« 2006年10月29日 - 2006年11月4日 | トップページ | 2006年11月12日 - 2006年11月18日 »

相方はグタグタ・・・

心療内科の診療に行く日だった。

今日は殆ど寝ていないらしく、
4時~7時までの間しか寝ていない。


なので、出かけるときも辛そうだったし、
診察中もすごく辛そうだった。
(先生に申し訳ないぐらい、無愛想・・・
でも仕方ないよね。そのぐらい辛いって事
だから・・・)

今までこの4週間の間に薬を2週間試しては、
変更していたので2週間、2週間の様子を聞いて
最終的には元に戻す方向へと話は行った。
なので、変更する前に戻ったのである。

さて、それでその効果はどの位戻るもの
なのか?
朝のグタグタ感や、不眠症からは解放される
ものなのか。

この2週間がまた薬の様子をみる経過観察の
2週間になりそうだ。


さてこのブログの書いている本人、私目は
おかげさまで落ち込む事もなく、元気にやっています。
だけど予定が無いと、お昼から眠くなり18時くらいまで
寝てしまうと言う悪い週間が出来つつあって、恐いという
話をしたら、そろそろ薬を減薬していく方向に考えましょう。
という事になった。


やったー!!

今は、次の就職先に向けてチョコチョコ動いている話を
したところ先生もちょいと安心って感じだったみたい。
昔みたいに、落ち込みが激しかったり、イライラしたり
する事がなくなってきているのには目を見張る、回復
ぶりで驚いているよう。

やっぱり9月の規則正しい生活が今の私を作り上げた
のかなと思うと、すごく有意義な時間だったんだな。

人間のすることに無駄と言う言葉はないんだなぁと
つくづく思いました。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (6)

久々に・・・

真剣にDVDを見ていた。

心療内科の帰り、GEOに寄って
DVDを2本借りた。

1本目は「SAYURI」
2本目は「イノセンス」


最初に「SAYURI」を見たのだけど、
あの診療内科でグタグタだった相方さんが
すごく画面を食い入るように見ていました。

すごく映像がきれいで、私もすごく見入って
しまいました。
いつもなら、映画とかって途中で寝てしまうことが
多いんだけど、本当に面白かった。

2本目の「イノセンス」は甲殻機動隊というアニメの
続編の映画らしいのですが、私も何かの映画を見に
言った時にこの宣伝を見て、「見たい」と思った作品
でしたし、相方さんは甲殻機動隊を見ていたから、
意見が一致して借りたもの。

これも途中まで見ていましたが、不思議な話。
というか、私は甲殻機動隊というアニメを知らない
からよけいに意味を汲み取るのに必死。

それに未来のお話しだから、ロボットが人間化されたり
人間も脳の一部を機械化する事で情報交換がスムーズに・・・
とか言って話が難しい。

でも不思議な話はすごく好きでこれもまた、
引き込まれるように見ていたら、相方さんは力尽きて
寝ていました。(´-ω-`) .。o○Zzzz

立て続けに見たいってわがまま言ったから、疲れて
しまったみたい。
でも、お腹は空いていたみたいで、寝ていてもグーと
いう音が・・・オナカスイタ┌| ∵|┘ハニャァー 。

ご飯できたよーの一声で( ・д⊂ヽ゛ 起きてきました。

いやーしかし、SAYURIを見ているときはかなり元気に
見えたのはナンだったんだろう。
これが鬱の症状といってしまえば、それまでなんだが。
(鬱というのは、朝が本当に辛いのです、やる気が起きず
とにかく心身共に辛いのだが、夕方くらいから調子が
上がって来る事が多々あります。そのため、認識が
無い人からすると、仮病とかやる気が無いだけと思われ
勝ちですが、そうではないのです。まだまだ、社会一般的に
受け入れてもらえる病気ではありませんが、そういうもの
なのです。決して怠けているわけではないのです。)





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

最近の

最近は私より相方さんが、ヤバイです。

私も10月中はそうでもなかったけど、
最近は生活リズムが崩れ出して昼間はいつも
寝ております。13:00スタート

終了、18:00位までとか・・・。

せっかくいい方向に生活リズムが作れてきていた
のに自分の甘さに反省です。


それより相方さんが本当にヤバイ。
最近は朝起きても体がダルイらしい。
この「ダルイ」というのは私も起床困難の時に
体験していたりするから、辛さが本当に良く分かる。

