
ございますがどれになさいますか?」と聞いてきたので、
「ストレートで」と私は注文をしました。


しかし友達の時のがすごくおかしくて、
ケーキ注文後、飲み物の注文を取る時に、

「コーヒー、紅茶、アイス、ホット、
レモンティー、ミルクティー、
ストレートティーまで一気に注文して下さい。」



といわれてしまった。


二人して(*´・д・)はぃ? と言う感じになり、
友達は、
「アイスティーでストレートでお願いします。」と
まとめてちゃんと注文取りにきたおじさんの言われた
通りにしていた。


後で、店を後にした時に、
「ふつうさぁ~、あんな注文の取り方しないよね?」
いう話になり、私も確かにそう思っていたので、
「実は私もそう思って聞いていたよ。」と
言って笑っていた・・・。


大体は、一つずつ確認しながら注文を聞いていく
ウェイトレスさんが多いから、こういう風に一度に
全てを伝えるという事に対して、すごく???と
感じながらも新鮮でした。

確かに効率はいいよね・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (6)

ニャンコとのふれあい

今日のオーラソーマセッションは個人宅で
行われましたが、そこで猫ちゃんが2匹飼われて
いました。

1匹は何歳だろう?分からないけど、かなり成猫。
もう一匹は3歳くらいの子猫。

もうかわいいったらありゃしない。♪(//▽//)デレー

鑑定中は大人しく寝ていましたZzzz。
でも帰り際に目を覚ましてくれたので、すこし
触れあいをさせてもらい、セッションルームを
後にしました。

しかし今日行った、所は昭和公園がそばにある
せいか、猫ちゃんがたくさんいた~。
デレ(〃^∀^〃)ゞデレ

その家から出て、駅に行く道すがら、
3匹の猫に出会い、その内1匹はすごく人懐っこい♡

ずっと舐められたり、スリスリされたりして
ご満悦~(^^♪

あー、連れて帰りたい衝動に駆られるのを、
グッと我慢して後にしました。(ノ_σ)クスン





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

オーラソーマセッション

mixi内でオーラソーマセッションを
希望する方、観ます。というトピックスがあり
とても興味があったので鑑定しに行きました。


ボトルを4本選ぶのですが、
選ぶ順番にも意味があります。
それは下のリンクをクリックすると
詳しく載っていますが、簡単に説明も
書いておきますね。
一番目:真のオーラボトル。
二番目:課題のボトル。
三番目:「今ここ」のボトル。
四番目:未来のボトル

となります。

で選んだボトルのはこんな具合です。
またリンクをクリックすると詳細が見られます。

一番目:42番
私は、外から得た知識で、私の内なる知識を創り出します。
(歓びのともなう自発性(Spontaneity))

二番目:74番
道こそがゴールです。
(困難な感情の状況に明晰さをもたらす )

三番目:53番
私は私自身の真理を見つけます。
( 道、真理、そして生命(キリスト教的意味ではなく、
                             文字どおりの意味で) )

四番目:94番
私は恐怖を手放し、より高い意志を信頼します。
(神との協力関係に入るために、
         個人の意志を神の意志に明け渡す)

でした。

因みに私のバースディボトルは
3番だそうで、不思議な事に今までの鑑定と
今日の鑑定も選ぶ色はそれぞれ違うのですが、
混ぜ合わせたりすると同じ物を選んでいるらしいのです。

今回のバースディボトルも「創造性」とかを意味するボトル
だそうで、結構当たっているかも。
別に芸術面とかそういう事でなくても、アイディアという
事でそういうものを形にしていくのを得意とする意味が
こめられているそうです。
不思議とこのボトルを選ぶ人とかは、PCとかの扱いも
得意だったりするって言っていたけど・・・。
どうなのかな?

総合的に言うと、グリーン系のボトルを選んでいたので、
自分のスペースを保ちたいという思いが強いみたい。
「今ここ」では今もしかして迷っている事とかありませんか?
の問いに、就職の事を答えました。
セラピストになりたいと言うのは変わらないのですが、
サロン勤めして、将来的に開業し自分でのサロンを持つか
サロン勤めでいろいろ学びながらするか・・・という事。
と答えたら、私はサロンに勤めてギツギツに仕事をするより
自分の時間も持ちながらゆったりした気分で仕事をする
傾向にあるらしいですね。
なのでサロン経営とかも視野にいれてみては・・・なんて
アドバイスを頂いてしまいました。