ただ、座椅子に座っているだけでも辛いんだ。
そして横になってしまう。→寝てしまう。


そんなの気持ちが弛んでいるからだ!って思う人も
いるかもしれないけど、これはなった人にしかわからない
辛さ。

それに今、なっている相方さん。

会社も最近は休みがちになってきたし。
今日は頑張って午後から出勤していたけど、
かなり辛そうだったなぁ。

しかも先々週に夜が寝られないという事で、
薬を増やしてもらい、朝のその不安感をとりのぞく
ための抗不安剤も処方してもらったのに、
全然ダメ。

最初の方は上手く、夜寝られているなぁと
思っていたのに、それも2~3日の話。
それ以降は、もう寝られなくなり朝方4時とか
5時に就寝し、目覚めるのが7時とか7時30分。

全然寝られていない日々が続いています。

相変わらず電車の移動もかなりの体力・精神力の
消耗が激しいらしく、会社出るまでは調子よくても
家に帰ってくる頃にはグッタリしている。


なんとかならんものか。
カイロプラクティックのチラシが入っていたが、
不眠症という言葉が書いてあった。
効くのならやってもらって欲しいが、
とりあえず「インディアンヘッドマッサージ」でも
して様子を見るとしようかな。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (6)

サラ・ブライトマン

そういや、昨日友達と待ち合わせの間、
山野楽器店の店頭でサラブライトマンの
曲が流れていました。

タイトルは
「SAEAH BRIGHTMAN DIVA」
輝けるディーバァ~ベスト・オブ・サラ・ブライトマン~」
CD:TOCP-70120 ¥2500_
です。

彼女は、元アンドリュー・ロイドウェバーの奥さんでした。
しかもCAT'Sやオペラ座の怪人のオリジナルキャストとして
活躍していた人でもあります。

最初にサラを知ったのは、高校生の頃。
劇団四季のオペラ座の怪人にハマって、ロンドンの
オリジナルキャスト版のCDを購入したところから
知る事になるのでした。


最初に聞いたときから、クリスティーヌ役の人の声に
惚れこんで誰が配役なのか調べたら、サラ・ブライトマン
だったという事を知り、それからと言うものCDが出るたび
に買っていた時期がありました。

やっぱりアンドリュー・ロイドウェーバーと離婚しても
才能はお互い認めていたようで、彼の作曲作詞する
歌を歌う事が多かったせいか、同じような曲ばかりが
集まってきたので、少し疎遠になっていました。


それが昨日、久々に聞いたらすごく心に染み入って
しかも懐かしい気がしました。

テレビとかでも彼女の歌声が聞こえると、すごく心が
洗われるくらい好き。


結局Amazonで購入する事にしました。
レーベルを超えてのベストアルバムだそうで、
疎遠になっている間に、いろいろな曲を歌うように
なっていたんだなぁとしみじみ思いました。

あぁ視聴していたらDVDまで欲しくなってしまったよ~。

※余談
昔そんなに名前が知られていなかった人に興味を示したり、
ファンになったりすると、すぐにメジャーになってしまう。
すごく嬉しいことなんだけど、チケットとか取りににくくなるから、
少し悲しい気持ちもある。
今まで好きになったアーティスト達は、活動が不定期になったり
メンバーのチェンジとかで、バラバラになったりするし・・・。
今注目なのは「熊谷和徳」さんなんだけど、彼もそのうち一人で
活動していたのを、グループ組んだりしてやったりするのかな・・・。
せめて、今のスタイルでまだまだ活動して欲しいと思うのは
私のエゴかしら・・・。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (4)

厳しぃ~職探し

昨日のハローワークの説明会では、
今現在の就職募集率が1.8%らしい。

なので、こだわりとか労働条件を持たなければ
就職希望者は一応全員が仕事に就くことが
出来る状況であるとハローワークの職員は言っていた。

しかし、「こだわらなければ」という条件付。
なんでもいいや~って職に就いたって、
長続きしないから自分にあった就職するにあたって
「労働条件」と言うものが発生するに決まっている。

しかし私が希望する職種はハローワークで探そうって
言うのがムリがあるのかもしれない。
結構エステティシャンとかは応募あるけど、
アロマセラピストっていう項目ないしなぁ。

今日はハローワーク品川に行ってきました。
割と夕方頃に行ったのですが、すいていた。

初めて品川のハローワークへ行ったけど、
すごくキレイで4階まであり、それぞれにいろいろな
相談が受けられられたりPCでの職種検索、交流会など
が行えるフロアーに分かれているらしい。

もっともっと有効利用して、一応1ヶ月間は我慢して
ハローワークで仕事を探す事にしよう。
その後はハローワーク以外で仕事を探しても、
就職できればちゃんと就職支度金として支給残高より
計算され算出された金額が出るらしいから。
(最初の一ヶ月はハローワーク以外で見つけた仕事に就くと、
それは出ないそうな。2ヶ月目以降ならそれは認められるらしい)