そこで思い出したのは相互練習の時にKちゃんと
話していたレンタルスペース&トリートメントサロン
合体型。

その話をしたら、そういう方が向いているかもしれない
ですね。って。
サロンでいろいろな人に出会って仕事をこなしていくのも
いいけど、そうなると自分の領域を侵されたくないという
ボトルを選んでいるから、自分は自分というスタンスを
守れればサロンで勤めるのも大丈夫!と。

最終的には、自分は絶対成功する!!と自分自身が
信じていれば、結果は後からついてくるらしい。

これで、少し考える選択の幅が広がりました。

(^_-)-☆←私が選んだボトルがもっと分かりやすく記載されています。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (0)

楽しい一時

例のレンタルサロンにて、
現在の学校のインストラクター過程の時の友達と
そのママさん友達が協力者さんで、
私といつも相互練習しているKさんが施術側という
ダブルで練習会をやりました。


いつもは相互練習なので、Kさんが練習したら
次は私のように入れ替わってしていたのですが、
今日は2人の協力者さんがいたので、お互い
練習したい事とかが出来て大満足でした。


私は学校の症例をとるので、初めてお逢いした
ママさん友達の方をトリートメントしました。

今まではずっと知り合いばかりだったので、
カルテを初対面の人からとるのって難しいなぁと、
思いましたがすごく勉強になりました。


こんなまだまだ勉強中の私のトリートメントを
「気持ちよかった」って言ってくれるなんて、
涙が出るほど嬉しいよー。

また時間があったら、いつでも連絡頂戴ね。
喜んでするよ~。

12月4日に提出する分のカルテ症例は
取れているので、後は一番面倒な一人一人に対しての
コメントや自分の改善点を今まで全てを通して一枚の白紙
に書く作業が残っています。

これが一番難解で何を書いたらいいのかさっぱり検討も
つかないよー。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (4)

就職活動ボチボチと

まだハローワークの説明会に行っていないのですが、
ネットでボチボチ仕事を見つけようと思って、
本日は今までに登録していた人材派遣会社から
人材紹介所(BANK)の経歴書やら履歴書やらを
訂正したりしていました。

結構骨の折れる作業で、ずっとアクセスしてなかったから、
ID、パスワードは忘れているし、結構資格欄の更新が行われて
いなかったり、まだ就業中のところもあってそれらすべてを
手直ししていました。


で、スカウトメールという便利な機能を使って企業に自分の
経歴などを無名で公表して、その経歴に興味のもった企業が
メールでアクセスしてくるというのを使っています。

でも、これは自分の希望している職種からは全然で、
前職のIT関連の仕事のスカウトメールやらオファーメール、
ターゲティングメールが届きます。

朝からずっとそのメールばかりを受け取って内容を確認して
という事をしていました。

そしたら、一つだけこれ!!という会社があったので、
会社説明会に行ってこようと思いましてアクセスを取ってみました。

11月23日と随分先の予定ですが、行ってこよう。
そして自分のやりたい事とマッチすればそのまま、
選考を希望して面接もしてくるつもりです。

その間にはセミナー参加など、一応「就職する意欲がありますよ」
というアピールのためにいろいろなセミナー参加にも申し込んだり
して11月の予定はそんな感じで潰れそうです。

今すぐ就職は考えていないけど、ハローワークの認定日に提出
出来るように、いろいろ動いておかないとね。

いまから情報や就職の事をゆっくり考えておけば、
良い条件の就職先も見付かるかもしれないしね。
焦るといい事ないですから・・。

ゆっくりとゆっくりとね。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (9)

この時間に起きている訳

夢を見て目を覚ましてしまいました。

で、こんな時間にブログを更新していたり
するわけです。苦笑


夢の内容は、私が膀胱炎になってしまう
という所から話が始まるのですが、
私は今までに膀胱炎というものにかかった
事がないのでどうやって治療しているのかが
わからないので、すべて憶測のものなんですが・・・。

病院に行って、膀胱炎と診断されそのまま何故か
点滴室のようなところに連れて行かれるのです。

で、点滴をうって菌を殺すとかを狙った治療法だと
医者は説明します。
点滴は約3時間くらいかかるので、その間はじっと
ベットの上で休んでいてくださいと・・・。

でも、実際その点滴室の前に来ると何故か尿意を
催して、看護士さんに「すみません、トイレに行きたいんですが」

「3時間も我慢できる自信ないです」と言うと、
看護士さんは「我慢なんてとんでもない!一緒についていくから、
トイレにいきましょう」と連れていかれるんですが、
何故か、行き先はコンビニ。

そこで、「きっと入院になるだろうから好きな食べ物を
買っとくといいわ。」と看護士に言われ、なにやら色々と
物色している。

という所で目が覚めました。


夢ですが、点滴しなくてよかった~。
だって点滴針刺すの痛そうだし・・・夢の中でも
痛いのは嫌ですよね。

まぁ、何度か点滴は体験しているからそんなに
恐れるものでもないと自分では知っているのに、
夢だとなぜそんなに恐怖を感じていたんだろう。

不思議。


という所で、眠気がきたので寝ま~す。

| | コメント (6)

新学び舎

11月20日までで、今の学校の場所から移転し
11月27日からは別のビルで授業をすることに
なります。


時間があったのと、丁度東銀座へ1本でいける
電車に乗れたのが重なったので、下見にでも
いってみるかぁ~という感情がムクムク沸いて
見に行ってきました。


新学び舎は、今の所よりちょっと古い感じの
雑居ビル。
しかも良く見ないと見落としそう。

あーぁ、今の所の場所の立地条件が良いのに~。
そこからちょいと築地よりになるので、多分
家賃とか安そう・・・などといらない妄想が沢山浮かんでは
消えていくの繰り返しでした。

今までの学校には一応それなりのショップがあり、
精油とかは買えるようになっていたのだけど、
今度から銀座校はスクールオンリーになってしまうので、
精油を買うときは渋谷の東京校まで出て買うか、
インターネットで買うかのどちらかになりそう。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

コンサルテーションの授業

セラピストとして一番大切なコンサルテーション。

何気ない言葉一つで相手を傷つける事にもなる。
それは褒めたつもりの言葉でも、相手にとっての
嫌なキーワードと言う物は、本人以外にはわからない
ものであるし、そういわれて嬉しいと思うのも自分は
そうだと言う前提で、相手もそうだとは限らない。


と言う話をきいて、確かに本当だな~って思います。
よく、私は「真面目だね」とか「努力家だね」とか
言われるのが、褒め言葉だと知っていてもチョッと、
ズキンと心にきます。

それはきっと、自分自身がそう感じていないから、
と言うのもあるでしょう。

その反対に嬉しい言葉は「変わっているねぇ」とか
「それ面白い」というのが一番嬉しい。


人と違う観点から物を見ることが出来ているんだな。
と何故か自分で実感できるから。

じゃ、セラピストはどうやって相手から情報を引き出し、
しかも傷つけることなく会話を続けていくのか?

しかも友達とか身近な人ではなく、他人から。
まったく情報の無い人から。

それは「おうむ返し」と「アクティブリスニング」に
あるそう。

プロカウンセラーの聞く技術」 東山 紘久 (著)

にも書いてあったのですが、おうむ返しする事で
相手に「あなたの話をちゃんと聞いていますよ」と言う
安心感をあたえ、なおかつアクティブリスニングによって、
そのおうむ返しの後に質問も加える。

そこにはセラピスト(自分)の感情や意見は一切入れないこと。
話し相手の情報から、こんな事を聞いたら話が弾むか?という
事を考えながらすすめていくそう。

そうする事で、話を聞いていてもちゃんと話の筋道は理解して
いるが、こうすることで相手の話に引きずり込まれる事なく、
一定の感情で話を聞くことができるそう。

それでいてこれは、相手にも利点だがセラピスト(自分)にも
利点があり、相手の話に感情移入する事無く話を聞くことが
でき、その人と別れたらその今までの話の内容を引きずる
事無く忘れる事が出来る。という事。


なのでその相手と話した内容はカルテなどに詳しく書きとめて
おき、次回その方がいらっしゃる時には前回何のお話しを
したのか思い出して、そこから話を始める事をすることが
できる。

そうすると相手も、前回の話を覚えていてくれた!!という
感情からもっとセラピストとの距離を縮める事もできるので、
信頼関係がもっと出来上がるというわけ。


なるほどな~と思ったのは、精神科医とかカウンセラー、
臨床心理士さんが、精神を患った人の話を聞いて
自分の精神が病まない理由がそこにあったのか~って
いう事が分かったかな。

今までは、そういった仕事についている人って、
クライアントのマイナスの話などを聞いているから、
そういうのをどうやって引き込まれないようにしている
のか、また自分の精神状況の管理をしているのか
不思議に感じていたけど納得。

その授業で実際にいろいろなパターンでやって
見ましたが、無表情でうなずきもせず話を聞いていると、
相手の話を全然理解していない。

でも、今までの手法を使うと話の流れもつかめる、
それでいて相手の話に合いの手を打つから、
相手も話に乗ってきて、特に聞いていない所から
別の情報も引き出すことが出来たりするのには
驚いた。