それまでは、検索して探すしかないのか・・・。

まぁあるにはあるんだけど、やっぱりエステ中心なんだよ
ねぇ。機械を使った施術が中心のネ。

| | コメント (0)

酔っ払いダンス

友達と別れて、京浜東北線に
乗っていた所、途中の駅から1人の
中年男性が乗り込んできました。


相当、飲んでいたらしく足元がおぼつかない。
しかもつり革を持っているのはいいのだが、
それを中心にクルクル回り出す。

そして、つり革がねじれると当然
元に戻ろうとする力が働くわけで、今度は
逆方向にクルクル回り出す。


かと思えば、よくタップのステップで、
足を広げて自分の中心の体重を上に持ち上げ、
足を元の位置に戻すというステップがあるの
だが(高度なテクニックです)それらしき、
動きもしていました。
無意識だと、出来るのかな・・・・。

もう完全に立っているのが不可能な状態で、
今度は座っている人の所までそのつり革は
離さず攻めてくる。

そしたら、そこに座っていた人は丁寧に、
「どうぞお座り下さい」と言って、その中年男性を
支えながら椅子に座らせてあげていました。

その後、その席を譲った男性はドア際に移り
本を読み出しました。

そしたら、すぐ側に座っていた女性が、
どうやら次の駅で降りるらしく席を譲った男性に、
席を「どうぞ」と言って、降りていった。

ちょっと♡ウォーミングな感じでしたが、
無神経な女性がダダダーっとやってきて座って
いました。(若い女性です。)

あぁ♡ウォーミングな感じが一気に台無しだわ~。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

友達と・・・♪

ハローワークの説明会も無事終わり、
その後はなかなか忙しくて逢えなかった、
タップダンススクールの友達とお食事をしてきました。

今年に入ってから逢ったのは、恐らく今年初めの方で
途中は彼女の仕事が忙しくて逢ってなかったのです。

私もタップダンススクールに復帰宣言をしておきながら、
もう今年も残すところ2ヶ月。
しかも宣言内容は今年中に復帰する事。
それも春の陽気のいい日に行こう!!って決めていたのに
心療内科に行ったり、しているとついつい忘れてしまったり
して行けてませんでした。

今日は久々に、友達とあえてすごく嬉しかった。
彼女はすごく忙しい会社に勤めていて、
すごく大変そうだったんだけど、今日あったらすごく顔色も
良くて元気そう。
よくよく話を聞くと、実は8月にその会社を辞めていたそうで・・・(^_^;)。

まぁ、本当にこのまま続けていたら身体にも不調をきたし
そうで心配していただけに、この選択は良かったのかな・・・とも
思っています。

今はフリーランスで仕事をしているそうで、その辞めた会社から
仕事を下請けして、家で仕事をしているそう。

通勤の大変さから逃れられただけでも、心に余裕が生まれた
といってました。
確かにそうだよね。

うちの相方も、仕事場出るときは割と元気みたいなんだが、
帰宅中の電車の中ですごく気分が悪くなるみたい。
帰宅してきた時には、グッタリしている事が多いものなぁ。

食事しながら、いろいろ話をしていたんだけど
生き生きした彼女の表情を見ていたらすごくいろんなパワーを
貰ったって感じ。
私も、自分なりの道を頑張ろう!!っていつも思わせてくれる
大事な人。

そんな人との一時はすごく有意義で楽しかった~。

やっぱり色々な方面から刺激を受けるのは楽しいね。

偏った考えではなく、広く物事を見られる目が養われて
いけるといいなぁ。

今日は本当にありがとう!!
元気を頂きました。
こんどは真面目にタップに参加します。目標、今年中。
(すごく意志弱っ!!)





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

ン年ぶりのハローワーク

本日はハローワークの失業保険の説明会の日でした。
いや本当に何年ぶりだろう。

一番最初の仕事を辞めてから、次の会社(今年の1月退職)まで
の間、ハローワークに行く事になっていましたが、結局説明会に
出席しただけで、認定日前に仕事が決まったので就職祝い金を
頂いた記憶があります。

でも今回はすんなり決まるかな?
というより、決めたいな!!