そんな授業をやっていて、本当に人間の心理って
面白いなぁと思ったよ。
その分、言葉の恐ろしさも学んだけどね。(^_^;)




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

レインボー・ローズ・アリス

mixiのマイミクさんの日記上より
初めて知った「レインボーローズ・アリス」。

Googleで検索をかけて見つけました。

すごくキレイ♡


もう虜になりそう。というより、
虜だわ♡

alicerose.jpg


RainbowRoseAlice.jpg

誰も送ってくれそうにないので、yahooで購入する事にしました。
勿論到着は12月24日の夜にお届けに指定。

あぁ。悲しいかな。自分で自分に送っているよ。
でも、いいの貴方の姿に逢えるだけで幸せになれそうよ♪

気になる方はここをポチっと押してみてくだせぇ。

 ←ここの●もポチっとな。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (6)

モラルの無い人

昨日は友達の家で、遊んで帰って来た時の
話です。

結構遅くまで友達の家にいて、家を出たのが
23時ごろ。

それでも家へ帰る最終電車には間に合うみたいで、
喜んでいました。
で、ルートは日本橋で都営浅草線に乗り換え、
京急本線の各駅電車に乗ると間に合うという
ルートが携帯の乗り換え案内で検索されたので、
その通り帰ることにしたんですが、浅草線日本橋のホーム
で信じられない光景を見てしまいました!

なんとΣ(°m°;) アレマッ! な現場です。
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~? とも思いました。

向かいのホームとこちら側のホームに看板があり
その看板をボーっと眺めていたところ、その看板の
下の方から放射線状の液体が線路に勢い良く放出されて
いるではないか!!( ̄□ ̄;)

まぁ、生理的現象を我慢できなかったオヤジがしちゃって
ました。まぁ幸いな事に看板で見えないから良かったけど・・・。


ていうか、そのオヤジだってそんなに耄碌している歳でも
なく、50~60代位の年代の人。


トイレ行きなよ~。というか行け!!!!

て思いましたね。すごく不愉快でした。


これじゃ、オシメを変えてもらっている赤ん坊と
なんら変わりはないじゃないか!!
我慢というものはできないのか?!

我慢は身体に悪いから、せめてトイレあるところで
するべきではないのか?

等々考えていました。


こういうモラルのない人が大人にいる自体、
信じられないし世の中の秩序が乱れる原因にもなっている
ような気がしてならないのは私だけなんだろうか・・・。


※豆知識
膀胱・・・尿を溜めておく貯水池で平均500mlの容量を持つ筋性の
嚢です。
排尿の仕組み・・・膀胱内の尿量がある程度になると体外に排出
されます。排尿は膀胱筋層の排尿筋と2箇所のバルブ役をする
括約筋、膀胱括約筋(内括約筋)と尿道括約筋(外括約筋)
協調によって行われています。排尿筋と膀胱括約筋は、
ともに平滑筋性(不随意筋)で、自律神経に支配されています。

尿道括約筋は骨格筋性(随意筋)で体性神経(陰部神経)の
支配を受け、常に緊張・収縮して尿の漏出を防いでいます。

尿が300~400mlに達すると内圧は急上昇して100cmH2O近くに
なり著しい充満感を覚え、膀胱壁にある内圧を感受するセンサー
から、内圧上昇の情報が、知覚神経によって脊髄の腰髄、仙髄
にある排尿中枢(膀胱中枢)に伝えられます。
すると、反射的にここから出る運動性の骨盤神経(仙髄副交感
神経)によって、膀胱壁の排尿筋が収縮し、膀胱括約筋が
弛暖し、内尿道口から排出されます。
ところが、その前方にある尿道括約筋は随意筋なので、
陰部神経によって意志の作用で収縮して、尿意が起きても
括約筋が収縮して排尿を中断したり、弛暖して排尿を
することも出来ます。
これは、排尿反射が高位中枢(大脳皮質)の
コントロールを受けており、意識的に排尿を調節する事が出来る
からです
。しかし、内圧が100cmH2Oを超えると、
意思の力で排尿を押さえることができず、尿道括約筋の
収縮はこの圧に抗しきれず、排尿を起こします。


参考:「目でみるからだのメカニズム」より

排尿の仕組みだそうです。


このオヤジは上と下の下線部のどちらにあたるのだろうか・・・。





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (6)

« 2006年10月22日 - 2006年10月28日 | トップページ | 2006年11月5日 - 2006年11月11日 »