その失業保険認定日の説明や、
失業報告申告書の書き方、不正支給の話、認定日前に
仕事が決まった時の手続き等々、DVDで簡単に説明を
見てから、ハローワークの職員による説明もあって、
結局、4時間弱の説明会でした。

その後、そのハローワークにある端末を使って仕事検索
してきました。

私が希望している「アロマセラピスト」で探したら、
5件くらいは見つかったけど、その中でも通えそうな場所にある
のが2件くらいかな。
でも金銭面は、指定しないで検索してもこの程度しか見つからない。
(勿論、休日の指定無しで勤務地だけ指定して)

結構、ハローワークで見つけるのは難しいけど、
ここでちゃんと紹介状とか出してもらわないと、いろいろと最初の
1~2ヶ月は面倒だからなぁ。

その後は自分で探して、面接受けるという申請をすれば
いいのだが、その間はガマンガマン。


でも以前の時は、ハローワークから斡旋してもらっていない
仕事だったけど祝い金もらえたんだよね。
やっぱり制度がどんどん変わってきているんだなぁと、
しみじみ実感しました。


※余談
いわゆる |ω・´) イイカモイナイカナ… (保険の営業職)の
おばさんに声をかけられました。
初めての経験です。
噂には聞いていたけど、本当にいたんだ~!!っいうのが
正直な感想です。
ずっと後つけられ、はっきり「私、どうしてもやりたい仕事が
あるんで。興味ないです」と言ったのに・・・。
「あら、どんな仕事なの」と切り返してくる。うーんしぶとい!!

「アロマセラピストです。」というと、つかさず「いい条件のあった?」
と聞いてきた。

もうめんどくさいから、無いですと答えたのがまずかった。
キャリアテストとか色々イベントとかするから案内したいので、
住所と電話番号教えてと言われ、アンケートにまで答えさせられた。

まぁ、いいや。
テキトーに流しておこうっと。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

昨日と今日の差

いやー。本当に独り言になりますが、
なんでタマゴの値段が、昨日と今日ではこんなにも
違うのか!!という所を問いたい。


昨日、アロマの学校帰りスーパーによって買い物。
タマゴがもう無いので買って帰りました。
208円也~。

本日、タマゴの値段を見ると、なんと「98円」の文字が!!
「お一人様一つに限らせていただきます。」とも書いて
ありましたが、そんなタマゴを2パックも買いません。

あぁ。この110円の差ってなに?
今日が火曜市で特売品だから?

下手したら、ジュースが飲めるぞ!(+10円で)

_| ̄|○ il||li

こんな事を話題にしている自分にも、
(´・ω・`)ガッカリ… & _| ̄|○ il||li




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (10)

そういえば・・・

セラピスト試験って今月26日だった。
何も勉強していない。

やばいぞ~。(;・∀・)

インストラクター試験に不合格だったから、
解剖生理学も1からやり直ししなくちゃならないし、
精油の化学、歴史もやり直さなくては。

しかし、セラピストの筆記ってすごい(;^ω^)
出題数80問(四択制)。制限時間は80分。
っていう事はですよ。
1問につき1分までがタイムリミット時間!!

ンでもって、午後の二次試験は制限時間が70分。
ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!

頭だけでなく、体力勝負も必要な試験となりそう。

まぁ今回は、実際の時に緊張しないように、
どんな問題かな~って見るために受ける試験だけど、
やっぱりせめて一次だけは「合格」の文字を見たいけど、
インスト落ちている+衛生学や心理学なども入ってくる
から、もうすごく無理無理。


でも。会場の雰囲気は楽しんできます。
さてさて、会場はどこになるのかな・・。
近いところだといいなぁ。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

出来そうで出来ない事

今日はアロマの学校の日で実技の授業の日でした。


授業の内容は「トータルチェック」と言って、今までの手技が
正しく行われているかなどを確認する授業でした。

先生に言われた事で、
「よっちさんは、技術と順序とかは特に問題が
無いのですが、頑張り過ぎないことが課題ですね。
これ以上、頑張らなくて良いですよ。後はのんびりゆったり
やったら良いですよ。」といわれました。

その後に、
「よっちさんの今まで厳しい環境にいたんじゃないですか?」
といわれました。

その一言で、ハッとしましたが確かにそうだったかも知れないです。

小中学生の部活では吹奏楽で、特に中学生になってからは
吹奏楽コンクールに出場したりと私がミスするだけで、
皆に迷惑をかける環境にいました。

また幼少の頃を思い返してみても、エレクトーンの発表会は
皆で行動で演奏をする事もあり、やはり一人のミスがその
音楽を台無しにしてしまうので、先生がすごく厳しかった
かな。

後は趣味でやっていたタップダンスも発表会の時になると、
3~5名で組んで踊るのですがこれもチームワークが必要と
なるもので、練習がかなり厳しかったのを思い出しました。
(当時の職場はGWにも仕事があり、休みの日は練習だった)

最近では、やっぱり9月の研修かな。
楽しかったけど、やっぱりトレーナーは厳しくピリピリして
いたから・・・。

そういえば、中学生時代の吹奏楽部の時に、
顧問の先生から「頑張り過ぎないこと。」って
言われていた事をふっと思い出しました。

力を抜ける場所では、抜く事。
でも力を入れなきゃいけない場所では、入れること。
のメリハリをつけると楽に出来るようになる。と
言っていた事を・・・。


今回もアロマの先生が言っていた事と同じ言葉。


すごく自分自身、ナマケモノで特にちゃんとしている
という感じはないけど、他の人の目を通して見たら
そういう風に肩に力が入っているように見えるんだなぁ。
と改めて思いました。


でも、分からないんです。
力を抜く事ってどういうことなんでしょうか?

自分では力を抜いてしているつもりなんだけど、
他の人から見ると力が入っているらしい。


簡単なようでいて、すごく難しい事。


力を抜く事。


楽にする事。


ゆったりする事。

今の私にはそれがどういう状態になれば
そういう状況になれるのかが分かりません。

一つずつ、一つずつ見直していかなくてはならない
なぁ~。と思いました。
まずは自律神経訓練法から行いましょうか。

メンタルヘルス健康ガイド 自律訓練法
http://www.kyosai-cc.or.jp/health/mental/SP_3/3_02_jiritsu.html




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (7)

やっと10症例

昨夜は相方さんが、ダメダメな状況だったので
トリートメントをしてあげました。

昼間マッサージに行こうと思っても、予約でいっぱいで
受けられずに帰ってきた事でもうがっかりだったらしく、
それでも身体は背中が張っていて辛いというから、
症例をとるのにもいいかなぁ~と思いしました。


カウンセリングからトリートメント全身で全部で110分、
かかりました。

まぁまぁかな。


相方さんに「どうだった?」って聞いたら、
「寝ていて全然記憶に無い。」といわれてしまいました。

でも昨夜は精油を選ぶとき、精油名を告げず今の状況をみて
私がチョイスした中から香りを嗅いでもらい、好き、嫌いで判断
してもらいました。

で、選んだのがフランキンセンス、ベンゾイン、ゼラニウムのブレンド。


相方さんもその精油の作用が気になるらしく、私の本を見てすごく
驚いていました。

トリートメント後に聞いた話なんですが、実は排尿困難な状態で
喉がイガイガして辛かった事を。

選んだ精油の中には、利尿作用のあるものを自分で何の情報もなく
選んでいたこと、後は去痰作用のあるものも選んでいたことにすごく
驚いていました。


「こんな事ってあるんだね~。」ってビックリした様子でした。


本当に精油は自分が今必要なものを「好きな香り」として捕らえ、
足りているから必要がないものを「嫌いな香り」として捕らえている
ことに改めて私も学んだなぁ~って。思いました。


本当にアロマテラピーって深く勉強すればするほど、奥が深いなと
思った次第でした。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (7)

お好み焼き焼き焼き

家から一歩も出ないで終わってしまった
一日でした。

昼食後眠くなり寝ていたら、相方がいない。


後で話を聞いたら、すごく疲れがとれないから
いつも通っているマッサージ屋に行こうと思って
出かけたが、予約がいっぱいで出来ずしまいで
帰宅してきたらしい。

朝に電話で予約取ろうとした時はすごく、
開いていたので担当の人を指名したら、
「●●さんは出産のため先月、退職されました。」
の一言で、予約するのを止めちゃったんだよね。

そこでしておけば確実にマッサージしてもらえた
のにね~。


で、帰宅後も疲労と眠気でモーローとしていたので、
夕食の手伝いをお願いしてしまいました。

もともと本日のメニューはお好み焼きだったので、
眠気を飛ばすために、やる?と聞いて手伝ってもらいました。

簡単な粉を混ぜ混ぜするところをお願いし、
大きな身体を小さくして小麦粉を計る場面はちょっと
面白かった。(^^♪

そして、一生懸命に混ぜ混ぜしてくれたので、焼いたのは
私ですが、共同で何か夕食を作るって言うのも面白いなぁ。
って思いました。


混ぜ混ぜして焼き焼きしてと、分担作業でしたが美味しく
出来ました。まぁお陰で少しは目が覚めたかな~と思いきや、
まだまだダルダルさんみたい。

この作戦は失敗に終わったよーだ。

| | コメント (0)

« 2006年10月29日 - 2006年11月4日 | トップページ | 2006年11月12日 - 2006年11月18日 »